2008年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2008.11.28 (Fri)

さよならくまさん

 神戸市北区に、「森のくまさん」という変な名前のイタリアレストランがある。残念ながら年末で閉店らしい。時々利用はしていたがここ数カ月は行ってなかったので、最後のお別れって感じで行ってきた。

バーニャカウダ

 セットメニューもあるが、今日のお勧めから、すべて選んだ。バーニャカウダとカニのクリームコロッケ。ホウレンソウのパスタ。クリームピザ。タイのグリル。をいただいたが、画像を撮ったのはこの2枚だけ。

ホウレンソのトマトソースパスタ

 このお店は料理もサービスも何かと詰めが甘い感じで心配してたのですが、やはり閉店することになってしまいました。ピザの生地は割とおいしいのになぁ・・・。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : イタリアン ジャンル : グルメ

 |  イタリアン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.28 (Fri)

潤わしの重箱がやってきた

 先週注文したアマダナの冷蔵庫がやってきた。410LタイプのZR-141です。ポーゲンポールのシステムキッチンのピアノブラックに合わせて、いろいろ探してやっと見つけた黒い冷蔵庫。メーカーサイトでは「潤わしの重箱」と書かれていたw

アマダナ冷蔵庫

 三菱の冷蔵庫のOEMみたいで、三菱製なら10万円以上安く買えるみたいだけど、真っ黒はない。下の画像のように、パッキンまで黒くしているし、自分で黒くすることを考えれば10万円なら安いものだと、無理やり納得して購入しました ^^;; 

黒パッキン


 表面はきれいな鏡面仕上げですが、正直ポーゲンポールの黒と比べると安っぽい黒です。ま、それは仕方がないわけで、以前の白い冷蔵庫と比べるとはるかに良い感じ ^^v なお、側面は普通の黒で、鏡面仕上げではありません。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : キッチン家電 ジャンル : グルメ

 |  キッチン家電  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.26 (Wed)

タリオリーニ ジェノベーゼソース

 先日作っておいたタリオリーニを食べることにした。トマトソースが二日続いた後だし、先日作ったタリオリーニはクリームソースで食べたので、ジェノベーゼソースで和えることにした。残念ながら先日の寒気でバジルが一気に弱ってしまい、使える葉っぱがあまりないので、蕪の葉で2倍に増量することにした。

金町こかぶ

 先日初収穫した金町こかぶがかなり育っており、ちょっと大きすぎかも?蕪はパスタと一緒に茹でました。

ジェノベーゼソース

 うーん・・。4倍に増量した方がよかったかも?でも、おいしくいただけました ^^v タリオリーニは茹でる前からラーメンそっくり。茹でている最中は完全にラーメン。食べてみるとやっぱりラーメンw
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : パスタ・ピッツア ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パスタ

 |  自家製パスタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.26 (Wed)

GANGA(ガンガ)でランチ

 神戸市東灘区のインド、ネパール料理のガンガでランチしました。43号線より南、かなり分かりにくい場所にあるお店で、この辺りにも時々出没する神戸っ子4代目の私でも、ネットで初めてその存在を知りました。

20081126132724.jpg

 私が頼んだのは1500円ほどのCセット。タンドリーチキンやシシカバブも入ったランチでは一番高いメニュー。

Dランチ

 いけのこが頼んだのはベジタブルカレーセットのCランチ。なんとなくゴータムのランチによく似ています。場所柄なのかかなり日本人の口に合わせたアジのように感じました。ネパール料理を食べたかったので、出るときに聞いてみたのですが、ネパール料理は来年から出すそうです ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : インド・ネパール・パキスタン・バングラデシュ・スリランカ ジャンル : グルメ

 |  カレー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.25 (Tue)

デロンギのコーヒーメーカー

 先日デロンギのコーヒーメーカーCM336Nを購入しました。朝、フィリップスのコーヒーメーカーでコーヒーを飲み、昼サエコのエスプレッソマシンでエスプレッソを飲むのが日課なのですが、フィリップスのコーヒーメーカーがかなり古く、そろそろ買い替えの時期だと思われたところに、最近のコーヒーメーカーはペーパーフィルターを使わなくて良いものがいくつかあることがわかり、最終的にデロンギにしました。

デロンギ

 ペーパーフィルターがない分濃厚な味を期待したのですが、今までより微妙に薄く感じます。でも、コーヒーメーカー特有のえぐみは無く、素直な味には好感が持てます。豆を多めに使うため、豆の消費量が増えそうです ^^;;

 当初画像のように右に壁がある配置にしたのですが、右側にある水量計が右45度から見ないと見づらいこともあり、隣のトースターと入れ替えました。隣のトースターはサンヨーのコンベックトースターSK-WF10(K) です。これもお気に入りで、おいしくトーストが焼けます ^^v
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : cafe ジャンル : グルメ

 |  コーヒー器具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.24 (Mon)

ボンヌ・シェールでランチ

 神戸市北区の欧風料理のお店ボンヌ・シェールでランチしました。今回はメイン料理一つだけの2500円くらいのランチです。

前菜

 前菜はサーモンを使ったものです。

大根のスープ

 スープは大根のポタージュです。

チキンのロースト

 チキンのロースト。先日我が家で焼いたローストチキンと比べると、あっさりしたお味だったみたい。

タラのポワレ

 私が食べたタラのポワレ。

プリンと塩キャラメルアイス

 デザートはプリンと塩キャラメルアイス。お気に入りのお店なんですが、今日はこのお店の平均点より下かな?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : フレンチ ジャンル : グルメ

 |  フレンチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.23 (Sun)

自家製フェットチーネ トマトクリームソース

 数日前に仕込んでおいた生地があるので、昨夜に引き続き今夜もパスタです。先日フェットチーネを作った時は薄い生地に伸ばすのが不安だったので、少し分厚いフェットチーネでしたが、今夜はパスタマシンのいちばん薄い設定まで伸ばしました。

パスタ

 数日間熟成させたこともあり、きれいに伸びました。だいぶパスタマシンの扱いにも慣れてきてきれいに切れました。カットしたあと2時間ほど乾燥させ、同様にタリオリーニも乾燥させました。タリオリーニは後日食べる予定です。乾燥には食卓のイスを二つ背中を合せ、箸にぶら下げた麺を乗せましたが、椅子が粉だらけなので、いけのこはかなりお怒りの様子 ^^;; パスタラックを買わないと・・・・。

自家製タリオリーニ

 乾燥を2時間ほどしたためか、しっかりした歯ごたえのある腰のあるパスタになりました ^^v タリオーリーが楽しみです。

フェットチーネ トマトクリームソース

 トマトクリームスープはいけのこが作ってくれました。おいしかったです ^^ 今回の麺の出来はお店並みにできたと思います ^^v
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : パスタ・ピッツア ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パスタ

 |  自家製パスタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.22 (Sat)

タアサイとチキンのペペロンチーノ

 先日焼いたローストチキンも3日目。もう大きなお肉はないので、いけのこがペペロンチーノに変身させました。真のナポリピッツァで有名なさくらぐみで販売されているアフェルトラ社のパスタを使ってみました。そんな訳で、今日はパスタマシンはお休み。

ペペロンチーノ

 タアサイとローストチキンの屑肉のペペロンチーノです ^^;; かなり辛めのお味でしたが、さすがにお店の人が絶賛するパスタだけのことはあり、とっても力強く味付けに負けていませんでした ^^ 
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : パスタ・ピッツア ジャンル : グルメ

 |  洋食  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.22 (Sat)

フロインドリーブでモーニング

 毎日通勤時に近くを通っている、三ノ宮のフロインドリーブでモーニングセットがあるとの噂を聞いて朝抜きで開店する10時に到着。土曜日ということもあって、観光客っぽい人がお店の前で待機してました ^^ 残念ながら、本日はモーニングを確認できなかった ^^;; お店の人に聞いたら、ありますよーと言ってパンフレットを指さしてくれたが、中に書かれていたのは平日限定のランチ。ひょっとしたら来年から始めるの?

 そんな訳で、普通のメニューでご注文。ビフカツサンドとオープンサンド、それぞれにスープセットをつけた。

スープ

 右に見えてるおちょこに焼き菓子が3個入ってました(すでに減ってます)。注文時に持ってきてくれます。本日のスープはコーンチャウダーでした。

20081122104424.jpg

 私が食べたビフカツサンドです。おいしかった ^^ この画像だとサンドの陰で目立たないけど、マカロニサラダのボリュームが結構ありました。いけのこが食べたオープンサンドは画像なしです ^^;;

コーヒー

 コーヒーとアイスです。右奥にお猪口に入ったコーヒー用のクリーム?が。スープセットにはスープ、飲み物、アイスが含まれています。サンド2種とそれぞれにスープセットで、しめて5千円足らずでした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : cafe ジャンル : グルメ

 |  カフェ・スイーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.20 (Thu)

ローストチキンとボジョレー

 今夜はボジョレーを飲まないとね ^^v お店で試飲させてくれたのはタイユバンの名前が書かれているボジョレーヌーヴォー。60年以上の古木の葡萄だけを使ったものらしい。いけのこが飲み比べてみて気に入ったみたいなのでこれに決定。今年はパリのタイユバンにも行ったことだし。3000円代でした。

タイユバンのボジョレー

 今夜はローストチキンの予定。ワインと一緒にチキンを購入。庭からローズマリー、金町こかぶ、ミニキャロット、水菜を収穫。

今日の素材

 我が家のガゲナウのオーブンにはロテサリーが付いているのでクルクル回して焼きました。200度50分で焼けるはずですが・・・。

ロテスリー

 むちゃ美味しそうにジャガイモが焼けてきましたが、チキンはまだみたい ^^;; 結局1時間10分ほど焼きました。200度に設定しても普通210度くらいあるので焼けすぎを心配してたけど、温度が低かったみたいです ^^;;

ローストチキン

 今夜はもも肉だけを食べました。焼き色はもう一つですが、やわらかく、おいしかったです。じゃがいもは皮ごといただきましたが絶品。でも、蕪がそれよりもっとおいしかった。水菜のサラダやカボチャのポタージュもおいしかった。ただ、今夜の料理には一つだけ欠点が・・・。主役のワインの影が薄い ^^;; 

 とはいうものの、おいしいワインでした。ボジョレー・ヌーヴォーらしくない落ち着いたお味で、心地よいワインでした。

2009年ボジョレーヌーボー
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ワイン ジャンル : グルメ

 |  オーブン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.20 (Thu)

黒い冷蔵庫購入

 我が家の冷蔵庫がやばい!先日牛乳が凍ってました ^^;;; かなり古いものなのでそろそろ買い替えかな?かなり音も大きいし・・・。

 システムキッチンの色がピアノブラックなので、黒い冷蔵庫を探してみました。大手メーカーのカタログを集め調べてみましたが、小型のものを除くとシャープの500リットルの製品しかありませんでした。ステンレスブラックという色で、ちょっとピアノブラックとは違う感じで、灰色っぽい? それに、500リットルはちょっと大きすぎかな?でも、これくらいのサイズのほうが現在の冷蔵庫と置き換えるのなら隙間ができなくて見栄えは良さそうです。なにぶん現在の冷蔵庫が古く400リットルなのに随分と幅が広いのです ^^;

 とにかく現物を見ようと近所の量販店に電話をしてみると「古い製品だから展示はしてない」と酷い言われよう ^^;;; しかも2軒連続でそう言われてしまいました。今年の5月発売なのに・・・。

 諦めかけていたところ、amadana(アマダナ)というメーカーで黒い冷蔵庫を販売していることが判明。400リットルで、我が家だとちょっと横幅がせまいのですが、ネットで画像を見るとかなり良い感じなので検討中です。

 いろいろ調べてみると三菱のMR-A41M という製品のOEMらしい。現在では三菱の現行商品はMR-A41N にマイナーチェンジしていて、消費電力が減り、野菜室の照明が簡略化、チューブスタンドが無くなったらしい。どちらかというとMのほうが良い感じ。ただ、昨年の商品なので今流行りの瞬間冷凍はないのが残念。正直コストパフォーマンスは低いのですが、冷蔵庫を購入してそれにきれいに黒色に塗ることを考えれば安い買い物かな?

 そんなわけで、我が家の年代物の冷蔵庫が壊れて慌てる前に購入することにしました。1週間ほどで来る予定です。楽しみだな ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 冷蔵庫 ジャンル : ライフ

 |  キッチン家電  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.18 (Tue)

スペアリブの玉ねぎ煮

 今夜はいけのこが、スペアリブを玉ねぎの水分で煮てくれました。

豚の玉ねぎ煮

 水分たっぷりに見えますが、玉ねぎ以外の水分は、醤油とワインビネガー各大匙2だけです ^^ スペアリブと玉ねぎを炒め、オーブンに入れてのんびり煮込んだだけですが、とってもおいしかった。最初ダッチオーブンで作ろうとしたみたいですが、肉が大きくて18センチのダッチオーブンでは無理っぽいのでル・クルーゼで作ったようです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

 |  オーブン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.18 (Tue)

アンリでティータイム

 お昼の量が少なめだったので、芦屋にあるメゾン・アンリシャルパンティエでお茶をした。神戸にはたくさんケーキ屋さんがあり、いけのこと一緒にかなりの数のお店に行っているけど、やはりここが一番。神戸じゃないけど・・・。

モンブラン

 いけのこが頼んだプリンの上にモンブランと渋皮煮が乗ったデザート。カラメルがおいしいと言っていた
 ^^;;

クラシス

 私が食べたクラシス。カシスのムースの中にマロンクリームが入っている。

ショコラ

 わたしはショコラをいただいた。いけのこは紅茶。

マカロン

 帰りにお気に入りのマカロンを買った。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

 |  カフェ・スイーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.17 (Mon)

こかぶの初収穫

 やっとこかぶが大きくなってきたので、今夜は初収穫というか、最後の間引きというか・・。蕪を引っこ抜いておみそ汁とおひたしにした ^^ 品種は金町こかぶです。

金町こかぶ

 せっかくなので、ご飯はダッチオーブンで炊いた。今回はIHコンロの自動炊飯機能を使ってみたのだが、以前手動で炊いた時に比べ遜色のない炊きあがりだった。しかも、まったく吹きこぼれなかった。これは便利ですねぇ ^^

ご飯
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 野菜 ジャンル : グルメ

 |  ダッチオーブンン・スキレット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.17 (Mon)

刀削麺でランチ

 神戸市灘区徳井の交差点にある刀削麺のお店「福龍門」に行きました。隣においしいお魚イタリアンヴィンサントがあるところです。以前から気になっていたお店ですが、ちょっと中国現地のお店そのものって感じで、二の足を踏んでいました ^^;

20081117132451.jpg

 入ってみると思ったよりずーっときれい(中国当社比)。お店の方もとても感じがよく、なんと刀削麺を削っているところを見ていると「やってみます?」と声をかけてくれました。さっそく画像のようにいけのこが挑戦。「それだけ上手に削れたら、このお店で働けるよ」とお世辞も上手でした ^^

ノーマル刀削麺
スペアリブ刀削麺

 ノーマルの刀削麺と、スペアリブ刀削麺を注文。削ってから割と時間がたっているにもかかわらず、こしのある麺でした。

エビチリ
チャーハン
焼き餃子

 私は+250円でチャーハンとのセットを注文。チャーハンは濃厚だけどうす味でした。他にエビチリや焼き餃子もいただきました。餃子はゆでてから焼いてるみたい。ホウレンソウ入りの皮です。3人で刀削麺2、スペアリブ刀削麺+チャーハン、エビチリ、餃子。サービスのポテトも付いて3600円くらいでした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ラーメン ジャンル : グルメ

 |  中華料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.16 (Sun)

箕面の滝

 箕面の滝に紅葉狩りに行ってきました。駅からのんびり山道を歩き滝に向かいます。
少し時期が早いと思ったが、美しく紅葉しているもみじもあった。

 途中、名物の紅葉のてんぷらを購入。あつあつを食べながら滝に向った。以前食べたものは油が回って食べるのが苦痛だったが、きょうのてんぷらはとってもおいしく油の苦手ないけのこもかなり食べていた。なお、天ぷらという名前ですが味はほとんどかりんとうと思ってOKです。

サル

 箕面と言えばいたずら者のサルで困っていたのですが、今は落ち着いているようで、途中一か所でサルに出会っただけでした。夕方暗い山中なので、かなりぶれた写真です ^^;;

箕面の滝

 滝の付近も美しかったのですが、さすがにパンフレットの写真のような真っ赤な紅葉というわけではなかった。でも、二人とも十分満足しました ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ちょっとおでかけ ジャンル : 旅行

 |  近畿観光(兵庫県除く)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.15 (Sat)

ヒマワリでランチ

 お気に入りのフレンチ、ヒマワリでランチしました。神戸市東灘区のJR住吉駅の南あまり目立たない場所にあるお店です。清潔感があり気持ちよいお店です。

パン

 ここは自家製パンがおいしい。正直「パン屋さんでバゲット買ってこいよ~」と言いたくなる自家製のパンを出す店が最近多いのですが、ここのパンは美味しいです ^^

 前菜

 私は2000円のコースでしたのでちょっとした前菜付きのサラダ。いけのこはオムライスコースでしたので、単にサラダが出てました。

 サツマイモのスープ

 サツマイモのスープです。かなり上品なお味でした。

オムライス

 いけのこが食べたオムライス。大と小があったので、ちょっとビビってましたが大で問題ありませんでした ^^

子羊の煮込み

 私は子羊の煮込み。付け合わせの野菜が大根蕪カボチャ小芋と和風でした。

チーズケーキ
洋ナシのワイン煮込み

 デザートはニューヨークチーズケーキと洋ナシのワイン煮込みを選びました。

 先日から画像ソフトを変更し試行錯誤してます。今日から画像のサムネイルの大きさを大きくしてみました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : フレンチ ジャンル : グルメ

 |  フレンチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.14 (Fri)

ミニ青梗菜間引き菜尽くし

 今夜はポークのトマトソース煮。できたらすぐにパクついちゃって画像はなしです
 ^^;;

ミニ青梗菜間引き菜

 料理を作る前に撮影したミニチンゲン菜の間引き菜です。イチゴのパックに山盛り取れたのでサラダに、ソースに、スープに入ってました。特に、サラダがおいしかった ^^

 食後レモンバームのハーブティーを飲みながら書きこんでます。こちらもすごく良い香りです ^^v
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 野菜 ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.13 (Thu)

パルミジャーノリゾット

 今夜はパルミジャーノリゾット。昨夜仕込んでいたスープストックの出番です ^^v

スープストック

 繊維質が足りない料理なので、庭のプランターから水菜をゲット。他の葉っぱの日当たりを妨げていた憎いやつですw 1か月で随分と育ちました。防虫ネットで無農薬で育てているのですが、保温効果がかなりあるようで、ネットで育てていない水菜の倍くらいあります。

水菜

 いつもは料理はいけのこがするのですが、今夜は私が調理。いけのこは管理栄養士なので、かなり細かく分量を量って料理を作りますが、私はいたっておおざっぱ。計量器具は最初にお米1合を計っただけ。

調理中

 おいしいパルミジャーノチーズです。残念ながらパッケージは使っているうちに無くなったけど、そのうち購入するのでその時はパッケージの画像をUPしますね。

パルミジャーノ

 このチーズ削りは、その昔パルミジャーノリゾットを作るためだけに購入しました ^^;; 普通のチーズ削りじゃ時間がかかって面倒なので、フードプロセッサーを使ったりもしましたが、大きいチーズ削りが一番ですね。

おろしパルミジャーノ

 水菜のサラダ完成です。フランス土産のツナ缶を入れましたが、そんなに味は変わらない感じ ^^;;

サラダ

 完成です。たっぷりのバターで炒め、おいしいスープストックを少しずつ入れながら15分ほど炒め、仕上げに再度バター。そして主役のパルミジャーノをたっぷり入れたら完成。ちょー単純な料理ですが本当においしいですね ^^

パルミジャーノリゾット

 食後は、昨日白鹿クラシックスで購入した原酒でまったり ^^v

しぼりたて原酒
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : イタリアン ジャンル : グルメ

 |  洋食  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.12 (Wed)

カフェ ナポリターナ

 先日BIALETTI のセールでナポリ風の器具を買おうと思ったのに、翌日釣りに行くのでアウトドア向きのパーコレータータイプの器具を買っちゃった為どうも落ち着かない ^^;; そんな訳で買ってきました。Caffettiera Napoletana です。

caffettiera napoletana

 アルミなので、IHの我が家のコンロでは使えないのでアウトドア用のガスコンロです。たまたま、エスプレッソ用の豆が昨日切れたので、とりあえず実験的に入れてみたがもうひとつ。それでもナポリを思い描いて飲むと風情のある味に感じた ^^

 そんな訳で、しばらく淹れ方を試行錯誤してみてから再度UPする予定です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : cafe ジャンル : グルメ

 |  コーヒー器具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.12 (Wed)

自家製タリオリーニ カボチャのクリームソース

 昨夜に引き続き自家製パスタです。今夜はパスタマシンの2mmカッターで作りました。インペリアの説明書では2mmはタリアテッレとなってますが、ネットで調べた限りではタリアテッレはフェットチーネみたいな感じのパスタのようです。

手打ちパスタとカボチャ

 昨夜の生地の残り半分を、伸ばします。インペリアの説明書の通り、厚み5(1mm?)まで伸ばし10分放置してからカット。購入時に生地を通したときはボロボロになってしまいましたが、今回は素晴らしい切れ味 ^^v

タリオリーニ

 私が麺を作っている間に、いけのこがソースを作ってくれました。昨日トマトソースだったので、今夜はカボチャのクリームソースです。かぼちゃは先日よかたんで購入した、ピーナッツカボチャのような形の緑色のもの。青みに青梗菜の間引き菜を少し入れてみました。

ソース作成中

 細いけど説明書によると4,5分煮るらしい。クリームソースだとちょっとソースが絡みすぎる細さの麺ですが、ソースがとってもおいしく最高でした ^^ 近々パルミジャーノチーズを大量に使う予定があるので、今夜はゴーダチーズをすりおろしたものを掛けていますが、癖がなくこのソースにはこれもありかも?

タリオリーニ カボチャのクリームソース
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : パスタ ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パスタ

 |  自家製パスタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.12 (Wed)

白鹿クラシックスでランチ

 西宮に用事があったので、近くにある清酒白鹿のレストラン、白鹿クラシックスでランチをいただいた。パスタランチとかがあるのでイタリアンなのかな?日本酒が隠し味のお店みたいです。なにがクラシック?と思っていたのですが、どうやら蔵のことのようです ^^;;

サラダ

 最初にサラダとスープと香の物が出てきた。何も考えずにパンを頼んだのだが、このお店はご飯を頼むのが正解だと思う。

吟醸酒粕煮込みハンバーグ

 いけのこが食べた、吟醸酒粕煮込みハンバーグです。かなりお酒の香りが強かったそうですが、おいしかったようです。画像にあるように、煉瓦の壁の雰囲気のある内装です。

ポークカツ レモンソース

 私が頼んだのは、ポークカツなのですが、かなり酸っぱいレモンソースでした。カツにはタルタルソースもかかっていました。

デザート

 日替わりランチには300円でデザートがつくので頼みましたが、思ったよりゴージャス。コーンの中は空っぽですが ^^;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 今日のランチ! ジャンル : グルメ

 |  洋食屋さん・洋定食  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.11 (Tue)

手作りラビオリ

 朝ホームベーカリーでパスタの生地を打って、夜の食事に備えたのですが、今回購入したGABAN のディラムセモリナに書かれていたレシピで作ったら、かなり固くホームベーカリーでは捏ねきれていない様子。仕方ないので朝から頑張ってパスタを手でこねました。

セモリナ

 帰宅の道中いけのこと夜のメニューを考え、ラビオリに決定。家にある材料で作ることにしました。具はジャガイモとパルメザンチーズにしてみました。ソースはキノコのトマトソース。とっても固くこしのある生地で、前回ラザニアを作ったときと違って、簡単にきれいに伸びたのですが、いちばん薄くするのはちょっと怖くて、前回同様5番の位置まで伸ばしました。

伸ばし中

 ためしに5センチ角で作ってみましたが、かなり大きかった。しかも具は少なすぎました ^^;;

生ラビオリ

 中に入った空気を出すのがちょっと面倒でしたが、思ったより簡単に完成。予想通りぶ厚すぎました。とっても歯ごたえのあるラビオリになりました ^^; 余ったジャガイモの具をトマトソースで食べたけど、これが一番おいしかったかも ^^v この生地は細い麺に向いている予感です。明日は2mmのカッターで切ってみる予定です。

ラビオリのトマトソース
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : パスタ ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パスタ

 |  自家製パスタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.10 (Mon)

サムゲタン

 今夜はなんちゃってサムゲタンです。

サムゲタン

 いけのこがダッチオーブンでコトコト煮ていました。今ではダッチオーブンは我が家の普通のお鍋になっています ^^ 手羽元とプランターで育てたミニ人参で作っています。

サムゲタン

 あっさりして癖がなくおいしくいただけました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

タグ : ステンレスダッチオーブン

 |  ダッチオーブンン・スキレット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.10 (Mon)

GAUTAMでランチ

 神戸市東灘区にあるインド料理店GAUTAM の支店が灘区の阪神新在家駅の北にできていたので、ランチに行ってみた。食べたのは1000円のランチ。

ランチ
タンドリーチキン

 ナン、ディッシュ、タンドリーチキンが時間差攻撃で出てきた ^^;; そんな訳で、つい写真を撮るのを忘れ、ナンもディッシュのカレーも少し食べた物です。本店と比べて少し辛く感じたけど、味付け自体はまったく同じ感じです。ひょっとしたら本店で作ったものを持ってきているのかも?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : カレー ジャンル : グルメ

 |  カレー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.09 (Sun)

松帆の湯でランチ

 明石大橋をのぞむ松帆の湯のレストランでランチしました。
焼肉定食

 焼肉定食。早朝から釣りをした後なので、ボリュームがあり満足。

鯛茶漬け

 鯛茶漬け。いけのこが食べましたが、それなりだったみたいです。

 松帆の湯は、オープン当初は人が多く寛げなかったのですが、今日はちょうどよい感じの混み具合で、のんびりできました。施設はかなり古くなり、メンテが行き届いているとも思えないのですが、そんなに古さは感じませんでした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 今日のランチ! ジャンル : グルメ

 |  和食・和定食  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.09 (Sun)

淡路島で投げ釣り

 淡路島にカレイ狙いで釣りに行きました。残念ながらカレイは釣れず、20センチ足らずのキスが8尾、他にセイゴや大きなハゼが釣れました。

焼きアナゴ

 帰りに富島の有名な穴子屋さん魚増鮮魚店 でお土産の焼きアナゴを買い、明石海峡を望む松帆の湯で昼食をしてから、温泉に入り帰宅しました。

キスハゼ塩焼き

 そんな訳で、夕食は焼きキスと焼きハゼです。ハゼが特においしかった ^^

アナゴご飯

 焼きアナゴは、炊きたての炊飯器の中にいれ、温めいただきました。セイゴは煮つけにしました。明日いただく予定です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

タグ : 釣り

 |  釣り料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.08 (Sat)

カフェアメリカーナ

 イタリア雑貨屋さんに行ったら、BIALETTI の器具が半額だった。ナポリ風のコーヒーメーカを買おうと思ったのだが、横にあるアメリカーナって、どんなエスプレッソ?と思い中を見てみると、見た目はエスプレッソみたいな形だが中身はパーコレータ。しかも中のフィルターが良さそうで豆の粉が出てこない予感。これからの季節アウトドアでコーヒーを入れるならパーコレーターしか考えられないので、思わず買っちゃいました。IH不可と書かれていましたが、我が家で使ってみると問題なく使えました ^^

BIALETTIアメリカーナ

 使ってみると予想通り豆の粉が混ざっていない、おいしいコーヒー(パーコーレータ当社比)ができました ^^v 明日淡路に釣りに行くので早速持っていく予定です。

 ちなみに、寒くなるとペーパーフィルターのような方法だとできたコーヒーはすでに冷たくなっていて困ります。コーヒーブレスのアウトドア用も持っていますが、こちらは少しまし。エスプレッソは温めなおしができないのと、掃除が面倒。淹れた直後は熱くて次をいれるのが面倒。パーコレータは温めなおしもできるし豆の入れ替えも簡単。寒い時期のアウトドアでは一番便利です。

 とは言うものの、ナポリ式のコーヒーメーカーはドリップみたいなものだし、あまりメリットがないのですが、コレクションとしては欲しいなぁ・・・。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : cafe ジャンル : グルメ

 |  コーヒー器具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.08 (Sat)

幸味でランチ

 芦屋のお好み焼き屋幸味(こうみ)でランチしました。私のお気に入りの店です。

ズリキモ塩

 とりあえず、ズリキモ鉄板焼きで、おなかの虫を押えました ^^ 湯気でぶれたように見えてまね・・・。

すじお好み焼き

 いけのこは、すじお好み焼き

すじモダン

 わたしは、すじモダン焼き。この店に来ると、いつもモダン焼きを頼んでます。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 今日のランチ! ジャンル : グルメ

 |  粉もん(お好み焼きなど)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.08 (Sat)

長すぎるエクレアで朝食

 昨日菓子sパトリーで買った「長すぎるエクレア」で朝食です。一緒に買ったいちごのミルキッシュジャムと一緒に撮影。長さがわかるかな?

長すぎるエクレア

 長すぎて、食べにくいのでは?と思っていたのですが、底がパイ生地になっていて、しっかりとしていて、持ちやすかった。細いけど思ったよりおなかに来たので、これとサラダだけで朝食終了でした。ホームベーカリーで焼いておいた食パンは、知り合いにプレゼントすることにしました ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 朝ごはん ジャンル : グルメ

 |  スイーツ・コーヒー・紅茶  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT