2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2017.02.20 (Mon)

スケートで筋肉痛 ^^;;

 土曜日にポートアイランドにある神戸スポーツセンターに行ってスケートをしてきました。

神戸スポーツセンター

 この画像は別の日に撮影した物です。当日は隣のワールド記念ホールで何かイベントがあったようで結構な人でした。スケートをするのは何年ぶりか覚えていないのですが、ひょっとしたら学生時代にフィギュアスケートをしていた後輩に、この神戸スポーツセンターで特訓を受けて以来かもしれません。そんな訳で2時間ほど滑ったらふらふらになってしまい、日曜日は朝から筋肉痛で大変です。

 ひなちゃんは、やはり子供なので何度かすべると疲れるようです。それでもちょっと休憩するとすぐに滑りに行きます。こちらのスケート教室で教えてもらっているので、スピードは遅いですがちゃんと滑れます。インストラクターの方に「とても上手に滑れている」と言われると本当にうれしそうな顔をしていました。やはり子供は褒めて育てる事が大事ですね ^^

 フィギュアスケートといえば、4大陸選手権で神戸の三原舞依さんが優勝しましたね。おめでとうございます ^^ 神戸からこのようなすばらしい選手が出たことを誇りに思います。この日も大会があったようで、私たちが帰るこころ、未来の選手たちと思われるかわいい子供たちが、スケート場に集まり始めていました。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : こどもと一緒に♪ ジャンル : 育児

 |  お遊び  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.22 (Tue)

湖畔をサイクリング

 つくはら湖でひなちゃんとサイクリングをしてきました。

つくはら湖

 この日は、出来上がったばかりの画板と水彩絵の具を持って、お米を買いにお出かけ。どこかでひなちゃんが写生する予定でした。つくはら湖の手前まで来て、「サイクリングターミナルでレンタル自転車を借りて、写生しよう」と急に思いつき、近くのコンビニで昼食を買い、つくはら湖サイクリングターミナルに向かいます。こちらのサイクリングターミナルは過去に一度閉鎖されましたが、現在はボランティアの方の努力で再開されています。何度か利用していて、ひなちゃんが生まれてからも小さい頃に、子供を乗せる事ができる自転車にひなちゃんを乗せて3人でサイクリングをしました。今回はひなちゃんは子供用の補助輪付きの自転車、いけのこはママチャリ、私は歩きです。1000円の自転車補償料を含め2台で2時間で1450円。自転車を返す時に1000円は戻ってきます。駐車場代だと思えばとてもお徳です。

つくはら湖
つくはら湖

 サイクリングロードの看板です。残念ながらかなり汚いので分かりづらいと思いましたので、加工してみました。右上にあるつくはら湖展望台の絵は嘘です。今はあまり湖が見えません。カップルもいません。いるのはおじさんライダーの集団だけです。

 ひなちゃんは三輪車を持っていますが、こぐのが下手であまり遊んでいません。とても怖がりなのでストライダーなどにまたがらせても、あまり反応が良くなく、まだ自転車は持っていません。そんな訳で、サイクリングターミナルからサイクリングロードまでのそれなりの距離の公道を、ひなちゃんが自力で行けるのかどうか自信がありませんでした。

 ところが、最初こそなかなか前にすすみませんでしたが、サイクリングロードに付いた頃にはかなり慣れてきて、私が早足で歩かないと追いつかないくらいで自転車をこげます。

つくはら湖

 2.8Km先のこの自転車専用の橋に付いた頃はちゃんと走らないと追いつけないくらいまで上達しました。この後、橋の近くで簡単な昼食を食べ、戻ることにしました。日が照ったり雨が降ったりと変な天気でした。私がママチャリで荷物を一旦車に運びましたが、久しぶりの自転車だったのでたった2.8Kmがかなり遠く感じました。荷物を置き二人のところに戻ってからは、いけのこが自転車、私が歩きで、ひなちゃんを追いかけますが、本気の駆け足で無いと追いつかないくらいの速さになり、最後はスピードの出しすぎで、サイクリングロードの終点で、ひなちゃんがこけてしまいました ^^;; 幸い怪我は無かったのですが、テンションが下がってしまい、あまりこごうとしませんでした。それでも何とかサイクリングターミナルまで自力で帰りサイクリング終了。大体1時間30分ほど遊びました。ひなちゃんはかなり自転車が気に入ったらしく、また来たいそうです。

 ひなちゃんの場合、バランスをとる以前に、こぐのが難しそうで、回転が速くなったら足が追いつかなくなり、不安定になります。そんなわけなので、補助輪を使ってしばらくこいだ方が良さそうな気がしますが、補助輪に頼るこぎ方になっても困るし難しい気がしました。でも、5.8Kmを自力で走ったのですからびっくりです。結婚前は月に1000Kmほど自転車に乗っていたいけのこが一番お疲れの様子でした。

 結局写生は水彩絵の具だったので、水道が無くて描けませんでした。つくはら湖展望台にはトイレがあった気がするのですが、今回行ってみたら自販機だけで、トイレはありませんでした。子供と遊ぶ場合、トイレがサイクリングターミナルにしかないのはちょっと困る気がしました。

「つくはらサイクリングターミナル」について
・施設
  トイレ
  自動販売機
  レンタサイクル(貸し出しは土曜日、日曜日、祝日のみ)
  無料駐車場20台(レンタサイクル利用者のみ駐車可)
・営業時間  9:00~17:00
・休業日   火曜日・水曜日 及び 12月29日~1月3日
・電話番号  078-581-8461
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : こどもとお出かけ〜♪ ジャンル : 育児

タグ : ひなちゃん

 |  お遊び  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.26 (Fri)

エサ金今日で1週間

 エサ金を金魚すくいように10匹買ったのが8月20日なので、1週間生き延びました。

エサ金

 毎日金魚すくいをしていますので、金魚のストレスはかなりの物だと思ってましたが、そーっとすくうとそこまでストレス掛からないのかな?どちらかと言うと水を替えるときの方がストレスがあるかも? ポンプは入れていないので毎日水を替えています。露店の金魚すくいの金魚と違って、とても動きが早くすくうのが大変みたいです。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ある日のできごと ジャンル : 育児

タグ : ひなちゃん

 |  お遊び  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.02 (Fri)

DXサウンドポリスステーション

 ひなちゃんの誕生日プレゼントに「DXサウンドポリスステーション」を購入しました。このおもちゃを昨年の発売時からずーっと欲しがっていたのですが、女の子らしいかわいいおもちゃが好きになりそうな気配があるので、購入を躊躇っていたのですが、いまだに好きみたいなので購入に至りました。

DXサウンドポリスステーション

 このおもちゃ発売から1年たってしまい、既に旬を過ぎちゃっていて、目玉である「トミカ警察カード」の供給も減って情報もあまり無いようです。男の子ならカードをコレクションするのに血眼になると思うのですが、ひなちゃんは楽しく遊んではいるけど、カードにはあまり興味がないようで、やはり女の子です ^^ でも、私は男なので残りのカードが気になりますので、ちょっと調べてみました。単純な構造で4つの穴の組み合わせで音が出ているようです。ざっと調べてみたら以下のような穴の組み合わせになり、ほぼ出揃っている感じです。

■    S4 警らパトロールカー(おかたづけパトカーに付属)プラ製
 ■   02 トヨタ86パトロールカー
  ■  04 救助工作車両(警察車両セット) (2014カタログに付属)
   ■ 01 トミカ博 (トミカ博で貰えた)
■■   S5 機動隊 (パトカーシュートベースに付属している場合がある)プラ製
■ ■  03 日産マーチパトロールカー
■  ■ 05 Honda インサイト パトロールカー
 ■■  07 機動救助車 (この製品自体に付属している場合がある)紙製
         クラウンのカードもある?
 ■ ■ 06 ランサー英国警察 (トイザラスのロゴがある)
  ■■ ? 欠番?
■■■  S1 警らパトロールカー(製品に付属)プラ製
■■ ■ S2 覆面パトロールカー(製品に付属)プラ製
■ ■■ S3 白バイ(製品に付属)プラ製
 ■■■ S6 高速パトロールカー(高速道路 パトロールドライバーに付属)プラ製
■■■■ きっと音が出ない予感。
※付属と付属している場合があるの違いは、箱に印刷されているかシールが張ってあるかの違いです。

 付属のS1,S2,S3は20種類の音が出るようで、3枚あるのでそれだけで60種類になりそうです。100種類以上のサウンドと書かれていますが、よく読むと60種類以上のせりふと40種類以上の効果音なので、この3種類のカードでほぼOKなのかもしれません。穴にシールを張って試してみると音が変わるので、4つ穴を開けたカードを作り、穴をシールでふさげば全ての音を出す事ができるはずです。

 次はサンダーバードの基地が欲しいそうです ^^;;;
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : おもちゃ ジャンル : 育児

タグ : ひなちゃん

 |  お遊び  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |