2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.03.15 (Wed)

野島断層保存館

 先日キャンプの帰りに野島断層保存館に行ってきました。

IMG_4809_2017031519510608d.jpg

 北淡震災記念公園にある施設です。公園はこんな不思議な感じですが、ちゃんと見ていません。団体旅行の記念写真の看板があり、いかにも観光地という感じで嫌な予感がします。

IMG_4808.jpg

 そんな訳で、正直言って入る時はあまり期待していませんでした。

IMG_4812.jpg

 「あ、これ良く見るよなー」って感じです。

IMG_4813_2017031519510838d.jpg

 ところがそこからこうやって延々と断層が続いていてびっくり。

IMG_4814.jpg

 途中で断面が見えるようになっています。これはすごいわ!

IMG_4815.jpg

 こちらのお宅の庭に断層が通っていて、家がそのまま保存されています。

IMG_4816_20170315200110446.jpg

 本物ではなく再現した物ですが、我が家も確かにこんな感じでした。

IMG_4818_20170315200112048.jpg
IMG_4817_20170315200111dd6.jpg

 この展示がちょっとわかりにくい。看板を並べた方が良い気がします。

IMG_4819_20170315200114a79.jpg

 庭に断層が通っています。

IMG_4820.jpg

 保存館とこの家の間の断層はこんな感じで。ここだけを見ると単に段差があるだけに感じます。

IMG_4821_201703152001168b1.jpg

 震災体験館にある体験コーナーです。兵庫県南部地震と東北地方太平洋沖地震の揺れの違いを体験できます。兵庫県南部地震を私は芦屋で被災したのですが、この機械の方が良く揺れた感じです。東日本大震災の方は短縮版で1分程度の揺れになっています。揺れ自体はこちらの方が弱く感じますが1分でもかなり長く感じます。体験コーナーのお兄さんがダンディーで見ごたえ聞き応えがあります。あまり明るい雰囲気の人だとダメかもしれませんね ^^;;

IMG_4807_20170315201538a32.jpg

 保存館を出てから遅い昼食です。こちらの物産館と併設のレストランさくらに行きました。

IMG_4823.jpg
IMG_4824.jpg
IMG_4822_2017030113595596b.jpg

 このレストラン、ごはんがイマイチでした。以前記事にしたように、食べたかったベラのこけら寿司が売り切れていたので、家に帰ってからいけのこが作って、夕食で頂きました。
こけら寿司

IMG_4827.jpg

 駐車場の隣に風力発電がありました。

IMG_4828.jpg

 かわいい水仙が咲いていていました。

 野島断層保存館は入館料が700円するのと、震災のことをわざわざ思い出したくもないということで、今まで行った事が無かったのですが、思った以上に見ごたえのある良い施設でした。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 兵庫県 ジャンル : 地域情報

 |  兵庫観光(神戸除く)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.14 (Tue)

山田錦まつり

 三木市の吉川にあるよかたんで3月11,12日に開催された山田錦祭に行ってきました。

IMG_4947.jpg

 お祭のメインイベントはきっと各酒蔵のお酒の無料の飲み比べコーナーだと思われますが、私は運転手、いけのこもこの日はちょっと体調が悪く、そこまで飲めなかったようです。灘の酒蔵はもちろん、菊姫も来ていました。試飲のお酒だけでは管を巻く位までは酔えないと思うのですが、結構酔っ払っている人がいました。たくさんの酒蔵が出店しているので、案外酔っ払えるのかな? 館内の利き酒コーナーでは女性の方がかなりの量を平然と飲まれているようでしたw

 ひなちゃんはスーパーボールすくいで34個をゲット。一番大きいスーパーボールを手に入れてご機嫌。しかも、山田錦を使ったポン菓子までもらっていました。

 私たちは、屋台のラーメンや、ブリ大根、館内の巻き寿司などを頂き、足湯に入ってのんびり。

IMG_4945.jpg

 三木市内を車で走っていると山田錦を育てているのぼりがよく見られます。とてもきれいな田んぼと稲でよく手入れされて育てられているのが分かります。ここに出品されているのはその中でもトップクラスの山田錦たちなんだと思います。残念ながら私には賞を頂いた米とそうでない米の差がわかりません。

IMG_4951_2017031410042365e.jpg

 今回の目的のメインは餅まきです ^^;; ここは会場が狭いので、小学生以下、65歳以上、それ以外と3回に分けて行われるようですが、ひなちゃんの餅まきが終わると帰りました。小学生と一緒なので、ひなちゃんはそんなに拾えなかったのですが、それでも大喜びでご機嫌で、楽しい一日でした。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 兵庫県 ジャンル : 地域情報

 |  兵庫観光(神戸除く)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.27 (Thu)

淡路島に日帰り

 先週末、キャンプに行く予定で淡路島に行きましたが、雨でキャンセルして帰ってきました。

IMG_2802.jpg

 最初に到着したのが何でもそろうというスーパーセンターPLANT。キャンプの食材などをこちらで購入しましたが、広くて全てを見ることはできませんでした。淡路産のみかんをここで買いましたが、美味しかったです。地元の人は他の産地を買っているようでしたがw

 今回はちょっと手抜きキャンプで、ゆっくり出発したので昼食をひなちゃん以外は食べていなかったので、ここでお寿司を買って車の中で昼食。本当は公園などで食べたかったのですが、雨がちょっと降っていました。

 キャンプ場まで車を走らせると段々本降りになり、キャンプ場に到着したときはかなりの雨だったので、チキンな我が家は残念ながらキャンセル。初めてのキャンプ場だったのでキャンプ場を見せていただいたのですが、我が家のサイト以外はどこもテントが建っていました ^^;; とても良さそうなキャンプ場でチャンスがあれば(なかなか予約が取れないのです)来てみたいと思います。

IMG_2806.jpg

 キャンセルを嫌がっていたひなちゃんを慰めるために、「花琳」で有名な薫寿堂さんでお香作り体験。

IMG_2808.jpg

 立派な会場でお香を作ります。

お香作り体験

 ひなちゃんはピンクの色とラベンダーの香りを選びました。ローズの香りも気に入っていた様子です。家に持って帰ってから、こうやって並べて部屋をラベンダーの香りで満たして、うっとりしています ^^;;

IMG_2809.jpg
IMG_2810.jpg
IMG_2811_20161026232033fbd.jpg

 その後、ひなちゃんがお気に入りの滑り台のある温泉ゆーぷるまで行き、温泉に入ってから温泉のレストランで夕食。お腹が減っていたので美味しく頂きました。残念ながら滑り台は滑りがよくなかったそうです。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 兵庫県 ジャンル : 地域情報

タグ : ひなちゃん ファミリーキャンプ

 |  兵庫観光(神戸除く)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.24 (Tue)

ワインオーナーズクラブオリエンテーション

 昨日、神戸ワインオーナーズクラブのオリエンテーションに、いけのこが行ってきました。昨年が15期だと思うので今年は16期かな?

神戸ワイン城

 我が家のブドウがある場所です。こんな感じでとてもきれいに手入れがされていますが、トップの方が変わりかなり変化があるようです。ワインの栓がスクリュートップに変わり、敷地のど真ん中に学校が出来たり、観光地としての将来がちょっと心配です。

神戸ワイン城
神戸ワイン城
神戸ワイン城

 今はとてもよい感じなんですが、それは昨年もそうでした。収穫まで良い天気が続くと良いのですが、台風などの長雨が心配ですね。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ワイン ジャンル : グルメ

タグ : ワインオーナーズクラブ

 |  兵庫観光(神戸除く)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.10 (Sun)

宵えびす

 西宮神社の宵えびすに行ってきました。

宵えびす

 一番左のマグロの列に並ぶとさかさ門松が迎えてくれます。

 宵えびす
宵えびす

 今年は私とひなちゃんはうまくマグロに張り付きました ^^ いけのこはマグロの上に置いたみたい。マグロに貼り付けるにはかなりの時間押し付けないとダメみたいで、周りに迷惑を掛けてしまい気を使います ^^;; その後、「えべっさんたのんまっせー!」とひなちゃんが大声でおまいりをしました。

宵えびす

 福笹とニンニンジャーのアメです。福笹を売っていたお姉さんがとっても美人でついその子から買いましたが、いけのこの話だとその子から買う人がとても多かったらしいw
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 兵庫県 ジャンル : 地域情報

 |  兵庫観光(神戸除く)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.30 (Mon)

周世もみじ祭り 2015

 赤穂海浜公園3日目です。

赤穂海浜公園キャンプ
赤穂海浜公園キャンプ

 前日の予報だと「朝から冷たい雨」と出ていたので心配しましたが、こんな感じで日が差していました。今回のキャンプは11月なのに最低気温9.9度と暖かく、過ごしやすかったのですが、お座敷スタイルだとやはりこんな感じの座布団があったほうが良いですね。キャプテンスタッグの座布団は石の床に長時間座らないといけないアンパンマンミュージアム用ですが、随分と活躍してくれています。

赤穂海浜公園キャンプ

 いけのこの評判が良かったのがこのアルミすのこ。いつもスーパーの袋だったので、随分とグレードUPです ^^

赤穂海浜公園キャンプ

 朝食は昨日揚げたドーナツ。冷たいけど美味しく頂きました。

周世もみじ祭 2015

 キャンプ場をチェックアウトしてから、大石内蔵助ゆかりの地、周世で行われる周世もみじ祭に向かいます。

周世もみじ祭 2015

 街中からすぐに、かなり細い道になり不安になりますが、何とか駐車場に到着。駐車場から細い道を歩くと会場が見えてきました。

周世もみじ祭 2015

 舞台では踊りが披露されています。

周世もみじ祭 2015
周世もみじ祭 2015

 紅葉にはちょっと早い感じですが、きれいです ^^ なんと、カップ麺、コーヒー、オレンジジュース、豚汁などが無料で配られており、甘酒100円、豚マン50円など、良心的な値段でした。お弁当をたくさん持った人が目立ちますが、既に売り切れたみたい。

周世もみじ祭 2015

 舞台の裏はこんな感じです。

周世もみじ祭 2015
周世もみじ祭 2015

 落ち葉などを使ったアート作りがあり、ひなちゃんも参加しました。とても楽しかった様子です。

周世もみじ祭 2015

 その後マジックが始まったのですが、ひなちゃんが大喜び。他の子供も不思議そうに見ていてかなり食いつきが良かったです。マジックが終わったタイミングで、お弁当の追加がやってきたので購入。800円でしたが、美味しいしお買い得でした。

周世もみじ祭 2015

 お弁当を食べながら、お祭のフィナーレを飾るエイサーを見学。その後、ビンゴ大会までありとても楽しいお祭でした。その後帰路につきました。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 兵庫県 ジャンル : 地域情報

タグ : ファミリーキャンプ キャンプ道具

 |  兵庫観光(神戸除く)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.13 (Tue)

新春 三木凧あげ祭

 三木の防災公園で行われた「新春 三木凧あげ祭」に行ってきました。

三木凧あげ祭

 12月中旬に淡河の道の駅に行くと、ポスターが張ってあり楽しみにしていました。

三木凧あげ祭
三木凧あげ祭

 11時ごろ到着すると、連凧が既に空高く上がっていました。少し雪が降っていましたが、私たちも凧揚げ開始 ^^

三木凧あげ祭

 面白い凧ですね ^^

三木凧あげ祭

 連凧はいろんな物がありました。

三木凧あげ祭

 6畳ある大きな凧の準備中ですが、ここでひなちゃんが飽きてきたので遊戯広場に移動です。

三木凧あげ祭

 遊戯広場から、先ほどの凧があがっているのが見えました ^^

三木凧あげ祭

 他の大きな凧も見えます。

三木凧あげ祭

 遊戯広場にはこの滑り台以外にも遊具があり、トイレ、自販機もあり、駐車場が無料なのでなかなかよい場所です。もうひとつ遊具のある場所があるみたいです。

三木凧あげ祭
三木凧あげ祭

 それにしても立派な公園ですね ^^
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 ジャンル : 地域情報

タグ : 公園

 |  兵庫観光(神戸除く)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT