2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2008.12.30 (Tue)

サバス ブラジリアーノ でランチ

 ハーバーランドにあるブラジル料理のお店サバス ブラジリアーノ に行ってきた。数年ぶりに行きましたが、相変わらず楽しめました。

 残念なのはパイナップルで、以前は昔ながらの酸っぱいパイナップルだったのですが、今回は小さくてあまーいパイナップルになってました。あの酸っぱさでリフレッシュして、肉をもりもり食べ続けることができたのですが、缶詰パイナップルみたいな甘さだと後が続かなかった ^^;

 ま、堅いことは言わず楽しく食べることさえできればOKじゃないかな? こういう店は。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : バイキング・食べ放題 ジャンル : グルメ

 |  各国料理レストラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.29 (Mon)

やっとローストターキー完食?

 24日に焼いたローストターキーをやっと食べ終えそうです ^^; 先日焼いたローストチキンは、モモ、胸、余った肉、骨でスープとのべ4食で完食しましたが今回は、モモ、胸×2、余った肉×2、骨でスープとのべ6食かかりました。昨夜は最後の肉でカレーでした。先ほどまでスープを作っていたのでもうすぐ完食です。ローストターキーをあまり好きでない人もいるようですが、最後までおいしくいただくことができそうです ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。
 |  オーブン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.24 (Wed)

ローストターキーとクリスマスケーキ

 メリークリスマス ^^ そんな訳で今夜はローストターキーとクリスマスケーキです。ターキーは2Kgのものを購入。昨日から冷蔵庫で解凍していました。ケーキは昨夜のうちにスポンジを焼いており、今日は飾り付けするだけです。

ターキー

 ターキーをどう焼くか迷いましたが、前回ローストチキンを焼いたときと同様ロテサリーを使ってクルクル回して焼きました。今回は2Kgなので2時間焼き、20分ほど余熱で保温しましたがちょうど良い感じでした。温度は175度で1時間40分ほど。あまり焼き色が付いていなかったので、その後かなり温度を上げました。モードはグリルモードで上から火を当てる感じで焼きました。途中手羽を結んでいた糸がほどけちゃったのですが、焼きあがるととってもきれいな形に手羽が固定されて焼けていました。

ローストターキー

 小さく見えるけど、45センチのお皿です ^^;; 今回はアンデスレッドというジャガイモを使いました。画像だと真っ黒に見えますが、皮は赤く、まるでサツマイモのような断面でとっても甘くおいしくいただけました。蕪、ミニ人参、ラディッシュ、ミニチンゲン菜は我が家の庭から収穫したものです。肉にたどりつくまで、野菜で十分満足するほどおいしかった ^^v

クリスマスケーキ

 ケーキはいけのこが焼いてくれたのですが、とってもおいしかった ^^ ローストターキーの後で食べるので、かなりあっさり目の味付けにしてくれていたので、サクッと二人で半分食べちゃいました ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : クリスマスケーキ ジャンル : グルメ

 |  オーブン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.23 (Tue)

オテルド摩耶でランチ

 神戸の摩耶山にあるオーベルジュ、オテルド摩耶でランチをしました。こちらは初めてなので楽しみ。そのうち泊まりに行きたいと思っているので下見も兼ねています。

オテルド摩耶

 冬だし、なんとなく見た目はさびしいですねぇ ^^;;

摩耶から見た神戸

 建物から見る神戸(ほとんど大阪かも?)は結構良い感じ。

前菜

 こちらのお店のランチはA,B,Cの3種類。今回はBとCをいただきました。こちらはBの前菜です。

田舎風パテ

 Cの前菜は田舎風パテ。

地鶏のオルガネッティ

 BもCもパスタは同じ。3種類から選べます。これは地鶏とパプリカのオルガネティ。

小エビとキノコのスパゲティーニ

 小エビときのこのクリームソース、スパゲティーニ。

真鱈のムニャイヤ

 メイン料理はBとCでは違い、肉はCでないと選べません。こちらはBの固定メニュー真鱈のムニャイヤ(ムニエル)ピリ辛マリナーラソース。

イトヨリのインパデッラ

 Cは子牛のタリアータとこの料理が選べたのですが、お魚を選択しました。イトヨリのインパデッラ シチリア風。

クレームブリュレ

 デザートもBとCとでは違いました。Bはクレームブリュレなど。サンタさんがかわいらしいですね ^^

パンナコッタ

 Cはパンナコッタやガトーショコラなど。他にコーヒーや紅茶もセットに含まれていました。

オテルド摩耶のお風呂

 食事が終わった後は、立ち寄り湯を利用しました。こちらは一人525円でタオルが付いています。登山客の方がよく利用するみたいで、女性のお風呂には5人ほどの登山客の方が入っていたようですが、男風呂は私一人。誰もいないので写真を撮っちゃいましたw 温泉じゃないのですが、ハーブ風呂で今日はラベンダーがたっぷり入っており良い香りがしていました。景色もよく清潔で、とっても温まり、しょーもない温泉よりずーっと良かったです ^^v
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : イタリアン ジャンル : グルメ

 |  イタリアン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.22 (Mon)

ビンサントでランチ

 魚料理イタリアンのビンサントでランチしました。以前は、煙草を吸う人がいた記憶があるのですが、ランチは禁煙になっていた(^O^) いくらおいしいお店でも、たばこの煙で邪魔をされたら台無しですよね。

前菜

 前菜です。

じゃがいもとタラのペンネ

 ジャガイモとタラのペンネ、クリームソースです。こちらのお店のランチはA,B,Cの3種類から選び、それぞれ1000円、1500円、2000円って感じです。Aはパスタ、Bは魚料理、Cはパスタと魚料理。それぞれ前菜が付きます。こちらはCのパスタです。いままでAを注文したことはないのですが、ひょっとするとCのパスタはハーフなのかも?

スズキのグラタン

 スズキのグラタンです。予想外の姿でしたw

20081222144623.jpg

 金目鯛のロースト。アンチョビのソース。

平アジのオーブン焼き

 平アジと下仁田ネギのオーブン焼き。ネギが丸ごと焼かれて出てくると思ってたら、刻んでました >< ちょっと残念。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 魚さかなサカナ~♪ ジャンル : グルメ

 |  イタリアン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.21 (Sun)

シュラッテンバッハ

 神戸市東灘区のJR住吉と岡本の中間地点くらいにある、お気に入りのドイツパンのお店シュラッテンバッハでシュトーレンとブレッツェルを買ってきました。今朝の朝食にシュトーレンをおいしくいただきました。

シュトーレン

 このお店のパンはかなりお勧めです。とくにブレッツェルは本当においしい ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

 |  パン・ファストフード  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.21 (Sun)

おでんの具

 関西でおでんの具でスジと言えば牛のスジ肉のことなんですが、関東のスジは別物らしい。以前からいけのこが話してくれているのだが、ピンとこない。先日阪神百貨店ですじぼこという商品が売っていたが、食べてみたところ微妙に違うらしい。先日関東のスーパーで見つけたので写真を撮っちゃいましたw

関東のすじ

 うーん・・。かまぼこみたい。サメの軟骨が入っていてコリコリしているらしい。持って帰るわけにもいかないので、味見ができないのが困るなぁ。ちくわぶのように、コンビニでは買えないしね ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : おでん ジャンル : グルメ

 |  関東と関西 ^^;;  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.19 (Fri)

越谷レイクタウンとドバイ料理?

速攻で閉店したようです

 埼玉の越谷レイクタウンに行ってきました。西宮ガーデンズも大きく感じましたが、体感ではその3倍くらい?かなり大きな施設でした。駅前の建物と奥の方の建物の二つで構成されている感じの施設なのですが、駅前から奥の建物まで直通バスが出てました ^^;;

クリスピードーナッツ

 駅前の建物に入って少し行くと関西ではまだ出店していない「クリスピークリームドーナツ」発見!次々とドーナツが揚げられ、砂糖の滝(画像左端中央の白い所)を通過していました。

クリスピークリームドーナツ

 平日だったので待ち時間10分だったので早速並びましたが、行列用の場所の感じだと休日は1時間待ち?噂の揚げたてドーナツを試食しながら待つのであっという間に私たちの番に。お持ち帰り用に5個だけ買ってみました ^^ 後ほど食べましたが、試食で食べたアツアツが一番おいしかった ^^;;

アル・ファティール

 以前から気になっていたドバイのファストフードのお店「アル・ファティール」の看板です。どこがドバイなのかよくわかりません。もっとバブリーな感じの料理プリーズw

20081219174301.jpg

 一番ドバイ料理らしいという具を入れてもらったピタパンとライス、アラビアンラッシー、リングオニオンをいただきましたが、ちょっとカレーっぽい味でした。アラビアンラッシーはマンゴーフロートって感じで、どこがラッシー?って感じでした。

クォーターパウンドダブル

 せっかくなので関西ではまだ売っていないマクドのクォーターパウンダーダブルバーガーをいただきました。メガマックより肉っぽい味だけど、メガマックの方が肉々してる感じかな?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ファースト フード ジャンル : グルメ

 |  各国料理レストラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.18 (Thu)

インドラでディナー

 北千住のインド料理店インドラで夕食。よく行く神戸のゴータムに似た感じかな?

20081218214854
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : カレー ジャンル : グルメ

 |  カレー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.16 (Tue)

銀座アスターでディナー

 銀座アスター金町店で夕食をいただきました。とっても上品なお味でした ^^

ホタテガイとイチゴのミルフィーユ
前菜盛り合わせ

 ホタテ貝と苺のミルフィーユ。冬の前菜です。おいしくいただきました ^^

海老の炒め物

 海老の炒め物レタス包み巣ごもり仕立て。

甲イカとカシューナッツの炒め物

 甲イカの稲穂切りとカシューナッツ四川風炒め。

20081216201947.jpg

 牛肉と大根の煮込み。

高菜のチャーハン

 高菜のチャーハン。他の料理とは雰囲気の違う味付けに感じました。

やわらか杏仁豆腐

  やわらか杏仁豆腐、紅玉のコンポート添え。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 中華料理 ジャンル : グルメ

 |  中華料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.16 (Tue)

空弁

 離陸15分前に神戸空港であまり考えずに購入した空弁「牛肉あぶり弁当」です。神戸羽田間はあっという間なので、あわてて食べましたw あわてて食べるにはお肉が少し硬かったのですが、あまりやわらかい肉ってそんなに好きじゃなかったり ^^;

20081216193340
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

 |  弁当  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.15 (Mon)

Civetta(チベッタ)でランチ

 神戸市灘区にあるピッツァリアCivetta でランチをしました。月曜日にあいているのと、駐車場で悩む必要がないので便利なお店です。

前菜

 前菜です。200円UPでランチセットのサラダを前菜に変更できます。

ペンネアラビアータ

 アラカルトからペンネアラビアータを頼みました。このお店で初めてパスタを頼みましたが、おいしかったです ^^

するめいかオイルソース

 パスタコースのスルメイカと肝じゃがいものオイルソースパスタです。

マルゲリータ

 マルゲリータです。石窯で焼いたおいしい生地です。

リンゴケーキ
ティラミス

 リンゴのパウンドケーキとティラミスです。デザートとドリンクのセットは300円UPです。

 このお店のピッツァはとってもおいしい生地なんですが、なにか物足りなさが残る印象。ちょっとチーズの量が少ないのかな?でも、ご近所でこれだけの味のピッツァが食べれたら満足です ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : イタリアン ジャンル : グルメ

 |  イタリアン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.14 (Sun)

ホウレンソウの収穫

 長い間放置していた不織布とポリのトンネルを久しぶりにとってみた。10月25日に撒いたホウレンソウの畑です。トンネルで栽培するとよく育つけど、取って手入れをするのが面倒ですね。先日はこかぶを収穫したかったのですが、土が凍って収穫できなかった。トンネル栽培の盲点ですねw

ホウレンソウ畑

 白いのはパーライト。決してマグアンプKじゃないです ^^; 土寄せをした時にマルチング代わりに撒いてみました。土が凍ったりして最近は放置してました。久しぶりに間引きをしたのですが、土が固まっていて、なかなか抜けなかった。そんな土なのであまり育ちがよくない ^^;; 間引き菜をおひたしにしていただきましたが、なかなかおいしかった ^^

ラディッシュプランター

 こちらは11月7日に撒いたラディッシュ。右は初めて撒いた種で、ジャイアントという品種で5センチくらいまで大きくなるそうなので、楽しみです。左は紅白。今年は2回収穫しており、おいしくいただいています。プランターに不織布をかけ育て、寒くなってからは穴あきポリもかぶせています。

ラディッシュジャイアント

 ラディッシュジャイアントをよく見たらすでに丸くなってました ^^v そろそろ間引きを兼ねて収穫かな?20日とはいかないですが、この時期でも結構早く収穫ができそうです。

ラディッシュ紅白

 こちらは紅白。まだ太くなってませんね ^^;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 野菜 ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.13 (Sat)

ナイスカットミルがやってきた

 仕事場ではエスプレッソマシン用にデロンギのエスプレッソ用として定評のある旧製品のKG-100というミルを使ってますが、自宅のコーヒーメーカー用に荒く豆をひくと(と言っても中挽きですがw)すごい静電気で掃除が大変。いちいち豆とキャニスターを仕事場にもっていくのも面倒。そんな訳でドリップ用のミルとしてとっても定評があるナイスカットミルを以前から狙ってましたが、やっと購入しました。

ナイスカットミル

 カット式は微粉が多いといわれてますが、エスプレッソ用のKG-100よりはましかと思ってましたが、残念ながらナイスカットミルの方が微粉は多かった。

ひいた豆

 お味の方はおまけで付いていたコーヒー豆で飲んだだけなので何とも言えませんが、悪くはなさそう。

静電気

 静電気は画像のように、少しはありますがKG-100と比べてかなり少ない感じです。

サンタリタエステト

 おまけについてたエルサルバドル・エルモリノ「サンタリタエステト」です。久し振りに深煎りではない豆を飲んだので、見た瞬間「しろ~!」っと思ってしまいましたwお味の方はおまけって味で、あまり個性的ではありませんが、飲みやすく癖はないです。先日購入したガテマラインテグラの素晴らしい香りとは雲泥の差でした。ま、グレードが違うのでしょうがwもうひとつ豆が付いていましたが、そちらはまだ飲んでいません。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : コーヒー ジャンル : グルメ

 |  コーヒー器具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.13 (Sat)

ブイヤベース

 最近肉が多いので(昨夜は焼き肉でした)今夜は魚料理。おいしそうな明石の昼網のガシラ(カサゴ)が5匹150円だったので、これをお出しにいけのこがブイヤベースを作ってくれました。メイン食材は鍋用で売られていたウチワハゲ。先日庭で咲いていたサフランのめしべも入ってます ^^v

ブイヤベース

 ステンレスダッチオーブンでサクッと完成。おいしかったけど、ワイン飲みすぎたかもw
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

タグ : ステンレスダッチオーブン

 |  ダッチオーブンン・スキレット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.11 (Thu)

西宮ガーデンズで佐世保バーガー

 西宮ガーデンズに行ってきました。これで2回目です。2回とも平日の昼に車で行きましたが、特に渋滞することなく簡単に行けました。駐車場の入場の整理をしているスタッフの方にさかなくんそっくりの方がいて2回目も楽しみにしていましたが、残念ながら2回目はお会いできませんでしたw

 今日は佐世保バーガーが目的のひとつ。このお店の前はだらだらと人が並んでいてどこが一番後ろか分かりにくいと思ったら、注文をする列は別にあり、注文して番号をもらって番号を呼ばれるのを待っている人が、バラバラに並んで待っていたのでした ^^;;

 約35分待ちといわれ、うろうろしていたら簡単に30分ほどが経ち、お店に戻って番号が呼ばれるのを待ちました。このお店看板に「ドリンクセット220円」と書かれていて、ハンバーガーとセットでその値段と勘違いする人が10分ほど待つ間に数名いましたw

佐世保バーガー

 やっと私たちの番号が呼ばれましたが、残念ながら店内の6席程の席は満席。仕方ないのでフードコートの席で食べることにしましたが、「持ち込み禁止」の看板がいっぱい。居心地が悪いが仕方なく食べました。

 その後あちこちぶらぶら、ちょっと疲れたのでアフタヌーンティールームで一休みしたりして、のんびり散策しました。

 駐車料金はお店で使った金額の合算で合計3000円以上で2時間、1万円以上で3時間無料になります。私たちは1万円足らずだと思うのですが、なぜか駐車料金無料でした。4時間以上いたと思うんだけどなぁ?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 今日のランチ! ジャンル : グルメ

 |  パン・ファストフード  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.10 (Wed)

パンプキンスコーン

 早めの時間に外食したので、ちょっと暇。そんな訳でスコーンを焼いてみました。冷蔵庫にカボチャがあったので、パンプキンスコーンです。ナッツカボチャの一種なのかな?ちょっとカボチャの水分が多く生地がかなり柔らかくなってしまいました ^^; もともと卵黄入りのレシピなので柔らかいものができるのは想定内なのですが、ケーキみたいなスコーンですw

スコーン焼いてます

 ガゲナウのオーブンでスコーンを焼くのは初めてだったのですが、大きいせいか温度の割に焼き色がつかない感じです。目盛の温度より庫内は熱いみたいですが、目盛の温度200度くらいで良さそうな感じ。このスコーンは最後の5分温度を上げて無理やり少し色をつけました。

パンプキンスコーン

関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

 |  スイーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.10 (Wed)

景山で夕食

 神戸市灘区、阪神新在家駅の北にある景山に行ってきました。ここは神戸製鋼の方に父が教えてもらったお店で、そのボリュームにはいつも圧倒されます。二人だと3品頼んだらギブアップって感じでしたが、久しぶりに行ったらハーフで頼めるメニューがあり、以前より少人数でも楽しめるようになっていました。

五目焼きそば

 揚げ五目焼きそばです。これはノーマルサイズ。

春巻ハーフ

 この店に来たら必ず食べる春巻です。今回はハーフです。春巻だけは少し前からハーフで頼めました。

鳥から上げハーフー1

 鶏のから揚げハーフですが、食いしん坊が一人いて、一個減ってますw これは以前食べたものと印象が違う感じです。

レバニラ炒め

 レバニラ炒めです。今回ハーフで頼めたので始めていただきました ^^

酢豚ハーフ

 酢豚ハーフです。酢豚もよく頼むのですが、これも以前とはちょっと印象が違うような気がします。

 3人でこれだけ食べておなかは満足。料金は2700円で財布も満足です ^^v
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 中華料理 ジャンル : グルメ

 |  中華料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.09 (Tue)

ローストポークとジャガイモのフェットチーネ

 昨日焼いたローストポークとジャガイモ、蕪を使ってパスタをいけのこが作ってくれた ^^ 麺は先日作っておいたフェットチーネ。

ローストポークのクリームソースパスタ
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : パスタ ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パスタ

 |  自家製パスタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.09 (Tue)

ローストポーク

 昨日12月8日はローストポーク。魚を最近食べていないので魚を買いに行ったのですが、あまりおいしそうなお魚がなく、ローストポークに決定。

 いけのこの体調が悪く、僕がてきとーに焼いたらちょっと生っぽかった ^^;; せっかくミートセンサーが付いているのだから使わないと…。はじっこはちょうど良い火のとおりでおいしかった ^^

ローストポーク
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

 |  オーブン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.08 (Mon)

白鹿クラシックスでランチ2

 久しぶりに白鹿クラシックスでランチです。料理が気に入ったというほどじゃなかったんですが、月曜日に開いてる店って割と少ないのと、ほかにも理由が一つ ^^

前菜

 トマトのスープとサラダ、香の物。このお店ではご飯が正解だと思う。前回はパンを注文したのですが、今回はご飯。

奈良漬オムライス

 いけのこが食べたのは「黒毛和牛スジ肉と自家製奈良漬けのオムライス ~和風餡掛けにて~」なんかお茶漬けを食べているみたいらしいw

吟醸酒粕煮込みハンバーグ

 わたしは先日いけのこが食べていた「蔵名物!吟醸酒粕煮込みハンバーグ」をいただいた。

甘酒あめ

 今回の目的「甘酒あめ」です。これってかなり甘酒してます。前回来た時に試しに購入したのですが、今回2袋買って帰りました ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 今日のランチ! ジャンル : グルメ

 |  洋食屋さん・洋定食  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.07 (Sun)

モン・サン=ミシェルとラ・メール・プラール

 TGVでパリからドルに向かい、駅で現地の民宿ベルカーユのオーナーローランさんに拾ってもらい、荷物を民宿に運びいれお茶で一服してから、ローランさんの車でモン・サン=ミシェルに向かいました。



 動画は、正面に小さく見えるモン・サン=ミシェルを見ながら走っている様子です。見えるかな?

モンサンミシェル

 ローランさんお勧めの橋の上のポイントで二人で記念撮影。人のいない画像をUPしておきます。この川は後ほど調べたらクエノン川と言うようで、モン・サン=ミシェルに注いています。

モンサンミシェル

 クローズUPです。水門のようなものが見えますが、河口のモン・サン=ミシェルのあたりに砂が堆積して地形が変わってしまっているので、このような水門を作って、水をドバーッと流して砂を流す作戦を計画していると聞きましたが、うまく行ったのかな?

モンサンミシェル

 途中羊の群れがいました。これが有名なプレサレでしょうね ^^ 早く食べたい。

モンサンミシェル
モンサンミシェル

 到着です。変な建物ですね ^^; ここでローランさんはいったん帰宅、夕方迎えに来てくれます。

メールプラーウ

 早速、少し遅いランチを有名なお店、ラ・メール・プラールでいただきました。デザート付で45ユーロです。

メール・プラール

 奥の方で柄の長ーーーーい!フライパンでオムレツを焼いているのですが見えるかな?

ラ・メール・プラール

 プラムシードオイルでマリネした季節野菜

ラ・メール・プラール

 ノルマンディー産鴨のフォアグラ

ラ・メール・プラール

 プレサレ子羊のパルマンティエ。いけのこは臭くてギブアップ。

ラ・メール・プラール
ラ・メール・プラール

 菜食オムレツジロルと野生のキノコ入り。有名なモンサンミッシェルのオムレツです。悪い評判が多いですが、そんなに悪くはなかったです。ただ、隣の席に運ばれてきたオムレツの焼き色はかなり薄く、焼き加減にむらがあるようです。おいしくないオムレツに当たることがあるのかも?

ラ・メール・プラール

 クレームブリュレ。

ラ・メール・プラール

 リンゴのタルト。

ラ・メール・プラール

 メニューです。他にも色々ありました。日本語がしっかり書いてあるので注文が楽でした。食事の後、いよいよモン・サン=ミシェル観光です ^^


パリ <<2008フランス旅行>> モン・サン=ミシェル内部
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : フランス料理・フレンチレストラン ジャンル : グルメ

 |  海外旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.06 (Sat)

パスタラックがやってきた

 以前から欲しかったパスタラックをやっと購入しました。パスタラックってこれしか売っていないみたいだけど、欧米でもそんなに需要がないってことかな?それにしても、箱でかー!バナナと比べていただいたらわかりますが、本体もでかいです。3,699円でした。

パスタラック
パスタドライニングラック

 今回はカルディであまり考えずに買ったセモリナ粉を使いましたが、これってカナダ産なんですね ^^;; 普通のデュラムセモリナよりかなり粉が細かい感じです。いつもの通り小麦粉100gあたり卵1個でホームベーカリーに入れましたが、いつものように団子にならなくてびっくり。

パスタの素

 なんかスコーンを作りたくなっちゃうテクスチャですが、頑張ってこねました。今回は20分ほどこねましたが、今までで一番きつかった。太ももの後ろが筋肉痛になりました。少し水分を加えた方がよかったかも?

ドライニングラック

 二日ほどたってから緬に仕上げましたが、ずいぶんと楽。今まで1回で二人分を作ってましたが、今回は同時に4人分を一気に麺にしました。ラックの下にある透明の棒で麺を引っ掛けラックに乗せます。麺にしてから15分ほど乾燥させてから保存しました。

ペペロンチーノ

 今夜は2mmの細麺を使ってペペロンチーノにしてみました。今まで作った生パスタは乾燥パスタほど腰がないのでペペロンチーノにする自信がなかったのですが、今回はちょっと腰があるようなのでチャレンジしました。塩焼きそば風ではありますが、かなり良い感じになりました ^^ 前回のラーメン風パスタよりはかなり腰がありました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : パスタ ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パスタ

 |  調理小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.05 (Fri)

ルミナリエ初日

 昨日12月4日にルミナリエ会場に隣接したビルの5階にあるペルシャ料理のお店に行ってきました。お店から2008年最初のルミナリエの点灯する瞬間を見ることができ、良い思い出ができました ^^

ルミナリエ入口

 点灯は6時の予定なのですが、人が多すぎたりすると早めに点灯することがあるらしいので、かなり早めにお店に向かいました。

シルクロードクラブ

 このお店 Silk Road Club は、ルミナリエの期間だけ営業するお店で、イラン人のご主人と日本人の奥さまで経営しているようです。ビジネス街のマンションなので、普段は事務所なのかな?そんな訳で、マンションの入り口で部屋番を押してインターホンで話して入り口のロックを開けてもらって入店です ^^; お部屋の入口で靴を脱ぎ通してもらったところは、ごく普通のマンションの和室でしたが、きれいにディスプレイされていました。

シルクロードクラブ店内

 窓からはまだ点灯していないルミナリエの骨組みが見えていました ^^;;

ルミナリエ点灯前

 前菜が出てきました。チーズ、キャビア、クラッカー。そして、茄子を使った料理みたいです。

前菜

 予定通り6時に点灯しました。動画で点灯の瞬間を撮影することができました ^^v 結構感動的です。



 料理を待つ間、写真を撮りまくったのですが、普段オートで撮影しているので、あまりきれいに撮れませんでした ^^;

ルミナリエ点灯

 サラダはレモンの味がとっても爽やかでした。どうもイラン料理のサラダの特徴みたいです。

サラダ

 チキンケバブとライス、ピタパンです。ピタパンは7種類のハーブが入っているそうです。

ご飯とチキンケバブ

 シチューはレンズ豆が入っていました。

シチュー

 ヨーグルトサラダです。キュウリが入っているようです。

ヨーグルトの和え物

 ザクロの入ったアイスクリーム。このあたりで、やっとカメラの使い方が分かってきた ^^;;

ザクロの入ったアイス

 シナモンティーです。デーツを砂糖代わりに頂きながら飲むそうです。お店を出ると、そこはルミナリエ会場。並ぶ必要もなく会場に出ることができます。でも、上から様子を見ていたところ7時を過ぎたらあまり人通りは多くなく、普段のセンター街の人ごみ程度ですので、点灯にさえこだわらなければ平日なら並ばなくても見ることができそうです。

シナモンティー

 ルミナリエの一番奥です、募金箱があちこちにありますが、ここの募金箱は鐘がぶら下がっていてそれに投げたお金をあてて音を出して楽しむことができます。あまり当たらないのでついむきになってしまいましたが、何とか音を出すことができました ^^v

ルミナリエ募金鐘

 お店のパンフレットです。

シルクロードパンフ
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : こんな店に行ってきました ジャンル : グルメ

タグ : ルミナリエ

 |  神戸観光  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.04 (Thu)

ローストチキンの動画

 動画をUPする練習です ^^;; 先日くるくる回して焼いたローストチキンです。うまくUPできるようなら、これからは時々動画もUPしていきますね。


関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : キッチン家電 ジャンル : グルメ

 |  オーブン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.04 (Thu)

ルミナリエ点灯の瞬間見れるかな?

 今日からルミナリエですね ^^ 私たちもルミナリエを堪能しようと思い、会場に隣接したビルの5階のペルシャ料理レストランに行く予定です。あったかいお店の中から、のんびりと店頭の瞬間を見ることができそうです。神戸に住んでいるので、何度かルミナリエに行ってますが、いつもすごい人で点灯の瞬間を近くで見たことはまだないので楽しみです。

 このお店「シルクロードクラブ」は、ルミナリエ開催時のみ開店するお店で、偶然お店のあるビルに仕事に行って、看板で存在を知りました ^^ 昨日予約の電話をしたところ、なんとラッキーなことに初日の本日12月4日に空きがあるそうなので、予約を入れました。

 まだ空きがあるようですので、今からでも予約できると思います。昨年までは一人3500円だったみたいですが、今年は一人4000円のコースのみで、ドリンクは500円だそうです。ネットで Silk Road Club とルミナリエで検索すれば連絡先はわかると思います。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 神戸 ジャンル : 地域情報

タグ : ルミナリエ

 |  神戸観光  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.02 (Tue)

スペアリブの黒ビール煮

 1泊してカニを食べたので、体が肉を欲しがっていた。そこで今夜はスペアリブの煮込み料理に決定。庭から水菜とキクナを収穫してサラダにした。

水菜

 スペアリブをダッチオーブンで炒め、キャベツとレンズ豆を合せ黒ビールと調味料を入れ煮立ったところです。

スペアリブの黒ビール煮(煮込み前)

 蓋をしてオーブンで180度で1時間ほど煮込み完成です ^^ レンズ豆が納豆みたいだ。

スペアリブの黒ビール煮

 おいしかったですよ ^^ 黒ビールにギネスを使ったのですが、料理と一緒にギネスを飲みながらいただきました。ギネスで作ったからかな?あまり黒ビールの癖を感じませんでした。

スペアリブの黒ビール煮
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ビール ジャンル : グルメ

 |  ダッチオーブンン・スキレット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.01 (Mon)

間人ガニお味見ツアー

 昨日11月30日から1泊で京丹後の間人にブランドガニの「間人ガニ」を食べに行ってきました。

 10時ごろ神戸を出発。のんびり出発したのですが中途半端な時間にお昼を迎えた ^^;; 少し走って1時頃宮津でランチ。すし小銭というお店でいわし寿司とにぎり寿司をいただいた。いわし寿司はなかなかおいしかった ^^

ちりめん歴史館

 雨であまり観光をする気にならないので、丹後ちりめん歴史館というところを覗いてみた。ずいぶんと頑張った展示がしてあった。でも、展示より小学校?を改造した建物が雰囲気があってよい感じ ^^

丹後ちりめん歴史館

 以前前を通ったあじわいの里を目指したが、ガイドブックを見るとそろそろ閉館時間。でも、道の駅も併設しているようなので、そちらはあいているだろうと考え行ってみたが、施設の入り口にある道の駅はちょっとさみしかった。

大波

 日本海はすごい波。車から出るのが怖いくらいだった ^^;;

前菜

 目的地の公営の立ち寄り湯併設の「はしうど荘」に到着。早速温泉。温泉を出てすぐに夕食開始。

20081130192445.jpg

 緑のタグが目印の間人ガニです ^^v わざわざ日本海に行って冷凍のカニを食べるのは悲しいのでブランドガニをいただいてみました。カニだらけのコースは嫌なので、カニはこれだけ。

間人ガニ刺身

 数本の足をお刺身。残りを焼きガニでいただきました。さすがに有名なブランドガニだけあり、とってもおいしかったです ^^

朝食

 翌朝の朝ごはんです。和食の朝食って、ごはんを何杯食べるのが前提なんでしょうね?普通に食べたら3倍くらい食べることができそう・・・。関東では納豆とかも付き、ますますご飯が進むらしい ^^;;

黒豆の館中華ランチ

 丹波篠山まで戻り、ランチです。黒豆の館という施設に行き黒豆尽くしのお昼をいただきました。私が食べたのは黒豆シュウマイや黒豆の炒め物が入った中華ランチw

デカンショ太ねぎ

 篠山のお城を見学したり(月曜日は休館でしたが・・・)お土産屋さんを回り、面白いお店で面白いネギが。この巨大な白ネギは「デカンショ太ねぎ」というものらしい。普通の白ネギの2倍くらいの太さがあります。新しい品種で2週間前から販売を開始したばかりらしい。帰宅してから、うどんに入れて食べましたが、青い部分も柔らかくおいしかったです。

のしうどん

 うどんは先日倉敷に行った時に買ってきた「のしうどん」というやけに長くて太いうどん。それに太いネギ。一人分を二人で食べたので、どんぶりに少しだけのうどんで、変に大きさの感覚がおかしくなりますね ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 蟹・カニ・かに ジャンル : グルメ

 |  兵庫観光(神戸除く)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |