2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2012.09.28 (Fri)

Veggie Stuffed Pancakes

 ネットでジャーダ・ラウレンティスさんのレシピ集を見つけたので、何か作ってみることにしました。ちょうどパンケーキミックスがあるのでパンケーキをカネロニのように使った「Veggie Stuffed Pancakes」という料理(パンケーキの野菜詰め)にチャレンジしてみました。ちなみにこのページを最初に開いた時は変なウインドウが開きますがコンティニューの文字をクリックすればページを見ることができます。

VeggieStuffedPankakes

 レシピは6人分なので、半量を手元の身近な材料に置き換えてみるとこんな感じかな? 以前のKrusteaz のパンケーキミックスは水だけでOKだったみたいですが、現在日本のコストコで購入できるものは牛乳や卵なども入れるレシピなので、変更しています。

Krusteazパンケーキミックス 120g
牛乳130ml
卵1個
油 大さじ1

オリーブオイル 大さじ1
タマネギみじん切り 中1/2個
ニンジン、皮をむいてみじん切り 1本
ニンニクのみじん切り 1/2片
ほうれん草1パック(約200g)、茹でて水切りをしてみじん切り
トマトみじん切り 1個
塩小さじ1/2
黒コショウ小さじ1/8
みじん切り新鮮なバジルの葉 30ml
すりおろしたパルメザンチーズ 30ml+30ml
リコッタチーズ(本当はマスカルポーネチーズ)120g
細切りチェダーチーズ40g+6Pチーズタイプのモッツァレラチーズ1個
牛乳 120ml-180ml

・オーブンは180度に予熱しておく。
・パンケーキミックスを水で溶き、直径14センチくらいで6枚になるように焼く。
・オリーブオイルで玉ねぎ、ニンジン、ニンニクを5分ほど炒め、ほうれん草とトマト、塩コショウを混ぜボールに移し、バジル、30mlのパルメザンチーズ、リコッタチーズを加え混ぜておく。
・30センチのグラタン皿に油を塗る。半量の野菜(2/3位のほうが良いと思う)を6等分しパンケーキの上に乗せ、中央にモッツァレラチーズとチェダーチーズをのせてから巻き、綴じ目を下にしてグラタン皿に並べる。
・残った具材をブレンダーに入れ、様子を見ながら牛乳を混ぜてソースを作る。
・ソースをパンケーキの中央にかけ、残りのパルメザンチーズ30mlを振り掛けオーブンで25分ほど焼いて完成。


 レシピどおりに作るとソースが多すぎる感じですので、2/3ほどの具財をパンケーキに詰め込んだほうが良いと思われるので、ソースは少なめにしました。

VeggieStuffedPankakes

 パンケーキは私が焼きました。その間にいけのこが具材の準備をしていました。パンケーキミックスは基本のレシピより10ml牛乳を多めにして生地をゆるくしていますが、なかなか大きく広がらないのでフライパンを回して広げる必要があります。もう10ml多くしたら楽かもしれません。今回は試行錯誤があったので、生地は倍量使い、いろいろな大きさで焼いてみました。

VeggieStuffedPankakes

 結局大きめの4枚を使い詰め物も4等分して使いました。ジャーダ姉さんの料理写真を見るとソースはかなり粗く具材と大して変わらない粗さですが、ミキサーを使うとこんな感じでペースト状になり似ても似つかないものになってしまいます。ミキサーを使わずに単に牛乳と混ぜ合わせたほうが後始末が楽だし見た目も良いかもしれません。改めてジェーダさんの料理写真と比べるとパンケーキの色がかなり違いますね。ミディアムハイの火力とレシピに書かれていたのですが、無視して弱火と中火の中間くらいで焼きました。

 お味のほうはカネロニとはかなり違います。食べたことの無い不思議な味で作ってみてよかったけど、やはりパンケーキの味が主張していてアメリカンドッグのあの感じが残ります。このまま再度作ることはなさそうですが、この具材でカネロニを作ってみたいかも? ただ、ソースと詰め物の味が同じなのはちょっとくどい気がします。単にチーズを散らすくらいで良さそうです。具材が多いのは気持ちよいですね。在庫の関係でおろしたチェダーチーズと6Pチーズタイプのモッツァレラチーズをちぎって芯に入れたのですが、チーズがある部分は美味しかったので、やはりチェダーチーズよりモッツァレラチーズを使うべきですね。コストコの巨大なモッツァレラチーズをカッパ巻きのキュウリのように切って芯にして巻くと良い感じになりそうです。

 コストコで久しぶりにリコッタチーズを見かけ購入していたので、マスカルポーネでは無くリコッタチーズを使いました。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : パンケーキ ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  海外のレシピ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |