2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2017.03.06 (Mon)

万博公園のアウトドアフェス

 万博公園で行われていたアウトドアフェスに行ってきました。

IMG_4872_20170306225928ff6.jpg

 ひなちゃんは太陽の塔が大好き。ひょっとしたら壊すかもしれないというニュースを聞いた時泣きそうになりました ^^;;

IMG_4874.jpg
IMG_4875.jpg

 なんとなく太陽の塔の西側に向かって歩くと梅祭をしていました。

IMG_4876_20170306225918d86.jpg
IMG_4878_20170306225919912.jpg

 花より団子じゃないですよ! 花と団子同時ですw 今回は、先日放送されていたひれ肉のカツをいけのこがまねて朝から揚げ物を作っていました。ひれ肉を切ってから。げんこつで肉を叩いて、卵と小麦をを混ぜたパン生地みたいな硬そうな衣を肉につけてからパン粉を付けて揚げたものです。美味しかったです ^^

IMG_4860.jpg
IMG_4863_20170302224007569.jpg

 食後、先日ドッペルギャンガーのキャンペーンで製品のレビューを書いてもらった景品のフリスビーで遊びました。

IMG_4881_20170306225920027.jpg

 その後、アウトドアフェス会場に行きましたが、私にはそんなに面白くはなかったです。たけだバーベキューさんの公開録画?を見る事ができたのはラッキーでした。

IMG_4884.jpg
IMG_4882.jpg

 アウトドアフェスの後は、世界の森で遊びました。その後はいけのこと二人で面白自転車。播磨中央公園の面白自転車にはかなり小さい頃から乗っていますが、今回は一人で乗って楽しんでいました。

IMG_4885_20170306225925c7a.jpg

 その後はエキスポシティー。今まで行った、ららぽーとは過剰なまでに子供の遊び場があったのですが、このお店はあっさりした物。有料の施設で遊びなさい!ってことなのかな?

IMG_4891.jpg

 食事を終えて帰路につきました。エキスポシティーは観光地って位置づけなのかな? ひなちゃんは充分楽しかったようですが、アウトドアフェスや、エキスポシティーには行かないで、万博公園で一日遊んだ方がひなちゃんも私ももっと楽しかったかもしれないと思いながら帰りました。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : こどもとお出かけ〜♪ ジャンル : 育児

 |  お出かけ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.31 (Tue)

神戸南京町春節祭

 ひなちゃんが獅子舞を見たいというので、過去の南京町の春節祭の動画を見せたらいきたいと言い出したので、行ってきました。

IMG_4408_201701310005513de.jpg

 いけのこが神戸に来たころに、何度か行ったのですが、最近はご無沙汰していました。以前はもう少し楽に見る事ができたと思うのですが、今回はかなり長時間並んで何とか見る事ができました。最近は口から飴を撒かないようになったみたいで、それを楽しみにしていたひなちゃんが残念そうにしていました。

 くじ引きも1回200円とお手ごろになっていて、瓶に入ったコマ油とラー油、XO醤が当たりました ^^v
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 神戸 ジャンル : 地域情報

 |  お出かけ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.30 (Mon)

峰山高原で雪遊び

 峰山高原で雪遊びをしてきました。以前からキャンプに行きたいと思っていた場所です。残念ながら冬の間はキャンプ場は閉鎖のようです。

IMG_4349_20170128205445640.jpg

 土曜日は、とっても暖かく雪あるの? と話しながら向かいましたが、播但道を降りてしばらくすると雪がいっぱい。目的地の峰山高原ホテルリラクシアに向かう道に分岐するとちょっと怖いくらい雪がありました。

IMG_4348.jpg

 駐車場の付近はこんな感じ。

IMG_4353_201701282148056fb.jpg

 スノーレストランです ^^

IMG_4350_2017012821480277e.jpg

 中はこんな感じ。1500円でカレーバイキングを頂けます。この画像が全てで、カレー3種、ごはん1種、サラダ用の野菜などが5皿、ドレッシング3種。ジュース2種類、温かいお茶、水って感じです。この中でも食べる事ができるようにテーブルと椅子がありますが、

IMG_4354_20170128214752914.jpg

 こんな感じのかまくら風のテントがいくつかあります。

IMG_4351_20170128214804480.jpg

 中はこんな感じ。このカレーはチキン。他に野菜とビーフがあります。

IMG_4355_20170128214754cce.jpg

 こちらは野菜カレー。一番美味しく感じました。チキンとビーフは塩辛かったです。スノーシューなどで汗をかいた後で食べる人に合わせているのかな?

IMG_4356_201701282147556e4.jpg

 天井はこんな感じ。面白いテントですね。

IMG_4357_20170128214756708.jpg

 こちらはスノーバー。

IMG_4358_20170128214758599.jpg

 中はこんな感じです。ホテルに泊まってのんびりしてみたいですね。残念ながら到着した時間が遅く、カレーを食べ終わった頃にはクローズ。ま、私は運転手なので飲めませんが・・。17:00ごろからイルミネーションが点灯するようですが、暗い雪道を運転する気になれないので早めに帰りました。

IMG_4360_20170128214759947.jpg

 こんなおもちゃのスキーを買って持って来ました。最近ひなちゃんはスケートを習っているのですが、スキーは勝手が違うようです。駐車場の硬く踏み固められた雪なら何とか進む事ができましたが、斜面は無理っぽい。でも、スケートで転ぶことには慣れているので、転んでも泣かないのでありがたいです。

IMG_4370.jpg

 ホテル内に雪遊びが出来る有料の「ファミリースノーパーク」があるのですが、駐車場の裏の方が坂が急で楽しくすべる事ができることを事前に他の方のブログで知っていたので、駐車場付近で遊びました。最初はスキー、その後はかまくら作り、最後はこの坂でソリ遊びです。楽しく遊びすぎて帰るころには疲労感がかなりありました。

IMG_4373.jpg

 峰山高原と6号線の間は雪があり、チェーンかスタッドレスタイヤが必要です。我が家は冬はスタッドレスに履き変えているので、無事に行く事ができましたが、シャーベット状になっているところではそれなりにハンドルを取られました。雪で道路が狭くなっているので、すれ違うのがちょっと大変。特にホテルの送迎バスとすれ違うのは大変なので、バスの運行時間をチェックしておいた方が良いかも?
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : カレー ジャンル : グルメ

 |  お出かけ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.07 (Wed)

ホースランドパークで冬の星空観望会

 三木ホースランドパーク エオの森研修センターで12月3日の午後7-9時に行われた冬の星空観望会に行ってきました。

ホースランドパーク

 研修センターにはきれいな電飾がありましたが、ひなちゃんはあまり興味が無い様子。この日は到着と同時に望遠鏡を覗かされましたが、どうやら金星と月が大接近する日だったようです。

 天気予報では晴れだったのですが、残念ながら雲が多く月も曇っており残念な感じでした。その後は研修室で色んなお話やゲームが行われ、ひなちゃんもクイズに答えて賞品を貰い大満足。どんな問題でも手を上げるので、「今の問題分かったの?」と聞くと実際に知っていてびっくり。でも、分かっていないと思われる問題は、段々と手が下がっていましたw ビンゴやくじ引きもあり、家族3人とも賞品をもらえて楽しませて頂きました。ひなちゃんにとっては難しいお話が多かったと思いますが、大人しく聞いてくれてよかったです。

IMG_3616-002.jpg

 その後、駐車場に出て星空観察です。駐車場の街灯を消しちゃうので真っ暗。キャンプ場より条件は良いのですが、雲がちょっといて段々と曇ってきて最後はオリオン座くらいしか見えなくなりました。流星群には1週間早いので、流れ星は見えませんでしたが、星雲や星団も望遠鏡で見せてもらい、ひなちゃんも楽しかったようです。

 この日のお話になかったですが、オリオン座のベテルギウスが超新星爆発を起こして、今年中にも消えてしまうと言う話があったので調べてみましたが、まもなく爆発するそうです。ただ、宇宙的なまもなくとは今現在から1万年くらいの間を指すそうです ^^;; もし爆発したら太陽と同じくらいに輝くと予想されていますので、ものすごい天文ショーになりますね。ただ、640光年先のお話なので、640年前に爆発している必要がありますが・・・。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : こどもとお出かけ〜♪ ジャンル : 育児

タグ : ひなちゃん 公園

 |  お出かけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.04 (Sun)

こべっこランドでクッキング教室

 昨日に引き続き本日もハーバーランドに行ってきました。こべっこランド(神戸市総合児童センター)で行われている親子でクッキングをする「クリスマスクッキング」にいけのこが応募していたのですが、ここの親子クッキングイベントは、かなり倍率が高くなかなか当選しないのですが、インフルエンザが流行っている関係でキャンセルが多く出たみたいで繰上げで当選しました。

IMG_3630_201612042229408a9.jpg

 今回はクリスマスと言うことでパーティーメニュー。バゲットのアコーディオンサンドイッチときのこのポタージュスープでした。写真に撮ると本物より美味しそうに見えています。

IMG_3631_20161204222941099.jpg

 あれ?パンフレットを見るとバケットですねw レシピはありますが、全て計量済みなので、切って混ぜるだけって感じで完成します。ほとんどの子供は小学生みたいで、ひなちゃんはちょっと遅れ気味。子供のペースにあわせて作るとテーブルの他のメンバーの方に迷惑を掛けるので大変です。他の家族の方もママが必死に切っていたりしていました。このはさみ方だと食べる時に大変だと思い何度も見本を見直しましたが、これで良いようです。
 キャロットラペの味付けがとても甘く食べやすかったです。これなら子供でも大丈夫ですね。サンドもちょうど良い具材の量でおいしく頂きました。かなり多く感じたのですが、我が家は軽く完食でした ^^

IMG_3633.jpg
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : こどもとお出かけ〜♪ ジャンル : 育児

 |  お出かけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.01 (Tue)

貸切BBQ

 某所で貸切BBQをしてきました。

IMG_2975.jpg

 楽しかったけど、いつもビンゴで勝てない ><

IMG_2976.jpg

 シャトルシェフでご飯を炊いて持ってきました。家で火に掛けたら、そのまま蒸らしながら出発。現地で温かいご飯を頂きました。これは便利ですね。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 米・ごはん ジャンル : グルメ

 |  お出かけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.26 (Wed)

交通フェスティバルin名谷車両基地~B-FREE~

 10月16日(日曜)に交通局名谷車両基地で行われた、交通フェスティバルin名谷車両基地~B-FREE~ に行ってきました。

交通フェスティバル
IMG_2716.jpg
交通フェスティバル

 今年は神戸市営交通100周年らしいですが、だからといって盛大になっているというほどではなく2013年とそんなに変わらないように感じました。

交通フェスティバル

2013年にも行ったのですが、その時はひなちゃんはあまり反応が良くありませんでしたが、今回は喜んでくれたようです ^^ 上の画像は2013年の時の物です。

交通フェスティバル
交通フェスティバル

 いまはかなり大きくなりましたが、まだまだちっちゃいです。

交通フェスティバル

 やっと新しい行楽弁当箱を使いました。

交通フェスティバル

 蓋が立体的になっていて、取り皿として使えるようになっています。

交通フェスティバル
交通フェスティバル

 普段は来るまでの移動がほとんどなので、色んな電車に乗れてひなちゃんは大満足のようでした。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : こどもとお出かけ〜♪ ジャンル : 育児

タグ : ひなちゃん

 |  お出かけ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT