2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.02.01 (Tue)

そば打ちセットがやってきた

 今まで、人工大理石のテーブルや、お寿司用の大きな鉢、中華包丁等でそばを打ってましたが、ついにそば打ちセットを購入しました。

そば打ちセット

 購入したのは、豊稔企販の麺打ちセット A-1015 です。三木市の会社のもので、三木の道の駅の直売所でも販売されているので確かのものだと思われます。


 楽天のこちらのお店で購入しました。こちらのお店が一番安かった ^^v まな板は別に、東急ハンズで檜のものを購入しました。
 豊稔企販 のこのサイズの麺打ちセットはこのサイズだけでもA-1230や1200等がありどれを買えば良いのかよくわかりません。包丁がステンレスだったので、錆びにくそうなのでこちらを選択しました。
 このセットは400gの粉をもとに作るサイズらしく、二人だけの我が家ではちょっと多めにできちゃいますが、以前そば打ち教室に行ったとき、1Kg打つのが一番簡単と言われたのでこのサイズに決めました。

そば
そば

 早速、そばを打ってみました。以前より快適に打てましたが、腕が同じなのであまり出来は変わらないかも ^^;; いけのこの、そばつゆはかなり進歩したみたいで、江戸風のキリっとしたお味になってきました。

 せっかくそば打ちセットを買ったので、29日に三宮、元町をぶらぶらしてそば猪口を買ったのですが、水道局が「低温注意報が出ていますので、水道の凍結にご注意ください」と広報車で呼びかけていてビビりました。そして、残念なことに、元町のえびら飴が閉店していました。張り紙に「101年間ありがとうございました」というようなことが書かれており、ちょっと悲しかった。三宮のえびらそばはまだ営業を続けるみたいで、いくつかの飴はえびらそばで購入可能みたいです。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : うどん・そば ジャンル : グルメ

 |  手打ちそば、うどん  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.31 (Fri)

手打ちの年越しそば

 ひどい天気の年末になりましたね ^^;; 大晦日に買い物に行けるのかどうか心配でしたが、無事に近くのスーパーで買物をして、いけのこがおせち料理を頑張って作ってくれています。

年越しそば

 先ほど、年越しそばを頂きました。先日のそば打ち教室のレッスンを思い出しながら打ってみました。そば粉は政令指定都市初の道の駅 淡河(おうご)で購入。そば粉400gと中力粉の雪100gを混ぜ、250gを使いました。

年越しそば

 250gすべてを入れても、まだ大きな塊にならない感じでしたので、30g程水を追加してこんな感じになりました。これならそば打ち教室の時と同じ感じです。

年越しそば

 伸ばすと、我が家の麺棒じゃ短すぎて、はみ出します。

年越しそば

 ちょっと分厚いけど、我が家のテーブルだとこれ以上伸ばせない感じまで伸ばして、中華包丁とコンパクトなまな板をガイド替わりにして切り始めます。蕎麦切り包丁とちがい、刃の部分が真っ直ぐでないので、端っこが切れないことがありました。蕎麦切り包丁のように持って、切っていたら、人差し指の根元が包丁の背の部分でかなり痛かった。

年越しそば

 初めてでこれならましな方じゃないかな?

年越しそば

 ちょっと太いけど、美味しくいただきました。たくさんあるので、余ったそばは、袋に入れて密封して冷蔵庫に入れました。元旦もお蕎麦を食べることになりそうです ^^

 では、皆様良いお年をお迎えください。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 蕎麦 ジャンル : グルメ

 |  手打ちそば、うどん  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.23 (Sat)

うどんを打ってみた

 暇なので、久しぶりにパスタマシンを出してきてうどんを作ってみた。

うどん作成中

 4mmのカッターを使うのはこれで2回目。前回もうどんだった。今回はまじめに足で踏んでちゃんと作ったつもりだったが、なぜかカット寸前になってやけに柔らかくなってしまった ^^; 分量は間違っていないはずなんだけどなぁ。途中まではしっかりした生地に感じたのですが・・・。

うどん

 ちょっと柔らかい生地で、カットしたものの隣とくっついたりして、けっこう苦戦。それでも何とか完成しました。数日置いてから食べた方が良いらしいので明日以降に食べるつもりです。

 4mmのカッターはパスタマシン本体とは別に購入したのですが、何となく他のカッターより切れ味が悪い気がします。作りもちょっと良くない感じがします ^^;;;
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : うどん ジャンル : グルメ

 |  手打ちそば、うどん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |