2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.04.02 (Sun)

久しぶりにバウルー

 久しぶりにバウルーで朝食です。

DSC00281_20170402104508ab9.jpg
DSC00279.jpg

 最近は、パイアイロンを使う事が多かったので、ひなちゃんが「なつかしい」を連発します。「そこまでじゃないだろ!」って思いますが、子供にとっては遥か昔のことなのかな?
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 今日の朝食 ジャンル : グルメ

タグ : ホットサンド バウルー

 |  サンド、パニーニ等  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.12 (Sat)

アップルホットサンド

 アップルパイに入れるアップルフィリングを作って、ホットサンドを作ってみました。

IMG_3184.jpg

 先日キャンプの帰りに寄ったイベントでゲットしたリンゴ1個を切り、砂糖とシナモンを入れて800Wで4分電子レンジ。一旦取り出し、再度シナモンを入れて4分電子レンジをして、アップルフィリングが完成。

IMG_3190.jpg

 ホットサンド1枚にはちょっと多すぎでした。

IMG_3192_201611111926075be.jpg

 美味しいホットサンドが出来ました ^^
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : cafe ジャンル : グルメ

タグ : ホットサンド バウルー

 |  サンド、パニーニ等  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.11 (Fri)

ソフトめんナポリタンでバウルー

 昨日UPしたように丹波のスーパーでソフトめんを使ったナポリタンうどんが売っていました。

ソフトめんナポリタン

 いけのこがこれはソフトめんに違いないと言うので買ってきたのですが、ネットで調べたら買ったその日にメーカー東兵庫魚菜製麺部のFBでソフト麺と書かれていましたw この日に「<ソフトめん>「昭和」の人気給食、消える?(毎日新聞) - Yahoo!ニュース」というニュースがあったようです。こちらのメーカーは丹波市柏原町にある関西地方では唯一のソフトめんのメーカーのようです。

IMG_3151_20161110154927238.jpg
IMG_3158_20161110154935d9b.jpg
IMG_3154.jpg

 実は私が同時に買った名城の味付けスパゲッティを使ってバウルーやパイアイロンで焼いていたので、いけのこも食べたくなったみたいです。こちらは食品サンプルみたいな焼き上がりですね。

IMG_3186.jpg
IMG_3189_20161111192559201.jpg

 こちらがナポリタンうどんのホットサンド。名城の方がパンチのある味ですが、いけのこには懐かしい味だったようです。野菜や肉を入れないほうが味が薄くならないのでおいしいと言う話もあるようです。もう一つあるのでそちらはどうやって食べようかな?
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : B級グルメ ジャンル : グルメ

タグ : ホットサンド バウルー PieIron

 |  サンド、パニーニ等  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.24 (Wed)

山食でパニーニ

 先日、いけのこがコールドスタートの山食を焼いてくれました。

ローフパン
ローフパン

 実は、ローフ型を使ってPie Iron に挟む小型の角食を焼いてもらう予定だったのですが、忙しくてパンを発酵させている事を忘れてしまい、蓋が閉まらなくなって山食になりました ^^;; 

・レシピはプロフーズの角食のレシピで作り、小麦粉はモナミです。
1次発酵60分パンチ+30分。ベンチ20分。2次発酵・・・謎。多分80分くらいか?
ガスオーブンでコールドスタート190度25分。

ローフパンとPie Iron

 Pie Iron の上に乗せると少し小さい。角型のPie Iron だと角食でジャストサイズと思われます。

ローフパン

 初日は普通のサンドで頂きました。

ローフパンでパニーニ
ローフパンでサンド

 二日目はビタントニオのパニーニプレートを使ったパニーニと普通のサンドで頂きました ^^
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

 |  サンド、パニーニ等  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.18 (Thu)

Pie Iron を使ってみた感想

 ラウンド型のPie Iron を一通り使ってみたので、感想や使い方について書いてみたいと思います。なお、まだ焚火では使っていません。2月と3月は週末に予定が入っているので、使えるのは4月に入ってからになりそうです ^^;;

PieIron の説明書

 パッケージをスキャンしたものです。
・基本的な使い方は
1.Pie Ironの上にスライスしたパンをバターを塗った面を下にして置く。
 調理した肉やフルーツなどの具をパンの上に置く。
2.バターを塗った面を上にして2枚目のパンを具の上に乗せる。
3.パンがゴールデンブラウンに焼けるように、時々反転させて
 中火で3分から6分掛けて焼く。

※注意書きに、弱火か中火で使うように書かれています。強火で使うものではないらしい。

・シーズニングについて
 錆止めはラッカーかと思っていましたが、パラフィンワックスとかかれています。石鹸と温水でワックスを取るようにかかれています。その後、焼いてワックスを溶かし再度石鹸と温水で洗うそうです。

 シーズニングに使うオイルはquality vegetable oil またはショートニングと書かれており、バターやオリーブオイルは使うなとも書かれています。オリーブオイルは日本でダッチオーブンのシーズニングに良く使われているのですが、なぜダメなんだろう?

・レシピについて
 書かれているレシピはセイボリーパイ(総菜パイ)とサンドイッチとして、Dutch ham & cheese, The wisco, Tuna melt, Grilled caprese, Summer sausage sandwich, Deluxe pizza, fiesta torta, Chili dogの8種類。
 デザートのClassic fruit pudgie pies, Sweet & salty s'mores,Honey date pie, Chocolate hazelnut treat, Grilled PB&J, Banana split, caramel apple 7種類です。どのレシピも、数行から7行くらいで書かれた簡単なものです。

Rome のHPです


 実際に使ってみて感じるのは、私が購入したラウンドタイプはちょっと小さいく、食べ応えがありません。このラウンド型のPie Iron の内径は96mm、外径106mmくらいです。日本の食パンだと半分くらいは、はみ出してしまいます。アメリカの食パンはもっと小さいのでロスが少ないようです。角型なら、日本の食パンだと、ロスが少なくはさめてちょうど良いのかもしれません。ローフ型で焼いたパンだとちょうど中に入るくらいだと思いますが、実際に試したわけではないので保障は出来ません。角型も欲しくなるなw

Rome Pie Iron

 こんな感じではみ出します。食パンは6枚切りです。

Rome Pie Iron
Rome Pie Iron
Rome Pie Iron
Rome Pie Iron

 パスコのイングリッシュマフィンはジャストサイズです。いけのこが持っているイングリッシュマフィンの方もジャストサイズなので自家製のイングリッシュマフィンでも使えると思います。ただ、イングリッシュマフィンは回りにコーングリッツが付いているので、あちこち汚れるのが面倒かもしれません。

IMG_9085.jpg
IMG_9088.jpg

 焼きあがりは文句ありませんが、普通に挟むとこんな感じでパンの耳を挟んでしまいます。耳の部分が適度にカリカリとして美味しく味的には問題ありませんが、気になるなら上側のパンのヒンジに近い面だけ耳を切ってしまっても良いと思います。

マルシンハンバーグのホットサンド
Rome Pie Iron

 はみ出した部分が燃えて焦げてしまいます。食べる時に取っても良いですが、はさんだままハサミで切ったりナイフでこそぎ取る方法もあると思います。

マルシンハンバーグのホットサンド
・6枚切りで作ったマルシンハンバーグのホットサンド

IMG_9087.jpg
・8枚切りで作ったマルシンハンバーグ+スロッピージョーのホットサンド

 使う食パンは6枚切りと8枚切りを使いましたが8枚切りのほうがはさみやすかったです。ただ、画像を後から見ると、6枚切りのほうが隙間なくはさめていてきれいですね。6枚切りの方は強火で焼いてみました。片面40秒ですが、特に問題はない感じです。

Pie Iron

 Pie Iron のメリットは、こうやって調理に使っても安心なことだと思います。鉄の調理器具は使えば使うほど焦げ付かなくなっていくので安心です。

Pie Iron でパンプディング
Pie Iron でパンプディング
Pie Iron でパンプディング

 あまったパンの耳をパンプディングにしてみました。8枚切り3組を作って余ったパンの耳のかけら3組×2枚×4個=24個に対し牛乳150g、卵1個、砂糖10gで4枚くらいを焼ける感じです。1枚あたりパンの耳のかけら6枚ってことです。

Pie Iron でパンプディング

 卵液を多めに入れるとこんな事になるので、卵液のしみこんだパンだけを乗せるのが無難です。こんなことになってもPie Iron はお湯とたわしだけで簡単にきれいになりました。

ホットビスケット
ホットビスケット
ホットビスケット
ホットビスケット

 こちらはホットビスケット。8分ほどかけてゆっくりと焼いたのですが、焼きあがり直後は回りと中心との水分に随分と差があり「周りはサクサクなかはふんわり!」といえば聞こえが良いのですが、厚みがないので、ふわふわ部分が少なく食感に差がありすぎて微妙。冷えて水分が抜けると美味しくなりました。レシピは水分が少な目のしっかりした生地のものが良さそうです。

Pie Iron のピンが抜けた

 1週間も使っていないのに、ヘッド部分を固定するピンが1本抜けてしまいました  ^^;; 実はアマゾンの口コミでも、ヘッドが落ちたなんて口コミが少しあります。アマゾンの商品画像を見るとピンが1本だけに見えますので、ピンが2本の現在の商品は改良型なんでしょうね。ピンに目打ちを刺して広げてから打ち直しましたが、大丈夫かな?

ローフパン
ローフパンとPie Iron

 ローフ型でパンを焼いてみたのでPie Iron の上に乗せてみましたが、ごらんのように左右にこれくらいの隙間が出来ました。ちょっと隙間が大きいかな? 蓋をして焼けば、角型のPie Iron ならちょうど入って良い感じかもしれません。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : サンドイッチ ジャンル : グルメ

タグ : PieIron ホットサンド

 |  サンド、パニーニ等  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.17 (Wed)

リッツパーティー

 私が気まぐれで、リッツを買ったのですが、もしリッツパーティーをするなら今日しかない!ってことで、スーパーでハムとスライスチーズを買ってリッツパーティーをすることになりました。実は夕食はカレーに決まっていて材料を既に買っていたようです。

リッツパーティー

 製造中止のニュースが出てから、リッツの安売りがなくなった気がするけどどうなんだろ?

うずらたまごのローズマリー蒸し
うずらたまごのローズマリー蒸し

 この日はもっと鉄スキ大スキ!のうずらの卵のローズマリー蒸しをする予定だったのでちょうど良かったです。ひなちゃんが殻むきを楽しんでいました。

リッツパーティー

 今日しかチャンスがないというのはたまたま、ホットサンド用にソースを作ったところなんです。左上の赤いのがスロッピージョーです。モスバーガーのミートソースが近い味らしいです。そのうちモスに食べに行かないとね。一言で言うとからし味の利いたミートソースって感じです。中央は私が作ったジャガイモのディップ。右下はスロッピージョーを真似た私のオリジナルのソース。
 スロッピージョーは先日レシピをUPしましたが、そのレシピからスープを抜き、砂糖を加えたものです。オリジナルよりかなり美味しくなりました。

リッツパーティー
リッツパーティー

 ひなちゃんが頑張って、チーズやハムを型抜きしてくれました。抜いた残りは翌朝のホットサンドの具にする予定でしたが、衛生的に今日中に消費しないとダメな感じなので、ディップにしてみました。

リッツパーティー
リッツパーティー

 いけのこが準備している間に、こんな感じでじゃがいもを潰してみじん切りにしたチーズとハムの残骸、クリームチーズ、ワインビネガー、牛乳、マヨネーズ、パプリカ、塩、胡椒を目分量で混ぜ合わせて上の画像にあるジャガイモのディップをでっち上げました ^^;;



 このマーナのつぶせるすくえるスプーンはかなり便利です。ブレンダーでは作れない固めで滑らかなディップが簡単に作れました。アマゾンの口コミを見たらじゃがいもをつぶせないと書かれていますが、ごらんの通りきれいにつぶせました。

うずらたまごのローズマリー蒸しでリッツパーティー

 そんな訳で私の作品がこちら。いけのこやひなちゃんも各自きれいにトッピングして楽しんでいました。ひなちゃんは途中で、デザートモードに一人だけ突入して、チョコペンやアラザンで飾っていました。しまじろうの教材のDMがやってきて、付録のねこやいぬ、自分の名前を書く練習をしていましたが、次に書きたい文字はアラザンらしいです ^^;;
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

タグ : ひなちゃん ロッジスキレット

 |  サンド、パニーニ等  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.06 (Mon)

アリゴでバウルー

 コープに一人で買い物に行ったら、インスタントのアリゴを見つけました。先日、残ったグリエールチーズの使い道で私が提案した料理だったので即購入してみました。

アリゴ

 アリゴとはフランスオーヴェルニュ地方のジャガイモにチーズを混ぜて練った料理で、巡礼者に振舞われていたらしいです。モンサンミッシェルの泡立てて膨らませたオムレツとか、このジャガイモ入りのチーズとか、日本のふやけた伊勢うどんとか、巡礼者の方には消化の良い物をご馳走していたんですねぇ・・・。それとも、ぼったくり?w

アリゴ
アリゴ

 中身はこんな感じ。そのままだとスライスチーズぐらいの硬さかな?

アリゴ

 チンしてから練るとこんな感じになります。

アリゴのホットサンド
アリゴのホットサンド

 1日目はこんな感じ。

アリゴのホットサンド
アリゴのホットサンド

 二日目は、チャービル入りのオムレツも載せてみました。

コープの全粒ライ麦ブレッド6枚切り
コープの全粒ライ麦ブレッド

 今回はコープの全粒ライ麦ブレッドという6枚切りのパンを使ってみましたが、薄くてバウルーにちょうど良かったです。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : フレンチ ジャンル : グルメ

タグ : ホットサンド バウルー

 |  サンド、パニーニ等  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT