2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.05.01 (Fri)

アタリアのガーデンレタスミックスの中身

 ガーデンレタスミックスってベビーリーフで食べていると、どの葉っぱがどのように大きくなるのかが分からないので、苗で品種を見分けられるように、苗と少し大きくなったものの画像をかき集めてみました。レッドオークとフリンジーレッドは明らかに色が違うので小さな苗の状態でも判ると思います。緑のほうは小さいときはちょっと分かりにくいですが、グリーンオークのほうがフリンジーグリーンより色が少し薄いです。画像は全てアタリヤの種を使って育てたものです。
 特に狙って写真を撮ったわけではないのでサイズがバラバラです。ご了承ください。

1.レッドオーク(葉形は切れ込みの大きい細葉で、葉色は赤)

レッドオーク

レッドオーク

 オーク系は苗の時、徒長しやすい気がします。

2.グリーンオーク(葉形は切れ込みの大きい細葉で、葉色は緑)

グリーンオーク

グリーンオーク

グリーンオーク

 これくらいのサイズが一番分かりやすいですね。もっと大きくなるとフリンジーグリーンに近くなってきます。葉が薄く、無難な味です。

3.フリンジーグリーン(葉縁がフリル状に縮れる緑色リーフレタス)

フリンジーグリーン

フリンジーグリーン

フリンジーグリーン

 フリーンジーグリーンは葉が分厚く、美味しい時はものすごく美味しいです。でも、水切れ、肥料切れ、育ちすぎなどで硬くなると一気に食べにくくなります。

4.フリンジーレッド(葉縁がフリル状に縮れる赤色リーフレタス)

フリンジーレッド

フリンジーレッド

 グリーンと比べると成長が遅く感じます。色が強烈なので、小さな苗のときでも判別可能です。

5.コスレタス
コスレタス

コスレタス

 コスレタスは、シャキシャキと言うかパリパリと言うか、独特ですね。苗のときに大体判別が付きます。

6.サラダ菜?
サラダ菜

サラダ菜

サラダ菜

 種袋に使われている画像が同じなので、品種名を参考にしているサカタのタネのHPではサラダ菜は出てこないのですが、アタリヤオリジナルなのかな? コスレタスの小さい苗と区別するのは難しいかもですが、ちょっと葉が丸いかな。

ガーデンレタスミックスの栽培記録
2015年春 リーフレタス、コスレタス、トレビスの露地植え栽培

 上記ページの画像を使い成長記録から特定しています。

ガーデンレタス植え付け途中

 フリンジーグリーンの2枚目の画像はこの畝Cの南端に植え付け途中の画像を利用しています。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 園芸 ジャンル : 趣味・実用

 |  菜園未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.01 (Mon)

ふきのとう

 今年は暖かかったり雨が多かったりややこしいですね。昨年も変な天候でしたが、今年もそうなるのかな? でも、いつもと同じ時期にふきのとうがたくさん出てきました ^^

ふきのとう

 早い時期に一度採ったのですが、まだまだたくさんあります。今夜は天ぷらにしていただきました。残りは昨年と同様ふきのとうみそかな? 昨秋、新たに秋田フキの苗を植えたのですが、こちらはふきのとうの気配がありません。来年からなのかな? ちょっと葉っぱらしきものが一つ出てきてはいます。

スプラウト

 スプラウトもかなり立派になりましたそろそろ収穫なので、次の栽培用に、園芸店でスプラウト用のブロッコリーの種を買ってきました。いけのこは、レンズ豆のもやしを作ってます。芽が出てきましたが、なんか変です。というか、気持ちが悪い?w
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : お野菜 ジャンル : グルメ

 |  菜園未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |