2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.03.11 (Fri)

そのままミニ玉ねぎの苗を購入

 そのままミニたまねぎの苗を購入しました。昨年とてもよく育ったので今年も張り切って苗を買いに行ったのですが、昨年の3月7日に購入したお店では売っていませんでした ^^;;

そのままミニ玉ねぎの苗

 ダイキ神戸北町店で本日見つけて購入しました。昨年より太目の苗ですね。昨年とてもよく出来たので今年は欲張って4つ購入しました。4株でプランター一つですのでプランター4個分になります。

そのままミニ玉ねぎ

 昨年の記事を見ていただいたら判るのですが、今頃プランターにそのまま植えると、3ヶ月くらいで沢山のミニ玉ねぎを収穫で着ます。
プランターでそのままミニ玉ねぎ

そのままミニ玉ねぎ

 昨年はプランター一つでこんなに収穫できました。

そのままミニ玉ねぎ

 今年は赤玉ねぎの苗もあったので、各2個購入しました。収穫が楽しみです。

つるなしあまいえんどう
つるなしあまいえんどう 成長記録

 2月25日に植えたつるなしあまいえんどうがかなり育ったのでそろそろ植え付けです。

ハーブ類の播種

 3連の底面給水ポットを使ってチャイブ、チャービル、イタリアンパセリを室内で育てる予定なんですが、こちらはなかなか芽が出ません。横の小さい芽は1月26日に水に種をつけて育て始めたバジルです。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  種、球根、苗などの購入  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.19 (Fri)

今年のジャガイモの種芋

 ジャガイモの種芋を買ってきました。

とうや、こがね丸、ノーザンルビーの種芋

 左から、とうや、こがね丸、ノーザンルビーの種芋です。合計92円でした ^^;; 昨年同様「プランター菜園上手ジャンボ65型」(72リットル)3個を使って育てる予定です。

2015年ジャガイモのプランター栽培記録
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  種、球根、苗などの購入  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.16 (Tue)

今年のトマトは雄牛の心臓

 昨年はアリゴテというフランスの種メーカーのトマトの種を育てましたが、とても発芽率が高く気に入りました。そんな訳で今年も同じ会社の種を購入。品種は雄牛の心臓と呼ばれるトマトです。

雄牛の心臓とイタリアのカボチャ

 ついでに「ナポリの長い冬」という名前のカボチャも購入。意味がわかりませんw 今年はひなちゃんが大きくなったのでウリ類の空中栽培をしたいと思っていますのでそこでこのカボチャを育ててみたいと思っています。

 他に、昨年水耕栽培で育てたネネの差し芽がまだ生きているので、それをキッチンで育てて行こうと思っています。先日種まきをしたバジルは順調に育っていますのでそれももう少し大きくなったらキッチンで水耕栽培で育てる予定です。

 雄牛の心臓は昨年の桃太郎同様の下記の予定で種まきをしてみたいと思っています。
3月8日 種まき
15日(7日目) 発芽
4月4日(27日目) 3号ポットに植え替え (本葉2.5枚)
4月24日(47日目) 鉢を大きくする (本葉8枚)
5月1日(54日) 定植 (本葉10.5枚)
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 園芸 ジャンル : 趣味・実用

 |  種、球根、苗などの購入  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |