2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.01.16 (Mon)

いけのこの実家でお正月(3)

 いけのこの実家から帰るときの記録です。今後の自動車で往復の時の参考のメモみたいなものです ^^; 帰りは道中にSAで貰った渋滞予想を見ると下りも3日は少し混むみたいだったので、4日に帰りました。9時ごろ出発予定でしたが、トラブルがあり、9:44ごろに出発。

IMG_4058.jpg

 10:44に海老名SA到着。下りの海老名SAはあまり面白くなくがっかり。それでも、お土産などを購入して11:17に出発。帰りも11:34頃にきれいで大きな富士山が太井松田 小田原出口付近で見えました。

IMG_4072.jpg

 11:53頃足柄SAに到着。雄大な富士山を見る事ができ、ひなちゃんが大喜び。こちらで簡単な腹ごなしをしただけなのですが、色々遊んだり、買い物をして遅れてしまい、12:41頃出発。

IMG_4074.jpg

 13:30頃由比PAに到着しましたが、きれいな富士山が見えるだけで、食事は出来ませんでした。

IMG_4078.jpg
IMG_4077.jpg

 14:20頃牧之原SAに到着。こちらで、やっと遅い昼食をします。15:08頃出発。牧の原ラーメンはお茶と桜海老を麺に練り込んでいました。

 時間は覚えていませんが、新城PAでやっと三ケ日みかんをゲット。美味しかったです ^^ ここでは時間を使わないで、すぐに出発しました。

IMG_4085.jpg
IMG_4091.jpg
IMG_4102_201701161532445e3.jpg

 16:46頃やっと刈谷パーキングエリアのハイウェイオアシスに到着。遊びまくりますが、すぐに日没。でも、サプライズのイルミがあり、ひなちゃん大喜び。買い物までしたので、18:47ごろ出発。

IMG_4105.jpg
IMG_4106.jpg

 19:19に御在所SAに到着。こちらで夕食。20:31出発。

 たしか休憩無しで走り、22:52に自宅に到着。帰りも渋滞に会うことは無く、ストレスなく走る事ができました。ひなちゃんを連れて3人でいけのこの実家まで車で行くのは初めてでしたが、疲れたと言えば疲れましたが、のんびり走ればそれ程疲れることも無く走れる事がわかりました。所要時間13時間、走行時間約8時間、休憩時間約5時間になるのかな? こうやって見ると休みすぎですね ^^;;
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 旅行、旅、ドライブ ジャンル : 旅行

 |  国内旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.09 (Mon)

いけのこの実家でお正月(1)

 あけましておめでとうございます。今年はいけのこの実家に家族3人で29日から車で行きお正月をのんびり過ごしました。

IMG_4004.jpg

 朝早く出発するつもりでしたが、ごたごたして出発は29日の10:15。11:24に大津SAに到着。遠くの山が雪化粧しています。こちらでは軽く休憩しただけで、11:42分に出発。時間は携帯のメモ画像とカメラの画像の時間を調べて書いていますが、双方でちょっと時間がずれている可能性があります。

IMG_4006.jpg
IMG_4007.jpg

 新名神は事故で渋滞していたので名神で行くことにして、12:42にちょうど1時間運転して養老SAに到着。ここで昼食です。味噌カツ丼やきしめん定食、津餃子などを頂きました。13:23にSAを出発。

 14:07に東郷PAでトイレ休憩。14:13に出発です。

 14:54に長篠設楽原PAに到着。ここで三ケ日みかんが売っていれば買う予定でしたが、残念ながら売っていませんでした ^^;; 14:59に出発。

 1525にNEOPASA浜松SAに到着。三ケ日の物ではありませんがみかんが売っていたのでこちらで購入。ついでにうなぎパイを正月のおやつ用に購入。出発時間は不明ですが、滞在時間はかなり短め。

IMG_4008.jpg

16:18に新富士出口付近で富士山がとっても大きく見えました ^^ 富士山が見たくて頑張って休憩を少なめにして走ってきました。ひなちゃんが大喜びです ^^

IMG_4010.jpg

 16:41にNEOPASA駿河湾沼津SAに到着。ちょうど日が沈みました。

IMG_4012.jpg

12月25日で漁が終わった桜海老の丼を頂きました。今まで駆け足だったので、こちらではのんびり休憩しました。17:34以降に出発時間が不明ですが出発。

 18:46に海老名SAに到着。このSAはとても面白く、トミカのカマボコをはじめて見ました。でも、ひなちゃんはトミカはちょっと興味がなくなってきていて、あざらし?のカマボコを購入。19:20に出発

 20:25頃に高速を降りて、いけのこの実家の近くの交差点に到着。走行距離は大体598Kmでした。海老名の手前でちょっと渋滞がありましたが、ストレスになるほどの事は無く、スムーズに走りきる事ができました。ひなちゃんも駄々をこねることなく、ご機嫌な旅でした。

 うなぎパイは夜のお菓子なんだから、夜になったんだから食べるとひなちゃんがうるさかったですw
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 旅行、旅、ドライブ ジャンル : 旅行

 |  国内旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.28 (Tue)

めんたいパークとこなめ

 大曽公園の朝はあったかかったです。

大曽公園のきのこ

 この公園の芝生にはマッシュルームのようなきのこがいっぱい生えていました。

パンハウスのパン

 公園から数キロのところにあるパンハウスで朝食のパンを購入テント内で朝食です。クリームパンのクリームがとってもソフト、センスのよい味付けでおいしいパンたちでした ^^ ラブドリという鳥形のコーヒーペーパーフィルターが売っていたのでついでにゲットです。V60の02用のもののようです。

めんたいパーク 常滑

 10時半ごろ撤収。空港の近くにあるめんたいパークに行きました。今回の旅行で一番ひなちゃんがはまりました ^^

めんたいパーク 常滑
めんたいパーク 常滑

 ジャンボおにぎりです。確かにコンビにおにぎりよりジャンボだし具もいっぱい入ってますが、3人で2個だとちょっと寂しい。このおにぎりに使われている明太子は一度も冷凍をしていない工場で出来たばかりのものだそうで、たしかにおいしいのでこれを昼食にすることにして、後2個追加しました。辛くないたらこのおにぎりのご飯部分をひなちゃんが食べましたが、たらこもおいしかったようです。ただ、私自身は明太子に使われているような巨大な卵より、良く締まった小さなたらこに唐辛子を掛けて食べるのが好きです。

めんたいパーク 常滑

 めんたいこそのものの試食もありましたが、それはさすがにひなちゃんは無理なのでハロウィンのアメをいただきました。

めんたいミュージアム

 館内にある入場料500円の、めんたいミュージアムのお土産です。いけのことひなちゃんが入り、私は車で休憩しました。いけのこの話では、「大人が普通に入っただけだとぼったくりと思われてしまうかも?」ということで、子供が喜ぶ施設みたいです。キッズスペースがあるし、幼児でも楽しめるゲームがあるようでひなちゃんはご機嫌でした。

タラピヨ

 めんたいパークのマスコットのタラピヨちゃんです。思いっきりひなちゃんが気に入ったようですが、ソーセージだと思ってる気がします ^^;;

 この後、隣接しているコストコをちょっと覗きましたが、神戸と違ってとっても活気があってびっくり。チャコールブリケットが1500円程度に値下げされていたので、神戸も覗かないと。

 セントレア

 初セントレアですが、発着する飛行機が少なくちょっと寂しい。この日のデトロイト便が、デルタ空港のセントレア定期便ジャンボジェット最後の日だそうです。残念ながら私たちはジャンボを見ることはできませんでした。

ドトール

 帰りは大津を先頭に20分ほど渋滞に巻き込まれましたが、無事に帰る事ができました。遅くなったので西宮名塩SAで夕食。私はドトールのミラノサンドのセット。この日は炭水化物ばっかりですね。

汽車土瓶
新幹線ういろう
新幹線きしめん

 前日リニア館の2階で購入したお土産、汽車土瓶、新幹線ういろう、新幹線きしめんです。2階のデリカステーションと1階出口横のミュージアムショップは売っているお土産が違うので、念のため出るときに再入場手続きをしておくほうがよいかもです。ういろうの中身は、画像の4個のみです。

汽車土瓶でういろう

 汽車土瓶でお茶を入れ、ういろうを頂きましたが、汽車土瓶はかなりこぼれるのであまり実用的じゃなかった。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 国内旅行 ジャンル : 旅行

 |  国内旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.27 (Mon)

リニア・鉄道館

 ひなちゃんが大好きな新幹線が、いっぱい展示している名古屋の「リニア・鉄道館」に行ってきました。

リニア・鉄道館

 ひなちゃんに「明日ここに行くよ」と本を見せたら、「今から眠る」と言って突然眠り始めてびっくり。どうやら、目が覚めたら明日になると思っているようで、夕食に大好きなうどんを食べようと声を掛けても、必死で眠ってます ^^;; 結局4時間近く眠ったので、その後が大変でした。

津餃子
天むす
おでん

 9時前に家を出て、途中大津SA、土山SAで休憩。土山で津餃子や天むす、おでんなどを食べリニア館を目指します。特に渋滞は無かったのですが、ちょっと遅れ気味でこの後は休憩なし。

土山 にんちゃ

 ゆるきゃらの「土山 にんちゃ」くんがやってきました。

リニア・鉄道館
リニア・鉄道館
リニア・鉄道館

 なんとか予定時間の12:30ごろに到着。早速お昼にします。

リニア・鉄道館 キッズランチ
リニア・鉄道館 キッズランチ

 ひなちゃんはもちろん、リニアの形をしたキッズランチ。これを食べに来たようなものですが、天むすを2個も食べちゃったからなのか、あまり食べませんでした ^^;

リニア・鉄道館 みそかつ&えびふりゃー
リニア・鉄道館 みそかつ&えびふりゃー

 私はボリューム満点のみそかつ&えびふりゃー弁当。お父さん率が高いお弁当のようです。

リニア・鉄道館 新幹線50周年記念弁当
リニア・鉄道館 新幹線50周年記念弁当

 いけのこは新幹線50周年記念弁当。これが一番おいしそうですね。

リニア・鉄道館 ドクターイエローボトルウォーター

 そして、ひなちゃんの飲み物はドクターイエローボトルウォーター。380円ほどしましたが、夜これの底にヘッドランプの光を当てて遊びましたが、なかなか楽しかったみたいです。

リニア・鉄道館
リニア・鉄道館
リニア・鉄道館

 なんか模型のように見えちゃいますが本物です ^^ 出来るだけ人が居ないときを狙って撮影したので人が少なく見えますが、かなりの人でした。

リニア・鉄道館
リニア・鉄道館
リニア・鉄道館

 なかなか楽しいところでしたが、残念なことにシミュレーターは落選。

リニア・鉄道館
リニア・鉄道館

 ジオラマはかなり見ごたえがあり、1回では把握できないストーリーがあります。レールの上を電車が走るのは当たり前ですが、自動車や消防車が走るのは想定外でびっくりしました。なぜかひなちゃんは気球にはまったようです。プラレールが思いっきり楽しめるキッズコーナーもあり、ひなちゃんは楽しんでいる様子でしたが、夜になっていけのこに「こまちが無かった」とボソッと話していたそうです。

 この日のお泊りは常滑市の大曽公園キャンプ場。せっかく名古屋まで来たので日帰りはもったいないので、ネットで名古屋近郊で探したらこちらがヒット。なんと1日50円、1泊だと二日になるので100円です。16時過ぎにチェックイン。

 食事はキャンプ場の近くにある「手打ちめん処 山源」さんでカレー味噌煮込みうどんの予定でしたがお休み?だったので温泉を探していたときに見つけたコメダコーヒーで簡単に済ませました。知らない場所での食事の予定は第2、第3候補も探しておいたほうがよいですね。温泉はごんぎつねの湯というところに行きました。

 テントに戻ったらあったかい。床暖房付けっぱなしの時みたいな感じで、あっという間に眠ってしまいました。この日は昼も夜も半袖で十分な感じでしたが、知多半島が暖かいのか、たまたまこの日は全国的に暖かかったのかどちらなんだろ?
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 国内旅行 ジャンル : 旅行

タグ : ひなちゃん

 |  国内旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.01 (Wed)

トーマスタウンミニ 倉敷

 ひなちゃんがトーマスが大好きなので倉敷にあるトーマスタウンミニに行ってきました。倉敷に近い砂川公園というキャンプ場を安宿代わりに使い、一泊二日で遊んできました。10:40ごろ出発。

黄ニラばらずし
黄ニラばらずし

 吉備SAで最初の休憩。ちょっと出発が遅れたので頑張って走りました。SAで以前ネット情報だけで作った黄ニラばらずしを発見。お昼は倉敷についてから食べる予定でしたが、これだけちょっとお味見。おもったより黄ニラが少ないのは予算の関係からかな? 黄ニラはかなり生っぽい感じでした。きっと次回はこの感じで作ってくれると思います。

ピオーネソフト

 ピオーネソフトもいただきました。

えびめしプレート
デミカツ丼

 初えびめしは倉敷アリオのフードコートで頂くことになりました。いけのこはデミカツ丼とうどんのセット。うどんはひなちゃんの昼食です。このあとトーマスタウンミニで大暴れです。その間に、私はちょっとだけアウトレットを見ましたがあまりめぼしいものは無かった。いけのことひなちゃんは帰省時に新三郷のトーマスタウンに行ったことがあるのですが、ミニというだけあってこちらは規模が小さいらしいです。

パッチワークヒロ

 トーマスタウンでのお土産は、限定販売のパッチワークヒロのプラレールです。もちろん、ひなちゃんはまだヒロの映画は見ていないので、黒いヒロしか知らないのでちょっと?状態でした ^^;;

ナバホティピー400

 砂川公園のキャンプ場は4m×4mの盛り土をした場所にテントを立てる感じ。事前のネット情報ではデイキャンプがメインで泊まりは少ないキャンプ場みたいです。私たちは、4時ごろにチェックインしてテントを立ててから少し公園で遊び、夕食に出発。ただ、明らかにお隣が多人数の大宴会の準備中だったので、管理人さんに事情を話してできるなら場所を変えてもらってテントを立て直したほうが良かったです。

えびめしや

 その名もずばり「えびめしや」で夕食です。えびめしの本家の流れを汲むお店みたいです。えびめし単品とワンタンのセット、でみかつ丼単品を私が、えびめしプレートをいけのこが、セットにすると99円のポトフを二つとアイスをひとついただきました。

ポトフ

 ポトフです。99円はお安いですね。ちゃんと肉も入っていました。お味は懐かしいロールキャベツのスープって感じ。

わんたん

 わんたんです。お店は洋食屋さんって感じなんですが面白いですね。

スープ

 このスープはえびめしプレートについているものですが、ひなちゃんのつぼにはまったらしく、ほぼ完食。

えびめし

 えびめし単品です。お昼と比べると少しスパイシーで、スープのダシが利いてる感じの味でした。エビの量は全然違います。

えびめしプレート

 いけのこのえびめしプレートです。エビはひなちゃんがかなり食べたみたい。

デミカツ丼

 でみかつ丼です。デミグラスソースというより、上記ポトフのスープを煮詰めた感じ。とってもマイルドです。お昼のもマイルドだったので、そういう食べ物なんでしょうね。

アイス

 ひなちゃんはバニラ完食。他のアイスもかなり食べていました。その後国民宿舎サンロード吉備路でお風呂に入る予定でしたが、ゆっくりしすぎていて20:30の最終受付に間に合いませんでした ^^;; 第2候補のくらしき乃湯を探しますが、見つからない。ちょっと調べてみると倉敷じゃなく、新倉敷でした ><。 近いのか遠いのか分からないし、ひなちゃんがずーっと眠ったままなので、お風呂は諦めてキャンプ場に帰りました。

 キャンプ場は思ったとおり大宴会中で盛りあがっていました。子供の歓声が24時過ぎまで続き、その後2時過ぎまで宴会。朝は6:00過ぎからテントの前でサッカーと散々でした。

砂川公園キャンプ場2日目
キャンプINDEX
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 国内旅行 ジャンル : 旅行

タグ : ファミリーキャンプ

 |  国内旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.09 (Wed)

羽田空港

 今回の帰省はスカイマークで神戸-羽田を往復で利用しました。久しぶりに乗りましたが、羽田空港のターミナル直付けでびっくり。バスに乗らなくて良いので楽チンでした。

羽田空港
羽田空港

 実は、神戸空港に到着直前に忘れ物を思い出しUターンしたので、ぎりぎりにチェックインでお昼がまだでした。娘はちゃんと飛行機を見ていないので6階の展望デッキのレストラン「スカイステーション」に行ってみたら、屋台並みのお店で、ブーケサンドという不思議な食べ物を頂きました。神戸空港と違ってひっきりなしに飛行機が発着しますが、娘は残念ながらまだ飛行機には興味なしって感じでした。

羽田空港

 帰りも羽田から神戸に向かいました。この日は雨の予報だったので、早めに空港に行き空港で時間をつぶす予定です。まだ行ったことが無かった国際線ターミナルに行ってみました。オリエンタルなイメージですが、思ったほど広くなかった。

羽田空港

 百膳というお店でランチを頂きました。

羽田空港

 国際線ターミナルなら乳児が少ないだろうと予想して、こちらで授乳しましたが思ったより人がいっぱいでびっくりしたそうです。授乳している間に雨の空港をパチリ。ターミナル間の無料巡回バスがかなり遅れていてちょっと焦りました。今回は行きも帰りもぎりぎりでしたが、何とか無事に神戸に帰ることができました。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 東京23区 ジャンル : 地域情報

 |  国内旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.08 (Tue)

表参道ヒルズと紀伊国屋

 4月30日に、いけのこのお友達と3人で、表参道ヒルズに行ってきました。なんかすごい行列があってびっくり。しかも並んでいるのがアイスのお店。4/14にBEN&JERRY'S(ベン&ジェリーズ)というお店がオープンしたみたいで、テレビでよく紹介されているみたいです。私たちの目的は「キッズの森」というベビー用品のフロア。でも、行ってみると思ったほど広く無くてちょっとがっかり。

表参道ヒルズ

 久しぶりに着ましたが、相変わらず人でいっぱいですね。3人でトラヤカフェで一休みしました。

トラヤカフェ

 せっかくなので、ついでに紀伊国屋インターナショナルに向かいました。こちらのお店は日本で最初のスーパーマーケットらしいです。パスタのコーナーを見てみると先日玉砕したガルガネッリが置いていたので購入してみました。イタリア人の店員の方も薦めてくれました ^^ タコス用にウチワサボテンも買ってみました。他にも欲しいものが色々ありましたが、荷物の関係で残念ながら断念。だって、こっちに着てから買ったオムツの残りを持って帰らないといけないので、大変なんです。

ガルガネッリとウチワサボテン

 一度本物のガルガネッリを頂いてから、手打ちガルガネッリのリベンジ予定です。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 東京23区 ジャンル : 地域情報

 |  国内旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT