2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2015.10.31 (Sat)

ファーベルでランチ

 先日、久しぶりにいけのこと二人でランチに行ってきました。

ファーベルでランチ

 お店はお気に入りのファーベル。何度も行っているお店ですが、ランチタイムは保険のおばちゃんに占領されてしまった感じ? 前菜は以前と比べ簡単なものになっている気がします。パンはこの前菜についているものだけになっていますので、大事にとっておかないと後で困ります。

ファーベルでランチ

 以前のようないろんな種類のパスタを楽しめるお店じゃない感じで、ちょっと低価格にシフトしているのかも? このパスタはシャラティエッリ。アマルフィーの魚介のパスタに使われるので有名です。

ファーベルでランチ

 今回はパスタのセットとピザのセットを頼みました。こちらはマルゲリータ。正直ピッツァって感じではありません。

ファーベルでランチ

 デザートです。飲み物も以前に比べ簡略化しているみたい。

 支払いを終えたら、DMのような物を頂きました。11月7日にリニューアルオープンするそうです。なんとナポリのピッツァ釜を導入するそうです。地中海料理のお店からナポリピッツァのお店になってしまうのかな? もう、以前のような変わったパスタを頂くことは出来ないのでしょうか? ま、ピッツァは大好きなのでまた行きたいと思います。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : Lunch♪ ジャンル : グルメ

 |  イタリアン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.14 (Wed)

リュリュ(RYU-RYU)でランチ

 西宮神社に行ったときランチでスパゲティ専門店リュリュに行きました。

RYU-RYU

 私はランチセットのペペロンチーノ。牛すじはぼっかけみたいな味付けでした。

RYU-RYU

 いけのこはカルボナーラ。わりとあっさりしていたそうですが、お店においてあったリュリュのレシピ本に載っているカルボナーラのレシピはクリームを使っていました。

RYU-RYU

 ひなちゃんは、ランチセットのクリームソースのパスタ。気に入った様子でいっぱい食べていました。パスタをフォークでくるくると巻いて上手に食べる姿がかわいかった。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : パスタ ジャンル : グルメ

 |  イタリアン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.03 (Fri)

ファーベルでランチ

 久しぶりにファーベルの室内でランチです。ひなちゃんが生まれてからはテラス席ばっかりでしたが、そろそろききわけが良くなってきたので、室内のテーブルにチャレンジです。

前菜

 小さい計量カップって普通に買うと高いけど、食器として使うって事は安く仕入れているのかな? このムース、ひなちゃんが気に入った模様です ^^

スープ

 スープはチキンをたっぷりのローズマリーでローストしたときに出るスープにそっくりでした。

ジェノベーゼパスタ

 ひなちゃんの大好物のジェノベーゼパスタです。大盛りを頼みました。わたしがひなちゃんの年頃のころは絶対に食べていないだろうなぁ・・。ひなちゃんは花の香りとかハーブの香りが大好きです。

ニョッキ

 わたしはゴルゴンゾーラソースのニョッキ。こちらも大盛りです。さすがにチーズ好きのひなちゃんも、ゴルゴンゾーラはまだ無理みたいでした。でも、今の調子なら将来はウォッシュドチーズを難なく食べる子供に成長しちゃう予感ですw
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ランチ ジャンル : グルメ

 |  イタリアン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.14 (Thu)

ベーネベーネでナポリピッツァ

 久しぶりにお気に入りのBene Bene でランチを頂きました。このお店駐車場の関係で行くのが面倒だったのですが、店の前の1台分と別に2台分の契約駐車場が増えて便利になってます。しかも、店の裏にコインパーキングが出来たので、安心していけるようになりました。人気店なので、その分混むわけですが・・。

ベーネベーネ

 前菜です。

ベーネベーネ

 マルゲリータです。前菜と飲み物のセットで1250円。

ベーネベーネ

 サルシッチャのピッツァ。限定ピッツァのセットは1400円だったかな? どちらも美味しく頂きました。娘は、別にパンを頂いたのですが、ピッツァのコルニチョーネを食べさせたらかなり喜んで食べていました。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ピザ ジャンル : グルメ

 |  イタリアン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.03 (Fri)

祝!ピッツァオリンピック銀メダル

 ロンドンオリンピックで寝不足気味の方が多いと思いますが、先日北野にあるピッツェリア「デル・レ」の前を通ったら、ナポリピッツァオリンピックで銀メダルと取ったという看板が出ていました。

デル・レ

 「真のナポリピッツァ協会主催の『真のナポリピッツァオリンピック(le olimpiadi della pizza napoletana)』は7月3日~5日、イタリア・ナポリで初めて開催され、日本からは13名のピッツァイオーロが参加し、内5名が入賞し、団体でも本場イタリアに次ぎ、日本が2位になったそうです。こちらのお店の藤原さんは「ピッツァ・ファンタジア(pizza fantasia)部門」で、「B.B」Bandiera bianca(バンディエラ・ビアンカ)で銀メダルを獲得したそうです。

デル・レ

 赤ちゃん連れなので、オープン直後の人がいない時間帯を狙っていきました。夕方から19時ははチケッティという小皿料理と飲み物のセットがあり、前菜代わりにソフトドリンクとセットでいろいろと頂ました。こちらはカジキの生ハムです。カジキを使ったスモークサーモンのようなものです。

デル・レ

 パルミジャーノのカンノーリです。カンノーリの中身にパルミジャーノが詰まっていたらだったらどうしよう?って笑っていたのですが、皮のほうがパルミジャーノでした。

デル・レ

 水茄子の釜焼きです。アンチョビのソースの上に乗っています。

デル・レ 銀メダルピッツァ

 こちらが銀メダルのピッツァバンディエラ・ビアンカです。太刀魚のマリネ、リコッタチーズ、モッツァレッラ、ピスタチオのピッツァで、ケイパーのパウダーがポイントらしいです。 ケイパーのパウダーは初体験でしたが、かなり塩味が強いのですが、味と香りは普通の香辛料ほど強いものではありませんでした。こういう手の込んだピッツァって味のバランスが悪かったりするのですが、さすが銀メダル美味しく頂きました。

デル・レ

 こちらはマルゲリータD.O.C やはり私はこっちのほうが好きです。

 ピッツァのお店ってピッツァだけじゃあまり儲からないのか、無理やりコースを食べさせたり、ピッツァだけだと席料を取るお店があったり、そうでなくても「ピッツァ以外も食べてよオーラ」が露骨に出ているお店があったりするのですが、こちらのお店はそういうオーラが無いのが良い感じです。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : イタリアン ジャンル : グルメ

 |  イタリアン  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.06 (Fri)

レストランパヴォーネでランチ

 以前良く通っていた徳井の交差点にあったビンサントが閉店していたので、ちょっと調べてみたら「パヴォーネ」という名前で移転オープンしているのを発見。先日、行ってきました。

パヴォーネ

 前菜です。お値段はヴィンサントの時と同じ感じで、1500円のランチのコースを頂きました。前菜は以前よりも小ぎれいな感じになっている気がします。

パヴォーネ

 メインです。5,6種類ある魚料理のうち3種類を選ぶシステムです。ずいぶんとイメージが変わってしまいました。

過去のビンサントの記事
ビンサントでランチ
ヴィンサントでランチ
ビンサントでランチ
VIN SANTO でアクアパッツァ
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : イタリアン ジャンル : グルメ

 |  イタリアン  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.14 (Mon)

シャラティエッリとタリオーリーニ

 久しぶりに12間道路にあるファーベルでランチです。なんと900円のランチがありびっくり。やはり安くしないと売れないのでしょうか?ちょっと残念です。こちらのお店では過去にオレキエッテ、パッパデッレ、ピルス、ピーチなどいろんな手打ちパスタを頂いており、行くのが楽しみなお店です。過去の訪問の記録はこちら。今回は、1300円のランチセット(前菜6種、パスタ、サラダ、自家製パン)を頂きました。

前菜

 前菜です。揚げピザとかオムレツとか。別にサラダもありました。以前はサラダ込みの前菜だったのでちょっとお徳になった?

シャラティエッリ

 エビと春野菜のパルミジャーノチーズ和え。シャラティエッリというショートパスタです。これは初めて食べるパスタです。画像でみるとちょっと分厚いフィットチーネって感じですが、もっと幅が広く感じました。うどんみたいなパスタでした。説明には「マルフィー地方のミルクを練りこんだパスタ」とありましたが、アマルフィーの間違いだと思われます。このパスタはScialatielli の事だと思われます。Scilatelle だとカラブリア地方の穴あき手打ちパスタになるようでややこしいですね ^^; Scialatielli はコストコでも売っているようですのでそのうち買ってみたいと思います。Scilatelle の作り方を書いた本が手元にあるので、そちらもそのうち作ってみたいな。

タリオリーニ

 タリオリーニ、ヤリイカと小松菜のソース。こちらはおなじみタリオリーニです。私が作るものより腰があり、さすがプロの作ったパスタです ^^ こちらは辛くていけのこはギブアップ。私が頂きました。タリオリーニも最近作っていないので作ってみたいな。

この後、シャラティエッリの記事を二つほど書きました。
コストコのシャラティエッリ
シャラティエッリでボンゴレと焼きうどん
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : イタリアン ジャンル : グルメ

 |  イタリアン  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT