2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.06.27 (Tue)

サバ料理の続き

 前日のサバのフライが残っていたので、日曜日の朝食はサバフライサンドです。

DSC00978.jpg
DSC00976.jpg

 パンはローフ型で焼いた山形パン。バウルーにちょうど良いサイズです。

DSC00973.jpg
DSC00974.jpg

 サバのトマトソース煮です。圧力鍋で煮ているので、骨まで美味しく食べることが出来ます。ワインのおつまみですね ^^ 白ワイン煮は写真を取り忘れました。ワインビネガーも入っているので、こちらも骨までいただけます。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 釣魚料理 ジャンル : グルメ

タグ : ホットサンド バウルー

 |  釣り料理  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.25 (Sun)

びわゼリー

 いけのこが、収穫したびわを使って以前作ったコンポートを使って、びわのゼリーを作ってくれました。

DSC00922_20170625094428c6c.jpg

 こちらは炭酸水を使ったもの。ちょっと炭酸が残っていてさわやかです。

DSC00934.jpg
DSC00938_20170625094418ae4.jpg

 こちらはワイン入りの大人のゼリーです。どちらも美味しかったです ^^
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園料理 ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.22 (Thu)

マカジキとトマトの香草オーヴン焼き

 日高シェフの「スキレットで作る僕のイタリアごはん」から「メカジキとトマトの香草オーヴン焼き」をマカジキを使って作ってみました。以前作ったメカジキバージョンは「ダッ書き」の方に以前UPしています。関西ではカジキはあまり手に入らないのですが、以前よりは手に入るようになってきた気がします。
メカジキとトマトの香草オーヴン焼き

DSC00927_20170622204111ebe.jpg
DSC00930.jpg

 メカジキの時と違い、まるで肉みたいでした。ひなちゃんは完全に肉と勘違いしていました。3切れだったので10 1/4インチスキレットを使いましたが、9インチで充分だったようです。

DSC00107_201703252048348f0.jpg

 こちらは、以前9インチスキレットで作ったメカジキバージョンです。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : イタリアン ジャンル : グルメ

タグ : ロッジスキレット

 |  ダッチオーブンン・スキレット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.20 (Tue)

ビワの収穫

 先日いけのこが庭に生えているビワを収穫しました。

DSC00875.jpg

 今年はビワの当たり年のようです ^^ この日収穫したビワは約60個 約1.1Kgでした。

DSC00879.jpg

 果実酒やコンポートになりました。パンの為にビワ天然酵母の液種にもチャレンジしているようです。たのしみです ^^
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園料理 ジャンル : グルメ

 |  保存食  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.15 (Thu)

カセットコンロでたこ焼き

 先日購入したカセットフー BO-EXを使ってたこ焼きを焼きました。

DSC00861.jpg
DSC00858.jpg
DSC00806_20170615194405aa3.jpg

 キャンプでも使えるように風に強いカセットコンロを買ったのですが、自宅でもどんどん使っていく予定です。鋳物のたこ焼きプレートなので最初は、かなりこびりつきましたが、2回目からは快調に焼けています。今回でたこ焼きは2回目ですが、やはり最初は微妙にご機嫌が悪い感じでしたが、2回目からは快調でした。

 今回は小麦粉を使ってオリジナルのたこ焼きを焼きましたが、市販のたこ焼き粉のほうが中がとろとろになる感じです。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

 |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.09 (Fri)

Basic white bread

 先日購入したコストコの小麦粉を使って、いけのこが「101 Things to Do with a Dutch Oven」というダッチオーブンのレシピ本のレシピを参考に、ベーシックホワイトブレッドを焼いてくれました。

DSC00764_2017060923142324a.jpg
101 Things to Do With a Dutch Oven

 この本にはとても多くのパンのレシピが載っているのですが、「Basic white bread」のレシピはとても水分が少なく不思議なレシピです。ホワイトブレッドというとハイジの白いパンを頭に浮かべる方も多いと思いますが、あえて日本語に訳すとすれば「食パン」です。

DSC00763_20170609231425022.jpg

 レシピ通りだと、かなり硬い生地で捏ねるのが大変でした。キャンプ場で捏ねて発酵させるのが前提のレシピなので、生地がだれるのを防ぐためなんでしょうか? ダッチオーブンだと、水分が抜けないので大丈夫なのかもしれません。とにかく、切ればうどんになりそうな生地ですw

 加水率の高いレシピは今流行りな感じでいくらでもあるので、加水率が低いこのパンにいけのこが反応して焼いてくれました。とても硬い生地でしたが、それなりに普通に発酵して焼きあがりましたが、味はちょっと微妙な感じです。小麦粉200gでローフ型に整形して、ローフ型に入れて焼いています。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

タグ : コストコ 自家製パン

 |  いけのこのパン  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.07 (Wed)

リヨンのラードで豚饅

 先日作ったリヨンの副産物のラードを漬かっていけのこがぶたまんを作ってくれました。このラードとっても良い香りで、いけのこは生地を捏ねながらうっとりとしたそうですw
サービングポットでリヨン

DSC00761.jpg
DSC00757.jpg

 昨日UPしたコストコの強力粉ではなく、埼玉産の小麦粉を使った生地です。これは2回目に蒸したものです。

DSC00758.jpg

 最初に蒸したものは二次発酵が20分くらい。ちょっとふくらみが悪く、老祥記のぶたまんみたいです。

DSC00760_2017060720292083a.jpg

 2回目は二次発酵が40分ぐらいになるので、かなりふっくらしています。

DSC00759.jpg

 クックルンでぬか漬けが放送されていたので、ひなちゃんがスーパーで「ぬかづけをつくって!!」と叫んでちょっと恥ずかしかったです ^^;; 我が家にはぬか床が無いので、簡単なものを買ってきて漬けてみました。次ぐらいから美味しくなるかな?
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

 |  中華  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT