2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2014.11.27 (Thu)

FC2のうざい広告の消し方

 我が家にもやっと初めてのタブレットがやってきたのですが、タブレットでこのブログを確認してみると、とってもうざい広告が出てきてびっくり。オーバーレイ広告と言うものみたいで、上に出たり下に出たり画面中央に出たり・・・、画面をスクロールするとついクリックしそうになりますし、タブレットの狭い画面をうろうろするので不快極まりないです。ひなちゃんのおもちゃ用に安物を買ったので解像度が低く広告が大きいので特にそう感じるのでしょうね。調べてみるとFC2ブログのスマートフォン用のページにはオーバーレイ広告が表示されるようになっているようです。

タブレットにFC2のうざい広告

 しかしながら、タブレットでPC用のページを見てもオーバーレイ広告が出てきます。これは、テンプレートとは別にFC2がPCを判別して勝手に広告を出しているものだと思われます。なので、メニューにある「デスクトップ版サイトをリクエストする」にチェックを入れたら消えました。これでOKだと思ったら、このチェックは一時的なもので、次に使うときには外れていました。そんなわけで、「高度な設定」を見てみるとユーザーエージェントを変更できるようなのでこちらをデスクトップPCに変更したらOKでした。ただ、タブレット特有の機能を使ったサービスを受ける事ができなくなるかもしれないので、様子見ですね。

タブレット
タブレット

 それにしても、この広告はうざいですね。普通の人は設定の変更なんかしないで、こんな広告が出るサイトは即移動だと思います。私も自分のサイトの確認で無ければ、広告が出ただけでページを移動したと思います。だれもサイトを見ないなら広告を出しても意味が無いことにFC2さんが気が付いて欲しいですね。PC用のページは全然広告が無いのにね。

タブレット

 これでなんとか広告が消えてすっきり ^^ しばらく使いましたが特に問題なく使えています。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : インターネット関連 ジャンル : コンピュータ

 |  PC  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.02 (Sun)

WLAE-AG300N/V2故障

 先日停電の後無線LANのスイッチを入れなおしたのですが、子機の電源が入りません。我が家のWLAE-AG300N/V2 は停電などがあると電源が切れちゃうんです。

WLAE-AG300

 とりあえず、長めのLANケーブルを買ってきて直結で使いその場をしのぎました。本日、WiFi接続の必要があるので親機の電源を入れてみたら、こちらも入らなくなり2台とも故障しました。ネットで調べてみたら半田の不良やヒューズが飛んで壊れる事が多いようです。残念ながら、あまりお勧めできない(もう売ってないけど)製品だったようです。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ハードウェア ジャンル : コンピュータ

 |  PC  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.16 (Sun)

WLAE-AG300N/V2その後

 今日は寒いですね。あまりの寒さに家でじーっとしていたので、先日購入したWLAE-AG300N/V2 の接続速度が不満なので色々と試してみました。

 当初設置した場所では以前使っていたWHR-Gという無線ルーターと大して変わらない20Mbps程度しかインターネットの速度しか出ませんでした。ちなみにWHR-Gも最初は10Mbps出ておらず、アンテナの方向や角度、無線ルーターを置く位置などを調整してなんとか20Mbpsでるようになったのです。

 とにかく、有線でどれくらいのスピードが出るのか調べてみないとお話になりませんので、1000円足らずで10mのLANケーブルを購入。通信速度測定システムというページで測定してみると80Mbpsとか90Mbpsでてました。こうなると、もっと頑張りたくなるのが人情です。

 室内の一番奥にある無線LAN端末を部屋の入口付近に4mほど移動して調べてみると、50Mbpsほど出てました。さっそくその位置の壁面に設置し、有線でPCのそばまで引っ張り、他の場所で使っていた手持ちのスイッチングハブを、持って来て2台のPCに接続し、めでたく終了と、速度を測ってみると10Mbpsでない ^^;;;;

 あまり良くないADSL環境で2Mbps程の速度で使っていたので気がつかなかったのですが、10年近く常時通電していたので傷んでいるのかもしれません。

 仕方ないので、LSW3-TX-5EP/BKというハブをアマゾンで1045円で購入。アダプターには2本させるのでLANケーブルを2本使うほうが、安いし電気も使わないので良いとは思ったのですが、本当にハブが壊れているのかどうか興味がありました。結果は、

回線速度測定結果
下り回線
速度 58.66Mbps (7.332MByte/sec)
測定品質 98.8
上り回線
速度 45.07Mbps (5.633MByte/sec)
測定品質 98.8

 やっとまともな数字になりました ^^ これくらい出れば問題ないでしょう。やはり古いハブに問題があったようです。古いハブは赤や青でLEDが光り輝いて眩しかったのですが、こちらはWLAE-AG300と同様、薄暗い緑色で目立た無くて良いです ^^

 その後、途中にあるドアの開閉での速度差を調べているときに、アダプタへの電源ケーブルと、LANケーブルをきれいに壁に這わせると速度が変わることを発見!

回線速度測定結果
下り回線
速度 78.85Mbps (9.856MByte/sec)
測定品質 98.7
上り回線
速度 44.74Mbps (5.592MByte/sec)
測定品質 97.3

 いやー ^^;; 無線って難しいですね。ちなみに、ドアの開閉でも数値は変わりますが、それ以上にケーブルの繋ぎ方の方が変わりました。

・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 周辺機器 ジャンル : コンピュータ

 |  PC  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.08 (Sat)

WLAE-AG300N/V2 購入

 我が家の無線ルーターはバッファローのWHR-Gという物で、54Mbpsのちょっと古い製品です。お正月の間、私がPCでゲームをするために自分用に古いPCを一台引っ張り出し、ネットで繋ぐために無線LAN USBアダプタを購入したのですが、なんと今は150Mbpsや300Mbpsの製品があるのですねぇ。現状では一番良い時でインターネットへの接続速度は、下記のような感じです。

下り回線
速度 20.48Mbps (2.560MByte/sec)
測定品質 98.4
上り回線
速度 21.41Mbps (2.677MByte/sec)
測定品質 98.8

WLAE-AG300

 もうちょっと早くなるかな?と思い300Mbpsの規格の製品に変更することにしました。普通なら無線ルーターと無線LAN USBアダプタ2台を購入ということになるわけですが、バッファローからWLAE-AG300N/V2 という家電用の無線LANのワイヤレスユニットが2個セットになっていたものを発見。我が家のモデムはルーターが付いているので、無線ルーターを買うのはちょっともったいない感じがしていたので、こちらをアマゾンで9450円で購入してみました。本来はTVなどの家電をネットに接続させるための商品のようですが、ちょっと変わったものが好きだし、以下の理由で購入に踏み切りました。

・家電なので、設定なしで繋がる。(最初から2台が繋がるように設定されて出荷されている)
・1台にLAN端子が2個付いているので、2台のPCを300Mbpsで繋ぐことができる。
・セット一組を使うだけなので、相性を考慮する必要なし。
・壁掛け式にすれば、見た目がすっきり(ケーブル類が目立ちそうだけど)。
・部屋の高いところへの設置が容易(夜ランプがうざいかも?)。
・ネット対応の家電を購入した時、子機を買い足せばすぐに使える。
・300Mbpsの無線ルーター1台と無線LANアダプタ2台買うなら、こちらのほうが安い?

 もちろんディメリットも
・我が家のようにルーター付きのモデムでないと、単体では使えない。
・アンテナ内蔵なので、壁に付けちゃうとアンテナの方向を自由に変えることができない。
・電源コードと、LANケーブルが見た目邪魔かも?
・実は有線LANが100Mbps。(どうせ100も行くわけないけど)

WLAE-AG300

 電源ケーブル、LANケーブルを接続し、電源ボタンを入れただけで、ネットに繋がりました ^^

WLAE-AG300

 アンテナの向きも何も、どう置いても緑色の5GHzで接続しています。そこであまり考えずに親機側は壁に固定。すっきりとしました。無線ルーターやモデムなどで玄関がハデハデなのがひとつだけ機器が減りちょっと気分良し。ランプもとってもおとなしい光り方で一安心。

 肝心の接続スピードですが、特に変化なし ^^;; ただ、以前より安定感がある感じです。商品が届いて、初めてパッケージを見たときはちょっとビビリましたが、PCで使う場合も問題ないです。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 周辺機器 ジャンル : コンピュータ

 |  PC  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.22 (Mon)

イース1&2クリア

 少し前から、イース6のおまけのイースコンプリートワークスで1からイースを久しぶりにやり直しました。以前ピクティモスを倒したあたりで、ロードとセーブを間違えて初期画面でセーブしちゃった苦い経験があり、イース1はクリアできてません ^^; 順調に進んだのですが、ヨグレクス&オムルガンで詰まってしまいあきらめ。イース2を開始。こちらはボリュームはあるけど楽にエンディングを迎えました。再度イース1を開始したら割と簡単にヨグレクス&オムルガンを倒し、ラスボスに行きこちらも何とか倒せました ^^v そんなわけでアクションゲームが苦手で攻略に苦労した私のイース1の簡単なボス攻略方法を書いてみます。(8801版)ネットでよく書かれている基本の倒し方については省略していますので、それを読んでも倒せないときはこちらを参考にしてください。

 ヴァジュリオンはかなり苦戦しますが、コツ無しでがんばって倒してください。これに勝てないんじゃ後が厳しいです。ボス戦の操作を体で覚えてください。

 ピクティモスは、上端を左右に大きく逃げて隅を下に移動という動作を繰り返し時間をかけてチャンスをつかんで下から攻撃しました。

 コンスクラードはジョイパッドを使い弾の回転にあわせて周りを回転すれば力技で簡単に倒せます。他のボスはキーボードのほうが私は楽でした。

 ヨグレクス&オムルガンは下の端が安全地帯ですので、青いほうを安全地帯でやり過ごし、金色のほうを待ち構え弾に当たらないように攻撃を繰り返しましょう。空振りでもOKなので、弾に当たらないように攻撃を何度も繰り返すとよいと思います。このボスに限らず時間を使ってあせらずに戦うのがボス戦のコツだと思います。

 ダルク・ファクトは今までと違って時間との戦いです。時間をかけるとどうしてもダメージが増えます。とりあえず最初右に進むとダメージを与えることができます。あたってすぐに下に行くとちょっとダメージが増えます。即右上に行けば追加でダメージを与えることができます。でも、このようなダメージではなかなか相手のHPが減りません。相手と同じ方向に走ると連続してダメージを与えることができるので、相手が左右に進むタイミングにあわせ一気に削ることができるます。このようなチャンス(2回目の左から右への移動時など)が何度かありますので、それを逃さず早めに倒すことが大事だと思います。とにかく連続してダメージを与える感覚を覚えることが大事だと思います。

ダルクファクト

 えらそうに書いていますが、このくらいのぎりぎりで勝ってますw

・2016年に久しぶりにプレイしました。これってCドライブ以外にインストールするとデータが読み込めませんね。仕方なくインストールをやり直しました。ヴァジュリオンは以前やった時より弱く感じました。コツはダメージが出るタイミングを会得することと、合体する確率を上げるために、ダメージを受けないギリギリ近くで出来るだけ動かないことかな?コンプリートワークスの8801版イース1の場合ダームの塔の11階の柱は普通の柱です。ハンマーを装備してリターンキーを押せば壊れますが、見た目だけではわかりません。
 案外疲れたのがヨグレクス&オムルガンで、何度もやり直しました。最初右にすすむと相打ちで1発入りますので、その後右下で待って、中心を通る時の敵の上下の位置に合わせて待ち構えておきヒットアンドアウェイを繰り返しました。
 ダルク・ファクトは以前と違ってそんなに強く感じませんでした。最初からギリギリって感じで数回やったら倒せました。

 イース2は1と比べるとレベルを上げて戦える(1は途中でマックスになる)ので、レベルさえ上げれば普通に楽でした。そして、ボタンの上に重石を乗せてくださいって感じの自動でレベルを上げれるポイントがあるのが良いけど、その分頑張って狩りをする気が沸かないですね。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ゲーム ジャンル : コンピュータ

 |  PC  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |