2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.06.19 (Fri)

カップケーキとマヨホイル焼き

 図書館でノンタンの絵本を借りてきたのですが、誕生パーティーのお話が載っていたのと、幼稚園で今月の誕生会があったためでしょうか? 「ハッピーバスデーのケーキを作る」と大騒ぎ。

カップケーキ

 仕方ないのでいけのこがカップケーキを焼き、ひなちゃんにデコレーションをさせました。大喜びでデコレーションしたのがこれ。アンパンマンの顔らしいです ^^;;

カップケーキ

 わたしはコーヒーチョコを散らしましたが、チョコシフォンケーキの土台にマッチして中々の味わいになりました ^^ 真ん中の花はいけのこ手作りのボリジの砂糖漬け。

さけとたまねぎのマヨホイル焼き

 こちらはクックルンのさけとたまねぎのマヨホイル焼きで、ひなちゃんといけのこが私の物を作ってくれました。ひなちゃん本人の分はトマト抜きで作って、塩コショウの量がかなり多めだったらしいけど大丈夫なのかな? これは反対に少なすぎる感じでした。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手造り!パン・ケーキ・スイーツ ジャンル : グルメ

 |  3歳児の料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.28 (Tue)

クックルンのつぶつぶコーンクリームスープ

ひなちゃんの「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」の料理第2弾です。

クックルンスープ

「つぶつぶコーンクリームスープ」です。→NHKのレシピのページ

 いけのこが、分量を量り、ひなちゃんが混ぜて作りました。もちろん加熱はいけのこです。最初ペシャメルソースのように作るのですが、ひなちゃんが混ぜているのでちょっとだまが出来ていますが、おいしく頂きました。もちろん、元々コーンスープが大好きなひなちゃんは大喜びで飲んでいました ^^

うさぎごはん

 こちらは、ひなちゃんが顔ののりを張りつけたうさぎです。型抜きや耳部分はいけのこですが、パーツからのりを選んで張ったのはひなちゃんです。余ったパーツはハートに貼り付けたようです。

ウインナーパン

 こちらのウインナーパンも、ひなちゃんが巻いたものです。もちろん締めるところはいけのこがやっています。メロンパンにも、ひなちゃんがグラニュー糖を振りかけています。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 食育 ジャンル : 育児

 |  3歳児の料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.20 (Mon)

クックルンの春キャベツサラダ

 ひなちゃんは、「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」という番組が好きで良く見ています。その番組で最初に紹介されたレシピがこちらのサラダ。ほぼひなちゃんが一人で作りました ^^

やわらかキャベツのヨーグルトマヨサラダ

 「やわらかキャベツのヨーグルトマヨサラダ」です。→NHKのレシピのページ

 キャベツとちくわは手でちぎり、パイナップルはフォークで切ります。3歳半のうちの娘でも大丈夫でした。ドレッシングはママが分量を量りましたが、混ぜたのはひなちゃんです ^^ ひなちゃんは肉は大好きですが葉っぱはあまり好きじゃないのですが、自分で作ったので大喜びで食べていました。

 ただ、番組の中で「春キャベツと冬キャベツがあり、柔らかい春キャベツを使う」って意味の説明をするのですが、ひなちゃんが冬キャベツが柔らかいと覚えちゃったので大変。スーパーのレジで「冬キャベツで無いとダメー!!」と泣き叫び大変だったそうです ^^;;
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 食育 ジャンル : 育児

タグ : ひなちゃん

 |  3歳児の料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |