2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.01.01 (Fri)

2016年前半 栽培インデックス

 2015年の7月から12月末までの栽培インデックスと日々の作業と予定です。12月末まで、随時更新していきます。
2015年後半 栽培インデックス
2015年前半 栽培インデックス

1)露地植え
・秋田蕗
2)プランター
2016年春 じゃがいものプランター栽培
つるなしあまいえんどうプラスの栽培記録
2016年 そのままミニたまねぎ栽培記録
3)寒い時期の播種・育苗
・トマトの育苗
・チャイブ、チャービル、イタリアンパセリの育苗
4)ハーブ
・ストロベリーポットのハーブ
・ラムズイヤーのプランター寄せ植え
底面給水でキッチンハーブ
5)サンルーム・キッチン等室内栽培
パセリの底面給水栽培
ネネ(ミニトマト)の水耕栽培 2016


5月24日
・じゃがいも、2回目の増し土。IB化成、硫酸カリ40gを混ぜた土を使った。
5月18日
・プランターのホウレンソウを収穫。
5月13日
・スナップエンドウ初収穫
5月12日
・雄牛の心臓のポット苗の一つが初開花
5月5日
・千成ひょうたんをプランターに植えつけた
5月3日
・ジャガイモの土寄せをした
5月1日
・2泊のキャンプから帰ってきたらトマトの苗が萎びていた。
4月25日
・水耕栽培のネネ初収穫
4月19日
・夜寒い日が続きます。昨夜のサンルームは最低気温6度でした。
・ジャガイモの芽を2ないし3に間引いた。
4月15日
・雄牛の心臓(トマト)をポット上げ
・ナポリの長い冬(カボチャ)を播種
・ハイポニカぷくぷくに雄牛の心臓の苗をセットした
4月14日
・ネギ類のねぎぼうずをカット。
・そのままミニたまねぎとつるなしエンドウに追肥。各プランターにIB化成20g。
・ハイポニカぷくぷくをセットした。15日に苗をセットする予定。セットに伴いポンプをネネと交換。
4月13日
・水耕栽培のネネのみの色が変わりだした
4月11日
・ルッコラ発芽の兆し
・底面給水のチャイブに花芽発見
4月8日
・春の嵐でボロボロです ^^;
・「畑deおやさい」にルッコラの種を撒いた
・水耕栽培しているミニトマト(ネネ)をキッチンからサンルームに移動。昼間だけポンプで空気を入れ始める。
・トマトの苗をサンルームに移動
・ジャガイモが発芽の兆し
・秋田蕗が勢い良く育ち始めました
4月5日
・ホウレンソウが発芽開始
・コリアンダ、ディルをプランターに植えつけ。20リットルの昨年ジャガイモを育てた土にIB化成20g、苦土石灰20g、堆肥8リットルをくわえたものを使った。
・今年になって私が作った土に苦土石灰を入れたつもりでIB化成を入れていた可能性がある事が判明。エンドウ、ミニたまねぎが被害者ですが、無かったことにして栽培を続ける予定。
4月3日
・昨年購入してポットに植えていたらベンダー2株をハーブ花壇に植えつけた。
・チャービル、チャイブ、イタリアンパセリを底面給水ポットに植えつけた。ジャガイモ用に準備した土の余りに昨年じゃがいもを育てた土を混ぜた土を使いプランターにラムズイヤーを植えつけた。
・コーナー用2段プランターの土を再利用し、ジャガイモ用に準備した土を加えて、オステオスペルマム、ロベリアを植えつけた。
・ひなちゃん用に購入したポットにジャガイモ用に準備していた土を使って、苦土石灰を加えてから(他も同様)ガーベナを植えつけた。
4月2日
・ディルの苗を探してさまよう。チャービル、チャイブ、イタリアンパセリの発芽が悪いので、ディル、チャービル、チャイブ、イタリアンパセリ、コリアンダー、ラムズイヤーの苗を購入。いけのこも花の苗をいくつか購入。
4月1日
・水耕栽培のネネの養液を交換した。
3月31日
・プランターのニラを初収穫。餃子を作った。
・プランターにホウレンソウを播種
・ディル、ひょうたんをジフィーに播種
・ストロベリーポットのハーブの土留めと土を足しIB化成15g追肥。
・青ネギの枯葉と雑草の掃除
3月30日
・プランターにジャガイモを植えつけた。
・つるなしあまいえんどうに元肥、IB化成20g
・そのままミニたまねぎに元肥、IB化成20g
3月28日
トマトの水耕栽培用の苗の水を養液に変更。
3月27日
トマトの水耕栽培用の種が発芽して、根っこが水の中に伸びていた。
3月24日
・つるなしあまいえんどうをプランターに植えつけた
・そのままミニたまねぎをプランターに植えつけた
・じゃがいもの土を準備した
・トマトの水耕栽培用の種が発芽開始
3月21日
・16日に撒いたトマトが4つ発芽。昼過ぎに発見したので少々モヤシっぽい
3月20日
・水耕栽培用の雄牛の心臓を播種
3月19日
・スナップエンドウの苗を外に移動。そろそろ植えつけないと。
3月16日
・トマト(雄牛の心臓)を6粒播種
3月12日
・チャイブが1本だけ発芽開始
・そのままミニたまねぎの苗をサンルームに移動
3月11日
・そのままミニたまねぎの苗を購入
3月9日
・パセリ初収穫。
3月5日
・昨年朝顔を植えていたプランター3個の土を処理。草を抜き、根っこなどを取り除き、プランターあたり苦土石灰を20g混ぜてから戻した。きっと朝顔の種が多めに混ざっている予感。
・昨年じゃがいもを育て、その後白菜や大根を育てていたプランター3個のうち2個の草を抜き、菜園上手 深50型 38リットル3個に入れた。
・チャイブ、チャービル、イタリアンパセリをジフィーに一個ずつ撒いた。3連のミエルノPlusプランターで育てる予定。
2月25日
・つるなしあまいえんどう プラスをポットに播種。
・ネネを撤収した時にとっておいたわき芽を小さな瓶で育てていたのですが、花が咲いたので発泡スチロールの水耕栽培容器に移動。
2月23日
・秋田蕗のふきのとうが開花開始。
・普通のフキはふきのとうをいくつか発見。
2月21日
・パセリの苗を購入。昨年バジルを育てたミエルノPlusポット 13型をきれいに洗って、ポリポットのまま投入。しばらくはキッチンで育てる予定。
2月19日
・ジャガイモの種芋を購入(とうや、こがね丸、ノーザンルビー)
・ビンにわき芽を刺して残しておいたネネ(ミニトマト)を日の当たるところに移動して、養液を与えたら一気に育ち始めつぼみが付いた。
・水耕栽培のスコッチボネットはかれたのかな? 良く分からない。
・水耕栽培のバジルは完全に枯れたので処分した。
2月2日
・バジルの種をジフィー7に植え付けた
1月26日
・水耕栽培のバジルが枯れたみたいなので種を水につけてみた。
・秋田蕗のふきのとうが開いてきた



露地植え
○畝A、畝B
・休耕中ですが、畝間で空中栽培でウリ科を育てる予定。
○畝C
・休耕中
○裏の畑
現在休耕中
3月中旬にヘイオーツを撒きたい。
・サツマイモの植え付けは5月中旬を目標にしたい。
○角の畑
現在休耕中
枝豆を時期をずらして植えることにした。
○花壇A
・いけのこのが管理中
○花壇B
ラベンダー、サフラン、タイム、セージ、ポリジが植わっている。昨年畑全体に肥料を与えたのでサフランの葉っぱがとてもよく育っている。
○キッチンハーブガーデン
休耕中に近い状態
○ひなちゃんのポタジェ
いけのこが管理中


プランター植え付け予定



育苗中
・バジル、チャービル、チャイブ、イタリアンパセリ。
・ディル、ひょうたん


水耕栽培
・ミニバラ
・パンジー
・ネネ(ミニトマト)
・パセリ


・昨年はミニトマトを2月18日に撒いたがちょっと早く育ちすぎたので、今年は昨年の桃太郎EXと同様のスケジュールで3月8日前後にトマトの播種予定。大玉は雄牛の心臓メインで、桃太郎EXを少し。ミニはアリゴテを少し。
・ハラペーニョとフルーツパプリカは2月中に播種したかったが、結局雄牛の心臓を播種して終了。
・青ネギ、白ねぎを植え替える。
・ストロベリーポットの剪定は済ました。上に植えるバジルは今年はブッシュバジルにしてみたい。
・ラベンダーの植え付けと植え替え。
・ルッコラを水耕栽培で育てる予定
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  栽培インデックス、予定  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.02 (Thu)

2015年後半 栽培インデックス

 2015年の7月から12月末までの栽培インデックスと日々の作業と予定です。12月末まで、随時更新していきます。
2015年前半 栽培インデックス

1)露地植え

2015年トウモロコシの栽培記録
2015年サツマイモの栽培記録(準備編)(済)
2015年サツマイモの栽培記録(栽培編)(済)
2015年大玉スイカに挑戦
2015年 ひなちゃんのポタジェといけのこの花壇
2015年 秋田蕗の様子

2)プランター

2015年オクラの栽培記録
・2015年網干メロンの栽培記録
サツマイモ(紅東)のプランター栽培(済)
2015年ハラペーニョの栽培記録(済)
坊っちゃんカボチャの栽培記録
2015年フルーツパプリカの栽培記録
2015年きゅうりの栽培記録
2015年春のケールと黒キャベツの栽培記録
2015年サンチュの栽培記録
プランターで春まきエシャロットとイタリア赤玉ねぎ
2015年トマトのプランター栽培
2015年 九条ネギの栽培記録
2015年野良ネギの栽培記録
2015年 ニラの栽培記録
わけぎのインチキ栽培記録


3)寒い時期の播種・育苗

4)ハーブ
イングリッシュラベンダーの植えつけ
ラベンダーの剪定
ストロベリーポットのハーブ

5)サンルーム・キッチン等室内栽培
ハラペーニョの水耕栽培
スコッチボネット?の水耕栽培
ミニバラの底面給水ポット栽培
サンルームのバジルとキッチンのペチュニアの底面給水栽培
ホームハイポニカ ぷくぷくがやってきた(済)
ホームハイポニカ ぷくぷくでミニトマト ネネ(播種、育苗編)(済)
ホームハイポニカ ぷくぷくでミニトマト ネネ(装置への苗のセットと寒波編)(済)
ホームハイポニカ ぷくぷくでミニトマト ネネ(栽培編)(済)

6)その他
バケツ稲でおせんべいプロジェクト
裏の畑の土留めプランター
プランターの土の履歴


12月2日
・雨で収穫が延び延びになっていた、べにはるかをやっと収穫。
・秋田蕗のふきのとう発見
10月16日
・畑の紅東を本格的に収穫開始。大き目が多いけど、痛みが目立つ。
10月6日
・プランターの紅東収穫 大きくないけどとってもきれい。
9月30日
・バケツ稲の収穫
・紅東の試し掘り。3株掘ってみたが、雨が多すぎたのか黒っぽい。コガネムシ多し。
7月21日
・スコッチボネットの第一果の色が突然黄色くなった。
7月20日くらい
・一部のプランターにIB化成を追肥した。
7月11日
・トウモロコシの間引きをやっとした
7月9日
・サンルームのスコッチボネットの枝が広がりすぎたのでちょっと剪定した。
7月8日
・トウモロコシの絹糸抽出。初収穫は早くて29日くらいかな?
7月2日
・雨で採れなかったトマトやきゅうりを収穫した。
7月1日
・強風でプランターが倒れた

露地植え
畝A
現在トウモロコシを植えている。8月中に収穫が終わる予定。
畝B
現在休耕中。
畝C
スイカを栽培中。8月中に収穫が終わる予定。
裏の畑
現在サツマイモを育てている。
角の畑
現在休耕中
花壇A
・いけのこのが管理
現在ひまわりとマリーゴールドを育てている
花壇B
ラベンダー、サフラン、タイム、セージ、ポリジ、タラゴンが植わっている。
キッチンハーブガーデン
現在、チャイブ、ボリジ、バジルを育てている。
葉理事の育ち具合に合わせて何か植える予定。
ひなちゃんのポタジェ
ひまわりとサルビア、アリッサム、トレニアを育てている。

プランター植え付け予定


サンルーム・キッチン
・ホームハイポニカぷくぷくでミニトマト(ネネ)の水耕栽培中。
・バジルを底面給水栽培中。
・スコッチボネット、ハラペーニョを水耕栽培中。出来れば、ハラペーニョは屋外に出したい。
・キッチンではイタリアンパセリ、ペチュニア、ミニバラなどを育てている。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  栽培インデックス、予定  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.30 (Tue)

2015年前半 栽培インデックス

 2015年の1月から6月末までの栽培インデックスと日々の作業と予定です。昨年秋は計画倒れでしたが、今年は実行に移したいな。6月末まで、随時更新していきます。1)露地植え

・2015年枝豆の栽培記録
2015年トウモロコシの栽培記録
2015年サツマイモの栽培記録(準備編)(済)
2015年サツマイモの栽培記録(栽培編)
2015年大玉スイカに挑戦
2015年 ひなちゃんのポタジェといけのこの花壇
2014年秋 タマネギの植え付け (エシャロット含む)(済)
2015年春 タマネギとエシャロットの様子(済)
2015年 秋田蕗の様子
2015年春 リーフレタス、コスレタス、トレビスの露地植え栽培(済)

2)プランター

・ツル無しインゲンの栽培記録
2015年オクラの栽培記録
・2015年網干メロンの栽培記録
サツマイモ(紅東)のプランター栽培
2015年ハラペーニョの栽培記録
坊っちゃんカボチャの栽培記録
2015年フルーツパプリカの栽培記録
2015年きゅうりの栽培記録
2015年春のケールと黒キャベツの栽培記録
2015年サンチュの栽培記録
プランターでそのままミニ玉ねぎ(済)
プランターで春まきエシャロットとイタリア赤玉ねぎ
2015年トマトのプランター栽培
ピーターラビットのラディッシュ(済)
2015年 九条ネギの栽培記録
2015年野良ネギの栽培記録
2015年 ニラの栽培記録
わけぎのインチキ栽培記録
2015年春 ジャガイモのプランター栽培(済)
プランターでホウレンソウ(済)
プランターではやどり小松菜(済)
プランターでスティックシュンギク(済)

3)寒い時期の播種・育苗
ミニトマトAligote HF1とピーマンの種まき(済)
ホーム桃太郎EXの播種と育苗(済)
2015年春 リーフレタス、コスレタス、トレビスの播種、育苗(済)

4)ハーブ
・チャイブの種まき
イングリッシュラベンダーの植えつけ
ラベンダーの剪定
ストロベリーポットのハーブ

5)サンルーム・キッチン等室内栽培
ハラペーニョの水耕栽培
スコッチボネット?の水耕栽培
ミニバラの底面給水ポット栽培
サンルームのラディッシュ種まきと丸ニンジンの収穫(済)
サンルームのバジルとキッチンのペチュニアの底面給水栽培
「畑deおやさい」で早どり小松菜とスティック春菊を栽培(済)
ホームハイポニカ ぷくぷくがやってきた(済)
ホームハイポニカ ぷくぷくでミニトマト ネネ(播種、育苗編)(済)
ホームハイポニカ ぷくぷくでミニトマト ネネ(装置への苗のセットと寒波編)(済)
ホームハイポニカ ぷくぷくでミニトマト ネネ(栽培編)

6)その他
バケツ稲でおせんべいプロジェクト
裏の畑の土留めプランター
プランターの土の履歴


6月30日
・エシャロットBとイタリア赤玉ねぎA,Bを収穫
・ネネを育てているハイポニカぷくぷくの養液を全交換してみた
6月27日
・ホーム桃太郎EXを初収穫
6月25日
・ハラペーニョを定植
6月24日
・プランターのジャガイモを収穫。3個のプランターで4.5Kgでした。
・マリーゴールドを半分ほど植えつけた。
6月18日
・強風できゅうりと大玉トマトのプランターが倒れた。
・アリゴテをたくさん収穫
6月17日
・四葉を摘心
・トウモロコシを間引いた
・水耕栽培のネネの枝が1本折れた
6月13日
・スコッチボネットの植え付けから1ヶ月ほど経ったので、養液をリセットした
・北進初収穫
6月11日
・トウモロコシが発芽開始
・ホワイティー25、四葉の第2果収穫
6月10日 追肥日
・花壇Aにひまわり、ダリア、マリーゴールドを植えつけた
・追肥のついでに雑草抜きをした
・ミニトマトA-Gに20g、大玉トマトABCに20g、Dに8g。差し芽のネネのHに元肥20g。
・坊っちゃんカボチャ20g、網干メロン元肥15g、きゅうりA40g、B20g、Cに元肥15g。
・フルーツパプリカ15g、ハラペーニョ8g。オクラ元肥40g。
・サツマイモのプランター元肥40g。
・ケール8g、黒キャベツ20g、サンチュ8g。
・ニラ追肥。A40g、B20g、C10g、D7g、E5g。野良ネギA20g、B15g、エシャロットB5g。
・イタリア赤B12g、イタリア赤C10g、イタリア赤D10g。バジル8g。
・エシャロットAとイタリア赤A、ディル各20g、10g、8g。
・追肥なし。プランターのわけぎ、パセリ、チコリ、そのままミニ玉ねぎ、じゃがいも、リーキ、青ネギ、ストロベリーポット。
6月8日
・水耕栽培のミニトマト(ネネ)を10個収穫
6月7日
・トウモロコシを畝Aに植えつけた
・ネネのみの数を数えたが300くらいで断念。最低400個はあると思う。
・急な冷え込みで被害を受けている。特にオクラがひどい。
・花壇Aを耕し、腐葉土、堆肥、パーライト、苦土石灰、肥料を入れ、耕した。
・石灰窒素で消毒した土に堆肥パーライト苦土石灰、肥料を入れ、朝顔の植えつけの準備
・TTA-735(晩生玉ねぎ)を収穫。「ケルたま」という名前に決まったみたいです。
6月6日
・底面給水のバラの切り戻しをした
6月5日
・アリゴテ(ミニトマト)の初収穫
6月4日
・畝Aのトウモロコシの植え付け準備をした。肥料を入れマルチを張ったので、後は植えつけ
・ハラペーニョ初収穫
・フルーツパプリカの内側に伸びた枝を剪定
・ミニトマトネネのわき芽苗を定植
・オクラを定植
・網干メロンを定植
・バジルを定植
・ミニトマト アリゴテ初収穫
・チャドクガが山茶花に発生したみたいなので「オールスタースプレー」を掛けた。ケールと本日植えつけたオクラにも掛けた。
6月3日
・水耕栽培のスコッチボネット第一花が開花
・夏すずみ第一果を収穫。ミニQ2果、3果を収穫
6月2日
・プランターに紅東の苗を2本植え付けた。
・網干メロン×2、きゅうり、オクラ等をプランターに植えつける準備をした。
・トウモロコシの植え付け準備。玉ねぎを植えつけていた畝Aのマルチを取り、苦土石灰を200g入れて耕した。
・田植えで余った苗を、100均のバケツに植えつけた
6月1日
・バケツ稲の田植えをした
5月31日
・水耕栽培のネネ初収穫
・きゅうりB、ハラペーニョ、大玉Dの底面給水の栓をした。
5月30日
・サツマイモの植え付け終了
・チューリップの球根を掘り返した
・坊っちゃんカボチャの人工授粉をしたが、雌花、雄花とももうひとつ。
・倒れそうな蹲に入れているチコリのプランターを紐で補強。
5月29日
・サツマイモの苗を購入した。バイオべにはるか50、バイオ紅東30、パープルスイートロード10
・サツマイモの畝完成。明日植えつけ予定
・甲高赤(たまねぎ)を収穫した。
5月28日
・大玉Bの底面給水の栓をした
・サツマイモの畝にマルチを張った。二畝残して日没
5月27日
・切り戻したペチュニアの花が咲いた
・スコッチボネットのわき芽を取った
5月26日
・大玉スイカ(縞無双)を植えつけた
・サツマイモの畝を立てるところまでやった。マルチはまだ。
・ホワイトベアー(玉ねぎ)を全て収穫した
・大玉AときゅうりAの底面給水の栓をした。フルーツパプリカは既に栓をしている。15日ごろにしたのかな。
・水耕栽培のミニトマトネネの第一果が色づき始めた。あと1週間くらいで収穫かな?
・追肥を忘れていたフルーツパプリカに追肥。同じく忘れていたスナップエンドウは育ちが悪いので破棄しました。
5月24日
・1泊でキャンプに行っていたので放置していた。23日が曇りだったので、何とか無事でした。
5月21日
・レタスを撤収してスイカの畝の準備をした。
・裏の畑に耕運機を掛けサツマイモの準備をした。
・残念ながらケールにコナガが付いたみたい。
・トレビスがまたもやとう立ち。小さいけど撤収した。
・昨夜の風の影響もあると思われますが、ホワイトベアー、甲高赤がかなり倒れてきた。ホワイトベアーを二株初収穫。
・古い落花生の種を撒いてみましたが発芽しませんでした。今シーズンは落花生は育てないことにしました。
5月20日
・黒キャベツの初収穫。遅らせていた追肥を6gした。
・差し芽をしていたミニトマトを3株、レリーフプランターに植えつけた。
5月19日
・ミニトマトの葉が上にカールしていて肥料が足りないみたいなので250倍の液肥を与えた。明日から500倍で5日ほど続ける予定。
・ニラのプランタAとBにアブラムシが多量にいたので捨て切りし、カダンセーフを撒いておいた。他のニラはそんなにいなかった。ニラ全てにカダンセーフを撒いた。今年はニラのアブラムシがひどいので、農薬を撒く予定。
・サンルームのトマトのわき芽取りをした。
・ニラ追肥。A40g、B20g、C10g、D7g、E5g。野良ネギA20g、B15g、チコリ7g、そのままミニ玉ねぎ20g(今回で終了)、サンチュ8g、エシャロットB5g。プランターリーキ、畑リーキに各20g、ストロベリーポット10g
・イタリア赤B12g、イタリア赤C10g、イタリア赤D10g。
・マイガーデンベジフルを最初から入れていたエシャロットAとイタリア赤A、ディルに今回もIB化成を各20g、10g、8g。
・ケール今回のみ10g(今後は8g)
・追肥なし。畝の玉ねぎ、レタス、プランターのわけぎ、パセリは終了間近なので無し。青ネギはあまり育たないで欲しいので肥料無し ^^;; じゃがいもは迷い中。リーキは無しの予定だったが、無臭ニンニク狙いで、最後の追肥をした。
・以下追肥日のずれ修正。ミニトマトA-D、大玉A、きゅうりBは6g。黒キャベツも6gですが、ネットを外し収穫の関係で明日追肥。
・坊っちゃんカボチャ、フルーツパプリカ13g、きゅうりA14g
・ぷくぷくの水漏れは一時的なものだったのか、その後は乾いている。
・レタスをかなり消費したのでそろそろスイカの準備をしたい。
5月18日
・水耕栽培しているホームハイポニカ ぷくぷくの受け皿に水が・・・。水漏れみたい心配です。
5月17日
・一部リーキに花芽が出ている。細いほうは咲かせてみる予定。
・ジャガイモの2回目(最終)の土寄せをした。
・ホーム桃太郎EXの植え付け。レリーフプランターに3株、楽々菜園DX 深型650に3株。アップルウェアー 丸プランター240(楽々菜園5リットル)に1株。肥料はまだ。追肥日に10gと4gほどやる予定。
・サルビアを植え付け、ケールの隣に置いた。追肥日にIB化成を4g与える予定。
・ミニトマトE,FにIB化成20g
・屋外のアリゴテの差し芽を大きいポットにポット上げ、ネネのジフィーセブンに差し芽した物をポット上げ。
・バジル、コールラビのポット上げ、バジルをストロベリーポットに植え付け。ストロベリーポットは追肥日に10g与える予定。
・網干メロン2株とスイカを摘心。
・とうもろこしが発芽開始
5月15日
・フルーツパプリカの第1果を摘果
・プランターのきゅうりのネットを張った。
・芽だししている稲の芽が出てきた。バケツに入れる土の準備をして植えつけた。
・ケールのコンパニオンプランツとして、サルビアの苗をひとつ購入。
・トマト植え付けの準備
・トレビスが一株とうが立った
5月14日
・実生苗の網干メロンの花が咲いていたので摘花した。
・ハバネロオレンジを水耕栽培用に加工したペットボトルに植えつけた。
・ミニトマトのプランターにハイポネックス500倍を追肥した。
5月13日
・ルッコラがとう立ちしてしまった。スティックシュンギクも花芽が出ている。
・畝Aの甲高赤がひとつネギ坊主ができていたので、初収穫。
・庭に植えた折れたミニトマトにIB化成20g追肥。かなりわき芽が出てきた。
・ハバネロオレンジの苗を購入。
・トウモロコシをポット15個に各3粒播種
・古い落花生の種をポット2個に各2粒播種
・ジニア、ギュギュの苗を購入。裏の畑の土留め用に設置したプランターに植えた。
・栽培インデックスを見やすいように修正中&全体に更新。
・ケール初収穫。大きくなりすぎてネットに入らない。
・ミニトマトA-D、黒キャベツにIB化成20g追肥。大玉A、きゅうりBに元肥IB化成20g。
・サンルームに置いているホーム桃太郎EXの苗のひとつが葉っぱが変。ダニかな?屋外に隔離。
5月12日
・縞無双の苗を4.5号のポットに上げた。
・昨日から水につけておいたオクラの種を撒いた。
・芽だしをしたまま忘れてキャンプに行ったら干からびていたきゅうりの種をポットに撒いた。
・底面給水栽培のペチュニアの切り戻しをした。
・ネネのわき芽を3本差し芽した。
5月11日
・台風嫌ですね、既にトマトのプランターがひとつ傾きました。そんな訳で、プランターを倒れないように配置を変えたり紐で結んだりしましたが、大丈夫かな?
・玉ねぎ(ソニック)を全て収穫。玉ねぎの畝の中で一番日当たりが悪い場所なので、小さかった。
・ホーム桃太郎EXを3株だけ定植
・トマトのわき芽カキ。サボりすぎていてわき芽がプランター1個分くらい出た。プランターAとEを3段で摘心。Aはちょっとアブラムシがいた。
・北進きゅうり、ミニきゅうり、白きゅうりを定植。
・スイカ(縞無双)の接木苗を購入
5月10日
・9日に水耕栽培の養液の補充を忘れてキャンプに行ってしまったが、何とか無事だった。標準プランターに3株植えているミニトマトは充分に水をやれば1泊にはなんとか耐えれる感じ。
5月9日
・サンチュの三回目の収穫
・玉ねぎソニックの初収穫
5月8日
・ペチュニアはなんとなくだらんとした感じになった。
・堆肥の購入 4袋(2.5がサツマイモ、残りがスイカなどのストック)
・ミニバラの苗を購入。底面給水ポットに植えつけた
・北進きゅうり、ミニきゅうり、白きゅうり、実生網干メロンの苗を購入
・ローマンカモミールの苗を購入
・ブロッコリーを植えていたプランターの土と、ニンジンの土を処理し、楽々菜園DX 深型650支柱用フレーム付×2、ミニ花壇プランター 角型600、花壇ブロック ブリック調 正方形の4.5リットルのプランターに土を入れ植え付け準備をした。
5月7日
・間違って底面給水で育てているペチュニアにハイポニカではなく大塚の液肥を与えてしまった ^^;
・ジフィーセブンに差し芽をしていたアリゴテの根っこが出ていたのでポット上げした。芽が出なかったポットに気まぐれで刺した屋外のアリゴテの脇芽の差し芽も元気。
5月6日
・ラベンダーの植え付け タキイの培養土1/2に赤玉土、腐葉土、パーライトを混ぜた土を使った。肥料は培養土に入っているので無し。
・ハラペーニョのポット上げ
・ラディッシュを育てていた土に苦土石灰12gを入れ、ちょっと赤玉土を混ぜてプランターに戻し、ビニール温室に入れた。
・昨年購入した枝豆(ビヤフレンド)のポットへの播種 12ポットに各4粒または3粒
・カボチャの植え付け  コロ付きベランダ菜園プランター 70型 支柱留め具セット 26リットルに2株。IB化成20gを条溝施肥。
・フルーツパプリカの植え付け 楽々菜園 丸型380 15リットル。IB化成15gを条溝施肥。
・古い聖護院節なりきゅうりの種が見つかったので芽だし開始
5月5日
・きゅうりを楽々菜園 深型750 40リットル に3株植えた。
・石灰窒素で消毒していた土を開封。丸プランターに移動した。
・網干メロンの接木苗を購入
5月4日
・玉レタスを初収穫
・ホーム桃太郎EXの苗のひとつが開花
5月3日
・坊っちゃんかぼちゃの苗が本葉3.5枚になりました。植え付けを考えないと・・。
5月2日
・ラベンダーの苗を二つ、きゅうりの苗を三つ購入。
5月1日
・フルーツパプリカの苗に花が咲きました。そろそろ植え付けを考えないと。
4月30日
・桃太郎のポットを大きくした。6株サンルーム、5株屋外。
・イタリア赤玉ねぎの苗をプランターに植えつけた。
・ニラ追肥。A40g、B20g、C10g、D7g、E10g。
・野良ネギA20g、B15g、チコリ7g、そのままミニ玉ねぎ20g、サンチュ8g、スリムプランターのイタリア赤玉ねぎ12g、小型ポットのエシャロットとパセリに5g。
・マイガーデンベジフルを最初から入れていたエシャロット大とイタリア赤玉ねぎ、ディルにも今回はIB化成を各20g、10g、8gを与えた。
・ケール今回のみ10g(今後は8g)、スティックシュンギク今回のみ25g(今後は20g)
・追肥なしは、畝A,Bの玉ねぎ、小松菜、ホウレンソウ、ルッコラ、ストロベリーポット、ジャガイモ。わけぎ、リーキは終了間近なので無し。青ネギはあまり育たないで欲しいので肥料無し ^^;;
・追肥日がずれているプランターは、ミニトマトA-D追肥日が5月12日。EとFは5月17日。ジャガイモが5月4日前後。黒キャベツが5月13日。
4月27日
・ミニトマトをプランター2個に植えつけ。これで6個に18株を植えつけました。しかしながら事故が発生し、1株が途中で折れてしまいました。こちらは庭の植木の間に一応植えてみました。計19株、水耕栽培もあるし食べ切れるのか?
・放置されていたスナックエンドウの苗を、放置していた野良ネギを植えていたプランターにそのまま植えつけ。IB化成30gを条溝施肥しましたが、石灰好きの豆なのに大丈夫かな?
4月26日
・ジャガイモがネットの上まで育ったので、アーチバーを一番高く設定しなおした。最近雨が降っていないのでたっぷりとみずやりをした。
4月25日
・秋田蕗の今年の初収穫
4月24日
・ハイポニカぷくぷくで育てているネネの自動給水の養液がなくなっていて、本体の養液がかなり減っていたが、何とか無事。
・底面給水のバジルの養液を交換
4月23日
・黒キャベツをレリーフプランターに2株植えつけた。元肥として、IB化成20gを条溝施肥した。
・底面給水のペチュニアの養液を交換
4月22日
・ミニトマトをプランターに植え付け。レリーフプランター×3、深型標準プランター1。計12株を植えつけた。全て元肥にIB化成20gを条溝施肥。
4月19日
・ミニトマトが伸びすぎて、集団で倒れた ^^;;
・古いカボチャやズッキーニの芽だしを断念し破棄
・砂に撒いたハラペーニョが発芽開始
4月18日
・ジャガイモの芽かき、増し土。
・フルーツパプリカのポットを大きくした
・野良ネギの大きなプランターに土寄せをした。
・花壇Bにハーブ類を植えつけた
4月17日
・夜レタスとジャガイモにビニールをかぶせた
・坊っちゃんカボチャが発芽
4月16日
・ハラペーニョの芽が出たので土に埋めた
・坊っちゃんが発芽の気配
・花壇に定例の液肥
4月15日
・ミニトマトの花が咲き始めた
・フルーツパプリカに第1花が見えた
・ネネの花が膨らみ始めた
4月14日
・ネネが倒れたが放置
4月12日
・青ネギ追肥。A20g、B20g、C30g、D30g、E20g、F30g。CのみマグアンプK小粒
・ニラ追肥。A40g、B20g、C10g、D7g、E10g。AとBは捨て切りした。
・野良ネギA20g、B15g、チコリ7g、そのままミニ玉ねぎ20g、サンチュ今回は9g(今後8g)わけぎのみマグアンプK小粒20g。
・畝Cのリーフレタス類にハイポネックス500倍4リットル。結球レタスのみに各一つまみのマグアンプK小粒。
・ラディッシュの葉が黄色いのでハイポネックス500倍1リットル。
・追肥なしは、畝A,Bの玉ねぎ、小松菜、ホウレンソウ、スティックシュンギク、ルッコラ、エシャロット、イタリア赤玉ねぎ、ジャガイモ、サンルームのラディッシュ。リーキは終了間近なので無し。イタリア赤玉ねぎは植え変えて均等な間隔にした。
・ハーブを植えているストロベリーポットの中央にIB化成15g。
・スリムプランターのイタリア赤玉ねぎに元肥としてIB化成を12g。
・小型ポットのエシャロットとパセリに5gのIB化成。こっちのエシャロットは微妙に膨らんできた。
・芽出しをしていた古い坊っちゃんカボチャの種をポットに植えた。他は反応無し。
・サンルームで育てていたラディッシュに花芽が出たので撤収した。
4月11日
・コールラビが一部発芽、バジルが発芽の兆候
・底面給水のペチュニアのポットを除去
4月8日
・コールラビ発芽の兆候
4月7日
・古いズッキーニ、プッチーニ、坊っちゃんカボチャの種とハラペーニョの種をしばらく水につけてから、芽だし開始
・かなり寒くなるみたいなので霜に備えて、ジャガイモのネットの上から透明マルチをかぶせた。
・レタス2株目の間引き収穫。
4月6日
・バジル、コールラビをジフィーセブン30mmに種まき
・庭の桃の花が咲き始めた。少し早いかな?
・スーパーで売っていたS&Bのバジルを底面給水で栽培開始
4月4日
・昨年ナス科を育てた土約60リットルを石灰窒素で処理
・リーフレタス初収穫
・ホウレンソウ、小松菜、ルッコラの間引き
・スティックシュンギク、ルッコラに元肥をそれぞれ20g、12g入れた
・ジャガイモのプランターの向きを変更
4月3日
・アリゴテの苗を一回り大きなポットに植え替えた
・ジャガイモが全て発芽
・チューリップの花が咲いた
4月2日
・ジャガイモ3株が発芽。残り3株も土が割れている。
・レタスの畝にハイポネックス微粉500倍を4リットル追肥
・ひなちゃんのポタジェと花壇Aに追肥(毎週木曜日)
・サンチュに小さい虫のようなものがいたので葉を数枚破棄した。
・ケールを軽く間引きIB化成8gを元肥として入れた
・ホームセンターでサントリーなどのトマトの苗を発見。
・ストロベリーポットのローズマリーの花が咲いていた。
4月1日
・レタスの葉に黄色いものがある。追肥が必要かな。
・野良ネギに花芽が出ていた
3月31日
・サンルームのピーターラビットのラディッシュを初収穫
・ジャガイモのプランター3個目の土の割れ目発見。プランターに「かんたん虫よけセット」を取り付けた。
・昨年サンルームで天使のトマトを育てた土に苦土石灰を入れ緑色のプランターに移動した。
3月30日
・小松菜、ホウレンソウにIB化成20gを元肥として条溝施肥
・レタスがトンネルに当たっていたので、180のプラポールでトンネルを作り直し。
・夜8時ごろのジャガイモのプランターの温度が6度だったので、上から透明マルチをかぶせた。天気予報だと9時で14度なんだけどな。
3月29日
・ジャガイモのプランターの土が2箇所持ち上がってきた
・サンルームのラディッシュプランターに撒いたさくらんぼが発芽
3月28日
・ホーム桃太郎EXの最初の移植。ハラペーニョも同時にした。
・小松菜の間引き、ホウレンソウ、エシャロットの雑草取りと中耕。
・スティックシュンギクの移植と中耕。大雨の影響かものすごく土の表面が固くなっていた ^^;
・深夜、ヨトウムシとナメクジを大量捕殺
3月27日
・レタスの畝Cに水とハイポネックス微粉500倍を4リットル与えた。玉ねぎにも水。
・ヒヤシンスが終了。花壇Aに植えた。
・サンルームのメルカート(ベビーリーフ)にアブラムシ発生
3月26日
・ケールが発芽開始
・ひなちゃんのポタジェと花壇Aに液肥
・レタスに霜が降りていたので、隙間がないようにトンネルを2重にした
・この日の夜から、サンルームに石油ファンヒーターを置いた
3月25日
・ミニたまねぎのセルトレイに撒いた種が発芽開始
・プランターの土の簡単な処理を二つほどした
3月24日
・サンルームのラディッシュのプランターの歯抜け部分に種まき。ひなちゃんのポットにも撒いた。
・ブロッコリーのプランターを撤収
・トマトの苗が大きくなり、保温ケースを変更
・スナックエンドウが発芽開始
・花の終わったヒヤシンス一株を花壇Aに植えた。
・ひなちゃんのポタジェと花壇AにマグアンプKをぱらぱらとまいた
・晴れの日が続いたので玉ねぎの畝に水撒き、ニラやネギのプランターにも水撒きをした。
3月23日
・寒波が来るので、レタスにトンネルを張ったり、温室にプランターを移動したり、上から透明マルチをかぶせたりした。
・花壇Bに腐葉土とパーライトを適当に入れた
・トマトの苗が育苗ケースの天井に届いてしまった。
3月22日
・ルッコラが発芽開始
・チコリのひとつが枯れているみたい
・玉ねぎにハイポネックス微粉500倍を8リットル追肥
・温室に入れていたラディッシュをすっぽり虫よけカバーの中に移動。
・エンドウのポットを温室に移動
・フルーツパプリカ、ハラペーニョ、ナスを植えていた土を簡単に処理。後日まとめて石灰窒素処理予定。
・レタス、ニンジン、?を育てていた土に苦土石灰を入れ元に戻した。
・花壇Bを耕し苦土石灰を210gほど入れた。
・キッチンハーブガーデンを耕し苦土石灰を50g入れた。
3月21日
・ハイポニカによるミニトマトの栽培開始。
・レタス類を畝Cに植えつけた。結球レタス3株を購入して植えつけた。
・ポットのエシャロットにマグアンプK小粒3gをばら撒いた。これが元肥。
・カビていたピートバンからイタリア赤たまねぎが発芽開始。
3月20日
・青ネギ追肥。A20g、B7g、C30g、D30g、E20g、F30g。CのみマグアンプK小粒
・ニラ追肥。A40g、B20g、C,D7g、E10g。
・リーキのプランターに15g、畝に50g追肥し、土寄せ
・野良ネギA20g、B15g。
・チコリ7g、そのままミニ玉ねぎ4g、ブロッコリー20g、わけぎのみマグアンプK小粒20g。
・追肥なしは、ロングスカーレット、エシャロット、イタリア赤玉ねぎ、ジャガイモ、サンルームのラディッシュ、サンチュ。
・ハーブを植えているストロベリーポットは40日に1回ペースくらい?今回は入れなかった。
・ラベンダーにマイガーデン植物全般用を10g(年間で3月のみ)
・プランターの紫ニンジンを全て収穫。
・小松菜、シュンギク、ホウレンソウが発芽開始
・ルッコラを暖かすぎる温室から移動
・わけぎの一株が先端が黄色くおかしかったので、撤去。
3月19日
・やっとネネの培土の下から5mm程度根が出てきた
・ハイポニカに水を8リットルセット
・やっと梅が咲きました
3月18日
・畝Cに穴あきマルチを張り、レタス定植の準備
・ルッコラとケールをプランターに播種
・サンチュをプランターに植えつけ。IB化成10gを施肥
・カリフラワー、ステッキオ、枝豆、フルーツパプリカを以前育てていたのプランターの土に苦土石灰を混ぜて戻した。
・ひなちゃんが撒いた小さなポットのニンジンが発芽開始。
3月17日
・ミニトマトAligote HF1を全てポット上げ。ピートバンに1本残っていたエシャロットも移植。
・レタス類の苗を屋外に移動
・カリフラワーの葉っぱだけ収穫 ^^;;
3月16日
・トマトのポット上げに備えて、サンルーム内の配置を大幅入れ替え
・ジフィーポット30mmのミニトマトとフルーツパプリカを試しにポット上げ
3月15日
・プランターに、ジャガイモ、ホウレンソウ、スティックシュンギク、早どり小松菜、そのまま玉ねぎ、ディル、イタリア赤玉ねぎ、エシャロットを植えつけ、種まき。
・セルトレイにそのまま玉ねぎ風にイタリア赤たまねぎを播種。
・イタリア赤たまねぎを撒いていたピートバンにカビが生えた。
・スナップエンドウを4粒ずつ6個のポットに播種。
・やっとイタリア赤玉ねぎのプランターが発芽開始
・ホーム桃太郎EXが大体発芽。
・ルッコラの種が古かったので、ラディッシュとともに購入。
・サンチュの苗をひとつ購入。
・あじさい用の肥料が見つからなかったので、マイガーデンを50g撒いた。
3月14日
・ミニ温室の桃太郎がひとつ双葉が開いた
・プランタージャガイモの植え付け準備完了
・ブロッコリー初収穫。
3月13日
・ジフィーミニ温室のホーム桃太郎EX発芽開始。昼間サンルームの棚の中段の日陰に。
・プランターのエシャロットが発芽していた。プランターの赤玉ねぎは1本だけ発芽。
・すきやきで丸裸になった九条ネギのプランターにIB化成20g追肥
3月12日
・保温BOXのハラペーニョと桃太郎が発芽開始。昼間日陰に。埼玉早生とフルーツパプリカは破棄。
・ミニプランターのエンダイブが発芽の兆しなので昼間日陰に。
・ネネの葉がやっと開いた。
・ジフィーミニ温室に液肥を与えた
・つるありスナックエンドウ(アタリヤ)の種を購入
3月11日
・ネネの芽は大丈夫だったみたい
・ハラペーニョの種が割れていた
3月10日
・ミニトマトが育っているピートバンに液肥1000倍を与えた。
・帰宅したらサンルームの気温0度ネネの芽大丈夫か?
3月9日
・サンルームのラディッシュの芽が出ていない場所に再度種まき。
・芽が出ないルッコラセルバチカのミニプランターにマーシュ、ケール、エンダイブの種を撒いた。
・ベビーキャロットの鉢に追加で丸にんじんをばら撒く。余った種をメルカートの上にばら撒き。
・イタリア赤玉ねぎをピートバンに種まき
3月8日
・ネネが発芽開始。朝から光に当てる。
・2月19日に撒いたイタリアンパセリが発芽開始
・ホーム桃太郎EXの種まき
・小さな鉢にベビーキャロット種まき
・レタス類の苗を間引き、移植
・ロングスカーレットの間引き
・ブロッコリー、カリフラワーに液肥追肥
・プランターのあやしいワケギ一株を撤去し新しいのを植えた
3月7日
・朝、ネネの種が割れていた、夕方もう発芽準備を始めていた。
・昨年育てたハラペーニョのこぼれダネを播種してみた
・小型プランターのチャービルが発芽開始
・「そのままミニたまねぎ」と「ディル」の苗を購入した。
3月6日
・プランター用の土(ジャガイモやホウレンソウなど)の準備。腐葉土、堆肥、パーライトを加えた。
・畑deおやさいのスティックシュンギクがとう立ちの兆候があったので、全て収穫した。
・ついでに小松菜も1列収穫。
3月5日
・ひなちゃんのポタジェにパンジー4株追加
・水耕栽培用のネネの種を一粒撒いた。ついでに埼玉早生も2粒。
・畑deおやさいの養液交換
3月4日
・ひなちゃんのポタジェにリナリアとアリッサムを植えつけ、パンジーの苗を購入。
3月3日
・サンルームのラディッシュが発芽開始
・フルーツパプリカが1本だけ発芽
3月2日
・野良ネギ大に20g、小に7g追肥。野良パセリなどに適当に追肥。
・芽が出なかったチャービルのジフィーセブンにサボイキャベツを播種
3月1日
・フルーツパプリカ1本発芽の兆し
・畑deおやさいのはやどり小松菜を間引き収穫
2月28日
・青ネギに追肥
・プランターの古土の処理
・プランターのロングスカーレット最初の間引き
・ニラに半量追肥15,10,4,3,5g
・ワケギに追肥20g
・リーキのプランターに15g、畝に50g追肥
・ハーブを植えているストロベリーポットの中央に15g追肥
・白ネギへの追肥を忘れた ^^;;
・もも、椿、カリン、コデマリ、さざんか、金木犀に寒肥。マイガーデン植物全般用を150g、75g、75g、40g、50g、20g
・じゃがいものプランター栽培用の土を準備した
2月26日
・ブロッコリーとカリフラワーの雑草取り。IB化成各20g追肥
・玉ねぎと一緒に植えているエシャロットが根付いていない事が発覚。
・サンルームにおいてあるリナリアの苗の葉が黄色くなってきたので500倍を追肥。
2月25日
・サンルームに置いていた丸ニンジンを収穫し、ラディッシュを撒いた。
・余り土を使って小さなポットに残っていたわけぎを植えつけ。わけぎのプランターにも追加した。
・プランターと花壇Bのラディッシュが発芽を開始。
・ルッコラセルバチカが発芽の兆し?
・新しいチャービルの種が着たので、ミニプランターのチャービルの場所に上播き
2月24日
・ホウレンソウ、小松菜、コカブ、ルッコラのプランターの土の準備開始。
・石灰窒素で27リットルだけ古土処理。
・ピートバンのトマトが発芽の兆し。
2月23日
・ミニ温室に撒いたトマトが発芽。ピートバンはまだ。
・ピーマンと長ネギを混植していたプランターを手入れ。IB化成15gとモミガラを入れ、土をたした。
2月22日
・エシャロットの種を撒いたレリーフプランター650をフラワーキャップ6号の中に入れた。
・ピートバンのエシャロットが発芽開始、でも、カビでダメかも? 赤玉ねぎ部分は破棄。
・ニラの手入れと追肥をした
・サンチュの種を買った。ほうれん草、インゲン、チャービル、ヘイオーツの種をネットで注文した。
2月21日
・トレビスの発芽開始
・鳥よけ設置(遅すぎ)
2月20日
・レタス類の発芽開始
・ブロッコリーとカリフラワーのプランターに液肥
・メルカートのポットから芽が出ていたチコリを植え替えた
・ビニール袋で放置していたプランターの古土をプランターに戻した
2月19日
・ラディッシュロングスカーレット、ルッコラセルバチカ、イタリアンパセリ、チャイブの種まきをした
2月18日
・ひなちゃんのポタジェにナメトール散布
・ひなちゃんが植えたチューリップの芽が出てきた
・トマトの種まき。8+15粒撒いた
・キッチンガーデンのチャイブの芽吹きを確認
2月17日
・昨日のピートバンに水につけていたパセリの種を撒いた。
2月16日
・ひなちゃんのポタジェと花壇Aに花を植えつけ。
・古い雑草が生えているプランターの土を石灰窒素で消毒開始。
・ピートバンに、エシャロット、赤玉ねぎ、埼玉早生、コールラビを撒いた
2月15日
・フルーツパプリカの種を3粒撒く(残り2)
・ピーターラビットのラディッシュを花壇Bに撒いた
・エシャロット、イタリア赤玉ねぎの種をレリーフプランターに撒いた
・花壇Aの手前を中耕。マグアンプKと腐葉土を手前30センチほどに適当に入れビオラを植えつける準備。
2月12日
・ネギのプランター二つに追肥、モミガラ追加
・小さな苗から育てているネギのプランターにも追肥とモミガラ追加
・育苗箱で育てていたネギの苗を、肥料を混ぜたプランターの上に乗せた
・野良ネギのプランターに追肥土追加
・ニラのプランター大に追肥、モミガラ追加
・ラベンダーの剪定をした
・ストロベリーポットの上に追肥、腐葉土を追加。マジョラムを剪定
・ブロッコリーとカリフラワーのプランターに追肥し、温室に入れた
・メルカートロッソを育てたポットに赤い葉っぱを発見。
・わけぎにモミガラ追加
・リーキのプランターに追肥、土追加
・ジャガイモの浴光催芽開始
2月10日
・セルトレイにトレビスを12箇所各3とコロッセオを18箇所各1、ガーデンレタスミックスを18箇所各3サンルームに置いた。
・小型プランターにメルカートをまいてサンルームに置いた。
2月6日
・ひなちゃんのポタジェを耕しIB化成を100gと腐葉土、堆肥を入れた。
・畝Cを耕し、IB化成200gと腐葉土、堆肥を入れた。
・ネギの菜園プランターにIB化成30g
2015年1月21日
 わけぎの芽を確認。

露地植え
畝A
現在タマネギを植えている。6月上旬より使える?
2月6日 籾殻を追加。
5月11日ソニックを収穫。
日当たりの関係からAから順番にトウモロコシを植えつけ予定。8月13日ごろに収穫が終わる予定。
畝B
現在タマネギを植えている。6月上旬より使える?
こちらは5月27日ごろに播種したトウモロコシを植えつけるのでAより少し収穫が遅れ8月20日ごろに収穫が終わる予定。
畝C
2月6日に耕し、IB化成200gと腐葉土、堆肥を入れた
3月下旬に再度耕して、マルチを張り植え付け準備
3月下旬からにレタスとかトレビスを植えている。
その後、5月中旬にスイカを植える予定。
・5月11日にスイカ(縞無双)の苗を購入した。もし植えつける事ができるなら、昨年より20日早いので8月10日ごろに収穫が終わる予定。
裏の畑
現在休耕中
3月中旬にヘイオーツを撒き、5月1日ごろにすき込む予定だったが、撒かなかった ^^;
・サツマイモの植え付けは5月中旬を目標にしたい。
・植え付けを早くして、収穫を早め、秋にタマネギを植えつけたい。
角の畑
現在休耕中
連続でトマトを育てたので、今年はナス科、ウリ科は避けたい。
枝豆を時期をずらして植えることにした。
花壇A
・いけのこのが管理
ムスカリ、チューリップが終わった。ビオラももうすぐ終わる。
その後はひまわり?
花壇B
ラベンダー、サフラン、タイム、セージ、ポリジ、タラゴンが植わっている。
キッチンハーブガーデン
チャイブとイタリアンパセリがあるが、一旦植え替えして仕切りなおし。
ローズマリーとタイムをメインにする予定。
ひなちゃんのポタジェ
コストコで買った花の苗を植えた。
昨年きゅうりを植えたが、今年は坊っちゃんかぼちゃを植える予定で苗を育てたが、花が終わるタイミングと合わなくて、プランターに植えた。

プランター植え付け予定
・コールラビ 育苗中
・シソ
・バジル
・チャイブ

サンルーム・キッチン
・余っているポンプがあるので、手作り水耕栽培をしたいな。
・ホームハイポニカぷくぷくでミニトマト(ネネ)の水耕栽培中。
・トマトやピーマン類の育苗中。
・バジルを底面給水栽培中。
・キッチンではイタリアンパセリ、チャービル、ペチュニア、ミニバラなどを育てている。
育苗中の苗
・ハラペーニョ 大ポット1
・ネネ 差し芽3 (屋内)
・網干メロン ポット実生苗1、ポット接木苗1
・コールラビ ジフィー30mm×4
・バジル ジフィー30mm×2


5月の作業予定
・枝豆の苗を5月中旬より時期をずらして育て始める
6月の作業予定
・6月の追肥予定日は6月8日と28日。追肥日がずれているプランターはフルーツパプリカと差し芽苗のミニトマト。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  栽培インデックス、予定  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.02 (Sat)

2014年 秋冬野菜 栽培インデックス

 2014年の秋冬野菜の栽培予定とインデックスです。まだ記事が無いのでインデックスになっていませんし、中には夏野菜も混じっていますが・・・。ややこしい気もしますが、今までの夏野菜の栽培インデックスと平行して書き続ける予定です。

2014年 玉ねぎの植え付け (エシャロット含む)
「畑deおやさい」で早どり小松菜とスティック春菊を栽培
ニンジンの種まきとつるありインゲンの初収穫

7月17日
・プランターで育てる予定の芽キャベツ、カリフラワー、サボイキャベツ、たけのこ白菜の種まき

7月22日
・キャベツ類の間引き
8月7日
・桜島大根を花壇Aに撒いてみた

8月8日
・ニンジンの種まき(レリーフプランター深型に紫と黄色のニンジン、レリーフプランター370に丸型ニンジンの種を撒いた)土は以前ジャガイモを育てていた土をビニール袋で3週間ほど天日消毒したもの10リットル当たり腐葉土2リットルを混ぜたもの。
・大雨でトロ舟に入れていた土が水没していたので、他のプランターなどと合わせて4袋分(透明2、黒2)袋に入れて消毒開始。

8月12日
・ニンジンの発芽開始。紫ニンジンは出遅れ。

夏の大雨でやる気がなくなり、秋冬野菜はほぼ放置になりました ^^;;

10月5日
・六甲のめぐみで購入したブロッコリーとカリフラワー(ダビンチ)をプランターに植え付け

11月19日
・サツマイモを全て収穫。結構な量を収穫できました ^^ 数日前にサトイモを収穫しましたが小さかった。

11月26日
 水田種苗でTTA735とホワイトベアの苗を買ってきた。

11月27日
 畝Bに上記玉ねぎの苗を植えつけ終了。畝Cに余ったもの3本を植えた。

11月28日
 畝Cにエシャロット、ソニック、甲高赤を植えた。

12月4日
 畑deお野菜に種まき
 わけぎをプランターに植えた。球根は干からびていたし、プランターの土は凍っていたし、大丈夫かな?
 8月8日に種を撒いた丸ニンジンの生長が今ひとつなので、サンルームに移動した。


以下予定
 以下のように予定は壮大でしたが、夏の大雨でやる気をなくし、その後は週末にキャンプに行く日が続き全然予定通りに行かず、放置プレーが続きました ^^;;

8月上旬
・赤ニンジンの種まき
・ピーマンの種まき
・コールラビの種まき
・わけぎの植え付け

8月中旬
・サボイキャベツ、芽キャベツなどの植え付け
・キュウリの種まき
・レタス類の種まき

8月下旬
・大根の種まき
・プランターでも大根を育てる

9月中旬
・玉ねぎ、エシャロット、チャイブの種まき
・エシャロットの植え付け

11月中旬
・サツマイモ、八つ頭を撤収し、玉ねぎを植え付ける
・プランターでもたくさん玉ねぎを植える
・プランターでソラマメを育てる

A)エシャロットに初挑戦
球根は9月中旬から10月中旬に植えつけ。収穫は6月上旬から下旬 (球根確保済み)
種は9月から10月にまき収穫は5月から6月 (種 発注済)

参考ページ→How to Grow Shallots

B)玉ねぎの苗作りに初挑戦(エシャロット、チャイブも含む。各100株苗を育てる予定)畑とプランターで育てる予定。
・我が家に古いアトンとマッハの種があるので一応撒いてみる。
・Cipolla rossa lunga di Firenze という玉ねぎの種。フィレンチェの赤長たまねぎって感じでしょうか?
・Echalion cuisse de Poulet du Poitou というエシャロットの種。ポワトゥー地方の鳥のモモ肉形のエシャレットって感じでしょうか? ポワトゥーは冷涼なケイ酸質の丘陵が続くそうですので、稲わらを使ったほうがいいのかも?
・チャイブ

畝A
レタス類の極早生を育て、続けて玉ねぎを育てる予定。
 ・結球レタスに初挑戦
 ・他に、コスレタスやリーフレタスなど、防虫ネットがなくても大丈夫なもの中心。
 ・ひょっとしたらエシャロットもここで育てるかも。

畝B
(スイカは9月3日ごろ撤収予定)
 ・最終的に全体にネットを張り、聖護院大根、聖護院蕪、練馬大根などアブラナ科を植えつける予定。

畝C(八つ頭は初霜前に撤収予定。11月中旬まで)
 ・アトンやロッソルンガを植えたい。6月上旬収穫予定。玉ねぎ専用肥料を使って、追肥無しで育ててみたい。

裏の畑
 ・たまねぎの極早生を植えつける。玉ねぎ専用肥料で追肥なし。5月上旬収穫予定。無理やり撤収して、早めにサツマイモを植えつける。

角の畑 毎年ほったらかしですが、今年は11月ごろに早めに撤収
 ・この場所は豆類を植えたことがないので、初挑戦もいいかな?

花壇A
・チューリップなどの球根と桜島大根を植える予定

花壇B
・サフランを植える予定。他は未定だが、タイム、ローズマリーなどを一時的に植えておきたい


プランター栽培

・わけぎ
・芽キャベツ(早生子持)
・カリフラワー(スノープリン)
・サボイキャベツ(サンミッシェル)
・白菜(お黄に入り)
・たけのこ白菜(タイニーシュシュ)
・コールラビ
・ニンジン
・玉ねぎ類
・チャイブ
・チャービル
・ラディッシュ「ロングスカーレット」
・コカブ「東京長かぶ」
・大根をリッチェル 菜園上手 ジャンボ65型を使って育てる
・ソラマメ
・エンドウは年が明けて春に植える予定

・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  栽培インデックス、予定  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.03 (Thu)

栽培インデックスと作業 2014年

 新たに栽培インデックスというカテゴリーを作りました。内容は見ての通りで、随時更新していきます。

つるありインゲンの栽培記録
三尺ササゲ 更新終了予定
野良ネギ?の栽培
九条ネギのプランター栽培
2014年オクラ栽培記録
リーキの栽培記録
ベビーサラダミックスとガーデンレタスミックスとはやどり小松菜 終了
きゅうりのプランター栽培
スティッキオの栽培記録
ニラのプランター栽培
2014年サツマイモの栽培記録(栽培編)
2014年サツマイモの栽培記録(準備編)
・2014年網干メロンの栽培記録
・コロッセオの栽培記録 終了
・2014年枝豆(ビアフレンド)の栽培記録 終了
・2014年トマト栽培記録
・2014年大玉スイカに挑戦
ナスのプランター栽培
2014年ジャガイモの栽培記録 終了
サンルームでトマト栽培にチャレンジ
2014年八つ頭栽培記録
2014年ピーマン栽培記録
ガーデンレタスミックスの栽培記録 終了
グストイタリアの種
2014年トウモロコシ栽培記録 終了
秋田蕗の栽培記録 2013年から2014年

5月17日 枝豆とインゲン(江戸川)の種まきをした。ポット+プランター

5月21日
 ・枝豆が発芽開始。江戸川の豆が見えているのは発芽の合図?
 ・オクラの双葉が開いた
 ・サンチェの種を蒔いた
 ・戸田園芸で苗を色々と買ってきた。
 ピーマン2、パセリ2、シソ1、八つ頭3
・セル、ラクラク菜園2、受け皿、ハス口も購入。
・ハラペーニョの第1果を摘果
・ルンゴが嵐の後なのに、しなびていたので水やり。そして大体復活
・三木の道の駅でねじり鎌を購入

5月22日 潮干狩りに行く
・グストイタリアの種まき(記事済み)
・フルーツパプリカを植えつけ。オレンジにはパセリ、イエローにはシソをともに植えた。
用土にバッドグアノを各75g(10リットルに150g)

5月23日
・残っていたパセリの苗をトマト畑に植えた
・ニラにマグアンプKを追肥
・畑のジャガイモの追肥土寄せ(バッドグアノ300g)
・放置ニラプランターの手入れをした。
・コリアンダーの雑草抜き(完全に発芽した)
・オクラの雑草抜き(完全に発芽した)
・茶色い菜園プランターの豆が発芽開始
・クローバーの苗購入
・スタップエンドウ最高で1mになった

5月24日
・クローバーをハラペーニョのプランターに植えつける
・白いコンテナのジャガイモに土寄せ
・温室を設置。枝豆とインゲンのポットを移動
・かなり綺麗に倉庫の掃除をした(壁面ネット収納を本格的にしてみた)
・餅つき機を発見AFC158G(東芝)

5月25日
・カルシウム液をトマト、ピーマン、きゅうり、マクワ、スナップエンドウに散布
・朝の時点で、メルカートとコロッセオに発芽の兆し。ロッソとイタリアンパセリはまだ
・花壇Aの草抜きと球根の救出。ひまわりを植える予定。
・サトイモ(八つ頭)の植えつけ
・裏庭の草抜き
・左上から3番目のトウモロコシが倒れたままだったので苗と交換。
・夜の時点でメルカートロッソも発芽の兆し。メルカートは少し双葉が開いた。
・タキイの培養土5、種まき培土1を購入
・あぜ板2枚購入
・フルーツパプリカ赤の種を購入

5月26日
・フルーツパプリカの種まき。セルに8個まいた。11個と書かれていたが15個種が入っていた。
・花壇Aに苦土石灰をまき、耕した。
・娘の花壇にマグアンプケーを撒き中耕した
・イタリアンパセリ以外は双葉が大体出た。
・サンチェに発芽の兆し?

5月27日
・江戸川がひとつ発芽の兆し
・ハラペーニョに追肥。マグアンプK10g
・ホピーでナスの苗を二つ購入
・ストロベリーポットのオレガノを摘心

5月28日
・江戸川3本ほど発芽開始
・八つ頭の葉っぱが茶色くなっていた。あわてて透明マルチを外した。
・しゃくなげ?に土を追加
・メルカート、ロッソを朝日に1時間ほど当てる
・コロッセオを日なたに出した
・ナスをプランターに植えつけ
・サンルーム北側通路、つくばい、水路を大掃除
・スラゴが到着。早速使用。わりと良い感じ
・片手ふるい購入。気に入った
・ひまわり、朝顔の種まき
・花壇Aにひまわりの植えつけ
・レモングラスの苗を購入

5月29日
・ジェノベーゼバジルをストロベリーポットに植えつけ
・ほんの少しメルカートロッソを間引く
・間引いた芽をセルの開いた(解けた)場所に植えた。
・古いプランターの土を再生。35リットル?の土に適当に赤玉土と堆肥をいれ、
バッドグアノ350g、油粕150g、もみがら燻炭700ccを入れてみた。今回はマグアンプK、ダルマは無し。
・めだかを10匹とダルマホテイを購入。蹲に入れた

5月30日
・めだかは無事
・サンルームのトマトに各10gのマグアンプKを追肥
・新たにパラソルを買った
・外の水道に240日有効の玄関用虫除けを設置
・花壇用の枠に赤い塗料を塗った。
・刈り込み鋏の色塗り完了
・サンチェがひとつだけ双葉が開いた

5月31日
・枝豆を花壇Aに植えつけた
・プランターAのジャガイモに最後の土寄せ
・縞無双のスイカの接木苗をひとつとパセリの苗2を六甲のめぐみで購入。
・堆肥を購入
・スイカの畝を作った。堆肥2Kg、5-8-5肥料50g、溶リン15g、バッドグアノ300g、ダルマてきとーを入れた
・ニラの苗をばらし、植え替えた
・プランターのミディトマトの先端がちょっとしなびてしまった

6月1日
・スイカの植えつけ
・花壇Aにパセリを二つ植えた
・イタリアンパセリが発芽の兆候

6月2日
・スイカの摘心

6月3日
・イタリアンパセリがひとつだけ発芽
・ガーデンレタスミックスを多めに収穫

6月4日
・江戸川を二つ枝豆の横に植えつけ
・花壇Bのジャガイモにつぼみができていた

6月5日
・風でかなりダメージ。プランターBの上に温室が乗っている
・ピーマンが発芽の兆し

6月6日
・朝、ピーマンの双葉が一つ開いた。後二つ発芽の兆し。夜には二つ双葉。
・イタリアンパセリに複数の発芽の兆し

6月7日
・ピーマン合計3つの双葉
・イタリアンパセリ合計二つの双葉
・天使のトマト第2果房も色が変わり始めた

6月8日
・天使のトマトを初収穫。甘く美味しいトマトだった。確かに皮が薄い
・イタリアンパセリたくさん発芽
・支柱立て用のパイプを設置。かなりきれいになった

6月9日
・花壇Aの土寄せ。枝豆、ひまわり、インゲン。肥料なし。
・花壇Bのジャガイモの土寄せ。肥料なし。
・プランターにレタスを植えつけた。なすにも
・サンルームのトマトを地這い風にした
・プランターBのジャガイモも土寄せ

6月10日
・コロッセオをポット上げ
・他のレタス類、サンチェ1、メルカート3、ガーデンレタスミックスもポット上げ
・ラベンダーをスリットポットに
・トマトの雨除けを補修、バジルとシソを植え付け、支柱を建て直した。
・全体にハイポネックス粉を1000倍で、ジャガイモは500倍で与えた
・裏の畑の草抜きと秋田蕗の地下茎とり

6月11日
・耕運機のオイル交換、ガソリン購入
・裏の畑を大体耕した
・硫酸カリ購入
・このころトウモロコシの雄花確認

6月13日
・BT剤を散布(トマト、テラス付近中心、秋田蕗)
・裏の畑に肥料を入れた
・裏の畑の入り口を作った
・サンルームの樋の排水を畑外に誘導した
・ピーマンの4つ目の双葉が出た

6月14日
・裏の畑にパーライトと堆肥を二袋入れ、畝を作り始めるが、未完成。
・ニラの花芽を二つ摘んだ

6月15日
・ピーマンの5芽の双葉が出ていた
・サツマイモの畝を作りマルチを掛けるが、1列で日没
・ルンゴの尻腐りの実が真っ赤になった

6月16日
・サツマイモのマルチ掛けと植え付け終了
・トウモロコシに大きな毛虫がいた
・ジャガイモの一番小さな芽が根きり虫にやられた
・スイカの畝に虫よけしきわらいらずトマト用とネットを設置
・網干メロンを行灯仕立てにした

6月17日
・スイカの畝に穴あきマルチを張った。油粕を200g、堆肥を適当に入れた。レタスを植える予定
・玄関の左のアカメを一気に伐採。池のそばに生えていた南天も切った

6月18日
・サンルームのトマトのチンゲンサイとラディッシュを撤去。追肥をした

6月19日
・追肥を色々した。オクラ5g、フルーツパプリカ各5g、ハラペーニョ10g、網干メロン15g、ガーデンレタスミックス各10g
 コリアンダ5g、ジャガイモプランターA5g、B10g
・昨日、トマトに目分量で上げた追肥の量は8gくらい
・網干メロンの除草と、わらしき
・ハラペーニョ、ナス、フルーツパプリカにカダンセーフをまいた
・ヴィットリアを花壇Aに定植
・フルーツパプリカのセル苗3つをポット上げ
・コロッセオ、メルカートロッソ、ガーデンレタスミックスをメイン中央の北側に定植
・コリアンダとガーデンレタスミックスの株を整理した。コリアンダは株そのものを、ガーデンは汚い葉を中心に撤去。
・スナップエンドウを撤去

6月20日
・アルミ脚立のテーブルを製作開始
・ルンゴの知りぐされ完熟を摘果。その隣も色が変わりつつある。

6月21日
・ラベンダーに一番近いジャガイモの芽も根きり虫にやられました。もちろん捕殺。

6月22日
・花壇Bの左から2番目くらいの株の芽がひとつ値きり虫にやられた。雨の中捕殺。

6月23日
!!メイン畑の畝を左のトウモロコシをA畝、スイカB畝、八つ頭C畝と呼ぶことにする。!!
・花壇Aに植えつけたビットリアの下部ひとつが小さな根きり虫にやられた。捕殺。
・メルカートのコスレタスをひとつ。B畝に植えつけた
・ナスの整枝と追肥マグアンプK10g
・メルカートとメルカートロッソに追肥2g
・花壇AとBの根きり虫探し。Aは1/5程度。Bは終了。Aは多数(10くらい。コガネムシ含む)。Bは3匹発見。作業中に小さなジャガイモを発見。
・花壇Bのジャガイモの部分に追肥30g。
・八つ頭に各10g追肥。土寄せ。
・トマトのワキ芽とり、誘引。隣のアスパラを誘引。
・ニラのメインプランターのみに追肥10g

6月24日
・フルーツパプリカのセル2個をポット上げ
・大株ガーデンレタスミックスの初収穫
・トウモロコシに初めての追肥。各株に5g
・スティッキオの種まき。ポットにも
・つるありインゲン、フェンネル、オクラ、チャービル、スイスチャードの種まき

6月25日
・トマト、ピーマン、レタスにカルシウム液散布
・ニラのサブプランターに液肥を追肥
・フルーツピーマンを3本仕立てにした

6月26日
・三尺ささげをプランターに定植。苗のときから葉っぱが黄色く、本葉がちじれている
・ガーデンレタスミックスのベビーリーフ終了
・スイカの雌花が咲いていた
・ルンゴの初収穫。リッチゴールド2番果収穫
・夏すずみの大苗を二つ買ってきた。プランターの土はふるいを掛けた土にマイガーデンベジフルとバッドグアノ300g、堆肥2リットル。石灰は入れていない。明日植えつけの予定。

6月27日
・夏すずみの植え付け
・天使のトマトにペンタガーデン100倍液1.5リットル。普段は水1リットルだが、1.5リットルでも下に水は落ちなかった
・庭木の適当剪定
・早なり小松菜の種まき

6月28日
・花に肥料不足の兆候があったので、フルーツパプリカに5g追肥。
・ロッソロッソとズッカに各5g追肥。ルンゴは必要なさそうなのでしなかった。
・オクラのポット発芽
・ガーデンレタスミックスの種まき
・ベビーサラダミックスの種まき
・リッチゴールドにトマトトーンを掛けてみた

6月29日
・スイカの摘果と孫づるの摘心
・枝豆とひまわりに追肥。花壇全体でマグアンプKを100g
・つるありインゲンとはやどり小松菜がかなり発芽。オクラが完璧に発芽。
・スティッキオが微妙に発芽
・ピーマン、なす、セージにベニカマイルドを1回目散布。夕方水賭け

6月30日
・スイカの第2果を摘んだ
・はやどり小松菜の間引き
・ピーマン、ナス、セージにベニカマイルドを2回目散布。ベニカマイルド終了。カダンセーフ500倍を入れ物に入れた
・ガーデンレタスミックスとベビーサラダミックスが発芽開始
・朝10時過ぎだけど、網干メロン人工授粉
・じゃがいものプランターBに水をやったら芋が見えた

7月1日
・コロッセオや色々と水不足でしなびていたので、昼に水をやった。
・プランターの土をふるいに掛けた。
・花壇Aのイタリアンパセリがネキリムシにやられていたが、発見できなかった。
・ハートきゅうりの収穫
・ヤングコーンの収穫

7月2日
・ピーマンを適当に収穫
・土をふるった
・リーキの溝を掘った
・化成肥料 8-8-8を購入
・草抜きと、熊手を購入
・ジャガイモプランターBに化成肥料を10g追肥
・角の畑のナス、トウモロコシ、花壇Aに思いっきり水をやった。コロッセオもかなりやった

7月3日
・追肥予定日だが雨で無理
・リーキ用の溝に水がたまらなくて一安心
・ニチノウで直接ロングスカーレットの種を購入申し込み

7月4日
・リーキを植えつけた。
・追肥。コロッセオ全体に30g、オクラ5g、ハラペーニョ10g、網干メロン15g、ガーデンレタスミックスの大株プランター10g、コリアンダ5g、ニラプランター大20g、標準プランター15g、丸プランター7g×2、ネギ15g、プランターのナス各5g
・ズッカとルンゴ、ナスを収穫
・プランターの大株リーフレタスが巨大になった。
・花壇Bのジャガイモで、またもネキリムシの被害。捕殺。

7月5日
・赤オクラ、赤サンチェを植えつけ。プランターの再生土を使ったので、元肥が不安。特にオクラ。
・イタリアンパセリを花壇Aに植えつけ。
・オクラプランターAが肥料不足な感じなので液肥を与えた。
・わらの束をやっと購入。リーキの畝にセットした。
・葉ネギの苗を色々購入。一部植えつけた。
・ニチノウから種が届いた
・網干メロン二つほど受粉したみたい
・キッチンのイタリアンパセリが二本発芽していた

7月6日
・葉ネギの植えつけ終了
・スイカの孫ヅルの摘み取り
・プランターの土の整理。透明マルチ掛け。
・プランターのキュウリの誘引
・網干メロン、キュウリ、ナス、ハラペーニョのプランターと、娘のきゅうりに葉ネギのセル苗を適当に植えつけ。
・スイカに雨よけ設置

7月7日
・サンルームのトマト、天使のトマトにマグアンプK10g 8-8-8化成5g。リッチゴールドはなし

7月8日
・八つ頭の遠めに8-8-8化成100g。土と混ぜて、ちょっと土寄せ
・メルカート、メルカートロッソにマグアンプK2g追肥
・プランターのナスにマグアンプK10g追肥
・サンルームのリッチゴールドに尻腐れの兆候
・メルカートロッソの大株のひとつがとう立ちの兆し?

7月9日
・3尺ささげが急に大きくなり、支柱を立てた
・ニラのプランター小の雑草を抜き、刈り込み黄ニラ作り開始

7月11日
・スイカの2号に雌花。小さい花だったが一応人工授粉してみた。
・プランターのキュウリの整枝をし、追肥マグアンプK10g
・トウモロコシの周りに8-8-8化成100g追肥

7月12日
・オクラを定植
・つるありインゲンを定植
・スイカ3号に雌花、人工授粉した。1号から3号までつるがはみ出したのでUターンさせている。
・台風の長雨で肥料が流れている感じなのでプランターに追肥。なす、オクラA、ピーマン、ハラペーニョ各10gのマグアンプK。網干メロン15gのマグアンプK。白ネギ、葉ネギ、ネギの苗、リーキ各20gの8-8-8化成
・畑、プランターに500倍液肥を追肥。サツマイモ、ジャガイモ、スイカを除く。
・サンルームのトマト、プランターの貯水機能初利用。リッチゴールドにマグアンプK10g追肥。
・サンルームのフルーツパプリカの苗を屋外に出して、植え付け準備。

7月13日
・トマトとなすの畝のマルチの外側に追肥。8-8-8肥料を100gほど
・サンルームのフルーツパプリカの苗のひとつが、露出した根っこ部分にカビが生え青枯れ病みたいな感じになって治らないので破棄。
・フルーツパプリカの植え付けは雨で中止。
・江戸川初収穫
・ネジバナが放置していたプランターで咲いていた

7月14日
・フルーツパプリカを一株植え付け
・長なすの根元に5gのマグアンプK追肥。整枝。

7月17日
・芽キャベツ、カリフラワー、サボイキャベツ、たけのこ白菜の種まき

7月19日
・じゃがいもを収穫。あまり取れなかった。我が家は北海道ではないことが証明できた。

7月20日
・コロッセオがとう立ちしてきたので、残念ながら初収穫。我が家は高原じゃなかったらしい ^^
・リッチゴールドにトマトトーン

7月22日
・プランターキュウリの摘心
・スイカに座布団
・プランターリーキに藁
・トウモロコシ、枝豆初収穫。トウモロコシは少し遅かった感じ。
・プランターのリーキで粉蛾の幼虫のようなものを発見捕殺。
・キャベツ類の間引き

7月24日
・ベランダの大掃除、プランターのレイアウト変更
・野良ネギの植え付け
・三尺ササゲにネット追加
・トウモロコシの撤収開始

7月25日
・トウモロコシ撤収完了
・フルーツパプリカを植え付け。元肥にIB15g。ピーマンDプランター
・黄ニラの収穫
・追肥(黄ニラIB25g、オクラAIB15g+土寄せ、オクラBIB15g、ピーマンCIB15g、野良ネギマグアンプK20gを土に混ぜ土寄せ、スイカ近くにマグアンプK30g、遠8-8-8化成70g)
・枝豆が味的に最盛期

7月28日
・畝Aにからし菜を撒いた。適当にまきすぎて、かなりむらが出てしまった。
・追肥:トマト、長なす畑 近くにマグアンプK40g、遠く8-8-8化成70g、リーキ8-8-8化成100g、八つ頭8-8-8化成100g+土寄せ。ピーマンA、ハラペーニョ、ナスプランターマグアンプK各15g、マクワウリマグアンプK20g、キュウリマグアンプK15g、赤オクラIB15g、チマサンチュIB15g、つるありインゲン、3尺ササゲIB60g、ニラ8-8-8を大に20g、小に10g、

7月29日
・ワケギの苗(球根)を戸田園芸で購入
・枝豆が味的に最終段階。

7月30日
・あまりに雨が降らないのでスイカとサツマイモに水をやった。
・からし菜の発芽開始
・枝豆から豆乳臭を感じるようになった。明日が本来の収穫日で、とってもふっくらとボリュームのある実が入っているけど味的には終わりかな?

8月1日
・赤オクラの花が咲いた
・大輪ひまわりが初開花

8月3日
・3尺ササゲの初収穫

8月7日
・赤オクラ初収穫
・プランターに追肥:リーキプIB化成13g、フルーツパプリカにマグアンプK各7g、きゅうりにマグアンプK15g

8月8日
・つるありインゲンの初収穫
・台風に備えてプランターの移動や支柱の補強など、倒れないようにした。

8月11日
・台風で支柱を立てていたプランターはかなりの被害がでた。



以下予定(コピペなので、作業内容は無視)

・畑のリーキに土寄せをそろそろしよう

8月12日
・追肥日

8月17日
・IB化成の追肥
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  栽培インデックス、予定  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.12 (Mon)

2010年夏、秋まき野菜の準備と網干メロンの初収穫

 そろそろ、人参や玉ねぎのことを考える季節ですね。先日、タキイの種をいくつか購入しました。

タキイの種

 ニンジンはグランプリという大きめの品種を選んでみました。先日まで玉ねぎが植わっていた畝を使い1畝植える予定ですが、雨でなかなか準備ができません。
 カリフラワーの種を買うのははじめてです。今まで苗で育てていたのですが、1個しか実ができないので苗だと不経済かな?と思い、初挑戦です。とは言っても、そんなに数を植えることができるわけではないのですが・・。この品種は定植後45日で収穫できる極早生種です。そろそろ種まきなんですが、なかなかまく時間がありません。カリフラワーは、エンドウ、そら豆の後に植える予定。もうひとつのエンドウそら豆の畝にはネギ、ポロネギを植える予定です。
 玉ねぎは昨年苗が細くて残念な思いをしたので、今年は種から育ててみようと思い、中生のアトンと極早生のマッハの2種類種を買いました。うまく良い苗に育つと嬉しいのですが・・。玉ねぎはトマトの後に植える予定です。
 あと、練馬大根も植えてみたいと思ってます。プランターになると思いますが、タケノコ白菜もリベンジ予定です。

網干メロン

 網干メロンがこの雨でちょっと割れちゃったので収穫しました。

網干メロン

 完熟すると実がツルから外れるらしいのですが、そこまでいってないのでキュウリみたいでした ^^;;
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  栽培インデックス、予定  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.30 (Tue)

2010栽培予定

 この週末久しぶりに畑の手入れをしました。今年の予定や現在の様子をメモ代わりに書き連ねておきます。

タマネギ
タマネギ(早どり一番)
ターニップトップ
チーマディラーパ
そら豆とタマネギ
さぬきソラマメと赤玉ねぎ(サラダレッド)

 昨年植え付けた、タマネギ、そら豆、エンドウはそれなりに育ってます。我が家は寒いので生育は遅いですが ^^;; 他の越冬した野菜はほとんど撤収しており、ラディッシュ(90日以上かかった)、芽キャベツ、ベビーキャロット、コールラビ、タケノコ白菜などを美味しく頂きました。残っているのはチーマディラーパとブロッコリー、タケノコ白菜の菜の花、コンパニオンプランツのレタス、リーフチコリくらいですが、これらももうすぐ終了かな?今年の予定は、

1)トマトをたくさん育てる(多いと言っても10株くらいですが)。トマトを育てたことがない新しい畑なので楽しみ。
2)ズッキーニ初挑戦。昨年トマトを育てた場所に3株くらいかな?
3)コンパニオンプランツとしてネギやニラを多めに育てる。
4)リーキを多めに育てたい。昨年失敗したので今年は石灰多めでリベンジ。
5)サトイモ、生姜に初挑戦。
6)枝豆を新しく畑にする場所で育てたい。
7)落花生をコンパニオンプランツとしてでよいので、少量育てる。
8)タマネギとソラマメ、エンドウを植えている畑は、次に何を植えるか迷い中。

苗

 手前が、ズッキーニ、パセリ、コールラビの苗床です。ズッキーニでかいですねぇw このズッキーニの種は2月にまいたのですが、温度が低いため全然発芽しませんでした。最近ストーブ近くで温めたらやっと発芽しました。奥はニラの苗床。

ズッキーニ

 ズッキーニは、スジ模様が入ったナポリ種です。他に、リーキ、白ネギ、青ネギを屋外の苗床にまいてます。ジャガイモもシンシアをプランター2個に2個、と植木の間に2個の6株植えました。植木の間は不耕起、無肥料栽培ですのでどうなるやらw プランターでは既にベビーキャロットが発芽しており、楽しみです。

秋田フキ

 こちらは昨年植え付けた秋田フキ。この周りにサトイモやショウガを混植予定です。

 トマトは、サンマルツァーノ・レッドマジックを三株注文済み。我が家は寒いので、毎年実がなるのが遅いので、今年は4月上旬に苗を買い、大きめのポットに移し温室で育て、大きな苗にして定植する実験をしてみる予定です。うまくいくかな?
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  栽培インデックス、予定  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |