2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.05.22 (Mon)

ひなちゃんのにんにく

 ひなちゃんは面白い子で、何かこそこそしていたのをいけのこが見つけたら、インスタントコーヒーの空き瓶ににんにくのかけらと水を入れて隠し持っていました。既に根っこが出ていましたが、そのままだと腐ってしまうので、そのにんにくを私が水耕栽培で育てていました。だんだんと根っこが出て芽が伸びるのをひなちゃんと一緒に楽しんでいましたが、時期が悪く春先の出来事だったので塔が立つことも無く小さいまま、最近枯れてしまったので、先日掘り出しました。

DSC00565.jpg

 お! 最初より大きくなっています。分球しているのかどうかまではわかりませんが、食べることができそうなら食べてみたいと思っています。

 私が5歳児の頃こんなことは考えもしなかったと思います。花は好きで小学生の頃には育てていましたが、幼稚園ではサメの絵を描くのが大好きだった記憶が・・。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 日常のひとコマ ジャンル : 育児

タグ : ひなちゃん

 |  水耕、サンルーム栽培  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.25 (Thu)

ネネ(ミニトマト)の水耕栽培 2016

 昨年育てたネネのわき芽を使った水耕栽培の記録です。随時更新予定です。

2月25日 水耕栽培の装置にセット
ネネの水耕栽培

  昨年ハイポニカぷくぷくでネネの水耕栽培をしましたが、残念なことに8月にポンプからの空気が詰まってしまい、養液が腐って早々に撤収しました。その時にいけのこがわき芽をキッチンの瓶に入れておいたのですが、水しか与えていないのと、日当たりが悪いため全然成長しないで年が明けました。最近になって養液を与えてキッチンの窓際に置いたらぐんぐん成長をはじめたので、小さな発泡スチロールの箱を使って水耕栽培することにして、本日セットしました。箱を準備している間に花が咲きました。

2月27日
ミニトマトの水耕栽培
ミニトマトの水耕栽培

 箱と根っこはこんな感じです。アイスクリームを送ってきた発泡スチロールの箱にアルミホイルを張り、ラップしています。長い間透明なガラス瓶に入れていたので根っこが緑色です。

3月2日
 地上部はパッと見た感じでは変化がありませんが、なんとなく力強く太くなっているようです。根っこはどんどん育っている感じです。

3月5日
 まだ小さいですが、実が出来ています。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 水耕栽培 ジャンル : 趣味・実用

 |  水耕、サンルーム栽培  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.23 (Tue)

パセリの底面給水栽培

 2月21日にパセリの苗を購入したので、室内で底面給水で育てることにしました。数回追加更新する予定です。

2月22日
パセリ

 画像は2月22日のものです。。昨年バジルを育てたミエルノPlusポット 13型をきれいに洗って、ポリポットのまま投入しました。2月現在だとサンルームは夜に寒くなりすぎるのと、日差しが午前中の短時間しか当たらないのでキッチンにおいています。水は水耕栽培用の養液を使っています。ポリポットのまま入れていくつか育てましたが、後の処理が楽なのが良い点です。もちろん、育ち具合はそれなりですが、パセリはあまりぐんぐん育ってもらう必要がないのでこれでもOKかな?

3月9日 初収穫
IMG_9467.jpg

 ずいぶんと良く育ちました。養液ががんがん減っています。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  水耕、サンルーム栽培  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.19 (Tue)

スコッチボネットがピンチ

 昨年から、サンルームでハラペーニョとバジル、スコッチボネットを育てていました。残念ながらハラペーニョはダニがひどく冬に入った頃に終了。バジルは最近の寒さで枯れたうえに根ぐされを起こしたようでダメっぽい。

ハバネロの水耕栽培

 そんな中スコッチボネットだけが頑張っていたのですが、今朝からかなりお疲れの様子。そろそろダメかもしれません。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 野菜づくり ジャンル : 趣味・実用

 |  水耕、サンルーム栽培  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.22 (Fri)

ハラペーニョの水耕栽培

 ハラペーニョの水耕栽培の記録です。プランターでも栽培していますが、種がいっぱいあるのでお試し栽培です。こちらはサンルームで最初は育てますが、ある程度育ったら屋外で育てる予定です。撤収まで随時更新予定です。

4月7日 芽だし開始
4月16日 砂を入れたポットに植えた
4月19日 発芽開始
5月8日 少し育ちました
ハラペーニョの水耕栽培用の苗

 1本だけ小さいですね。育てるのは1本だけですので後は間引くので問題ないですが。

5月22日
ハラペーニョの水耕栽培

 そろそろ育ってきたので植えつけて水耕栽培開始です。砂だと根っこだけにするのが楽でよいですね。

ハラペーニョの水耕栽培
ハラペーニョの水耕栽培

 3本の苗の根っこはこんな感じ。一番しゃんとしている感じの物を植えつけました。

ハラペーニョの水耕栽培
ハラペーニョの水耕栽培

 ペットボトルの水耕栽培容器に植えつけました。根っこはこんな感じ。養液は大塚EC値1.3です。

5月27日
ハラペーニョ

 右が水耕栽培のハラペーニョ。左がポットで育てているハラペーニョです。砂で育てていた分、植えつけた段階では差がありましたが、かなり追いついた感じです。

7月4日
ハラペーニョ

 随分と細長く育ちました。同じ水耕栽培でも、スコッチボネットのほうが横に広がって育っているのと対照的です。

ハラペーニョ

 徒長気味で心配していたのですが特に問題無く実が付き始めました。プランターで育てているハラペーニョがなぜかまったく辛くなく、子供ピーマン状態なので、これは辛くなって欲しいな ^^;
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 水耕栽培 ジャンル : 趣味・実用

 |  水耕、サンルーム栽培  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.14 (Thu)

スコッチボネット?の水耕栽培

 ジェイミー・オリヴァーさんが番組でジャークチキンを作るときにスコッチボネットは辛いだけじゃなくてフルーツみたいな香りと甘みがありおいしいと言っていたたように思います。残念ながらスコッチボネットは手に入らないので、そのときは、自家製ハラペーニョでジャークチキンを作りました。ハラペーニョも、とってもうまみがあるおいしい唐辛子だと思いますが、やはりジャマイカ風にスコッチボネットを使ったジャークチキンが食べたいですね。撤収まで随時更新予定です。
ジャークチキンのレシピ

 スコッチボネットの苗とか種が無いか探していたのですが、実は「スコッチボネットの赤い物をハバネロと呼ぶ」という話を聞きつけ、それなら苗が売っているし~。

5月13日 苗購入
ハバネロオレンジの苗

 ハバネロオレンジとして販売されていた苗です。オリバーさんは黄色の物を使っていましたが、今年はこれで我慢しましょう。私は、今日からこれをスコッチボネットと呼びますのでよろしくw 以前サンルームで底面給水の楽々菜園240というプランターでハバネロを育てたところ随分とうまく育ったので、今回はサンルームで水耕栽培で育ててみることにします。

土を使わないはじめての野菜づくり

 以前紹介した土を使わないはじめての野菜づくり かんたん!水耕栽培/中島水美著のやり方そのもので育ててみます。この本でもハバネロを育てているのでちょうど良いです。

5月14日 植えつけ
ハバネロオレンジ
ハバネロオレンジ

 苗の土を洗って落とし、中島さんの本に書かれているペットボトルを使った水耕栽培容器に植え付けました。ちょっと深植えになってしまいました。養液は大塚EC値1.3。サンルームで育てる予定です。

5月19日
ハバネロ オレンジ

 18日くらいから養液が目に見えて減るようになってきました。

5月27日
スコッチボネット

 かなり育ってきました。この日わき芽を取りました。何も考えずに素手でとりましたが特に問題なかったです。よくピーマンの育て方で「第一果より下のわき芽をとる」と書かれていますが、わき芽が気になったことは殆どなかったのですが、これはいっぱいわき芽が出ていました。

6月3日 第一花開花
ハバネロの花

 第一花が咲きました。楽しみです ^^

6月9日
スコッチボネットの花

 たくさんの花が咲いています。

6月24日
ハバネロ

 花がかなり落ちましたが、ちゃんと結実しました ^^ 自ら摘果しているのかな?

7月4日
スコッチボネット

 分かりにくいですが、水平に近い感じで広がって育っています。真っ直ぐ上に向かうハラペーニョと随分差が出て面白いです。

スコッチボネット

 かなり大きく育ってきました。庭で野良猫がいたずらをして困っているので、摘果をかねて数個庭に置いて結界を作ろうと思い、BBQ用の竹串を買ってきました。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 水耕栽培 ジャンル : 趣味・実用

 |  水耕、サンルーム栽培  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.12 (Tue)

ミニバラの底面給水ポット栽培

 母の日と言うことで、真っ赤なミニバラの苗を買ってきました。

5月8日 苗購入・植え付け
ミニバラと底面給水ポット

 ミエルノPlusポット 17型 オレンジ ポット を使ってみましたが、4号用なのでかなり余裕がありました。

パームピート

 100均のパームピートをさらした物を詰めてセットしました。

ミニバラ

 植え変えたばかりなので、大塚の2000倍養液を2倍に薄めて給水しています。撮影はサンルームでしましたが、キッチンで育てる予定です。同様の育て方をしたバジルはうまく育ってますが、ミニバラはどうなんだろ? うまく育って欲しいな。

5月14日
ミニバラ

 定位置のキッチンの窓際において撮影してみました。かなり花が増えました ^^ そろそろEC値1.3の2000倍養液に徐々に変更予定です。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : バラが好き! ジャンル : 趣味・実用

 |  水耕、サンルーム栽培  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT