2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.05.19 (Fri)

サービングポットでリヨン

 フランスの塩豚を使った料理リヨン(Rillons)をロッジのサービングポットで作ってみました。本日よりブログの書き分けルールを変更して、このようなキャンプではあまり作らないと思われるダッチオーブンなどで作ったフランス料理やイタリア料理をこのブログで記事にすることにしました。

DSC00596.jpg

 この料理はリエットの簡略版のような料理です。

DSC00593.jpg

 一晩塩漬けしたばら肉を白ワインで煮ていきます。肉から油が出てきてチリチリ音がしてきたら弱火にして30分。色よく焼いて完成。

DSC00598.jpg

 塩辛くすっぱい各二のようなものが完成です。梅干よりは塩辛くなく、すっぱくないですが、そのあたりの濃い味付けで、ワインやフランスパンが進みます。ひなちゃんが欲しがるので1/4欠片だけあげましたが、かなり気に入った様子で、パンの耳と一緒に食べていました。塩辛くないと言っていましたが、その後かなりの水を飲みました。冷えたほうが美味しいらしいのでさめてから、ひとかけら頂きましたが確かに美味しいです ^^

DSC00600.jpg

 ただ、鍋はかなりひどいことになります ^^;; ル・クルーゼでは作りたくないです。

DSC00601.jpg

 でも、お湯を沸かしてササラで軽く擦ればこのとおり。この後お湯とたわしできれいに洗いました。

DSC00604.jpg
DSC00605.jpg

 たくさんのラードが取れます。ラード白く固まるのがひなちゃんにとってはかなり面白かったみたいです。フランスではこの残ったラードを継ぎ足して次回リオンを作るときや炒め物などに使うそうです。私としては、このラードを練りこんだぶたまんが希望ですw

DSC00560.jpg

 ダッ書きの方に10インチキャンプダッチオーブンで焼いた全粒粉入り2斤食パンの記事を書いています。このような家で焼くダッチオーブンパンもこちらで書くかどうか迷い中 ^^;;
ダッチオーブンで全粒粉入り2斤食パン
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ダッチオーブンクッキング! ジャンル : グルメ

タグ : ロッジサービングポット

 |  ダッチオーブンン・スキレット  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.16 (Thu)

スキレットで温泉卵

 先日スキレットで温泉卵を作ってみました。ダッチオーブンブログのほうにUPしています。
スキレットで温泉卵

IMG_4980_20170316225601ed5.jpg
IMG_4981_201703162256008d5.jpg

 以前から時々ダッチオーブンでの炊飯を試しています。画像でも分かると思いますが、お米一粒一粒がとってもしっかりとした炊き上がりで、それでいて一粒一粒がボリュームたっぷりにふっくらと炊き上がっています。現在お米と水をあわせた高さを物差しで測って簡単に水の分量の目安を得る事ができる一覧表を作っていますが、先は長そうです。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

 |  ダッチオーブンン・スキレット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.05 (Sun)

りんごとカマンベールのケークサレ

 いけのこがケークサレを焼いてくれました。

IMG_4845_20170304225234eed.jpg

詳しくは、もう一つのブログ「ダッチオーブンを使ったら書き込もう」を見てください。
りんごとカマンベールのケークサレ
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

タグ : ロッジスキレット

 |  ダッチオーブンン・スキレット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.06 (Sun)

アサリのエスカルゴ風酒蒸し

 先日作ったエスカルゴバターがまだ残っているので、いけのこがアサリの酒蒸しを作ってくれました。

IMG_3014.jpg

 こんな感じで普通の白ワインを使ったアサリの酒蒸しにエスカルゴバターを入れて作りました。

IMG_3015.jpg

 バゲットと一緒に食べるととてもおいしく、ひなちゃんがまた作ってよーといっていました。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

タグ : ロッジスキレット

 |  ダッチオーブンン・スキレット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.06 (Thu)

手羽元のマスタードソース煮

 いつもはスキレットで作っている鶏肉のマスタード煮を10インチキャンプダッチオーブンで作ってみました。

手羽元のマスタードソース煮
手羽元のマスタードソース煮

 手羽元だと火が入りづらいですね。手羽元のローストチキンを作るつもりで火を入れてからソースと絡める感じでちょうど良いみたいです。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

タグ : ロッジキャンプオーヴン

 |  ダッチオーブンン・スキレット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.23 (Fri)

ニトリのスキレットハンドルで銀色に

 先日餃子を作るときに使ったのが、ニトリのスキレットハンドルカバー。先日ニトリで買ったばかりではじめて使いました。

ニトリのスキレットハンドルカバー

 今まで耐熱手袋を使っていましたが、結構使いやすくて便利です。手袋を手にはめる手間より、スキレットハンドルをスキレットにはめる手間の方が楽です。ただ、ロッジの10 1/4インチスキレットのハンドルにぴったりなんだけど、ニトリのスキレットのハンドルってそんなに大きいのかな?

ニトリのスキレットハンドルカバー

 餃子も美味しく焼けたし気分よく食事を終えたのですが、スキレットを洗ってみてびっくり。こんな感じで取っ手が銀色になっていました。きっとニトリのスキレットはものすごい数が売れていると思うので、このハンドルカバーもそれに伴いかなりの数が出ていると思うのですが、ネットで検索してもこんな現象は出ていないみたい。不思議です。

 銀色はたわしで擦ったら取れましたが、このハンドルカバーを使い続ける気は起きません。ロッジの製品を買おうかな・・。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : お料理 ジャンル : 趣味・実用

タグ : ロッジスキレット

 |  ダッチオーブンン・スキレット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.17 (Sat)

ダッチでおこわの練習(鮭おこわ)

 キャンプで栗おこわを作る予定なので家で練習してみました。

ダッチで鮭おこわ

・鮭おこわのレシピ
もち米 2合
塩鮭 一切れ
日本酒 小さじ1

だし 220ml
砂糖 小さじ2/3
日本酒 大さじ1
醤油 小さじ1

ダッチで鮭おこわ

 もち米を1時間ほど水に浸し、ざるに上げておく。酒は小さじ1の日本酒を掛けておく。出汁をとり、だし220mlに砂糖、日本酒、醤油を入れ温めて準備しておく。

 ダッチオーブン(今回は10インチキャンプオーブン)の内部(蓋も忘れずに)に油を塗り、底網を入れて、200ccの水を入れる。その上にオーブンシートを長めに切り十字に敷く。その上にもち米を入れて平らにして、鮭を置く。出汁を沸騰させて鮭の上から掛ける。

ダッチで鮭おこわ

 オーブンペーパーをたたみ蓋をします。

ダッチで鮭おこわ

 ダッチオーブンの蓋をして強火で加熱。数分して沸騰したら弱火で30分、その後蒸らし10分で完成。

ダッチで鮭おこわ

 鮭をほぐして骨をとり、ネギとゴマを散らして完成。美味しそうに出来ました。食べてみると確かにおこわです。これは美味しい ^^ とてもお手軽なので、これから家でのおこわ率が増えそうです。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

タグ : ロッジキャンプオーヴン

 |  ダッチオーブンン・スキレット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT