2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2016.12.21 (Wed)

コストコのアイスバイン

 コストコにタイヤ交換に行ったら、アイスバインが売っていたので買ってきました。

IMG_3868_20161221014516d07.jpg
IMG_3869_20161221014517d95.jpg

 アイスバインというと塩漬けにした豚肉の料理で、既に火が入っているのでこのまま食べる事ができます。1313gで1,943円。どこで作っているのかがいけのこの一番の謎。コストコで塩漬けにした肉を置いておくわけにも行かないし、どこかのハム工場で作っているのか? 

IMG_3870_20161221014510d17.jpg
IMG_3872.jpg

 ドイツ料理なら黒パンでしょと、以前IKEAで購入したインスタントの黒パンを焼きました。ドイツの黒パンほどは重くなく見た目と違ってとても食べやすかったです。

IMG_3871.jpg
IMG_3874.jpg

 そのまま食べるのはなんとなく気持ち悪いし、ザワークラフトだけだと・・。そんなわけで、ジャガイモやニンジンソーセージなどを入れて蒸し煮にして頂きました。この手の料理にはジュニパー・ベリー(ねずの実)が入るようなので数粒入れて作ったようです。

 お味のほうは少し塩辛いハムって感じでした。おでんのすじのような部位もあり面白かった。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : コストコ ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  コストコ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.20 (Sat)

フィッシャーのクランベリー・オレンジ スコーンミックス

 コストコに行ったら、フィッシャーのクランベリー・オレンジ スコーンミックス(Fisher Cranberry Orange Scone Mix)が3個で290円程度と特価で売っていました。

コストコでお買い物

パッケージの横に書かれているレシピは、華氏425度(摂氏220度くらい)で余熱して
スコーンミックス 1パッケージ(約350g)
クリーム 80ml 1/3カップ
冷水 120ml 1/2カップ(アメリカのカップと思われます)

 クリームを買ってくるのが面倒ですね。そんな訳で、このレシピが実用的だと思います。

スコーンミックス 1パッケージ
牛乳 200ml

 今回は一人なので、このレシピの1/2で作ってみましょう。

スコーンミックス 175g
牛乳 100ml

フィッシャーのクランベリーオレンジスコーンミックス
フィッシャーのクランベリーオレンジスコーンミックス

 軽く混ぜてから打ち粉をうち、数回畳むようにして生地をまとめ丸くしてから4等分しました。

フィッシャーのクランベリーオレンジスコーンミックス

 乗っけているのは「18-8ステンレス製 パンチングピザパン 10インチ」と言うもの。何度か石釜に入れているのでかなり変色しています。火に近づけると変形します ^^;; でも、ダッチオーブンでこのようなものを焼くには便利そうです。

フィッシャーのクランベリーオレンジスコーンミックス

 ダッチオーブンは準備中に室内で余熱。

フィッシャーのクランベリーオレンジスコーンミックス
フィッシャーのクランベリーオレンジスコーンミックス

 今回は220度で焼くとパッケージに書かれていますので、入念に余熱をしましたが、それでもこないの温度は130度くらいでスタートです。チャコールブリケットは220度だと上23個、下7個ですが、上は多めにしています。

フィッシャーのクランベリーオレンジスコーンミックス
フィッシャーのクランベリーオレンジスコーンミックス

 10-12分で焼けるとか枯れていましたので12分を目標にしていたのですが、ちょっと遅れて15分焼きました。パッケージの画像より良い焼き色が付いています。

フィッシャーのクランベリーオレンジスコーンミックス

 アイスコーヒーと一緒に頂きました。

フィッシャーのクランベリーオレンジスコーンミックス

 裏側はこんな感じ。底網で持ち上げている上にパンチングメタルの厚みがあるので底の炭はもう少し増やした方が良いのかもしれません。

スコーンとソーセージグレービー、キャロットラペ

 翌日はソーセージグレービーを掛けて頂きました。

このスコーンのレシピ以外にワッフルのレシピも付いています
スコーンミックス 1パッケージ
冷水 300ml
クリーム 80ml
卵Lサイズ 3個

 そのうち試したいと思います。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : コストコ ジャンル : グルメ

タグ : コストコ ロッジキャンプオーヴン

 |  コストコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.15 (Mon)

コストコでお買い物

 お盆で混んでいそうだったのですが、13日にコストコに行ってきました。

スタンレー グロウラー

 今回の目的はスタンレーの真空断熱ボトル(1.89L)「CLASSIC VACUUM STEEL GROWLER」が14日まで800円引き。ブラックは売り切れたのか見当たりませんでした。仕方が無いので銀色を購入。先日のキャンプで水筒4本態勢で惨敗したので水筒を探していたら、特価の情報が流れたので購入しました。

コストコでお買い物

 フィッシャーのスコーンミックスが激安で3個入りのパックが300円を切っていたのでゲット。スコーンとワッフルのレシピが乗っています。でも、水とクリームを使うレシピってちょっと困るな。牛乳で済ませたいな。

コストコでお買い物

 そして、今回初めて購入したのが豚挽き肉。約2Kgほどのものを買いました。この日の夕食は肉団子。初めてのコストコの挽肉なので、どんな味かドキドキだったのですが、普通に美味しく頂きました。

オムレツ
メンチカツ

 残りの肉のうち800gを塩漬けにして、深夜にアメリカ南部風のバルクソーセージにして、4本(400g)を冷凍、残りは冷蔵で数日中に食べる予定。残りはランチに昔懐かしい挽肉が入ったオムレツ、夕食が関東風豚挽き肉のメンチカツ10枚。残り300gほどまで減らしました。でも、いけのこが帰省するので、残り300gを食べるのが大変です。メンチカツの残り物2枚は今日食べました。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : コストコ ジャンル : グルメ

タグ : キャンプ道具 コストコ

 |  コストコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.26 (Tue)

コストコでジョニーズ パンケーキベイキングミックスを買ってみた

 コストコで「Johnny's 7 Grain All-Purpose Baking Mix (Organic)」というミックス粉が+マークが付いて1000円を切っていたので買ってみました。原材料は有機全粒小麦粉、有機砂糖、有機きび糖、有機玄米粉、有機とうもろこし粉、有機オート麦、有機カムット粉、有機ライ麦フレーク、食塩、膨張剤だけです。

Johnny's Baking Mix 7grain

 最初に焼いたのは、ワッフルアイロンを使ってワッフル。裏面のレシピを見ると、焼き方しか書いておらず、ワッフルの配合については書いていません。ちょっと固いけど、きっとパンケーキと同じ配合で良いのだと思います。

Johnny's Baking Mix 7grain ワッフル

 ワッフルアイロンを熱してバターを入れて溶かして全体にバターをなじませてから、余ったバターを生地に入れ、綿棒を使ってバターをふき取って空焼き始めます。焼いていると、重いワッフルアイアンをぐんぐん持ち上げてきてびっくりしました。硬い生地なので少し広げてから上からワッフルアイロンをかぶせた方が良さそうです。

Johnny's Baking Mix 7grain ワッフル

 1枚目は小さめのひなちゃんの分。全粒粉が多いのかな? かなり茶色いですね。レシピは箱の横に日本語で書かれているパンケーキのものを使いました。

Johnny's Baking Mix 7grain ワッフル

 3枚目は大きめに焼きました。パンケーキのレシピどおりに作ると森永のホットケーキの小分けの150gで生地を作った時と同じくらいの分量のワッフルが焼けた感じになります。

Johnny's Baking Mix 7grain ワッフル

 お味のほうは口の中の水分がなくなる感じで、飲み物必須。癖のある香りがしますが、悪くありません。ただ、子供はシロップを掛けないと無理かもしれません。

Johnny's Baking Mix 7grain ビスケット

 ビスケットも焼いてみました。レシピではまったく油分を入れないのですが、ちょっとバターを入れたようです。夏なので生地がべたついて扱いにくかったそうです。

Johnny's Baking Mix 7grain ビスケット

 残った生地を翌日焼きましたが、こちらはとってもふっくら。同じ生地なのに面白いですね。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

タグ : コストコ ワッフルアイロン

 |  コストコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.01 (Fri)

コストコでお買い物

 久しぶりにコストコに行ってきました。

コストコでお買い物
コストコでお買い物

 この季節限定のレイニアチェリーです。ちょっとタイミングが悪かったのかな? 安売りしていました。お味は以前の様な強烈な甘みがなく普通な味でしたが、とってもうれしいことに、ひなちゃんが食べました。実はひなちゃんはミニトマトとさくらんぼが苦手。以前はブドウも苦手でしたが、ブドウは克服しています。なんとなく似た感じですよねw これで後はミニトマトを食べたらOKなんですが、以前産直で配っていたミニトマトに手を出して「まずいー!」と大声を出して泣き出した時はとても困りました ^^;;

コストコでお買い物

 ベーグルは始めて購入。申し訳ないのですがコストコのパンはあまり美味しいとは思いません。ただ、大きなベーグルが欲しかったので購入してみました。狙い通り、見た目の良い美味しいものが出来たので後日UP予定です ^^v

カロリー茶碗

 こちらはコストコではありませんが、カロリー茶碗です。先日お茶碗が割れてしまったので、スーパーで見ていたら面白いお茶碗を発見したので購入してみました。画像の位置までごはんを盛ると、大きいわたしの方は110g=176kcal、いけのこの方は55g=88kcalです。結構食べているのですが、そんなに体重は増えていないと言うか私は減少気味。いけのこは10年くらいスリムな体型を維持していますのでこのようなお茶碗は、まったく必要ないのですが、興味本位です。というか、初の夫婦茶碗を買いたかっただけです。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ベーグル ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  コストコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.19 (Sat)

コストコのラムロインチョップ

 コストコでラムロインチョップが特価だったので買ってきました。

コストコのラムロインチョップ

 最近はスキレットを使う事が多いのですが、今回はストウブのスクエアグリルパンを使って焼いてみました。

コストコのラムロインチョップ
コストコのラムロインチョップ

 焼き目をつけてからオーブンで5分ほど焼いてみました。うーん・・。きれいに焼き目がついませんでした。お味の方はとても柔らかく美味しかった。ひなちゃんはラムが気に入ったみたい。「肉!肉!」とうるさい ^^;; 仕方が無いのでそのうちジンギスカンでも焼くことにしましょう。

コストコのクルトン

 クルトンが特価で290円くらいだったので買ってみましたが、とても大粒。

コストコのクルトン

 サラダで使ってみましたが、これもひなちゃん大スキらしいです。サラダやスープも良いですが、単純にそのままスナック菓子としておつまみとしていただいてもなかなかのものです。

・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  コストコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.15 (Fri)

コストコのジャイアントクスクス

 コストコでジャイアントクスクスと言うものを購入。

コストコ ジャイアントクスクス

 クスクスには見えませんね。セーモラ・バットゥータ(Semola Battuta)と呼ばれるパスタの工業製品って感じ?

コストコ ジャイアントクスクス

 説明通りの作り方でサラダ風に作ってくれました。スープなどにパスタと同じ感じで使えそうですが、その誕生の経緯からすると、基本は主食として食べるもののようです。でも、そのぷちぷちっとした食感はデザートにも使えそうでいろんな使い道がありそう。たとえばぜんざいに入れるとかw
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  コストコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT