2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.01.06 (Tue)

焼きそば専門店 イカリ

 新長田に用事があり、車横付けでサクッと済ませて帰る予定だったのですが、ひなちゃんに鉄人28号とその隣の公園を発見されたので、駐車場に止めて遊ぶことにしました。

鉄人28号
鉄人28号

 幼児にはちょっと滑り台の傾斜がきつい気がしましたが、ひなちゃんは「ここはすてきなところだね」と、楽しく遊んで時間が遅くなったので、焼きそばの専門店イカリに行くことにしました。こちらのお店は名前はイカリですが、ソースは長田の地ソース「ばらソース」です。

イカリ ぼっかけ焼きそば

 私といけのこは、ぼっかけ焼きそばです。悪くないのですが、ぼっかけの味に比べ、麺はちょっとパンチがない気がします。前回来た時も、ソースの味が薄いと感じたので、このお店の個性なんでしょうね。

イカリ そばめし

 こちらはそばめし。ひなちゃんがかなり気に入った様子です。青海苔を自分で掛けて食べるのが楽しいみたい。一人で半分以上食べ、おにぎりは残したものの、自宅に帰ってから完食。おかげで夜遅くに私がお腹が減ってしまいました ^^;;

 以前は2号店が商店街のほうにあったと思うのですが、今は別の店になっていました。看板やお店の見た感じでからすると同じ経営の気がします。

 粉もんカテゴリーに入れるのはちょっとおかしい気がしますが、お好み焼きの仲間ってことでこのカテゴリーにしました ^^;
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : B級グルメ ジャンル : グルメ

 |  粉もん(お好み焼きなど)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.07 (Sun)

幸味(ゆきみ)

 芦屋のお好み焼き屋さん幸味に行ってきました。結婚するまでは芦屋市民だったので、以前はよく行っていたのですが、最近はあまり行かなくなりました。以前は辛味ソースが置いてあり、辛味ってお店だと思ってました。

幸味

 焼きそばです。細目のキャベツがたくさん入っているのが特徴です。野菜が多めなのに水っぽくならないところがプロですね。一応、ひなちゃんの分です。

幸味

 いけのこの豚玉です。

幸味

 私はモダン焼き。こちらのモダン焼きはいわゆる大阪風のお好み焼きの真ん中に、味付けされた焼きそばが入っているタイプです。

幸味

 このお店で人気なのが鉄板焼き。今回は若鶏にしました。カメラが新しくなってきれいに撮れるのは良いのですが、今回は全体的にリアルすぎる写真になってしまい、おいしさが伝わらない気がします ^^;; お勧めのお店です。でも、結婚後神戸市民に戻ったので、神戸でお気に入りのお店を見つけたいものです。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : お好み焼き ジャンル : グルメ

 |  粉もん(お好み焼きなど)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.03 (Mon)

がんぼ

 最近は、お好み焼き難民です。お気に入りだった店は閉まってしまったみたいだし、結婚して住む場所が変わってからは近所でいまだにお気に入りのお店を見つける事ができていません。 

がんぼ

 広島焼きは元々お気に入りって訳ではないのですが、時々広島焼きを食べるお店はワンオペなので食べていて痛々しいので、のんびりと味わいながら広島焼きを食べる事ができるお店で、食べてみたかった。こちらの板宿にある「がんぼ」ってお店をネットで探して行ってみました。
 わたしはカキ焼きを頂きましたが、大粒の立派なカキでした。実はいけのこと広島まで食べに行く作戦を立てているのですが、おいしいのでこのお店で充分かもしれません。

がんぼ

 いけのこは基本だと思われる、そば・肉・玉でした。ひなちゃんが、ソースの掛かっていないそばの部分を食べて「ラーメンみたい」って言っていました。ひなちゃんは別に頼んだ焼きそばの半分くらいを一人で食べちゃいました ^^;;

 とってもフレンドリーなお店でよい雰囲気でした。しかも、画像の通りとっても清潔な感じ。とってもよいお店で、ひなちゃんは帰りにお土産を頂いちゃいました。ところで「がんぼ」ってなんだろう?と思って、検索してみたら「いたずら、悪ガキ、腕白小僧、暴れ者」って感じの意味らしいです ^^
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 広島のお好み焼き ジャンル : グルメ

 |  粉もん(お好み焼きなど)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.07 (Fri)

神戸名物? 「ひかり」ののり巻き

 少し前、秘密のケンミンSHOWで神戸名物としてお好み焼きののり巻きが紹介されていました。神戸に長く住んでいますが、全然知らないし、美味しい予感がしたので食べに行ってきました。神戸市全域ではなく、かなり狭い地域でのみ食べられているお好み焼きのようです。最近の秘密のケンミンSHOWはかなり狭い地域の話題しかないですね。県単位だとネタ切れなのかな?

ひかり のり巻き

 こちらがのり巻きです。一口で食べるとやけどしそうで怖いな。数回食べると癖になっちゃう味だと思います。

ひかり 豚焼き
ひかり オムそば

 豚焼きとオムそばです。ちょっと小さいけどお安いお好み焼きです。オムそばはあまり関東では見かけないらしく、いけのこのリクエストです。

ハーバーランド ウミエ看板
ハーバーランド
ハーバーランド ツリー

 今回は、ハーバーランドに車をとめ、お店まで歩いていきました。ふと見ると阪急百貨店のあったビルに「ウミエ」の看板がありました。イオンが運営するみたいなので、日本中にある他の大型商業施設とあまり代わり映えのしないイオン色の商業施設になりそうではありますが、とにかくハーバーランドがにぎやかになって人が増えて欲しいと思ってます。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : お好み焼き ジャンル : グルメ

 |  粉もん(お好み焼きなど)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.13 (Sat)

高砂でランチ

 和田岬にある高砂という名前のお好み焼き屋さんでは、日本で唯一薪を使ってお好み焼きを焼いているらしい。強火であっという間に焼けるらしい。そんなわけで、早速ランチに行ってみました。

和田岬駅
和田岬駅

 お店の近くを車でうろうろしてみましたが、駐車場がない。路駐はしない主義なので、和田岬の駅付近にある駐車場に車をとめて、歩き始めるとこのような風景ががが・・・! どこがホームなのか良く判らない駅です。まるでバス停みたいですね。

笠松商店街

 神戸っ子4代目ですが、このあたりはさすがに来たことがありません。面白そうな町ですね。いけのこが東京の下町みたいと言ってました。

お好み焼き高砂

 こちらが高砂です。残念ながら、道路工事中で非常にうるさくのんびりと食べる雰囲気ではありませんでした。

お好み焼き高砂
お好み焼き高砂

 私たちが頂いた、豚玉とモダン焼きです。どちらも薄くクレープ状に生地を伸ばしその上にキャベツやソース味のすでに完成した焼きそばなどを乗せるタイプのお好み焼きで、ボリューム感はありません。モダン焼きはこのタイプがお気に入りですが、だんだんと大阪風の焼きそばではなく生麺を入れたモダン焼きが多くなってきており、ちょっと寂しい。お味の方はソースがかなり甘い感じです。残念ながら薪を使って焼く事によるおいしさというのは良くわかりませんでした。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : B級グルメ ジャンル : グルメ

 |  粉もん(お好み焼きなど)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.03 (Fri)

松竹で玉子焼き

 先日、明石に行ったので、名物の玉子焼き(明石焼き)を頂くことにしました。明石駅のすぐ前にある松竹というお店です。お店に入ると、胡麻の香りが漂ってます。ゴマ油を使って焼いているのでしょうか?普通の玉子焼き二つ注文したのですが、特製玉子焼きも気になったのでひとつ頼んでみました。

松竹 玉子焼き

 こちらは、普通の玉子焼き。思ったほど黄色くないですね。食べた感じもたこ焼きみたいです。7月に食べたもののほうが明石焼きってイメージに近かった。

松竹 特製玉子焼き

 こちらは特製玉子焼き。卵とタコが2倍入っているそうで、大きくなってます。こちらの方が明石焼きって言うイメージに近い感じで、神戸育ちで、そんなに明石焼きを食べていない私にはこちらの方が美味しく感じました。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : B級グルメ ジャンル : グルメ

 |  粉もん(お好み焼きなど)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.10 (Tue)

ねぎ焼き やまもとで夕食

 第22回なにわ淀川花火大会に行ったときに、有名なねぎ焼きのお店「やまもと」の本店に行ってきました。いけのこは本店で食べるのは初めて。私も数年ぶりです。かなり並んでましたが、思ったよりは早く席につくことができました。今じゃ殆ど観光地って感じですね。でも、観光地化する前からこんな感じで並んでました。

ねぎ焼き やまもと

 十三名物のやまもとのすじねぎ焼きです。やまもと以外でも数回食べたことがありますが、ねぎ焼きを食べるならやはりやまもとが一番でしょうね ^^ もちろん、すじねぎ焼きがおすすめです。

ねぎ焼き やまもと

 こちらはとん平。結構重いです。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ご当地グルメ ジャンル : グルメ

 |  粉もん(お好み焼きなど)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT