2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.05.16 (Tue)

はじめてのやまのぼり

 まる焼きキャンプ三日目です。朝起きると天井に毛虫の影が見えました ^^;;

IMG_0063.jpg

 ひなちゃんは、昨日もらったお楽しみのイチゴゼリーを頂きます。

IMG_0064.jpg

 今回明治のおいしい牛乳の新パッケージを使いましたが、蓋が付いているのでキャンプには便利でよいです。

IMG_0065_201705142322533c0.jpg
IMG_0066.jpg

 朝食はポットローストの残りに野菜を入れて作ったカレーライス。実はキャンプでカレーライスを作るのは初めてです。バーモントカレーなので「カレーテロやー!!」と言うような激しい香りがしないのが残念。

IMG_0069.jpg

 ひなちゃんは起きたらすぐにお隣のお姉ちゃんと遊びたがります。バトミントンをしたり、シャボン玉マシンで遊びました。川に入ってイモリを別のグループの男の子と一緒になって見つけたりして楽しんでいました。

IMG_0068.jpg

 牧野キャンプ場の地図を見ると展望台があるのがわかります。私と、ひなちゃん、お隣のお姉ちゃんの三人で、展望台までちょっとお散歩してみました。

IMG_0079_20170514232245d8f.jpg
IMG_0072.jpg

 キャンプ場の一番奥の階段を上って、いのししよけの扉を開けて登りますが、お姉ちゃんは楽々でしたが5歳のひなちゃんにはちょっときつかったみたい。想像以上にきつい坂で、途中休憩を入れて30分掛けて登りました。後で管理人さんに聞くと、キャンプ場の入り口から登るコースが楽なので、登りは入り口からのコース。帰りは距離が短い私たちが登ったキャンプ場奥からのコースが良いらしい。

IMG_0073.jpg

 こちらが展望台。帰宅してからネットで高度を調べてみると90mほどしか登っていないみたいです。

IMG_0074.jpg

 でも、ぜんぜん展望が開けていません。こんな感じで木が邪魔です。ナミアゲハと黒アゲハがいっぱい飛んでいて縄張り争いをしていて、子供たちは喜んでいました ^^

IMG_0077_20170514232244987.jpg

 帰りの坂道のほうがよっぽど展望が開けています。帰りは15分くらいで降りたのかな? 初めてのやまのぼりでひなチャン大感激。いけのこに「だいだいだい冒険に行ってきた」と、うれしそうに話していましたが、山登りはイモトに任せて、私はほかのことをすると言っていました ^^;;

IMG_0080.jpg

 14:00ごろの少し遅いお昼ごはんは、残ったカレールーに少しだけ残ったご飯を混ぜて、卵でとじて、子供にもらった駄菓子の串カツを突っ込みカツカレーにしましたw

IMG_0081.jpg

 一度引退したトランギアのやかんが、前回のキャンプから紅茶ポットとして復活しました。夜、少し肌寒いときに飲む暖かい紅茶がありがたいです。

 それからは、デイで来ていると思われる家族が増えてきて、前日に来た団体さんと入れ替わりで、ちょっと混んできました。初日からの流れでちょっと広めに場所を使っているので肩身が狭くなってきました ^^;;

 お隣さんも結構のんびりとしていたのですが、先に帰ることになり、おねえちゃんとお別れ。お別れをしながら、次のお友達候補をチェックしているひなちゃんを見て、女の子は現実的だと思いましたw

 それからは虫捕りをする子供が増え、ひなちゃんも虫捕りに夢中。

 テントをたたむときに、毛虫を探しますがなかなか見つからなくて困りましたが、平面毛虫は絶対に嫌なので執念でなんとか見つけて無事撤収。キャンプ場を16:40ごろに出発して、近くのセブンイレブンでアイスを買って休憩。この日も暑かったです。帰りは山陽道に入ると即渋滞があり、10分ほどのロスがありましたが、それでも1時間ほどで帰宅できました。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アウトドア ジャンル : 趣味・実用

タグ : ファミリーキャンプ ひなちゃん

 |  お遊び  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.11 (Thu)

クックルンの春巻き

 クックルンが4月からメンバーが変わりましたね。ひなちゃんはいちごちゃんが大好きでしたが、いまはあずきちゃんが大好きになったようです。子供は切り替えが早いですね。

DSC00529_2017051102241188f.jpg

 そんな3代目クックルンの料理をすでにいくつか作っていますが、こちらは生春巻き。ひなちゃんが巻いたものが混ざっています ^^ ひなちゃんは春巻きの皮の裏と表の見分け方をテレビで見ていたので、それが楽しかったみたいです。

 ソースが子供でも食べることができるピーナツ味の辛くないものなのが面白いですね。おいしいソースでしたがやけに硬かったのですが、計量ミスでもあったのかな?
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

タグ : ひなちゃん

 |  5歳児の料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.07 (Sun)

淡路海峡公園

 淡路島お花見キャンプ二日目です。

 朝食は簡単に済ませるために、菓子パンを買っていましたが、すき焼きが残っていたので、すき焼きとジャムパン、オムレツというシュールな組み合わせになってしまいました ^^;;

 最近は、キャンプ場でひたすらひなちゃんが遊ぶので、一人はひなちゃんを見守る必要があるので、撤収が大変です。今回は二人も5歳のお友達ができたのでひなちゃんはとっても上機嫌。11時がチェックアウトなので、10時過ぎにテントとタープの撤収を開始したいので、10時ごろにひなちゃんといけのこに帰ってきてもらう予定でしたが、予定は遅れるものなので、15分くらいに帰ってきたのかな?テントの撤収は10時45分ごろから開始だったかな? 「これは11時は無理だ!」と諦めそうになったのですが、サイトから車を出すときに時計を見ると11時8分くらい。思ったほどの遅刻じゃなくてびっくり。あっさりチェックアウトできました ^^;;

CA3K0364_20170507120243235.jpg

 チェックアウト後、スーパーキンキという地元の人御用達のお店に行ってみました。予定ではキャンプ場に行く道中に、ここで食材を揃えるつもりだったのですが、思ったとおりのお店でした。

CA3K0365_2017050712024565a.jpg

 その後、セブンイレブンに変な車がいるので、Uターンして行ってみると、日本に一台しかないセブンカフェカーでした。ホットコーヒーとアイスカフェラテの試飲をしていて、ひなちゃんは風船をもらって、おつまみに揚げドーナツまで頂きました。

CA3K0373_201705071202469bf.jpg
CA3K0374.jpg

 お昼からは、いけのこがまだ行ったことがない「奇跡の星の植物館」を見てから国営明石海峡公園に行く予定ですが、とりあえずおなかが減りました。公園に行けばお弁当を食べる場所があるとは思うのですが、ちょうど日陰があったので噴水を見ながら、残り物のケークサレでランチです。もちろんワインはいけのこだけが飲みました。

 公園ではとんびによる怪我人まで出ているとの話でしたが、この場所はそこまで危険な感じではなく良かったです。

CA3K0378_20170507120233036.jpg

 温室内に昔の花見のお弁当のお話が書いてあったので、参考のために撮影しておきました。

CA3K0379.jpg
CA3K0380_201705071202367f4.jpg

 温室をひなちゃんが楽しめるのかどうかちょっと心配でしたが、喜んで見て回っていました。いけのこは我が家のシェードガーデンの参考になると喜んでいました。

CA3K0382_20170507120237e96.jpg
CA3K0383_20170507120239ebf.jpg

 その後、公園内の「子どもの森」でひなちゃんが遊びまくりです。「夢っこランド」という遊具もあったのですが、半日だと片方だけで十分でした。

CA3K0387_20170507120240aa0.jpg

 このあたりで、オランダの衣装を着てチューリップと記念撮影をしました。

CA3K0388.jpg

 あっという間に薄暗くなり閉館時間がやってきました。17:30ごろに駐車場を出て、18:00過ぎに帰宅しました。淡路島は近くてよいです ^^
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : こどもとお出かけ〜♪ ジャンル : 育児

 |  公園  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.17 (Mon)

明石公園でお花見

 先週の8日に明かし公園にお花見に行ってきました。この日は南光自然村にキャンプに行く予定だったのですが、土曜日が雨だったのでキャンセルしてしまいました。電化サイトが出来たので、レポートしたかったのですが残念。残念ついでですが、夏から料金が値上がりになるようです。

CA3K0291.jpg

 桜は満開でとてもよいお花見になりました ^^

CA3K0288.jpg

 土曜日が雨だったので、レジャーシートではなく、テーブルとチェアーでお花見をしましたが、やはりレジャーシートの方が良いと思いました。後で洗えば済む話なので、来年からは前日が雨でもレジャーシートで行くことにします。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山) ジャンル : 地域情報

 |  公園  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.08 (Sat)

水の科学博物館

 先週、神戸市 水の科学博物館に行ってきました。今なら桜が咲いているのかな?

CA3K0273.jpg

 今年の3月9日にリニューアルオープンしたようです。この日は桜の季節なので入館料が無料でした。

CA3K0274_20170408185008a66.jpg

 彼岸桜なら裂いていましたが、ソメイヨシノはまだつぼみでした。

CA3K0277.jpg

 一通り館内を見学してから、布引の水の水道水を購入。子供が遊べるジャングルジムのような物がなくなっていました。

CA3K0275_20170408185010a10.jpg

 広場には面白いオブジェがいっぱい。

CA3K0281.jpg

 手前から白鳥、フクロウ、豚。

CA3K0280.jpg

 ウサギに見えますが、良く見るとワニにも見えます。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : こどもとお出かけ〜♪ ジャンル : 育児

 |  お出かけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.03 (Mon)

水槽の立ち上げ

 昨年、以前から育てていたランチュウが死んじゃったので、水槽を放置していたのですが、春になったので昨日4月2日に水槽を立ち上げました。

DSC00333.jpg

 ひなちゃんが、バックの絵を描きました。以前は底に石などを入れずに飼っていたのですが、ひなちゃんの希望で石とお地蔵さんを入れました。泡でくるくる回る水車も入れたいそうですが、それはさすがに却下しましたw

 ひなちゃんは出目金を飼う気満々でしたが、突然めだかに変更みたいです。1週間ほどしたら買いに行く予定ですが、その時は気が変わっているかもです。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 女の子育児 ジャンル : 育児

 |  ペット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.06 (Mon)

万博公園のアウトドアフェス

 万博公園で行われていたアウトドアフェスに行ってきました。

IMG_4872_20170306225928ff6.jpg

 ひなちゃんは太陽の塔が大好き。ひょっとしたら壊すかもしれないというニュースを聞いた時泣きそうになりました ^^;;

IMG_4874.jpg
IMG_4875.jpg

 なんとなく太陽の塔の西側に向かって歩くと梅祭をしていました。

IMG_4876_20170306225918d86.jpg
IMG_4878_20170306225919912.jpg

 花より団子じゃないですよ! 花と団子同時ですw 今回は、先日放送されていたひれ肉のカツをいけのこがまねて朝から揚げ物を作っていました。ひれ肉を切ってから。げんこつで肉を叩いて、卵と小麦をを混ぜたパン生地みたいな硬そうな衣を肉につけてからパン粉を付けて揚げたものです。美味しかったです ^^

IMG_4860.jpg
IMG_4863_20170302224007569.jpg

 食後、先日ドッペルギャンガーのキャンペーンで製品のレビューを書いてもらった景品のフリスビーで遊びました。

IMG_4881_20170306225920027.jpg

 その後、アウトドアフェス会場に行きましたが、私にはそんなに面白くはなかったです。たけだバーベキューさんの公開録画?を見る事ができたのはラッキーでした。

IMG_4884.jpg
IMG_4882.jpg

 アウトドアフェスの後は、世界の森で遊びました。その後はいけのこと二人で面白自転車。播磨中央公園の面白自転車にはかなり小さい頃から乗っていますが、今回は一人で乗って楽しんでいました。

IMG_4885_20170306225925c7a.jpg

 その後はエキスポシティー。今まで行った、ららぽーとは過剰なまでに子供の遊び場があったのですが、このお店はあっさりした物。有料の施設で遊びなさい!ってことなのかな?

IMG_4891.jpg

 食事を終えて帰路につきました。エキスポシティーは観光地って位置づけなのかな? ひなちゃんは充分楽しかったようですが、アウトドアフェスや、エキスポシティーには行かないで、万博公園で一日遊んだ方がひなちゃんも私ももっと楽しかったかもしれないと思いながら帰りました。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : こどもとお出かけ〜♪ ジャンル : 育児

 |  お出かけ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT