2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.06.14 (Sun)

色々

 昨日の午前中は久しぶりに日が照り暑かったですね。ひなちゃんと芦屋のウォーターパークで遊びました。

芦屋のウォーターパーク

 画像では人がいませんが、実際には多くの人でにぎわっています。ひなちゃんは大喜びで楽しんでいました。高度浄化された下水を使っているので、「飲んだり、顔をつけたりしないでください」と書かれていてちょっと心配。そのうちEC計を持っていってTDSを計ってみます。午後からは公園で遊んでかなり疲れたのでしょう。車に乗ったらすぐに眠り、夕食も食べずに眠り続けました ^^;;

三木山森林公園
三木山森林公園

 こちらは三木山森林公園の新しい遊具。先日行ったときはまだ使えませんでしたが、今回は使えるようです。ただ、ひなちゃんはこの手の遊具は苦手で、室内で遊んでいました。

ビタントニオでたい焼き

 今日のおやつはビタントニオで焼いたたい焼きです。ひなちゃんが大喜び。

てばから亭

 テレビを見ていたらから揚げ専門店がブームで、あちこちでオープンしてるらしい。そんなことないやろー!と思ったけど、いけのこに「あそこにある、ここにもある」と言われ、確かにブームなのかもって思い、ウミエに行った帰りに買ってみたけど高いですねぇ・・。こちらはてばから亭というお店のから揚げです。

 さて、6月に入りいよいよプランター菜園の収穫が始まりました ^^

ミニQ、北進、夏すずみ
四葉とホワイティー25の第二果とアリゴテ

 きゅうり5種類と、ミニトマトのアリゴテです。上左からミニQ、北進、夏すずみ。ミニトマトのアリゴテ、四葉、ホワイティー25です。ミニQは多収で小さいのをカバーしています。味はとてもよいです。北進は初収穫。四葉と夏すずみの中間の味といけのこが言っています。夏すずみは安定の味で、生食ならこれが一番かな?四葉は第二果。ワイルドな感じで、夏すずみと対極の味です。ホワイティー25も第二果。今のところそんなに美味しいとは思えない味ですが、四葉とともにもうちょっと育ってから味の評価をしたいと思います。

 アリゴテはとっても甘いミニトマトです。「外国のミニトマトは生食には向いていないのでは?」と心配しながら種を買いましたが、大成功です。収穫初期は食感がちょっと好きでない感じがあったのですが、今は普通のミニトマトの食感と変わらないです。水耕栽培で育てているネネよりも甘いです。皮も薄いです。欠点を無理やり探すとしたら、ミニトマトとしてもちょっと小さめなことかな。
 日本のトマトの種と違ってたくさんの種が入っているのが魅力で、たくさんの苗を作り育てる事ができ、標準プランターに3株植えた物を6個育てているので、3段で摘心したとしても、一株30個と少なく見積もっても30×3×6=540個収穫できることになります。植えつけちゃったら、そんなに気を使わないので、水耕栽培より楽な気もします。

ネネとボリジ
水耕栽培のネネ

 水耕栽培のネネはますます大きく育っています。上の画像は収穫したネネとボリジの花。ワインにつけると色がピンクに変わります。青いほうは砂糖漬け。EC値が7を超えたりして、不安はありますが、トマト自体はそんなに弱った感じではありません。かなり上のほうまで色が変わってきてたくさん収穫しています。ただ、ひなちゃんが収穫すると、トマトが割れてしまう事が多く、かなり柔らかいです。味も完熟するとかなり甘くなります。2度2リットルを1.2の養液と交換してみましたが、一時的にEC値が下がりますが、その後戻るようです。しばらくはEC値1.2の養液を与え続けてみる予定ですが、そのうち養液を全て交換することも考えています。
 アウトドア用に購入した二重構造のステンのボールがなぜか収穫用の容器になっているのですが、なぜなんだろ?w

ボリジ

 ボリジです。いけのこが種から育てたのですが、突然大きくなりました。

TTA-735の収穫

 先日収穫した玉ねぎTTA-735ですが、タキイの新しいカタログを見るとファイトリッチシリーズのたまねぎとして名前が付いたようです。お名前は「ケルたま」で、ケルセチンが多い玉ねぎって意味で名付けたと思われます。うーん、微妙w

畝A

 ひ弱な苗だったトウモロコシが元気に育ち始めています ^^

とうもろこしの発芽

 播種した部分も発芽がそろっています。隣の畝に今日ぐらいに播種予定でしたが、まったく準備していません ^^;;

リーキの花

 まだ咲いていませんが、リーキの花です。満開になるのを楽しみにしています。その後、無臭ニンニクを収穫予定ですがうまく行くのかな?

サツマイモの畝

 サツマイモが元気に育ち始めました。雑草も育ち始めました。

サツマイモのプランター栽培

 プランターのサツマイモも元気です。

スイカ 縞無双

 大玉スイカも元気につるを伸ばしています。

ひなちゃんのポタジェ
花壇A

 ひなちゃんのポタジェと花壇Aです。

あさがお

 いけのこが種から育てている朝顔を植えつけました。サンルームの側面を緑のカーテンみたいに出来たら良いのですが。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

タグ : 公園 ひなちゃん

 |  庭、プランターの様子  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.01 (Mon)

庭やプランターの様子

 昨日31日の夕方の庭やプランターの様子です。

庭の様子

 ひなちゃんのポタジェは相変わらず、ただの花壇ですが、少し変身中。トレニアを植えたみたいです。

庭の様子

 花壇Aのチューリップを掘り返して干しています。花の種をたくさん育てているのでもうすぐ変身すると思われます。

庭の様子

 花壇Bのハーブもかなり大きくなってきました。

庭の様子

 ボリジの花芽が出ています。

庭の様子

 思いっきり切り戻したラベンダーが元気になってきました。

庭の様子

 今年購入したらベンダーも元気です。

庭の様子

 ストロベリーポットのハーブは収穫したのでおとなしい。

庭の様子

 チコリの花が咲きました。

庭の様子

 ベビーリーフを育てていた小さなプランターから今年赤い葉っぱの芽が出たので、小さな花用のプランターで育てたのですが、ものすごく大きくなりました。いつの間にか葉っぱが赤から緑になったのは予想外。朝、夕の水やりだけでは毎日しおれるので、蹲の中で育てていますが、風で倒れそうになるので紐で固定しています。この日はかなりの強風で傾きましたが何とか無事です。

庭の様子

 土曜日の朝植えつけたサツマイモの畝です。かなり干からびていて心配ですね ^^;

庭の様子

 最後まで残っていた晩生のTTA-735が倒れました。まだ早いのですが、強風のためかな?

庭の様子

 大玉スイカの縞無双です。元気に根付いてくれたようです。

庭の様子

 バケツ稲です。

庭の様子

 じゃがいもです。悲惨ですね ^^;;

庭の様子

 坊っちゃんカボチャです。中々うまく雄花と雌花のタイミングが合いません ^^;;

庭の様子
庭の様子

 きゅうりのプランターです。

庭の様子

 ミニQがそろそろ初収穫です。

庭の様子
庭の様子
庭の様子

 大玉トマトのプランターA,B,C,Dです。この日Dの底面給水の栓をしました。他のプランターは既に栓をしています。写真を撮ってませんが、ミニトマトが色づいてきました。

庭の様子

 差し芽のミニトマトと黒キャベツです。黒キャベツはいけのこが毎日卵チェックしているので、無傷に近いです。黒キャベツは葉の裏に卵を産みにくみたいで、表側に卵があるので分かりやすいといっていました。

庭の様子

 サンチュとケールサルビアです。こちらはいっぱい食べられています ^^;;

庭の様子

 春植えミニたまねぎの大きいものは、秋植えの小さいのより大きくなっています ^^

庭の様子
庭の様子

 フルーツパプリカとハラペーニョです。順調です。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

 |  庭、プランターの様子  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.08 (Fri)

今朝のサンルーム

 今朝のサンルームです。

天井に近づいた水耕栽培のネネ

 水耕栽培で育てているネネですが、かなり育っています。後5日ほどで天井に到達かな ^^;; 吸肥力がすごいのでしょうか? EC値が下がっていて、葉が上向きにカールしてきています。

S&Bのスイートバジル

 底面給水のバジルです。1日に2回養液を足さないとダメな状態になってます ^^;

底面給水のペチュニア

 キッチンで育てている底面給水のペチュニアです。キッチンはサンルームほど日が当たらないので給水は楽です。

ハラペーニョの苗

 先日ポット上げしたハラペーニョの苗ですが、もう花が咲きそうです。

ハラペーニョの水耕栽培用の苗

 こちらは水耕栽培で育ててみようと思い、砂で育てているハラペーニョ。

網干メロンとハラペーニョ

 先日購入した網干メロンの接木苗とハラペーニョです。ハラペーニョは砂で育てているものと同じタイミングで植えたのですが(芽だしした種が余った)やはり土のほうが育ちがよいようです。ただ、こんなにハラペーニョいらないなぁw 網干メロンは毎年育てるのが楽な接木苗を育てていますが、実生苗の方がおいしいらしいので、チャレンジしてみたいな。

ホーム桃太郎EXの苗

 ホーム桃太郎EXの苗です。7日に植え付け予定ですが、暇が無いです、土がないです、堆肥がないです ^^;;

バジルとコールラビの苗

 バジルとコールラビの苗です。変な葉っぱのバジルが生えていますね。コールラビはこんな苗で大丈夫なんでしょうか ^^;;

アリゴテの刺し芽

 気まぐれでアリゴテのわき目を挿し芽したら完全に根付いたのでポット上げしました。でも、そんなにミニトマトいらないかも・・・。

ビアフレンドのポット

 先日播種したビアフレンドの苗第一弾です。昨年の種なので心配していましたが、もう芽が出そうです。枝豆は3回くらいに分けて播種予定です。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  庭、プランターの様子  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.05 (Tue)

生まれて初めての玉レタスの収穫と畑の様子

 畝Cで育てているレタス類がどんどん大きくなっています。

畝Bのレタス類

 15日ごろにスイカを植えつけ予定なのですが、それまでに食べ切れるのか?

コロッセオ(コスレタス)

 コスレタスのコロッセオがやっと結球を開始しました。

ガーデンレタスミックス(コスレタス)

 ガーデンレタスのコスレタスは少し前から結球を開始しています。

トレビス

 トレビスも結球をはじめていますが、15日には間に合わないのかな。

玉レタス

 そして、今回はじめて育ててみた玉レタスが結球し、収穫期を迎えたようです。少しレタスらしくなってから数日であっという間に大きくなりました。

玉レタス
レタスサラダ

 収穫してみました。生まれて初めての玉レタスの収穫です ^^ レタスサラダにしておいしく頂きました。アスパラも自家製です。ミニトマトはコストコで購入したもの。

ホワイトベア 玉ねぎ

 畝AとBの玉ねぎは一気に雰囲気が変わってきました。ホワイトベアが突然太り始めました。

ソニック 玉ねぎ

 以前から少し丸くなっていたソニックは、いっぱい倒れてますが、まだまだ小さい。あっという間にホワイトベアに抜かれてしまいました ^^; 甲高赤とTTAはまだ変化なし。

ジャーマンアイリス

花壇Aのチューリップとムスカリはほぼ終わりですが、ダッチアイリスが咲いています。
ここまでは5月4日撮影
ここからは5月5日の朝撮影

きゅうりとラベンダーの苗

 5月2日に購入したらベンダーときゅうりの苗です。早く植えないと。

こでまり

 昨年地上15センチくらいでバサッと切ったコデマリです。きれいに咲いてくれて一安心です ^^

ひなちゃんのポタジェ

 ひなちゃんのポタジェです。そろそろ終わりかな?

坊ちゃんかぼちゃの苗

 植え付け予定の坊っちゃんカボチャはちょうど植え付け適期に育ったのですが、どうしようかな・・・。

IMG_4767.jpg

 ハーブを植えた花壇Bです。ちょっと育ってきました。ポリジも芽が出ました。

ほうれん草

 ホウレンソウです。テントウムシが2匹います。アブラムシがいっぱいいる証拠ですね ^^;;

ミニトマト

 プランターが込み合っていて分かりにくいですがミニトマトアリゴテです。植えつけた夜の寒さでどうなるかと思いましたがとても元気に育っています。

ミニトマト

 実はこんな感じです。



 ウグイスが泣いていたのでミニトマトの動画を取りました。

ケール

 ケールです。今のところは無農薬(カダンセーフは使ってます)で育てています。

ジャガイモプランターC

 ジャガイモが狭苦しそうなのでプランターCだけネットを外したら暴れて通路を歩く邪魔になったので、プランターの位置を変えて両サイドから押さえてます ^^;; 中に虫除けにパセリのポットを入れています。

青ネギ

 九条ネギのプランターDとEです。AとBは花芽が出てきたので、現在はEを抜き取り収穫して使っています。

サンチュ

 先日収穫したばかりのサンチュですが、かなり回復してきています。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 庭の植物 ジャンル : 趣味・実用

 |  庭、プランターの様子  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.09 (Thu)

最近の庭の様子と追肥の予定

 最近の様子です。今日は追肥の日なのですが、体調が悪くパスしました。明日は雨だし明後日かな?

ひなちゃんのポタジェ

 ひなちゃんのポタジェです。今年はカボチャを植えたいと思っているので、先日芽出しを始めましたがどうなるかな?

花壇A

 花壇Aは今が一番きれいなのかも? ポタジェと花壇はいけのこが今日液肥を追肥しました。

畝Cのリーフレタス

 リーフレタスがかなり大きくなってきました。朝取りだとおいしいですね ^^ そろそろ液肥を追肥したいです。結球レタスとトレビスはそろそろ追肥したほうが良いのかな?

エシャロットのプランター

 エシャロットのプランターを猫のジャンプ台に使っているみたいでボコボコです ^^;; 猫除けを置いてみたけど効果なし。この後、フラワーポットをかぶせてみました。こちらは、マイガーデンベジフルを元肥で上げているので追肥無しの予定です。

ほうれんそう おかめ

 ホウレンソウのプランターです。簡単なネットをかぶせてみました。こちらはIB化成20gの元肥で収穫まで育てる予定ですが、数回液肥を与える予定。

小松菜

 小松菜です。こちらは、マイガーデンベジフルをあげていたのに、IB化成を間違って元肥で入れたので、追肥無しの予定です。

ケールとサンチュ

 まだ記事はUPしていませんが、ケールとサンチュです。ケールは4月22日に8g追肥予定。サンチュは他の追肥と同じ日に8g与える予定。

ルッコラ

 こちらもまだ記事をUPしていませんがルッコラです。元肥だけで育てる予定ですが、液肥は数回与える予定です。

そのまま玉ねぎ

 そのまま玉ねぎです。かなり元気です。追肥日に20g与える予定。

春菊

 スティックシュンギクです。4月24日に20g与える予定。

じゃがいも

 ジャガイモです。思った以上に大きくなっていますね。15日に芽かき、土寄せをする予定です。追肥は50日目にに1回するように書かれているのですが、土寄せごとに2回するか迷い中。

ラディッシュ

 ピーターラビットが食べているラディッシュ「ロングスカーレット」です。

ピーターラビとのラディッシュ

 サンルームで育てたものはもっとピンク色でしたが、こちらは赤く本の絵の色に近く、ニンジンに間違えそうですね ^^

わけぎ

 わけぎです。ものすごくいい加減に育てているのに、元気に育っています。こちらも、追肥日に20gの予定です。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

 |  庭、プランターの様子  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.11 (Wed)

最近の栽培の様子

 最近の畑やサンルームの様子です。

たまねぎ畝AB

 本日のタマネギの畝の様子です。左が畝A、右が畝B。

たまねぎ畝A

 畝Aは12月の段階で籾殻を入れたので、霜柱で抜ける事が少なく順調です。でも、エシャロットは芽が出る気配がありません。

たまねぎ畝B

 畝Bの1月15日の様子です。こちらはモミガラを入れてなかったので霜柱の被害が多く、抜けて苗がどっかに飛んでいった部分も多く、ちょっと心配。寒くてやる気がしませんでしたが、2月6日にモミガラを入れました。同時に畝Aにも追加しました。2株見つからず、予備の苗を差しています。

ラベンダー

 ハーブは皆さん息絶え絶えですが、ラベンダーだけはわりと元気。そろそろ剪定の予定です。

わけぎ

 季節外れに植えつけたわけぎは霜柱でガタガタになってますが、やっと芽が出てきました。

秋田蕗のふきのとう

 最近やっとふきのとうが数個出てきましたが、12月から出ている秋田蕗のほうは、次第に数を増やし、今20個ほど出てます。

畑deおやさい

 サンルームで栽培している畑deお野菜は、成長は遅いけど順調に育っています。必要ないのかもしれませんが、そろそろ中に空気を送ろうと準備中です。

ヒヤシンスの水栽培

 その横においているのはヒヤシンスの水栽培。先日コストコで買ってきたヒヤシンスも一緒に置いています。

コストコの花の苗

 コストコで購入した花の苗は、サンルームで寒さに慣れさせています。サンルームの今日の最高気温は20度、最低気温は2度です。

レタス類の種まき

 レタス類の種まきを先日しました。左はコロッセオ、右はトレビスです。サンルームに置いておくだけで芽が出るのかどうか? ちょっと心配。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  庭、プランターの様子  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.07 (Thu)

今朝の収穫と三尺ササゲの炒め物

 やっと晴れ間が覗いたので色々と収穫です。

今朝の収穫

 赤オクラを初収穫したら、娘が大興奮。「オクラには赤と緑があるんだよ」って何度も教えてくれました ^^:: 市販の種から育てたフルーツパプリカの赤も収穫しましたが、苗で売っていたフルーツパプリカの見た目とはちょっと違う形。

三尺ササゲの炒め物

 三尺ササゲは前回同様炒め物にしました。こういう料理が後3回くらい続きそうです ^^; きゅうりはきゅうりのキューちゃん風の物を何度か作っていますが、ハラペーニョと一緒に作ったものがかなり美味しいです。

ハラペーニョ

 こちらのハラペーニョは昨日収穫したもの。いけのこがピクルスを作っていたのですが、あまりの辛さのためか途中でダウンしてしまいました ^^; ハラペーニョのピクルスは1年分ほど作れたので、来年は育てない予定です。後はサルサソースを作るのに数個使い、残りは完熟させてから干して燻製してチポトレと呼ばれる香辛料にする予定です。

ひまわり

 枝豆を植えていた花壇で育てていた大輪ひまわりが満開です。ミツバチがいっぱい花粉を足につけて飛び回っています。

かのこゆり

 勝手に咲いていて雑草扱いなんですが、かのこゆりも花の時期を迎えました ^^
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 庭の植物 ジャンル : 趣味・実用

 |  庭、プランターの様子  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT