2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.05.14 (Thu)

裏の畑の土留めプランター

 園芸関係の記事がかなりたまっている(10以上)ので、本日3回目の投稿です ^^;; 花の成長に合わせ数回更新予定です。

 昨年裏の畑の土留めを作ったのですが、端っこが未完成でした。どうせならプランターを置いて花を植える事ができるようにしようと、ホームセンターで色々物色してアイリスオーヤマのMKP600というミニ花壇プランター600(14リットル)を特価で購入しました。以前購入していた花壇ブロック ブリック調 正方形4.5リットルをあわせて、5月8日に土を含め土留めの完成です。

5月13日 植えつけ
土留めプランター

 いけのこが苗を物色してジニア、ギュギュ(ペチュニア)の苗を植えつけました。土は枝豆を植えていたプランターとレタスを植えていたプランターの土を交ぜて、腐葉土、堆肥、パーライトを混ぜています。肥料はマイガーデン植物全般用を与えたようです。

土留めプランター

 土留め自体はこんな感じ。右側にサツマイモを植える予定です。将来サツマイモにいじめられそうなのが心配ですね。

6月2日
土留めプランターとサツマイモの畝

 サツマイモの植え付けが終わりました。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ■お花が好き♪ ジャンル : 趣味・実用

 |  花壇・鉢植えの花  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.16 (Mon)

2015年 ひなちゃんのポタジェといけのこの花壇

 コンポストに囲まれた小さな場所を昨年ひなちゃんのポタジェとしてきゅうりなどを植えて使い始めたのですが、今年も花をとりあえず植える事にしました。随時更新していく予定です。

ひなちゃんの畑

 かなりひどい状態です ^^;; 現在生き残っているのは小さな九条ネギだけ。九条ネギの苗がいっぱいあったので、あちこち植えたのですが、結果として肥料センサーになりました。ここはかなり肥料が足りていなかったようです。九条ネギは九条ネギのプランターに植え替えました。

ひなちゃんの畑

 2月6日に表面の土を取り、腐葉土と堆肥を入れ、IB化成を100g入れて耕しました。肥料の量は1平米との想定でしたが、実際は横80センチ、たて60センチで0.5平米でした ^^;;

ひなちゃんの畑

 コストコで、花の苗のセットが売っていたので衝動買いしちゃったので、こんなことになりました ^^;; パンジーとクリサンセマム、アリッサム、リナリアかな? 気温がかなり低いので、サンルームにおいていますが、それでも最低気温がマイナス2度くらいにはなっています。

2月16日 植え付け開始
ひなちゃんの花壇

 暖かかったので植え付けを開始しました。ポットはダミーです。アリッサムとリナリアはもう少しサンルームにおいておく予定です。

花壇A

 こちらは花壇A。これからはいけのこが育てることになると思います。ひなちゃんといけのこが昨年撒いたビオラの苗を本日植えつけました。ほんの少し花が咲いています。ムスカリは大体芽が出ていますが、チューリップはほとんど出てません。

3月5日
ひなちゃんのポタジェ

 4株パンジーを植え付けしました。

3月21日
ひなちゃんのポタジェ
花壇A

 チューリップがかなり出てきました。

3月27日
ひなちゃんのポタジェ
花壇A

4月3日
チューリップの開花

 花壇Aのチューリップが開花しました ^^

4月9日
ひなちゃんのポタジェ
花壇A

 きれいに咲いてます ^^ 「あか、しろ、きいろー」と、ひなちゃんも喜んでいました。

4月25日
ひなちゃんのポタジェ
花壇A

 ひなちゃんのポタジェは今絶好調。きれいに咲いています。花壇Aのチューリップは長雨と強風に耐えて随分と長く楽しませてくれましたが、そろそろ終わりです。

花壇B

 こちらは花壇Bです。手前からオレガノ。コモンタイム、フレンチタイム、サフラン、セージ。ポリジ(まだ芽が出ていません)。ラベンダー。18日に植えつけました。

5月16日
ひなちゃんのポタジェ

 ひなちゃんのポタジェはクリサンセマムだけが威張ってる感じになってきました。そろそろ、次を考えないといけない感じですね。いけのこが色々と種を撒いているみたいです。

花壇A

 花壇Aのビオラはまだまだ元気です。

花壇B

 花壇Bのハーブも随分と育ってきました。

5月31日
庭の様子
庭の様子

 トレニアを植えたり、チューリップの球根を掘り上げたりしました。

6月7日
花壇A

 花壇Aのスギナが目立っていたので深く掘り、スギナを撤去。堆肥、腐葉土、パーライト、苦土石灰、肥料を入れました。間違ってこぼしてしまった玉ねぎ用の肥料が80gほどあったので、そちらとマイガーデンを入れました。

6月10日
花壇A

 ひまわり、ダリア、マリーゴールドを植えつけた。画像は11日撮影。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

タグ : ひなちゃん コストコ

 |  花壇・鉢植えの花  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |