2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.07.05 (Sun)

第18回 新大阪あさがお市

 今年はたくさん(10株ぐらい?)のアサガオをいけのこが育てています。ひなちゃんも幼稚園で育てていた朝顔を先日持って帰ってきたので、そろそろ植えつけです。昨年のこぼれ種から出た芽を救出した苗もあるみたい。そんなわけで、いけのこが「東京のあさがお市に行きたいけど、ひなちゃんがいるし行けないなぁ」と言っていました。そんな折、テレビで4年ぶりに新大阪であさがお市をすると放送していたので、早速行ってきました。

第十八回新大阪あさがお市

 周辺は交通規制があるというので、早合点して新大阪駅付近に車を泊めてシャトルバスでセンイシティーに向かう予定でしたが、現地のコーナンの駐車場に普通にとめる事ができ、あさがおを買うと1時間分無料になりました。最初の1時間は無料なので、2時間無料になり余裕を持って楽しめました。

第十八回新大阪あさがお市

 現地に着いたら私のカメラのメモリーを入れ忘れていて、携帯は電池切れというまさかの展開に呆れてしまいました ^^;; カメラのメモリーはコーナンの2階にある上新で8Gで一番安い物を購入しました・・。

第十八回新大阪あさがお市
第十八回新大阪あさがお市

 たくさんの朝顔が並んでいます。

第十八回新大阪あさがお市
第十八回新大阪あさがお市

 あさがおの品種はポスターの「浜・暁」と「富士」の2種類だけとちょっと寂しいです。購入方法はあさがおの交換券を前もって購入してあさがおと交換する方式。「大阪のおばちゃんの激しい値切り対策なのかな?」と冗談を言っていました。自衛隊や警察、消防などの車両と写真を取れたり、子供用の免許証の発行などひなちゃんは大喜び ^^

第十八回新大阪あさがお市

 頭の上を飛ぶ飛行機に、ひなちゃん大興奮です。

第十八回新大阪あさがお市

 でも、結局一番うれしいのがお菓子を貰うことらしい ^^;; 警察車両で記念撮影をした後、ちょっとまったコーラ味の大阪限定のクレヨンしんちゃんのラムネを貰い大喜び。

第十八回新大阪あさがお市

 我が家が購入したのはこちらの富士の鉢です。きれいに咲くかな? ますます、いけのこが東京のあさがお市に行きたくなっている気がするのですが、気のせいかな?w
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 大阪 ジャンル : 地域情報

タグ : ひなちゃん

 |  近畿観光(兵庫県除く)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.24 (Wed)

ラバーダック

 昨日、ラバーダックを見に梅田に行ってきました。

ロイヤルホテル

 リーガロイヤルホテルのすぐ前にラバーダックがいました。ホテルの中は、音楽演奏もしていたし、サンタさんと記念写真を撮る事ができ、クリスマスムードが漂っていました。

かにパン

 せっかくなのでロビーにあるメリッサで、かにパンを購入 ^^ おいしいパンでした。真ん中はジャムパンになっています。カニのハサミは二つともひなちゃんにとられました。

ラバーダック

ラバーダック

ラバーダック

 うーん・・。夜より昼間に見るほうがかわいい気がしました。でも、ひなちゃんは大喜びでした ^^

グランフロントのツリー
グランフロントのツリー

 ひなちゃんが大好きなアナ雪のツリーを見にグランフロントまで歩きました。

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ
ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ

 ついでに、ピケさんのブログで気になったお店ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベでバウムクーヘンを購入。しっとりしていて、ユーハイムほどは硬くないバウムクーヘンでした。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 大阪 ジャンル : 地域情報

タグ : ひなちゃん

 |  近畿観光(兵庫県除く)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.06 (Thu)

ららぽーと和泉

 10月30日にオープンしたばかりのららぽーと和泉に4日(火曜日)に行ってきました。いけのこは、ららぽーと磐田に行けばコンプだそうです。私はあと3つだな。平日なので阪神高速の岸和田北から向かったけど、特に渋滞はありませんでした。

ららぽーと和泉

 オープン記念キャンペーンで『FIAT 500 1.2 Pop ボサノバホワイト』が1台当たるみたいで、いけのこが応募していました。パンダなら私も応募していたんだけどなぁ・・・。それも初代でお願いしますw ちなみに11月16日まで応募できます。わざわざ行かなくてもネットからでもOKです →ららぽーと和泉オープン記念キャンペーン

フライングタイガーでお買い物

 まずはフライングタイガー。2012年7月に日本初出店して以来、行きたかったお店ですがやっと行けました。平日だというのにすごい人です。色々買いましたが、大物は1500円のインディアンテントかな?このテントポールが多く組み立てがとっても面倒でした。モノポールにすると自立しそうに無いので仕方ないのかな?3連の砂時計はコーヒーを入れるときに使えそうなので(1分、2分、3分が同時に計れます)購入してみましたが、わりと役に立つ感じです。この画像を撮影した後ブログに画像を取り込んでいたら、ひなちゃんがハサミで傘に付いたタグを切り取っていてびっくりしました。

 でも、わざわざ和泉に行かなくても、今年の8月に神戸の三宮センター街にオープンしていたんですね。このブログを書いているときに調べて初めて知りました ^^;; 代わりにドヰ手芸店が無くなったみたいです。センター街も随分と変わり寂しいですね。なお、閉店したわけじゃなく、フラワーロードに移転して自社ビルをタイガーに貸しているみたいです。 → ドヰ手芸品株式会社

ららぽーと和泉

 そしてトーマスステーション。いけのこの話だと三郷のトーマスタウンに似ているとのことです。倉敷はトーマスタウンミニなのに、ここはトーマスステーション? 調べてみたら、倉敷もトーマスステーションに10月17日から名前が変わったそうで、三郷がトーマスタウン、倉敷と和泉がトーマスステーションってことです。これで倉敷まで行かなくてよいと喜んでいたら、思った以上に価格設定が高く、ちょっとがっかり。ひなちゃんは喜んでいましたが ^^

ららぽーと和泉

 コストコに向かう通路を歩いていると、遊具発見。これはねひめの森と同じ遊具たちですね。画像中央下のオレンジと赤の遊具がひなちゃんのお気に入りなのですが、日没までしか利用できないので既に入れないようになっていて残念。コストコは平日の夜なのでとっても静か。コストコでは、ボンヌママンのマロンクリームとアナ雪のビデオを購入。帰宅後早速タブレットにアナ雪をダウンロードしてみましたが、快適に見れてびっくり。

moblog_539db90d.jpg

 その後、フードコートに来て夕食。先日携帯からUPしたキッズエリアがあり、画像のような大きなソフト積み木があるだけなのに、ひなちゃんは大喜びで帰る様子がありません。画像は人のいないところを写したのですが、実際には多数の子供がいます。同年代の子供が多いのが楽しいのか、大好きなラーメンを30秒くらい食べただけで夕食終了で遊びに行きます。仕方が無いのでフードコートが閉店する21:00までお付き合いしました。

 ここは駐車場が無料なのがうれしいですね。阪神高速を使えば900円で行けるのですが、ちょっと遠く感じました。ショッピングモールはどこも同じお店ばっかりで、同じ感じでつまらなくなりましたね。わざわざここに来る必要は無いけど、遊具だけ気になります。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 大阪 ジャンル : 地域情報

タグ : コストコ

 |  近畿観光(兵庫県除く)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.04 (Tue)

ららぽーと和泉




 先日オープンしたららぽーと和泉に来ています。そろそろ帰ることが出来そうかな?
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 大阪 ジャンル : 地域情報

 |  近畿観光(兵庫県除く)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.14 (Tue)

加悦SL広場

 てんきてんき丹後キャンプ場の3日目です。台風が迫ってきていたので3泊の予定でしたが、チェックインのときに2泊に変更して日曜日に撤収することにしました。

ナバホTepeeと珈琲

 3日目は風が無く平和な朝。テント内の温度は最低で15度でした。今回モンベルの封筒形の寝袋ファミリーバッグ#1をいけのこ用に、私は#3を購入したのですが暑いくらいでした。内側がごわごわした生地でちょっと心配だったのですが、高級なホテルのしっかりした綿のシーツだと思って眠ればOKですw これでしばらくはキャンプを続けることができそうですが、何月までOKなんだろ?

キャンプでコーヒー

 朝、コーヒー豆を挽いたのですが、思ったより響きます ^^;; 昨日は風が強く人もいなくて気にならなかったのですが、静かな朝だとかなり違いますね。日曜日の朝に飲むコーヒーは前日に豆を挽いておいたほうが良さそうです。この日もドトールのマイルドブレンド。今回はカリタのドリッパーとメリタのペーパーフィルターなのでちょっとサイズが合わないのが気になります。いけのこはカフェインレスのコーヒーを持ってきていたのですが、この日はドトールのマイルドブレンドをボダムのトラベルプレスで淹れていましたが美味しかったそうです。

てんきてんき看板

 相変わらずのギリギリ撤収の後、てんきてんき丹後でのんびりして何気なく看板を見たらキャンプ場が散歩コースに入ってます。そういえば朝、散歩の人が多かった気がします。この看板の右側で産直の大きな栗を売っていたので、いけのこが購入していました。

 道の駅 てんきてんき丹後のオートキャンプ場は、ネットではあまり情報を得ることができず、ちょっと心配でしたが私はそんなに悪い印象はなかったです。チェックインのときゴミ袋を2種類貰い、サイトは自分で選べました。サイトは番号が書かれた杭があるだけで、明確な隣との境界線はありません。川沿いと通路を挟んだ反対側にサイトがありますが、通路がちょっと狭い感じ。杭の打ってある部分は盛り土がしてあり、その幅だけだとちょっと狭くテントと車だけで終了って感じですが、盛り土をしていない部分をうまく使えば広く使えると思います。サイトごとに面積はかなり違うので良く吟味して場所を選ぶほうが良いかも? 川や水路には何も柵が無いので、小さな子供がいるとかなり心配かもです?

てんきてんき丹後オートキャンプ場

 トイレはひとつだけ。道の駅側は道の駅のトイレを使ったほうがきれいで良いかもですが、思ったより遠いです。道の駅は車中泊の人が多く、朝からトイレがにぎわっています。

 炊事棟は2棟ありますが、ちょっと水栓の数が少なく思いました。私たちが使った道の駅に近いほうは4つしかないので団体さんが一組洗い物をするだけで全てふさがります。垂れ流しのように見えますのでエコ石鹸を使ったほうが良いと思うのですが、皆さん普通の台所石鹸を使っていて、川に続く細い水路が泡だらけでした。この水路の近くは夏は匂うかも?

 隣接して公園があるのですが、残念ながら遊具が使えない状況なのがかなり残念。橋の工事が終わったら使えるのか? 老巧化して使用禁止になっているのか? どっちなんだろ?

 オフシーズンの1泊1000円なら充分満足できると思います。トイレもまあまあでした。ただ、夏はあのトイレの開放的な構造だと虫がすごくて苦情が来そうです。1泊4000円だしね。海から風が吹くとすごくきついのと、それを遮る物がほとんど無いのが辛いかな? 隣が川なので盛り土をしていない部分はちょっと湿気ている感じがあるので雨の後とかは盛り土部分しか使えないと思います。そのうちここで釣りキャンプをしてみたいです。

加悦SL広場

 撤収後、SL好きのひなちゃんのために与謝野町にある加悦のSL広場に向かいます。「道の駅シルクのまちかや」に到着して、とっても小さな栗をいけのこが買っていました。きっととり松さんで頂いた柴栗のから揚げを作ってくれるのでしょう ^^ 道の駅から横断歩道でSL広場に行きましたが、歩道からSLが見えます。ラッセル車がいますね。

加悦SL広場

 トーマスもいます。こんなに見えたら入園料を払う人は少なそう。

加悦SL広場
加悦SL広場
加悦SL広場
加悦SL広場

 私たちはもちろん入園しました。鉄道の日の直前の日曜日なのにイベントは無し。トーマスも1台しか動きません。ちょっと寂しいですね。

加悦SL広場

 こちらの2号は明治7年(1874)に開通した日本で2番目の鉄道である大阪-神戸間で活躍したイギリスから輸入した4台の機関車のうちの1台で、国の重要文化財です。

カフェ蒸気屋

 お昼はこちらのカフェ蒸気屋で頂くことにしました。このお店は、加悦鉄道で実際に使用されていた車輌(サハ3104)を改造したものだそうです。

カフェ蒸気屋

 お店の裏側はこんな感じ。ちゃんとレールが引いてあります。

加悦SL広場

 反対側はこんな感じ。

お子様ランチ

 お子様ランチです。トーストと書かれていましたが、ジャムが挟まれたパンでした。

カフェ蒸気屋

 いけのこはパスタ。美味しそうでした。普通盛りですが、大盛りに見えますね。こちらのお店メニューを見た感じではパスタが売りのお店みたいです。

カフェ蒸気屋

 わたしは蛎のジャムライスの大盛り。ちょっと多すぎでした。このお店量が多いみたいなので、普通盛で男性でもOKな人が多いと思います。

カフェ蒸気屋

 雰囲気の良いお店でした ^^ 次回はパスタをいただきたいと思います。

 今回は反省点がいくつかありました。
・普段使っている包丁をキャンプに持ってきているのですが、今回忘れてしまった。(キャンプ専用を購入)
・BBQ用のバッグにペグとペグハンマーを入れているのでごっちゃになって不便。これ以上カバンを増やしたくないので、風呂敷のようなものにペグ関係を包んで入れよう。
・なぜかランチに行く予定のとり松の地図を忘れた。
・最終日の朝食を買うパン屋さんは前もって調べておこう。
・作る予定の料理のレシピを忘れた。
・荷物が増えてきた。何か考えないと・・・。
・ワンポールテントはやはり風に弱いようだ。雨風用のテントが欲しい。
・ごはんをサーモカップに入れると味噌汁の入れ物が無くなる(サーモカップなどを追加購入)
・テント内の踏み台として17リットルのバケツを購入したがオーバースペック、外でイスとしても使えると思ったが、外で使ったらテント内に入れたくない。(テント内専用の折りたたみの小型イスを購入)
・SL広場からの地道の時間がGoogleの計算は早すぎ。もっと時間が掛かったように感じた。
・固まり肉を薄く切るのはもうひとつ。最初から切っている肉が良い。

てんきてんき丹後キャンプ場1日目
てんきてんき丹後キャンプ場2日目
キャンプINDEX
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 京都 ジャンル : 地域情報

タグ : ファミリーキャンプ お子様ランチ 公園

 |  近畿観光(兵庫県除く)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.23 (Fri)

箕面で紅葉狩

 久しぶりに箕面に紅葉狩に行ってきました。前回が2008年ですからホント久しぶりなのですが、あまり変わりない感じでした。こちらは、子供が一人増えました。それと、携帯のカメラが進歩して画像がきれいになりましたね。

 前回同様、駅のそばの市営の駐車場に車をとめてくてく歩きます。料金は30分100円でした。駅前でユズルくんにご対面。娘は喜んでいたようです。

箕面の滝

 前回とは違う場所でもみじの天ぷらを購入しました。味は同じ感じかな? ゆずコロッケも頂きました。思った以上にゆずの香りがしてびっくり。歩き始めたころは雨が降っていたのですが、途中でやみ、日がさしてきました。おかげでとってもきれいな紅葉を見ることが出来ました。

箕面の紅葉

 子供を抱いて滝まで歩いたのでかなりクタクタ。風来坊というお店でちょっと遅いお昼を頂いて休憩です。

定食
定食

 味のほうは観光地の食べ物なので予想されるとおりのお味です。1階で売っていた焼いた3色団子がとっても不思議に思い購入しました。こちらも食べてみれば予想通りのお味でした。実は、「団子にたれをかけますか?」と、聞かれました。3色団子にどんなたれを掛けるのかちょっと興味がありましたが、今回はお断りしました。

 帰りに道中にある箕面公園昆虫館に入館。とっても丁寧な展示で、職員の方がとってもがんばっているのが良く分かります。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山) ジャンル : 地域情報

 |  近畿観光(兵庫県除く)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.05 (Wed)

たま電車

たま電車

 いけのこが以前から気になっていたたま電車にやっと行ってきました。たま駅長は日曜日が公休日、ニタマ駅長は水、木が休みなので金曜日に行ってきました。

田中口駅

 ネットで調べたら和歌山駅のひとつ次の田中口駅のすぐそばに1日500円の駐車場があったので、そちらに車をとめて駅に来てみたら無人駅でした。無人駅じゃフリーパスの切符を買うのは無理っぽいのと、電車がちょうど出たところだったので仕方なく和歌山駅まで歩きました。道中、和歌山駅にもっと近い場所に500円の駐車場がありちょっとショック。

たま電車

 JR和歌山駅に到着し、あちこち和歌山電鉄の駅の入り口を探したのですが見つかりません。通りすがりの人に聞いたらJR和歌山駅の入り口から入るらしい。無事和歌山電鉄の和歌山駅で650円のフリーパスを購入しイチゴ電車とたま電車に乗り、娘の写真を撮りまくり親バカぶりを遺憾なく発揮。そんなわけで、娘の写真初公開です。

貴志川駅

 貴志川駅に到着したら、たまの前はすごい人でした。この写真は帰る前の人が少ないときに撮影しました。

じゃこ寿司

 昼食は貴志川駅から徒歩5分くらいの「橋豊」というお店で頂きました。やさしいおじいさんが作ったやさしいお味のお寿司でした。画像の上がじゃこ寿司、下が鮎寿司です。どちらも煮汁を寿司飯に混ぜているようです。一応和名オイカワをメインに使うみたいですがじゃこ(雑魚)というくらいなので、ウグイやカワムツなど数種類の魚を使っているようです。お店の水槽にも数種類の魚がいました。昔は当然目の前の川でとれた物を使っていたようですが、現在は滋賀県から購入しているそうです。

 こちらのお店のことやレシピが書かれたページを見つけたのでリンクしておきます→こちらです。

貴志川
公園
鴨

 お店の前にある貴志川を見に行くと鴨がやってきました。娘はたま駅長よりこちらのほうがお気に入りの様子でした。

たま駅長

 そんなわけでのんびりしてから貴志川駅に戻ってきたらすいていたのでやっとたま駅長をパチリ。「フラッシュを使わないでください。」と書かれてあるのですが、使う人が多すぎでした。フラッシュを使わなくても携帯のカメラでこれくらい写りますよ~。

たまアイス

 駅の休憩所でアイスを頂いたりして電車が来るのを待ちました。

たま電車

 やってきたのはたま電車。この電車で伊太祈曽駅(いだきそえき)に向かいます。

伊太祈曽駅
おもちゃ電車

 伊太祈曽駅におもちゃ電車が止まっていたのでパチリ。この電車だけはタイミングが合わず乗ることができませんでした。

にたま駅長

 ニタマ伊太祈曽駅長を撮影したかったのですが、たま駅長以上に人気の感じでなかなかチャンスがありませんでした。眠っていた(狸寝入り)ので、かわいそうにバンバンすごい音で叩いて起こそうとする人までいて、駅員の方が心配そうに覗き込んでいました。あれがうさぎならストレスで死んじゃうよ。電車が30分に1本なので、何とかチャンスを見つけ写す事ができました。

虹

 帰りの道中、虹が二重になっていたので、急遽SAに入り撮影しました。目で見えるほどには外側の虹(副虹)は写りませんでした。調べてみると二重になっているのが普通みたいですね。

 まさかたま電車だけで1日掛かるとは思っていませんでしたが、本数が少なく、目標の電車に乗ろうと思うと時間が掛かってしまいますね。でも、楽しい一日を過ごすことができました。残念だったのは、たま電車はベビーカーにはあまりやさしくない感じでした。階段が多く移動が大変でした。仕方ないとは思いますが、授乳設備も駅にありませんでした。授乳は和歌山駅の近鉄百貨店でしました。

たま電車
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 ジャンル : 地域情報

 |  近畿観光(兵庫県除く)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT