2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.11.19 (Sat)

ボジョレーでサングリア

 ボジョレーが解禁されましたね。今年は自信がなさそうな売り文句でしたので安いペットボトルのボジョレーで済ませました ^^;;

IMG_3373.jpg
IMG_3374_20161119205701cfd.jpg

 二日目はサングリアにしてみました。

IMG_3372_20161119205703a1c.jpg

 使ったのはコープ神戸の冷凍フルーツ。バナナが入っていてサングリア用に作ったとしか思えませんw ひなちゃんはオランジーナにこのフルーツを入れましたが、大喜びで超ご機嫌、一番酔っ払っているようでした。

IMG_3380.jpg

 本日のおかずはこちら。明日にでも、ダッチオーブン料理の私のサイトにレシピを書き込む予定です。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ワイン ジャンル : グルメ

 |  ワイン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.30 (Sat)

神戸ワインオーナーズクラブ オリエンテーション

 本日、神戸ワインオーナーズクラブのオリエンテーションに、いけのこが行ってきました。初めて参加した2010年が10期なので15期なのかな?最初の年だけ二人で参加、その後はいけのこ一人で参加しています。

神戸ワイナリー

 最初はこの会議室で、いろんなお話を聞きます。

神戸ワイナリー

 その後はこちらのブドウ畑で剪定とツルの誘引作業。今年は育ちがよいですね。いけのこが聞いた話では1週間は早いと言うことです。

神戸ワイナリー
神戸ワイナリー
神戸ワイナリー

 良い気候なので、とってもきれいです。と、思っていたのですが、トップが替わってやる気満々らしいです。なるほど、気候だけでは、ここまできれいにならないですね ^^

神戸ワイナリー

 案内板が新調されていました。やる気が感じられますね。あ! 「神戸ワインシャトー案内図」って書かれています。だからワイン城なんですね。

神戸ワイナリー

 ドローンが飛んでいて、うっとうしいと思っていたのですが、プロモーションビデオを作るのかな? 頑張ってますね ^^

神戸ワイナリー
神戸ワイナリー

 家族で剪定の手伝いをしているところも多いのですが、私とひなちゃんは遊びまわって時間がたつのを待ちます。いつもは遊び場のオリエンテーションがあり、あちこちでスタンプを貰ってくると、おもちゃを貰えたのですが、残念ながら連休くらいで終了したみたいです。
 まずはワイナリーカフェで腹ごしらえ。ひなちゃんがカキ氷300円を一人で食べちゃってびっくり。ここのポテト250円はCPが高いです ^^

神戸ワイナリー

 コイに餌をやったり、

神戸ワイナリー

 遊具があるのでしばらくここで遊んでいたのですが、

神戸ワイナリー

 滑り台の下にあり地獄発見!

神戸ワイナリー

 ありんこを探して、落として遊びました。ありんこ君、この後頑張って逃げ出していました。その後、バンパーボートで遊びましたが、ひなちゃんが大きくなったので二人で600円は痛いな ^^;

神戸ワイナリー

 最後に、いけのこの様子を見に行ったら、もうブドウが出来ていました。去年は雨にたたられましたが、今年は良いワインが出来るかな? 今のところ、最初の2010年のブドウが一番良かった気がします。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ワイン ジャンル : グルメ

タグ : ワインオーナーズクラブ

 |  ワイン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.22 (Sat)

2014年ボジョレー・ヌーヴォー

 11月20日のボジョレー・ヌーヴォー解禁日に、芦屋のビゴの店のパン教室があったのでおいしいパンと、芦屋のメツゲライ クスダのソーセージでワインを楽しく頂きました。

ボジョレーヌーボー

 今年のボジョレーヌーボーは「エレガントで味わい深く、とてもバランスがよい」だそうです。でも、だれもキャッチコピーを信じてないでしょうねw 今までは、エレガントなんて種類の言葉は少なく、品質とか出来とかの言葉が多かったので、コピーを考える人が変わったのかな?

DSC09891.jpg

 ワインはこちら、「メルヴェイユ マリー」ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーボー (750ml) 1,480円 【阪急阪神百貨店オリジナルラベル】 御影のクラッセで購入しました。普通にボジョレーヌーボーって感じのフルーティーな軽いお味でした。

ビゴの店 パン教室
ビゴの店のパン教室のパン

 いけのこがビゴの店で習ったパンはこちら、ボジョレー解禁日なのでワイン入りの見た目がサラミソーセージみたいなひも付きのパン(サラミソーセージとイチジク入り)と、普通の山食(リュスドルを使っているビゴさんの本にも載っている山食?)を焼いたそうです。

おつまみ

 メツゲライ クスダで買ったおつまみはこんな感じ。おいしく頂きました ^^

2010年ボジョレーヌーボー← 2014年 →
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ワイン ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン

 |  ワイン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.08 (Sat)

神戸ワイン収穫祭

 神戸ワインオーナーズクラブの収穫祭に行ってきました。

収穫祭

 新酒の試飲とホイリゲ、そしてこちらのバーベキュー場でのバーベキューとビンゴゲームです。残念ながら私は車なので、ジュースを一杯頂いただけです >< いけのこもまだ授乳中なので、かなりセーブしているみたい。ホイリゲは以前飲んだものと違って、あまり酸っぱくない味になっていたそうです。

収穫祭

 もう5年目くらいになるのかな?最初のころの収穫祭とは何か違う感じで、あっという間に肉を食べ終えて終了。ビンゴも外れでした。ま、今年のワインは天候があれですから、盛り上がらないのは仕方ないでしょうね。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ワイン ジャンル : グルメ

タグ : ワインオーナーズクラブ

 |  ワイン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.29 (Mon)

ブドウ収穫体験会

 結婚してから、毎年神戸ワインのオーナークラブに入っています。今年はまれに見る8月の長雨で最悪の結果が予想されますが、収穫体験の日がやってきました。

ワイン城

 おお、たくさんのオーナーさんが集まっています。説明によりますと、やはりブドウはとっても悪いできのようです。

ブドウ畑

 収穫が始まる前にパチリ。

カベルネソーヴィニヨン

 私たちの木ですが、やはりあまり美しくないですね ^^;; ただ、廃棄率が高いためお土産のブドウは多かったようです。

ひなちゃんの作品

 ブドウの収穫はいけのこに任せ、ひなちゃんと私は公園のスタンプラリーをしながら散歩。わりと大きな遊具があったのですが、大きくて怖いらしく砂で遊びます。これは誕生ケーキらしいです。

蜂駆除中

 古民家で休憩しようとしたら閉鎖されているので近づいてみると恐ろしい看板が・・・。

カレー
ビーフシチュー

 収穫が終わったのでお昼にしました。私はワインビーフ(ワインの絞りかすを食べている牛の肉)を使ったカレー。いけのこはビーフシチューをいただきました。

うどん

 ひなちゃんはうどんです。

列車

 以前は何も無かった場所に列車が設置されていたので乗って遊びました。2周します。

列車

 その後、アウトレットに行きお買い物。こちらでも列車に乗りました ^^
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ワイン ジャンル : グルメ

タグ : ワインオーナーズクラブ

 |  ワイン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.28 (Mon)

第12期神戸ワインオーナーズクラブ(オリエンテーション)

 今年も神戸ワインオーナーズクラブの会員になりました。最初は二人で会員になりましたが、昨年、今年といけのこだけが会員です ^^; すでに締め切られてはいますが、入会方法や内容はこちらを見てください→神戸ワインオーナーズクラブ

ブドウの木

 今年の木です。今までのいけのこの木はもうひとつ寂しい木だったのですが、今年はとっても良い木に当たりました ^^v 収穫体験が楽しみです。
 今回はオリエンテーションと栽培体験。木が立派過ぎて、手入れに時間が掛かりました。

キッシュ

 赤ちゃんを炎天下に放置するのはかわいそうなので、私は仕方なく? ワイナリーカフェでキッシュとシャルドネのジュースを頂いたりして時間稼ぎ。ワイナリーカフェはかなり立派な建物でとっても感じが良いお店にできそうなのに、場末のフードコートのようになっていてちょっと残念。ま、雰囲気を良くし過ぎると客が怖がって入らなくなったりするし難しいところですが、常に満員ならともかく、セルフサービスにこだわる必要は無い気がします。

ホテル神戸ワイン

 ワイン城がオープンした当時のホテル「ホテル神戸ワイン」の看板が今でも残っています。ちょっと寂しいですね。予算や手続きの都合でハードに手を入れる工事関係にお金を出すのがきっと大変なんでしょう。それでも、1984年にオープンした建物のわりに、こぎれいにしているほうだと思います。今回はきれいな花がいっぱい咲いており、がんばっている感じが伝わってきました ^^

 今年は暑い夏になりそうな予感なので、美味しいワインができそうで楽しみです。オーナーズクラブの活動は、パンフレットを見る限り会員相互の交流イベントが減ってしまった感じでちょっと寂しい感じですが、実際はどうなんだろ? 昨年は、いけのこの妊娠で幽霊会員だったので今年は積極的にイベントに参加したいと思ってます。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ワイン ジャンル : グルメ

タグ : ワインオーナーズクラブ

 |  ワイン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.24 (Wed)

第10期神戸ワインオーナーズクラブ(特別イベント)

 11月21日に行われた、第10期神戸ワインオーナーズクラブの特別イベントに行ってきました。ぶどうの枝を使ったリース作りと、近藤亭の料理をいただきワインを呑む会です。今までと違い、このイベントは希望者のみの自由参加。一人2500円と有料です。

ワイン城
ワイン城

 良い天気に恵まれました。酔っ払って帰る予定なのでこれは嬉しい ^^ ぶどう畑が紅葉してます?

ワイン城


 私の木です。この枝を自分で選定して、リースを作るのですが、選定できる枝が少ない。

ワイン城

 なんとか枝を集めて完成です。まさか畑でリースを作るとは思っていませんでした。ちょっと飛び出している枝がありますが、そのうちきれいになるでしょう。飾り付けは各自で行うので、今日はここまでです。

ワイン城

 北野の人気ビストロ近藤亭の近藤シェフです。この日はビュッフェスタイルで料理をいただきます。

ワイン城
ワイン城
ワイン城
ワイン城

 一人2500円にしては立派な料理が並んでいます ^^ 実は、同じ経営のキッシュ屋には行ったことあるけど、近藤亭には行ったことないんです。そのうち行かなくては。

ワイン城
ワイン城

 ワインはレストラン用の一般には非売品の神戸ワインです。赤はメルローなので爽やかな感じ。シャルドネで作られた白もすっきりとした味わいでした。新酒の「みのり」の白も頂きました。みのりがずいぶんと味が変わって美味しくなっていてびっくり。年が明けるとさらに味わいが変わるそうなので楽しみです。買ってないけど・・・。

ワイン城

 ワイン城の敷地内にある古民家です。良い雰囲気ですよね ^^

第10期神戸ワインオーナーズクラブ

収穫感謝祭 < 特別イベント >新酒試飲会(風邪で不参加)
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ワイン ジャンル : グルメ

タグ : ワインオーナーズクラブ

 |  ワイン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT