2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2017.02.27 (Mon)

いづも庵のまるごと玉ねぎのつけうどん

 淡路島にキャンプに行って、お昼を食べに淡路市志筑にあるいづも庵といううどん屋さんに行きました。人気のお店みたいで、私たちは11:40に到着しましたが、駐車場はほぼいっぱいでした。その後は、回転がよくクルマの出入りが頻繁にあり、車が渋滞している気配はありませんでしたが、常に満車のように見えました。

IMG_4723.jpg

 ひなちゃんはお子様うどん。うどんの出汁は四国圏の味です。おにぎりが美味しかったらしく、最初におにぎりが無くなりました。うどんも美味しかったそうです。ただ、ねぎが大ぶりのものなので、少し辛いのか白い部分のねぎを避けて食べていました。

IMG_4724.jpg

 私といけのこはこのお店の名物の「タマネギつけ麺 華」を頂きました。この画像は100円UPの大です。

IMG_4725.jpg
IMG_4726_201702272118279fc.jpg

 いけのこは標準でしたので、大盛りと比べるとこんな感じ。つけ麺ですので出汁が塩辛く飲むのは無理です。とても細いうどんでした。

IMG_4727.jpg

 玉ねぎに切れ込みが入っていますが、中はこんな感じで衣が付いていません。アメリカンなオニオンブロッサムを期待すると裏切られますが、この程度の方が油っぽく無くて食べやすいと思います。

 この後、キャンプの食材を購入してキャンプ場に向かいました。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : うどん・そば ジャンル : グルメ

 |  うどん・そば  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.08 (Wed)

鴨ねぎうどんが310円

 2月7,8,9日の三日間丸亀製麺のかもねぎうどんが310円になるらしいので、受験生はいませんが行ってきました。

IMG_4502.jpg

 甘いお出汁がいけのこには合わなかった気配がありますが、私とひなちゃんは美味しく頂きました ^^
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : うどん ジャンル : グルメ

 |  うどん・そば  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.21 (Fri)

おらが蕎麦でランチ

 神戸駅に用事があり、ランチは以前行った事があるおらが蕎麦にしました。

おらが蕎麦

 日替わり定食の大盛りです。以前同様ものすごい大盛りです。以前よりしつこく「ものすごく量が多いですが大丈夫ですか?」と聞かれました。きっと多すぎてトラブルが多いのでしょうね。お味のほうはお値段なりのものですが、お蕎麦はたくさん食べたいほうなのでこれはこれでOKです。

 以前の記事を見たらほとんど同じ物を食べていました ^^;; この記事の画像は携帯で撮影した物なんですが、今更ながらきれいでびっくり。今回のデジカメで撮影した物と比べてパッと見は古い記事の方がおいしそうな気がします。
おらが蕎麦
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 蕎麦 ジャンル : グルメ

 |  うどん・そば  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.24 (Wed)

あこう蕎麦 衣笠でランチ

 赤穂海浜キャンプ場二日目です。朝5時ごろひなちゃんが起きて焼きマシュマロが食べたいといってごねていたら、雨が降り出しました。深夜に雨が降る予報は知っていたのですが、朝の雨はかなりショック。大きな音でテントを叩いています。ナバホ400とブリッジヘキサを連結した状態での、雨撤収のやり方がイメージできないです。困ったなぁ・・・。

 雨音が大きかった割に、タープの下に移動していたテーブルと囲炉裏はほとんど濡れて無くて一安心。ナバホ400の出入り口はしっかりとタープがカバーしていて雨が降っていてもそんなに不便は無く、朝食を食べるころには雨もやみました。気になる補修跡は問題なく撥水していました。

 朝食は前日あこうパンで購入したフランスパンと目玉焼き。ひなちゃんは生焼けの白身はアレルギーが出るみたいなのでいり玉。そして、かまぼこをウサギのように切ったもの。美味しいフランスパンでした。もちろん、ひなちゃん希望の焼きマシュマロもしました。ガスコンロですが・・。

 チェックアウトは11時。ギリギリにテントとタープが乾く感じなので、中途半端に片づけをしながら乾くのを待ちましたが、ひなちゃんがつまらなそう。ひなちゃんより大きい子が多くキャンプ場では遊び相手が見つかりませんでした。10時30分ごろに撤収を開始し、5分前にチェックアウトしました。ほとんど乾いていましたが、ちょっとインナーの床に濡れているところがありました。

 予定では、赤穂駅の駅ビルの駐車場に車を泊めて駅前を散策してから昼食予定でしたが、暑そうだし、駅前はビルばかりで散策する気も無くなり、駅の近くで駐車場があるお蕎麦屋さんを見つけたので、少し早い昼食をとることにしました。

あこう蕎麦 衣笠

 私は親子丼。かなりのつゆだくでした。それ以外は味のバランスは特に問題ありません。親子丼にはいろんなバージョンがあり、この組み合わせが悪いとは思いませんが、ひなちゃんのおそばを見ちゃうと、ネギが上に掛かっているだけなのはちょっと残念。

あこう蕎麦 衣笠

 ひなちゃんはたぬき蕎麦。反対側から撮影しています。長いネギが面白いですね。塩ネギといいネギに赤穂の塩を与えて育てている地元のブランドネギみたいです。ネギにはマグネシウムが多く入っているということです。マグネシウム肥料をあげるときれいな青い葉っぱになるので、ネギには良さそうですね。お出汁は関西のうどん風。関東でたぬきと言えば天かすが入っているものなので、いけのこが、面白がっていました。

あこう蕎麦 衣笠

 いけのこは鱧の天ぷらそばです。こちらも反対側からの撮影 ^^; 麺つゆは関東のお蕎麦風のきりっとしたものだったそうです。このお店「あこう蕎麦 衣笠」さんは、冬はカキ、夏ははもを使ったおそばが売りみたいです。

 その後、赤穂海浜公園に帰って遊び続ける予定だったのですが、座敷でのんびり食べていたら疲れがどーっと出てきて、このまま帰ることにしました。水耕栽培のトマトなどの養液も心配だったと言うこともあります。残念ながら水耕栽培をしていたら2泊のキャンプは無理っぽいです。今回は雨が朝降ったので大丈夫ですが、プランターの野菜たちも二日間水やり無しは絶対に無理っぽいし・・・。ただ、今回は1日目が曇りだった上に、多めに養液を与えていたため帰宅して補給した養液は3リットル程度でした(総容積8リットル)。

 帰宅したらひなちゃんが遊び足りないので「公園に行って砂遊びする」と、言い出しました ^^;; しかたなく、いけのこが付き合いましたが、母親は優しいですね。私は絶対無理。

赤穂海浜公園

 昨日UPしきれなかった画像です。こちらは赤穂海浜公園の北入り口の太陽の門から入った景色。ひなちゃんは、ここから観覧車まで一気に走って行っちゃいました ^^;

赤穂海浜公園

 赤湖(あかうみ)という名前の人工汽水湖です。右のほうに橋が見えていますが、その向こうは白湖(しらうみ)。私がテントを立てている頃、スワンボートにいけのことひなちゃんが乗ったようで、一番楽しかったとひなちゃんが言ってましたが、いけのこは一番きつかったんじゃ?

赤穂海浜公園

 海岸にある突堤です。

赤穂海浜公園

 わんぱく広場の滑り台です。ここで落ち合いました。

赤穂海浜公園

 このランドトレインに乗りました。

赤穂海浜公園

 風の門のそばの四季の広場です。

赤穂海浜公園

 赤穂砂丘にある難破船です。「赤穂砂丘に、半世紀に一度しか開花しないという大変珍しい植物「アオノリュウゼツラン」が開花しています。」というニュースが赤穂海浜公園のHPに載っているのを帰宅してから知りました ^^;; 成長すると建物の2階の高さにまで達する巨大な花が咲くらしいです。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ジャンル : グルメ

タグ : 公園

 |  うどん・そば  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.10 (Fri)

一人メシ

 雨な上に体調が悪くネタが無いです ^^;; そんな訳で、いけのこがいないときに外食で頂いた物などをUPしておきます。以前は一人フレンチとかでも全然平気だったのですが、今は一人で食べたら、どんなにおいしいものでも、心からおいしいとは思わないです。

丸亀製麺 だし玉肉うどん
丸亀製麺 だし玉肉うどん

 丸亀製麺で頂いただし玉肉うどんです。上に掛けているあんかけの出汁臭がわざとらしいですが、それなりにおいしく頂きました。

サイゼリア サラダ
サイゼリア
サイゼリア 海鮮ドリア

 サイゼリアは以前はおいしかった気がするのですが、だんだんと飽きてきたかも? 柔らか青豆の温サラダは以前はコンソメ味のだしが入っていたと思うのですが、今はちょっと寂しい味に感じます。海鮮ドリアはノーコメント。

すき屋 炭火豚丼

 すき屋の炭火豚丼は、思いっきり燻製臭がしていました。

チキンカレーヌードル
チキンカレーヌードル

 ローソン限定のチキンカレーヌードルです。辛かったです。カレーの味は良いと思いますが、フリーズドライのチキンが食べなれていない味でした。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : B級グルメ ジャンル : グルメ

 |  うどん・そば  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.07 (Wed)

たつやの年越しそば

 年末に東山商店街に買い物に行ってきました。年越しそばは近くにあるたつやで頂きました。

たつやの年越しそば

 このお店はうどんやそばより、エビカレー丼が有名みたいですが、今回はおそばです。

たつや

 でも、ちょっと足りなくて、カツカレー丼も頂きました。

 ひなちゃんはかけうどんで、ほぼ完食。もちろん、私たちの海老天やアナゴ、かまぼこなどもつまみ食いされました。でも、おぼろ昆布はダメだったみたいです。

ひなちゃんの作品

 すぐ横の荒田公園でひなちゃんが描いたマグロのお寿司です ^^
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : うどん・そば ジャンル : グルメ

 |  うどん・そば  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.30 (Sun)

杵屋 御影クラッセ店

 ちょっと遅くなったので、御影のクラッセで夕食を頂きました。このお店の場所は、クラッセがオープンしてこれで3代目のうどん屋さんです。ちょっと奥にあるからなのか、苦戦していますが大手さんだしこんどこそ頑張って続けて欲しいですね。

杵屋 御影クラッセ店

 ひなちゃんのお子様ランチとおもちゃです、おもちゃを貰うまではミッフィーを欲しいと言っていたのに、機関車のおもちゃを見つけちゃいました ^^;; 残念ながら、炊き込みご飯はあまり食べてくれませんでした。

杵屋 御影クラッセ店

 私はカレーうどんとカツどんのセット。久しぶりに昔ながらの、うどんの出汁にカレー粉を入れて作ったカレーうどんでしたが、私にはちょっと塩辛い感じでした。

杵屋 御影クラッセ店

 いけのこは鍋焼きうどん。お餅が入っていたので喜んでいましたが、かまぼこが入ってなかった。どうやら、出汁自体がちょっと塩辛いみたいですね。大手チェーンなので塩分とかはきちんとしていると思うので、杵屋さん自体どこでもこの塩辛さなのかな?

杵屋

 こちらは、以前他の場所の杵屋で頂いたざるそば定食です。ごらんのように、なぜか薬味がしょうがでした ^^;; もちろん交換してもらいましたが、そばはほとんど出ないのかな?
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : うどん・そば ジャンル : グルメ

タグ : お子様ランチ

 |  うどん・そば  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT