2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2016.08.23 (Tue)

Fisherのスコーンミックスでワッフル

 コストコで特価で売っているFisherのスコーンミックスを使ってワッフルを焼いてみました。

フィッシャーでワッフル

・パッケージ付属のワッフルのレシピ
スコーンミックス 1パッケージ
冷水 300ml
クリーム 80ml
卵Lサイズ 3個

 スコーン同様にクリームは面倒なので牛乳を使い、1/3の量で作ることにしましたが、ちょっと水分が多すぎる感じなので修正しています。

・実際に作った感じからのお勧めレシピ
スコーンミックス パッケージ1/3(116g)
牛乳 100ml
卵Mサイズ 1個

 予熱をしたワッフルアイロンの両面に、無塩バターを塗った後余ったバターを生地に混ぜ、150度に熱して(バターからパチっという音が数回する程度)から生地を入れ、最初の面を2分、裏返して2分30秒焼いてみました。この焼き方だと、片面はあまりきれいに焼けませんが全体にふんわりと焼ける感じがします。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

タグ : コストコ ワッフルアイロン

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.04 (Mon)

ベーグルフレンチトーストリベンジ

 先日焼いたベーグルフレンチトーストが、ローストポテトみたいだったのでリベンジです。

コストコでお買い物
ベーグルフレンチトースト

 ベーグルはコストコのプレーンを使ってみました。ロッジの6 1/2インチスキレットに乗せてみると、それでもまだ小さい感じ。

ベーグルフレンチトースト

 そんな訳で200スキが久しぶりに登場です。ブログにはUPしていませんが、200スキで卵1個のオムレツを焼いたりしていて、それなりに利用しています。これならジャストサイズな感じです。

ベーグルフレンチトースト

 前回ちょっと卵液が染みていない所があったので、今回はストローを使って空気を抜き、冷蔵庫の中で朝まで保管。途中何度かひっくり返しました。

ベーグルフレンチトースト

 朝、スキレットにセットしてみると、6 1/2インチだとこのように隙間が出来ますが、200スキでは出来ませんでした。これは失敗と思いましたが、お試しで200スキでも焼いてみました。

ベーグルフレンチトースト

前回と同様のレシピと焼き時間ですが、同時に焼きたかったので電気オーブンで余熱していましたが、事情があり結局200スキは電気オーブン、ロッジはガスオーブンで焼くことになりました。電気オーブンのほうはちょうど良い焼き上がりです。でも、シュガーバターを乗せるのを忘れました。

ベーグルフレンチトースト

 200スキの方が完成です。それなりに美味しく焼けましたが、アイスディッシャーの選択を誤りきれいにアイスが乗りませんでした。

ベーグルフレンチトースト

 遅れてガスオーブンのロッジ6 1/2インチが焼きあがり、メープルシロップを掛けました。ちょっと焼きすぎかな? 迫力ある見た目です。メープルシロップを掛けるとジューッと美味しそうな音がしました

ベーグルフレンチトースト
ベーグルフレンチトースト

 完成です。むちゃ美味しそうに焼けていますが、食べてみるとちょっと焼きすぎで硬いかも。それと、甘いのが苦手な人には甘みがきついかも? その場合、最初に入れる砂糖やメープルシロップをセーブしてください。アイスクリームは最悪ラクトアイスでも良いので絶対乗っけてください。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

タグ : ロッジスキレット コストコ

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.13 (Fri)

僕のスコーンレシピ

 昨日、本山にあるカフェに行ったのですが、おいしそうなスコーンが置いていました。ランチにケーキが付いていたので、泣く泣く、スコーンはパスしたのですが「スコーンが食べたい~!!」そんな訳で、久しぶりにスコーンを焼きました。このレシピは結構自信があるので、一度試してください ^^ 外はホロホロ、中はしっとりケーキのようにやわらかく、おいしいスコーンです。スコーンの王道からはちょっと外れているかもですが。

スコーンで朝食

スコーン 12個  1個当たり110kcal
・薄力粉(今回はバイオレットを使いました) 200g
・ベーキングパウダー 10g
・有塩バター(適当な大きさに切って冷凍庫にしばらく入れる) 55g
・砂糖(お好みで加減してください) 15g
・塩(お好みで加減してください) 少々
・ヨーグルト+卵黄1個(砂糖入りのヨーグルトを使うときは、砂糖を減らしてください) 100g


1)オーブンを200度で余熱開始。
2)薄力粉とベーキングパウダーを混ぜふるってから、フードプロセッサーにバターとともに入れ混ぜ合わせる。
3)砂糖、塩、ヨーグルト、卵黄をフードプロセッサーに入れ、再度混ぜ合わせる。

スコーン材料混ぜたところ

4)こんな感じになるので、手で固め型抜きする。上に余っている卵白に牛乳(分量外)をちょっと混ぜ塗る。

スコーン焼いてます

5)オーブンで200度12分で焼く。オーブンによってかなり温度が違いますので、12分前後で焼きあがるように何度か焼いて、ちょうど良い設定温度を知ってください。ガスオーブンなら180度くらいに設定してもちょうど良く焼ける場合もありますし、電子レンジ兼用の電気オーブンだと250度でも焼き色がきれいにつかない場合があります。このタイプのオーブンは5分ほどしか200度以上をキープできないように保護回路が付いている場合がありますので、注意が必要です。
 我が家のオーブンは幅が90センチある大型なので、庫内の温度は結構あるのにあまり色がつかない感じです ^^;;

スコーン焼きあがり

6)焼きあがりです。

スコーン冷やしてます

7)網の上に乗せ冷ませます。焼き上がりはとってもおいしいですが、冷めてもおいしいです。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

 |  スイーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |