2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.06.20 (Tue)

ビワの収穫

 先日いけのこが庭に生えているビワを収穫しました。

DSC00875.jpg

 今年はビワの当たり年のようです ^^ この日収穫したビワは約60個 約1.1Kgでした。

DSC00879.jpg

 果実酒やコンポートになりました。パンの為にビワ天然酵母の液種にもチャレンジしているようです。たのしみです ^^
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園料理 ジャンル : グルメ

 |  保存食  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.15 (Sun)

小正月

 今日は雪がすごいですね。朝からひなちゃんは私といけのこを相手に雪遊びでした。今年はいけのこの実家に行った関係で、家でお餅をつかなかったのであまりお餅を食べていなかったので、お餅をつきました。

IMG_4200.jpg

 いけのこが、パン作りで丸めるのに慣れているのできれいなお餅が出来ました ^^

IMG_4201.jpg

 昭和の餅つき機がいまだに元気に餅をついてくれています。

IMG_4152_20170115133245a4c.jpg

 どちらかと言うと、餅つきよりパン粉ね機として頑張ってくれています。この2斤パンは11日に焼いた物です。

IMG_4161_2017011513335907f.jpg

 最初はサンドで、

IMG_4189.jpg

 日が経つとこのようなパニーニやホットサンドで、

IMG_4199.jpg

 こちらはビーパル2月号の付録のダッチオーブン型のシリコンスチーマーでパンプディングにしたもの。何度も書いていますが、食パンは1斤より2斤の方が同じ材料でもおいしい気がします。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

 |  保存食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.13 (Sun)

お餅

 いけのこがお餅を作ってくれました。

IMG_3212_2016111309381445a.jpg

 ま、もち米の在庫整理なんですが。家に残っていたもち米1.3Kgをお餅にしました。

IMG_3213.jpg

 お昼はお餅パーティー。今朝はお汁粉です。結構な量なので、しばらくお餅が続くことになります ^^
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

 |  保存食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.14 (Sun)

久しぶりにベーコン

 久しぶりにベーコンを作りました。今まで暑い時期の燻製は避けていたのですが、ベーコンを作ってみました。

ベーコン

 我が家の燻製器は大型なので、お手軽に燻製ができるように小型の燻製器を買うつもりが、なぜか直径36センチの大きな物を買ってしまい、結局この燻製器では頻繁には燻製をしていません。

ベーコン

 安いばら肉をヒッコリーでいぶしてみました。熱源は電熱器。温度計が見つからなかったので温度は勘です。

ベーコン

 美味しそうに出来ましたが、やはりもっと小さな燻製器を買いたいな・・・。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ジャンル : グルメ

 |  保存食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.06 (Sat)

コンビーフサンド

 先日買ったコストコの肩ロース肉の残りを塩漬けにして、コンビーフを作りました。

コンビーフ

 圧力鍋で1時間蒸したのでほろほろです。

コンビーフとポテトのサンド

 いけのこがヤマザキのダブルソフトを使ってコンビーフとポテトのサンドを作ってくれました。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : パン ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  保存食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.12 (Tue)

スモモのジャムとシロップ

 先日購入した加工用のスモモを使っていけのこがジャムとシロップを作ってくれました。

スモモのジャム

 どちらかというとソースって感じの軽いジャムで、いけのこ手作りのチーズケーキに掛けていただきました。さわやかで美味しいです。

スモモのシロップ

 こちらはスモモのシロップ。まだ角砂糖が溶けていないのでもう少し時間が掛かるみたい。ひなちゃんが毎日覗いて楽しみにしています。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

 |  保存食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.22 (Fri)

スコッチボネットのソース

 今日は唐辛子の辛さの単位スコビル値の生みの親ウィルバー・スコヴィル(Wilbur Scovilleさんの誕生日だったようですね。偶然ですがこんな記事をUPしてしまいました。スコッチ・ボンネット (Scotch bonnet)のスコビル値は10万 - 32万5000だそうです。実は、オレンジ色のハバネロとして売っていた苗を育てています。スコッチボネットの赤をハバネロと呼ぶらしいので、勝手にスコッチボネットと呼んでいます ^^;;

サンルームで水耕栽培で育てていたスコッチボネットがピンチになっていたので、全て収穫しました。

スコッチボネットのタバスコソース風

 思ったより多く300gを超えていました。こんなにたくさん処理しきれないので残念ながら100gほどをタバスコソース風に加工してみました。

スコッチボネットのタバスコソース風

 一度きれいに洗ってから、フードプロセッサーに掛け、ワインビネガーと塩を混ぜて容器に入れます。

スコッチボネットのタバスコソース風

 脱気して完成。過熱しても色はあまり変わりませんでした。以前直接ワインビネガーやラム酒に付けたものは1年ほど経つと完全に色が消えたけど今回はどうかな?ビンに入れてから加熱しているので目が痛くなったりはしませんでした ^^ でも、手袋をして処理して、手を何度も洗ったのですが、1時間ほどしてから指を舐めると辛かった。

 なお本体は枝を切ったもののそのまま残しています。越冬できるとうれしいな。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園料理 ジャンル : グルメ

 |  保存食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT