2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2014.07.28 (Mon)

レスカエコ・ビゴと風月堂

 今朝、網干メロンをいただきました。

熟れた網干メロン

 こんな感じで、丸くひび割れができたら熟れた合図です。

網干メロン断面

 中はこんな感じです。甘く美味しくいただきましたが、娘はあまり気に入らなかったようです。キュウリは好きなのにね・・・。

3尺ササゲの花
つるありインゲンの花

 三尺ササゲとつるありインゲンの花です。きれいな花ですね。花の左側にひょろっと赤ちゃんササゲが見えていますね。

ポアレ
グラタン
ミートスパゲッティ

 土曜日の芦屋サマーカーニバルの日、芦屋のレスカエコ・ビゴでランチをいただきました。ミートソーススパも娘はダメだったみたいで、ソースの付いていないところを食べていました。微妙にピリッとしているのかも?

ツバメ

 窓の外にツバメの巣がありました ^^

氷あんみつ

 その後、JR芦屋の大丸の風月堂で時間つぶし。私は氷あんみつをいただきました。いけのこはあんみつ。JRのバス停には会場に向かう人ですごい列ができていました。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ランチ ジャンル : グルメ

 |  フレンチ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.27 (Sun)

ビストロ・プティポワでランチ

 先日、柳原のえべっさんに行った時、近くにある「ビストロ・プティポワ」でランチを頂きました。サービスランチはなんと1100円。スープとサラダ、肉料理または魚料理、自家製パン、コーヒーまたは紅茶のセットです。

ビストロ・プティポワ
ビストロ・プティポワ

 お値段がお値段ですので、あまり期待はしていませんでしたが、立派なスープとサラダが出てきました。パンは自家製パンということなんですが、とっても詰まった重いパン。これじゃ、小麦粉代が大変じゃないの? って思いました。

ビストロ・プティポワ
ビストロ・プティポワ

 肉料理と魚料理です。とってもお得なランチだけにパンだけが惜しい気がします。近くにあれば、また行きたくなるお店です。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : フレンチ ジャンル : グルメ

 |  フレンチ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.11 (Fri)

ボンヌシェールでディナー

 1月のお話ですが、神戸市北区のお気に入りのお店ボンヌシェールに行ってきました。

ボンヌシェール
ボンヌシェール
ボンヌシェール

 突き出しと前菜です。いけのこはブリのカルパッチョ。私は、紅ズワイガニのサラダ仕立て。

ボンヌシェール
ボンヌシェール

 スープとホウボウのポワレ。

ボンヌシェール

 いけのこのメイン牛フィレ肉のステーキ。

ボンヌシェール
ボンヌシェール

 私の、お口直しのシャーベットと沖縄産スーパーポークのロースト。

ボンヌシェール

 デザートです。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : フレンチ ジャンル : グルメ

 |  フレンチ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.27 (Sat)

レストランアオイでディナー

 神戸文化ホールで魔弾の射手の公演があったので、オペラが終わったあと、近くのレストランアオイでディナーをすることにしました。何度かコンサートの日にランチをいただいていますが、夜ははじめてなので楽しみです。このお店は完全禁煙なのが嬉しいです ^^

 このお店、ラストオーダーは夜9時なんですが、ダメもとで電話で問い合わせたところ、予約の場合は9時半からとかでもOKらしいです ^^ きっと9時半頃だと思うけど、コンサートが終わったら向かうとお話ししたところ、快く予約を受けてくれました。ただし、閉店は11時ということです。夜は、3150円、メインが肉または魚の4200円、メインが肉と魚の4725円のコースがあるらしい。私は大丈夫だけど、いけのこはあまりたくさん食べられないタイプなので、今回は4200円のコースにすることにしました。

魔弾の射手

 コンサートはオケがゆるゆるで、ちょっと残念。オケの問題もあるけど、指揮者がオケを掌握できていない?

レストランアオイ

 アミューズの牡蠣のほうれん草グラタンです。このお店のお得意の料理なんでしょうか? ランチでも頂いたことがある料理です。おいしいですね ^^

レストランアオイ
レストランアオイ

 前菜とスープです。

レストランアオイ

 サワラのパイ包みです。実は私だけ4750円のコースに変更しちゃいました。もちろん二人で分けていただきました。

レストランアオイ

 メインは蝦夷鹿のチョコレートソースです。美味しくいただきました。

レストランアオイ

 デザートです。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : フランス料理・フレンチレストラン ジャンル : グルメ

 |  フレンチ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.11 (Thu)

ボンヌシェールでディナー

 プランターのショウガの収穫をしたのですが、処理に時間がかかり、とても夕食を作る時間がなくなったので、ボンヌシェールに行くことにしました。

ボンヌシェール
ボンヌシェール

 アミューズと前菜のヨコワのカルパッチョです。3種のソースが使われています。

ボンヌシェール
ボンヌシェール

 大根のポタージュスープとパンです。

ボンヌシェール
ボンヌシェール

 メインはいけのこは甘鯛のポワレ。私は鴨のローストです。いけのこが写した写真のほうが明らかにきれいに写っています ^^;;

ボンヌシェール

 デザートです。このお店は、いつも安定したお味なので安心して食べることができます。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : フレンチ ジャンル : グルメ

 |  フレンチ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.04 (Thu)

ラ・ペーシュ (LA PECHE)でランチ

・2012年 閉店確認

 三木の志染駅の近くにあるラ・ペーシュでランチしました。以前食べたとき美味しかったので今回で3回目のランチ訪問です。

ラ・ペーシュ

 前回同様2000円のコースにしました。前菜は鴨の燻製と温泉卵のサラダです。皿の裏側が濡れていて、テーブルクロスにベチャッとひっついているのが画像からでもわかると思います。前菜って見た目が悪いと悲しいですね。しかも料理と別のところで・・。ちょっと残念。

ラ・ペーシュ

さつまいものポタージュです。

ラ・ペーシュ

 メインは鶏のクリーム煮です。コンフィを使いまわした料理なのかな?

ラ・ペーシュ

 デザートです。今回は過去2回とくらべ、ちょっと落ちる感じがあり残念。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : フレンチ ジャンル : グルメ

 |  フレンチ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.21 (Thu)

再開したトゥールドールでランチ

 土砂崩れで、再度山ドライブウェイが通行止めになってかなり経ちましたが、諏訪山のトゥールドールがやっと再開しました ^^ ドライブウェイが復旧してもすぐに再開しなかったので、ちょっと心配してました。

トゥールドール

 再開を知り、先日とりあえずランチで訪問しましたが、結構賑やかでした。軽く一番安い2100円のランチを頂くつもりでしたが、メインが牛だったので、メインを選べるBランチ3150円にしました。

トゥールドール
トゥールドール

 前菜のサーモンのマリネと、ホタテなどのテリーヌ。

トゥールドール

 きのこのブイヨンスープ カプチーノ仕立て。いけのこのスープは撮影しませんでしたが、コンソメスープ美味しそうでした。

トゥールドール
トゥールドール

 メインです。いけのこは帆立貝、わたしは鴨にしました。

トゥールドール

 デザートです。デザートだけはちょっと残念感が漂うものでした。ま、再開間もないし仕方ないのかな?

トゥールドール

 こちらのお店は夜景が素晴らしいのですが、お昼の神戸の眺望も悪く無いですね ^^ ポートタワーのあるハーバーランドやポートアイランドが見えています。

諏訪山

 すぐとなりにあるビーナスブリッジです。ちょっと降りていきましょう。

諏訪山

 この真新しいコンクリートの部分が崖崩れを起こした場所みたいです。諏訪山展望台の真下ですね ^^;;

諏訪山

 金星台です。、1874年(明治7年)12月9日にフランスの天体観測隊が金星の太陽面通過の観測を行ったらしいです。次回は2012年6月6日に起こり、そのつぎは2117年12月らしいので、2012年のは見ないと。この前の日食の時に買ったものの使えなかった観測用のフィルターがやっと使える ^^v

諏訪山

 諏訪山神社です。ここが入り口ではなく、かなり上がってきた場所です。トゥールドールからかなり下ってきていたので、この後もどるのが大変でした ^^;;
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : フレンチ ジャンル : グルメ

 |  フレンチ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT