2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.02.20 (Sat)

魚河岸デー(神戸中央卸売市場)

 神戸中央卸売市場で行われた「魚河岸デー」に行ってきました。いつもは神戸中央卸売市場東部市場ばかりで、こちらは初めてです。

神戸中央卸売市場 魚河岸デー

 海鮮鍋の販売コーナーの準備風景です。軽くモザイクを入れています。

神戸中央卸売市場 魚河岸デー
神戸中央卸売市場 魚河岸デー

 東部市場よりずーっと大きく感じますが、お店1軒のスペースは同じくらいなのかな?

神戸中央卸売市場 魚河岸デー
神戸中央卸売市場 魚河岸デー
神戸中央卸売市場 魚河岸デー

 ハリハリ鍋、あんこう鍋、イワシのつみれ鍋ですが、イワシがとても美味しく感じました。

神戸中央卸売市場 魚河岸デー
神戸中央卸売市場 魚河岸デー

 ととミーです ^^ ひなちゃんが見つけ、記念写真を撮りました。タッチプールコーナーがあり、ひなちゃんはホウボウやタコ、カレイなどを手に持たせてもらい楽しかったようですが、生きてるアンコウの顔は怖いようで、一度顔を見てからは近づきませんでした。

 結局買ったのは生のマグロの柵だけ。今夜頂く予定です。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 鮮魚 ジャンル : グルメ

 |  卸売市場  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.24 (Sat)

2012年度「東部市場お買い物デー」(11月)

 久しぶりに東部市場お買い物デーの記事です。実はブログには書いていませんが、大体毎月行っています。とは言うものの、初期の賑わいと熱気はなく、ちょっと寂しい感じでした。関係者の皆様も同じ思いだったのでしょうか、最近ちょっとがんばろうとしている感じがあったのですが、今回はびっくりするほどがんばっていました。

 何も調べずにいつもの受付付近に行くと人がいません。駐車場から向かう途中にのぼりのようなものが見えたので、そちらに向かうとすごい人ごみでした。大きなステージがあり、魚の重さ当てクイズ、おでんの試食。露店のピッツァなど、楽しい雰囲気です。

 結局、マグロの解体ショーのところでマグロの柵、スーパーだと400円近いものが250円で売っていたカネテツのおでんセット、菓子用の小ぶりなジョナゴールド一箱50個などを購入。クイズは回答時にジュースを頂きましたが、結果ははずれでした。200円のくじ引きは外れのサツマイモを頂きました。次回12月4日も楽しみです。

 久しぶりにふさ寿司に行こうと場外に向かうとお隣にピザ屋さんを発見。「ピッツェリア神戸フレッシュベジーズ」というお店です。露店のお店はこちらが出展していたんですね。

ピッツェリア神戸

 このお店、マルゲリータがメニューにないし、露店でピザを作る様子を見ていたらガーリックを振っていたので、お味のほうは大体想像が付いたのですが、予想通りでした。パスタのほうは場外のお店らしくボリュームたっぷりです。サラダも大盛りですね。このサラダと、日替わりピッツァSまたはパスタ、ドリンクで900円とお手ごろ価格でした。

ピッツェリア神戸
ピッツェリア神戸

 朝に用事があり、一度市場を離れたので、いつもより遅く場外に来たのでいつもと様子が違いました。まるで寅さんや裕次郎の映画の時代?って感じの風景の食堂があり、なかなか面白かったです。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 卸売市場 ジャンル : グルメ

タグ : 東部市場お買い物デー

 |  卸売市場  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.07 (Thu)

2012年度「東部市場お買い物デー」(6月)

 今月も東部市場お買い物デーに行ってきました。先日行ったばかりなので、今回は張り切り度が低く眠かった。

塩鮭

 今回はイベントって感じで売っていた3切れ500円の鮭を買いました。なかなか美味しかった。

スイカ
スイカ

 ちょっと大きめのこだまスイカ1300円。かなりお買い得なサイズでした(写真の牛刀は27センチあります)。お味のほうも文句なしです。

子鮎

 稚鮎を買ったのですが、魚が見えるように氷をどけているトロ箱の一番上のものだったので、ちょっと鮮度が落ちていた感じでがっかり。一応甘露煮にしました。1200円でした。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 卸売市場 ジャンル : グルメ

タグ : 東部市場お買い物デー

 |  卸売市場  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.27 (Sun)

久しぶりの東部市場お買物デー

 26日土曜日の朝、久しぶりに深江にある東部中央卸売市場のお買物デーに行ってきました。今年は変則的な日程ですので日程を書いておきます。毎年6月から開催なので、先日まで調べていなかったのですが、既に4月から始まっていたようです ^^; 詳しくはこちらをどうぞ→「東部市場お買い物デー」

2012年度開催日:奇数月は第1火曜日、奇数月は第4土曜日(9月のみ第3土曜日)
4月3日(火)、5月26日(土)、6月5日(火)、7月28日(土)
9月15日(土)、10月2日(火)、11月24日(土)、12月4日(火)
1月26日(土)、2月5日(火)、3月23日(土)

カツオ

 最初に向かったのは当然お魚売り場。高知のカツオを買いました。2.2Kg 3000円弱でした。3枚に下ろしただけだと身が割れるので、5枚に下ろしてもらいました。カツオはあまり置いてなかった。太刀魚が美味しそうでした。

ソラマメ

 フルーツをいつも買うのですが、今回はあまり欲しいものが無くパス。代わりにソラマメを大人買い。一箱4Kg購入1800円、香川産でした。早速お昼に離乳食で娘にあげましたが、新鮮で美味しいのでしょうパクパク喜んで食べました。

糸削り

 場外では細削りを購入。ちょうど削りたてでした。

ソラマメご飯
焼きソラマメ
カツオの刺身

 お昼はソラマメ三昧。ソラマメご飯に焼き空豆、カツオの刺身でした。

コールマンスモーカー

 コールマンのスモーカーにわらを入れカツオのたたきを作りましたが、火力が強すぎて塗装がはげてしまいました ^^;

カツオのたたき
ソラマメのコロッケ

 夕食はカツオのたたきと空豆のコロッケでした。かなり食べたのに、ソラマメは全然減っているように見えません。新鮮で美味しいだけに、すぐに食べきれないのは、もったいないですね ^^; カツオの上に乗っているネギは、青いところも含め我が家の新たまねぎです。小さいけど美味しかった。カツオは残りは半身+くず肉。くず肉は佃煮にしました。半身の半分はたたき、残りは漬けにしました。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 卸売市場 ジャンル : グルメ

タグ : 東部市場お買い物デー

 |  卸売市場  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.05 (Sat)

2010年度「東部市場お買い物デー」(2月)

 2月3日に、東部市場のお買い物デーに行ってきました。

いよかん
サゴシ

 今回はいよかん2800円と1Kgくらいのサゴシ(1200円/1Kg)を購入。

サゴシ

 購入した当日は、塩焼きと荒煮にしました。サゴシの顔怖すぎ ^^;;

サゴシ

 残った身6切れは、2切れを味噌漬け、4切れを粕漬けにし、今夜は味噌漬けを頂きました。久しぶりの西京漬けおいしかった ^^
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 卸売市場 ジャンル : グルメ

 |  卸売市場  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.03 (Fri)

イカと八つ頭の煮物

 12月の東部市場お買い物デーに行ってきました。今回は、数の子やりんご、みかんなどとともにイカを購入したので、イカと八つ頭の煮物を作ることになりました。

八つ頭

 プランターの八つ頭です。大きな種芋は畑に植えたのですが、余った小さなものをプランターに植えたところ二つだけ芽が出たので、大きなプランターに植え付けました。

八つ頭

 右がプランターの物、夕食でいただこうと思ったけど、根っこばっかりで芋がない感じ ^^;; 全然手入れしなかったからなぁ・・。左の畑に植えたほうがなんとか芋がついてました。

八つ頭

 結局これだけしか芋がとれませんでした。

イカと八つ頭の煮物

 美味しいイカだったので、煮物はとっても美味しく頂くことができました ^^

イカの刺身

 イカの刺身と、赤カブの浅漬、ほうれん草のアーモンド和えです。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

タグ : 東部市場お買い物デー

 |  卸売市場  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.10 (Wed)

2010年度「東部市場お買い物デー」(11月)

 11月4日に「東部市場お買い物デー」に行ってきました。

東部市場お買物デー

 今回は珍しくイベントがありました。こちらは紅鮭の販売。3切れ500円です。昨年も同様のイベントがあり、とってもおいしい鮭だったので今年も購入しました。
 とっても立派なアサリがあったので購入しましたが、とっても美味しかった。

紅鮭

 紅鮭は昨年のものより色が薄い感じでしたが、美味しくいただきました。でも、昨年の方が美味しかったように思います。

魚沼産コシヒカリ

 この日の夕食のご飯は、先日神戸マルシェで購入した魚沼産コシヒカリです。美味しくいただきましたが、神戸産のコシヒカリが十分美味しいことを確認しました。それにしても、神戸マルシェで頂いたカ・セント(Ca sento)がミシュランの3つ星。玄斎(げんさい)が2つ星のお店になるとは ^^

紅鮭

 翌日も紅鮭料理。奥にある冬瓜の煮物は圧力鍋FEVERMENU60に載っていたレシピですが、冬瓜にとっても味がしみており美味しくいただきました。その後残りを焼き鮭で頂きました。

東部市場お買物デー

 こちらは抽選会。1等は1万円相当の松茸、2等は2000円相当のりんご(サンふじ)。3等はりんご4個。私たちは3等でした。この抽選、1等は1番と200番が当選番号。2等もやけに番号が並んでいて不信感を持ってしまう抽選会で残念。せっかく予算と人を使ってイベントを開催しているのだから、抽選箱をよく混ぜるくらいの手間は掛けて欲しかった。
 とは言うものの、頂いた3等のりんごは少々不恰好でしたが、とっても美味しかった。
 今年も愛宕柿を買いましたが、昨年より1000円ほど高く、品質も悪く残念。天候のせいで品質も収穫量も落ちているらしい。

ふさ寿司

 しばらく近くのカインズで時間を潰してから、場外に戻り久しぶりにふさ寿司でお昼をいただきました ^^
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 卸売市場 ジャンル : グルメ

タグ : 東部市場お買い物デー

 |  卸売市場  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT