2008年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.10.31 (Fri)

CURRY CROWN

 今夜は神戸市北区のインド料理店CURRY CROWN で夕食しています。北区では貴重なインド料理店です。

トマトとジャガイモ

 前菜に頂いたのは、トマトとジャガイモの和え物サラダ。スパイシーなあやしいドレッシングが食欲をそそります。

タンドリーチキン

 お次は、アツアツのタンドリーチキン。

チキンビリヤニ

 ビリヤニは、以前食べたときよりさらっとしていました。

ひよこまめカレー
ナン

 ビリヤニと黄身を混ぜてる最中にカレーが登場。こういうときブログの写真を撮るのはつらい ^^; 以前よりどろっとしたカレーでした。以上しめて4500円くらいでした。

 今夜はなぜかいままで食べたときとは味の雰囲気が違いました。新たに、インド風焼きそばやインド風オムライスがメニューに加わっていたり ^^;;;; ちょっと興味があるので、ランチのときにでも、インド風焼きそばを食べてみようとは思います。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : カレー ジャンル : グルメ

 |  カレー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.30 (Thu)

VILLABLANCHE(ヴィラブランシュ)でランチ

 三ノ宮に用事があるので、いけのこと二人で駅の南をぶらぶら。すでに、ルミナリエの準備が始まっていました。

ルミナリエ


 用事の前にランチを済ませることに。ちょうど近くにある一軒家レストラン VILLABLANCHE に行くことにした。ここは公園の中にあり、なかなか雰囲気がよく、テレビドラマで使われた事もあるようです。

 お昼は3種類のランチが選べるようで、私たちは前菜、スープ、メイン、デザート、飲み物で3200円くらいのBランチをいただいた。

前菜

 上記画像は私が頼んだ豚肉を煮てからグリルをしたもの。いけのこは生ハムのサラダ。

サツマイモのスープ

 スープはサツマイモのポタージュ。抹茶とペッパーが皿に少し。

鴨
ポワレ

 メイン料理です。私は鴨、いけのこは鯛のポワレ。結構パンチのあるお味でした。

デザートワゴン

 デザートをかなり多めに頂き、おなかも満足 ^^ 気分よく用事を済ませることができました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : フレンチ ジャンル : グルメ

 |  フレンチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.26 (Sun)

北斗星でランチ

20081026155940
神戸市北区にある喫茶店ですが、ハンバーグが人気みたいです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。
 |  洋食屋さん・洋定食  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.23 (Thu)

よかたんでランチ

 耕運機が石を噛んで外れないので、修理に三木市の吉川まで行った。なんと、ホンダの耕運機の修理は神戸市内ではできないのです ^^;;

よかたん

 ついでによかたんにきた。ご存知の方も多いと思いますが、吉川ICのすぐそばにある温泉で、炭酸ガス含有量日本一らしいです。東灘区にある乙女塚温泉では体中に炭酸ガスの泡が付きサイダーにつかっている感じなので、それ以上のものを期待したいところですが、残念ながら泡はつきません。でも、源泉で、顎くらいまでつかるとガス中毒の疑似体験はできるので結構面白いです ^^

 併設の「山田錦の館」で吉川産のおししそうな野菜や卵を買い、レストラン「にしき亭」でランチした。二人とも三田牛焼き肉セット1570円をいただいた。地元の食材を使った様子の定食で予想外に美味しかった ^^

焼肉セット

 山田錦の館で、山田錦入りのおはぎを買ったが、さすがに山田錦の味はわからなかったw でも、ごはんの状態の山田錦を食べることができたのはちょっとうれしい。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 今日のランチ! ジャンル : グルメ

 |  和食・和定食  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.20 (Mon)

東天紅の肉まん

 今夜は昨日のおみや、東天紅の肉まんとあんまん。ふっくら美味しいパンタイプの肉まんでした。

東天紅の肉まん

 蒸し器で作りましたが、電子レンジで温める場合の方法の説明が面白かった ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 中華料理 ジャンル : グルメ

 |  お取り寄せ、お土産  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.20 (Mon)

ALBAでランチ

 東灘区の本山にある italia shokudou ALBA でランチ。前回来た時はすいていたのに、今日は満席でした ^^

kanban

 ごらんのとおり、ずいぶんと良心的なお値段ですが、とってもおいしいので、また来たくなっちゃいます ^^

前菜

 前菜の野菜はハンガリー人の方が栽培している西洋野菜を使ってます。

カボチャパスタ

 豚挽き肉とナッツカボチャのクリームソースパスタ。

ベーコンパスタ

 スモークベーコンとキノコのトマトソースのパスタ

リゾット

 ソーセージとかぶらのリゾット
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : イタリアン ジャンル : グルメ

 |  イタリアン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.19 (Sun)

東京笹寿司

帰路は新幹線。旅のお供は駅弁。
時間がタイトで選び時間があまり無く、東京駅の構内で適当に選んだが、思ったよりおいしかった。

東京笹寿司
笹寿司
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 駅弁 ジャンル : グルメ

 |  和食・和定食  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.19 (Sun)

東天紅上野店

20081019170435

 
 昨夜に引き続き、本日も中華フルコース。宴会料理なので写真を撮るタイミングがなく、メニューの画像だけです(^o^;) 以前3人で食べたときの方が、おいしかった気がするので、宴会料理だと味が違うのかも?昨日横浜の崎陽軒本店でコースを食べたけど、東天紅のほうが全体に無難な味付けかな?

 神戸の中華(第一楼や神仙閣)とくらべるとどちらも前菜がさびしい感じだけど、こっちが普通だとは思う。それにしても、これじゃメタボ一直線。来週は汗を流さないと駄目だなぁ。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 中華料理 ジャンル : グルメ

 |  中華料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.18 (Sat)

だいこく湯

20081018231954
北千住にあるだいこく湯に行ってきた。関東の銭湯は、初めて。ついにペンキの富士山を見た。でも、なんか居心地が悪い。借りてきた猫のように、ちょこんと湯船にいた。理由は静まり返った雰囲気かな?全く話し声が聞こえなかった(^_^;)お湯は関西より熱い感じだった。女風呂に富士山が無いのは、少しかわいそう。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。
 |  国内旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.18 (Sat)

崎陽軒本店

 以前から行きたかったシュウマイの総本山、横浜の崎陽軒本店に行くことにした。明日も中華のフルコースなのに、ちょっと無茶w こんなことなら飛行機じゃなく新幹線で横浜に直接きたらよかった。いつも無計画です ^^;; 羽田から横浜に来て、いけのこと合流したのが15:30ぐらい。中途半端なので横浜の地下街や、昨年できた客船の形のビル「横浜ベイクォーター」に行ったりして時間をつぶした。

yokohama

 駅前の地下街をうろうろして、いたら掲示されている地図にもきっちり崎陽軒本店が載っていて、楽々到着。コースメニューを見てみると7900円の100周年記念コースにシュウマイが入っていたのでこれを注文。

おしながき
 おしながきです。

前菜


 前菜です。

崎陽軒


 席の真上にダウンライトがあり、私の携帯付属のデジカメでは、オートではなく電球モードでないと白く写らないのですが、なぜかシュウマイだけオートで撮影 ^^; 本店で食べる崎陽軒のシュウマイとなると、期待が大いに高まるだけに、割と普通で少々期待はずれでした。

スープ
紹興酒3種飲み比べ
紹興酒3種

 紹興酒3種を飲み比べるセットがあったので、頼んでみました。上の瓶は、左から5年もの、8年もの、15年もの。下のグラスは左から15年、8年、5年。ややこしくてすいません。一番派手なのが5年もの、年がたつにつれてマイルドになる感じですが、香りは良くなる感じでした。

北京ダックワゴン


 お兄さんポーズをとってくれていたのに、顔を写さなくてごめんね ^^;;

北京ダック
手長エビ
海鮮ソテー
壺焼
めん
デザート

 シュウマイは残念だったけど、おいしかったです ^^ 翌日東天紅でコースをいただきましたが、こちらの方がパンチがあり、僕の好みだった ^^

関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 中華料理 ジャンル : グルメ

 |  中華料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.18 (Sat)

神戸洋食キッチン

 今日は一人で神戸空港でランチ。ハンバーグとサラダのセットを頼んだ。ハンバーグのソースは洋風と和風を選べることができる。今回は洋風。セットで1600円くらいだった。

トマトサラダ

 トマト丸ごとのサラダ。まるで、ロシアのレストランみたいだ(^_^;)

ハンバーグ


 少し出てくるのが遅く、あわてて食べたのでお味はよく覚えてません ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 今日のランチ! ジャンル : グルメ

 |  洋食屋さん・洋定食  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.16 (Thu)

Val Mancha (バル マンチャ)でランチ

 いけのこが神戸空港から実家に向かうので、三宮でランチ。以前から気になっていた洋食屋さんに向かったが、ちょー焦げ臭いにおいが辺りに漂っていたのでパス。神戸まつりの時見つけていたスペイン料理のお店に行ってみた。

サラダ

 バル マンチャというお店で、レストランじゃなくバルらしい。ランチ1050円で、サラダ、メイン、コーヒーまたは紅茶。看板にはメインは魚料理と肉料理が3種類書いてあったが、魚料理は1種類しか選べなかった ^^;; 結局二人ともスペアリブの白ワイン煮込み。

スペアリブの白ワイン煮

 今日はお腹が全然満足しなかったのだが、パンが一人1個なのが原因かな?この前ポルトガル料理を食べたときもそうだったが、フランス料理以外のお店はパンが有料の事が多いですね。フランスでは法律でパンを無料で付けないとだめらしいけど、他の国は違うのかな?それとデザートがついてなかったのも痛い。ま、1000円ランチだからそこまでは無理でしょう。そんなわけで、神戸空港に着いたらデザート探し。シンのシュークリームをいただいた ^^;

神戸空港


 夕食は、ひとりごはんなので、寂しくすき屋に。角煮丼を初めていただいた。悪くはないけど、やっぱり牛丼のほうがいいかな?

角煮丼


 週末は美味しいものを食べないと ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 今日のランチ! ジャンル : グルメ

 |  各国料理レストラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.15 (Wed)

石屋川石庵でお昼

 今日のランチは神戸市日東灘区の阪神石屋川駅から少し歩いたところにあるお蕎麦屋さん「石庵」このお店は結構謎なお店で、ネットでの評判はとても良いのだが、食べるたびに味が違う。ソバ自身が毎回味が変わるのはそれなりに分かるのだが、そばつゆの印象が毎回違うのが不思議。ひょっとして、そばの味に合わせてつゆの味を変えてる?男性と女性で麺の太さを変えているくらい、こだわりがあるお店なので、ひょっとしてその可能性もあるのかな?きっと毎週通えば謎は解けると思うのだが・・・。
 今日は会津産の新蕎麦。夏ごろ食べたつゆと比べてかなり甘め。新蕎麦らしいちょっと緑がかった美味しそうなそばで、つゆも含めかなり好みのお味でしたが、つゆが甘く関東出身のいけのこはちょっと前回と味が違ってご不満の様子でした ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 蕎麦屋 ジャンル : グルメ

 |  うどん・そば  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.14 (Tue)

淡路一玉ねぎ丸ごとスープ

 昨日購入した淡路島一の玉ねぎを使っていけのこがスープを作ってくれた。

玉ねぎ丸ごとスープ

 とってもシンプルに、丸ごと玉ねぎとソーセージ、胡椒、塩、白ワインで作ったみたい。塩は垂水のお魚の学校で作った手作り塩を使っていた。とってもおいしくご飯のお代わりを2回もしてしまった ^^;; 丸ごと煮た玉ねぎにかぶりつくと、玉ねぎとワインのうまみがいっぱい出てきた。とっても甘い玉ねぎだった ^^
 小さい玉ねぎは、購入したときおまけに頂いたものです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

 |  洋食  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.14 (Tue)

淡路一の玉ねぎ

 昨日13日、淡路島に遊びに行ってきました。最初の目的地は洲本から山に入ったあたりの農家で売っている「淡路一の玉ねぎ」どっちの料理ショーで何度も特選素材になったことがある玉ねぎ農家があるらしい。高速で洲本まで走ったが、山ばっかりであまり面白くなかった。やっぱり淡路は海沿いを走るほうがいいな。ネットで道順はチェックしていたのですが、最後の曲がり角が書かれていなかったためちょっと迷い、直接電話をしてたどり着きました ^^;山積みにされたたまねぎの中から2Lのサイズを5Kgほど購入。食べるのが楽しみです。

日本一の玉ねぎ

 次に向かったのはイングランドの丘。ここも国道には大きく看板が出ていたのに、現地付近には道案内がなく、ちょっと通り過ぎてからUターンして到着。ここのひつじはあまり凶暴でなかったが、それでも餌を持ったまま、追いかけられて逃げる女性続出でした。

buta
ロバ


豚やロバが可愛かった。イングランド風の食事ができるものだと信じていたのですが、残念ながらハンバーグ定食やバーベキューしかなかった。しかも、かなり並んでいたのでレストランはパス。しかたなく、軽食で済ませた。お弁当を持っていくのが良いところかも?名物のびわソフトはシャーベット風の舌ざわり。コアラはガラス越しに見ることになります。

コアラ

 次に向かったのはすぐ近くにある淡路島牧場。毎朝お世話になっている牛乳の生まれ故郷です。すごく立派な牛がいっぱいいました。工場は別にあるみたいで、ここにはよく手入れをされた立派なエリート牛がお客様を待っているみたいだ。ここは牛乳飲み放題なので3杯ほどいただいた ^^ こちらのソフトクリームはごくごく普通の味でした。

 次は温泉。近くにある「さんゆ~館」に行った。淡路の温泉にはあちこち行ってますが、海の近くが多く山の中にあるここははじめて。そんなに新しい温泉じゃないと思うのですがわりと手入れが行き届いている感じで清潔感があり、良い感じ。お湯の温度は少し低め、露天風呂は沸かし湯みたいだ。客の人数も多しぎず少なすぎずで、のんびりくつろげた。ただ、いけのこの話だとサウナはちょっと臭かったらしい ^^; わたしはサウナには入らなかったのでわからなかった。レストランに入ろうと思ったのだが、閑散としていたのでパス。

サンセットライン

 そろそろ帰路につく。西浦に向って温泉の横を流れている川沿いに西に向かうが、結構狭かった。湊に出てから西浦サンセットラインを北上。途中本当にサンセットを見ることができた(いけのこだけ)。

 途中ホームセンターがあったので、ちょっと覗いたらショッキングなものを発見。これさえあればだれでも淡路島玉ねぎ農家になれるグッズである「淡路産たまねぎの箱78円」が・・。玉ねぎ直売中ののぼりの横には「玉ねぎは売ってません」の注意書きw しかし、岩手産コシヒカリと印刷された袋を売って良いものなのか・・・?

淡路玉ねぎグッズ

 お昼を食べていないので、夕食は我慢ができず、高速の食堂です。
ちらし御膳
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 野菜 ジャンル : グルメ

 |  兵庫観光(神戸除く)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.13 (Mon)

イングランドの丘

20081013140659
淡路島にきています。美味しそうなタマネギも買った。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。
 |  兵庫観光(神戸除く)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.12 (Sun)

ローストビーフ

 今日は庭仕事。トマトやナスをやっと引き抜き、耕し、裏庭の新しい畑に畝を作り、いくつか種をまき、庭の大掃除。
 一日がんばったご褒美はローストビーフ。とは言っても、オージービーフだし、600gと分厚くないし・・・。薄っぺらすぎる肉では、我が家のオーブン自慢のミートセンサー(肉の内部温度を測る装置)も誤動作しそうなので勘で焼いた。

ローストビーフ

 残念ながらちょっと焼きすぎ。でも、おいしいシェリーの食前酒もいただき満足満足 ^^v
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

 |  オーブン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.11 (Sat)

手作り水餃子

 今夜は水餃子。皮も手作りです。皮は私が作り、ホームベーカリーでウーさんのレシピ通り強力粉と水だけの材料をうどんパスタモードでこね、30分ほど寝かせ、その後手でよくこねてから皮を作りました。具もウーさんのレシピでいけのこが作り、成型もいけのこ。

手作り水餃子

 とってももちもちした皮で、とってもおいしく頂きました。

餃子饅

 先日作ったナンの生地が、冷蔵庫の中で凍っていたので、前日から解凍して餃子の具に玉ねぎを加えて餃子まんを作ってみました。こちらもおいしくできたけど、皮が薄すぎたかな?でも、まさかナンの生地で作ったとは信じられない出来でした ^^v
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 中華料理 ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン

 |  ホームベーカリー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.11 (Sat)

ラミ・デュ・カマンベールでランチ

2009年6月9日に閉店しました。

 神戸市灘区のチーズ専門店カマンベール2階のレストラン ラミ・デュ・カマンベールでランチしました。1階のチーズ売り場もよく利用しています。

前菜

 チーズを使った前菜です。チーズ好き(以前病院でチーズ食べすぎと注意されたことが…。)な私はたまりません ^^

かぼちゃのポタージュ

 チーズを乗せてオーブンで焼いた、パンプキンポタージュ。

イベリコ豚のロースト

 イベリコ豚のロースト、付け合わせがおいしかった。

葡萄のホットチーズグラタン

 葡萄の入った暖かいチーズグラタン。これは美味しかった。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : イタリアン ジャンル : グルメ

 |  イタリアン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.10 (Fri)

耕運機がやってきた

 今年の夏はサンマルツァーノ種のトマトなど、4本のイタリアントマト、ミニトマト2本、ナス、パプリカなどを育て、トマトはほぼ自給自足できました ^^v アスパラガスは10年以上前から育っていて、朝のサラダの常連です。
 今は小松菜、二十日大根、ミニ人参などを楽しんでいます。朝のサラダはキャベツやレタス以外はほぼ自給自足。蕪の間引きを昨日しました。キクナが今朝発芽しました。

 そんな感じで家庭菜園を楽しんでいます。でも、面倒なのは雑草の処理。現在使っているカセットガス式の雑草焼き機を買換え、強力な石油式のバーナーを買おうと、ネットを見ていたのですが、たんに雑草を燃やすより耕して抜くほうが生産的だと思い急に耕運機を買いたくなった。

 ポチっとネットで購入。翌々日の朝、我が家に到着。さっそく使ってみたがやはり楽。あっという間に新しい畑を作ることができた。機種は「プチな」という名前で、ホンダの耕運機の中では一番安いものです。10坪~30坪と雑誌の広告に書いていたけど、5坪でも全然OKでした。

プチな

 しばらくしたら我が家の野菜や、それを使ったを使った料理をこのカテゴリーにUPしていく予定です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 野菜 ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.08 (Wed)

ドライフルーツのソフト食パン

 今週はイタリア料理が続いて、おなかがお疲れ気味。お昼は昨夜焼いたマドレーヌだけ。今夜は肉なし野菜たっぷり味噌煮込みうどん鍋。ブログに乗せるほど派手な料理じゃないので、写真は抜き。でも、ダッチオーブンでのお鍋はなかなか良いものでした ^^

ドライフルーツソフトパン

 そんなわけで、今朝焼いたドライフルーツの食パンです。ホームベーカリーのソフトモードで焼いたもので、基本のレシピそのものなので、これもブログに乗せるほどのものじゃないのですが ^^;;

 昨夜作った栗の渋皮煮を抹茶と頂きました。おいしかった ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン

 |  ホームベーカリー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.07 (Tue)

丹波栗の渋皮煮とプーさんマドレーヌ

 丹波栗が手に入ったので、いけのこが渋皮煮を作っていて、一人で暇なので、私は先日購入したプーさんの型でマドレーヌを作ってみた。

渋皮煮

 明日は、ゆで栗も食べられるみたいだ ^^

ぷーマドレーヌ

 分厚い型だけど、思ったよりうまくマドレーヌが作れた。お味見は明日だな。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 25 : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

 |  スイーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.07 (Tue)

VIN SANTO でアクアパッツァ

 今夜はイタリア魚料理専門店のヴィンサントでディナーです。このお店は神戸市灘区の徳井の交差点のあたりにあり、駅からはちょっと遠いですが、いつも賑わっています。私もランチにディナーにとてもよく通っているお店です。

イトヨリのアクアパッツァ

 今日から携帯が変わりました。今までよりきれいな画像になったみたいです。

 今夜はアクアパッツァを食べてくてお店に行った。このお店では、イトヨリ30センチ1匹とか、クエ40センチ1/4なんて感じで魚の名前と寸法が書いてあり、それぞれの魚に2種類ほどの料理が割り当ててあります。ちょうどイトヨリの欄にアクアパッツァ2600円と書かれていたのでこれを注文。

アナゴのフリット

 前菜はアナゴのフリット。1匹丸ごと揚げています。野菜のフリットもおいしかった ^^

イトヨリ

 お目当てのアクアパッツァの貝殻をどけた写真。

イセエビのリングイネ

 パスタはイセエビのトマトソース(リングイネ)。これが最後に出てきた。これがメイン? ^^ これだけ食べて二人で6500円。魚好きにはたまりません。お魚をお箸でほじくれるのがうれしいお店です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : イタリアン ジャンル : グルメ

 |  イタリアン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.06 (Mon)

蘇州園

 今日のランチは、御影の蘇州園。阪急御影から北に数分歩いたところにある、1600坪の庭園のあるレストランです。現在の店名はTHE GARDEN ORIENTAL SOSHUEN というようです。昔は中華料理のお店だったようですが、色々あって現在はイタリアレストランと結婚式場を営業しているようです。今日は仏滅だけど結婚式をしていました。

蘇州園玄関

 見事な玄関でしょ ^^ でも、赤いコーンががが・・・

 今日は1700円のパスタランチと、2500,3000円のコースをいただきました。

前菜

 前菜は各コースとも同じです。
肉料理

 2500円と3000円のコースは肉または魚料理を選べます。魚はメニューには太刀魚と書かれていましたが、実際には鯛が出てきました ^^;; 3人で不思議そうに眺めていたら、肉料理が遅れてすいませんと言われた。その後、かなり遅れて肉料理が登場。こちらはメニュー通り豚肉でした。3000円のコースとパスタコースはウヅラとほうれんそうのペペロンチーノ。2500のコースはパスタの代わりにスープが付いています。

カスタードパイ
3種盛り

 デザートは共通で好きなものを選べます。

 結論から言うと、1700円のコースが絶対お得。共通の前菜、共通のデザート、飲み物、そして、共通の雰囲気が安く手に入るんだから ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : イタリアン ジャンル : グルメ

 |  イタリアン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.05 (Sun)

ボンヌ・シェール

 昨夜10月4日は神戸市北区のの欧風料理店ボンヌ・シェールで夕食です。このお店、アミューズ、前菜、スープ、魚料理、グラニテ、肉料理、デザート、飲み物のフルコースで5000円足らずととってもリーズナブルでおいしいです。

前菜

魚料理
20081004223318.jpg

 前菜は牛肉のパテ、戻りガツオのカルパッチョ、魚料理は天然スズキのポワレ、天然鯛のヴァプール、肉料理が牛フィレ肉のステーキ、フランス産鴨胸肉のローストの2種類から選べるので、二人でそれぞれを頼みました。

アーモンド・グロウヴ・シャルドネ


 ワインはオーストラリアのアーモンド・グロウヴ・シャルドネをいただいた。

 このお店はパンがおいしい ^^ 近くにあるので時々利用しています。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : フレンチ♪ ジャンル : グルメ

 |  フレンチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.03 (Fri)

石焼フォカッチャ

 先日作ったピザの生地がまだ残っていたので、フォカッチャを焼いてみた。

フォカッチャ焼中

 オーブンをピザストーンモード、180度にして、チーズを乗せて焼いてみたのですが、早めにチーズが焦げてしまった ^^; 庫内の温度計は205度を表示していた・・・

石焼フォカッチャ
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

 |  ピッツァ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.03 (Fri)

サンマの炭火焼き

 昨日のアジの塩焼きがおいしかったので、今夜はサンマ。せっかくなので炭をおこして焼いてみた。

さんま炭火焼

 やっぱり炭火焼きだとおいしいね ^^v

さんま焼き上がり
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

 |  和食  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.02 (Thu)

芦屋ベランダでアジ釣り

 芦屋ベランダにアジを釣りに行きました。仕事が終わってからの釣りなので釣り始めが遅く、あっという間に暗くなってしまいアジを4匹釣っただけでした ><

芦屋ベランダ

 そんなわけで今日はアジの塩焼き。おみそ汁の茄子は庭でできたものです。新鮮なアジの塩焼き、おいしかった ^^v

アジ塩焼き
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

タグ : 釣り

 |  釣り料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.02 (Thu)

グレゴリー・コレでランチ

 いけのこが神戸に来てから、あちこちでケーキを食べています。今日は元町のグレゴリーコレでランチです。
 ケーキとコーヒーだけ注文しても1000円くらいするので、好きなケーキとコーヒーまたは紅茶が付くランチセットはお得に感じます ^^

コレ サラダ

 サラダとパンです。パンはあまり好みじゃないかも?

コレ バラ肉赤ワイン

 私が食べた「牛バラ肉の赤ワイン煮ジャガイモのグラタン添え」セットで1890円

コレ 茄子とフィジリのミートグラタン

 いけのこが食べた「茄子とミートソースのフジッリグラタン」セットで1680円

TS360069.jpg
アプソリュ

 いけのこはアプソリュ、私は、えーっと・・・シヴァラなんとか・・・ ^^;; 神戸のケーキ屋さんは有名なお店がたくさんありますが、このお店はその中でもかなり上位のお店だと思います。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : フレンチ♪ ジャンル : グルメ

 |  フレンチ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.01 (Wed)

マルゲリータとレモンチェッロピザ

 昨日安くモッツラレラチーズを買ったので、今夜はピザにした。2枚焼くとお腹が苦しくなるので、1枚分の生地を2分割して小さなマルゲリータとレモンチェッロのピザを焼いてみた。

 先日焼いたときはホームベーカリーのピザ生地の配合で焼いてみたが、今日は真のナポリピッツァ流に水と塩と小麦粉、イーストだけ。小麦粉にはイタリアの00番小麦、イーストにはピザ用のインスタントイースト、塩はゲラントの塩。配合は小麦粉280g、塩7.5g、水155g、イースト2.8g。

ミニマルゲリータ

 マルゲリータにはモッツラレラ40g、パルミジャーノ5gほど。レモンチェッロピザは、レモン半分、バター10g、グラニュー糖6g、レモンチェッロ少々。

ミニレモンチェッロピザ

 マルゲリータは安物のモッツラレラがもう一つでガッカリ。でも、生地は美味しかった。レモンチェッロピザは少々レモンが苦かったが、食後にはぴったり。焼きあがったピザにミントを乗せていると、とっても幸せな香りが漂った。

 ずいぶん不格好なピザですが、パーラーに乗せるときにどうしても変形してしまうんです。レモンチェッロピザはパーラーの上で具を乗せたので割と丸いのですが、生地を乗せるときに先端部分をちょっと引っ張って変形してしまいました ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

 |  ピッツァ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT