2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.12.03 (Sat)

ルミナリエ 2016 と三宮一貫樓

 今年もルミナリエに行ってきました。

ルミナリエ 2016

 ひなちゃんがとっても喜んでいました。毎年行っているのですが、今年の喜び方は本当にきれいなことを喜んでいる感じで、今までのただにぎやかで明るくて楽しい喜び方とは違う感じでした。

ルミナリエ 2016

 今年は青白く、いかにもLEDって感じでしたが、実は昨年から全てLEDに変更したようです。LEDの技術は日々進化しているので、かなり演色性の高い物が出てきていますし、暖色LEDもいくらでも選択肢があると思われますので昨年より青白くLEDぽいのは製作意図だと思われます。実物はちょっと違和感がありましたが、写真にするときれいですね。
 いつもは途中でモンベルによってお買い物をするのですが、今年はひなちゃんが拒否。きれいな光の中にいたいそうです ^^

ハーバーランド
ハーバーランド
ハーバーランド

 今年もウミエから歩いて行ってきました。噴水がきれいでちょっと立ち止まってみてました。

IMG_3598_20161203135743c21.jpg

 昨年は東公園の南側の2号線沿いに歩いてハーバーランドに帰りましたが、人が少なく何も無いのでひなちゃんが歩くのを嫌がったので今年は北に向かい、センター街を歩いて帰ることにしましたので、途中で神戸名物?の花時計を見てからセンター街に。

三宮一貫樓
三宮一貫樓

 ちょっと遅い夕食を三宮一貫樓でいただきました。豚まんと、ワンタンメン、ピリ辛プレート(1200円でヨダレ鳥、海老マヨ、唐揚げ、野菜炒め、焼き豚、ポテトサラダとごはん)をおいしく頂きました。料理の向きが反対ですいません。

ハーバーランド

 ひなちゃんは、食事中にちょっと眠くなってきた感じでしたが、元気にハーバーランドまでたどり着きました。グーグルマップでざっと距離を調べてみたら6Kmくらい。ひなちゃんは全然平気でした。ま、昨年だって平気でしたが。

ハーバーランド

 ウミエのツリーが昨年までの角柱から変わっていました。でも、相変わらず何か変な気がします ^^;;

ルミナリエ 2015年 最終日
ルミナリエ 2014年
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 神戸のイベント ジャンル : 地域情報

タグ : ひなちゃん

 |  神戸観光  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.13 (Thu)

海神社(わたつみじんじゃ)の秋祭り

 海神社(わたつみじんじゃ)の秋祭りに行ってきました。

海神社

 垂水にある海神社は延喜式にも載っている由緒ある神社で、海から見える鳥居を見ると「帰ってきた!」ってありがたい感じになります。ま、私が子供のころ遊漁船でひどい船酔いになり、早く港に帰りたいと思っていた時に見えたのでその印象が強いのですが ^^;;

海神社

 この日は、布団太鼓巡行が行われていたようです。

海神社

 私たちの目的は、ひなちゃんの金魚すくいですが、写真がありません。うなぎ釣りの写真があったのでUPしておきます。ひなちゃんは、出目金を含む7匹をすくいました。5歳としては良い成績かな ^^
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 神戸 ジャンル : 地域情報

 |  神戸観光  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.16 (Fri)

今年の神戸ワインは最高かも?

 先週、神戸ワイナリーのオーナーズクラブのブドウの収穫がありました。

神戸ワイナリー
神戸ワイナリー

 今年はとてもすばらしいブドウが収穫できました。オーナーズクラブになった年のブドウがとても良かったのですが、それ以来のすばらしさです。来年のワインが楽しみです ^^

 そして、ひなちゃんも毎年収穫に来ていますが、やっと普通に収穫のお手伝いができるようになり、子供の成長を目の当たりにしてうるうるしちゃいました。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ワイン ジャンル : グルメ

タグ : ワインオーナーズクラブ

 |  神戸観光  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.11 (Mon)

平成28年神戸市消防出初式

 昨日、メリケンパークに出初式を見に行ってきました。

神戸市消防出初式

 到着したときには自動車から人を救出する訓練をしており、ヘリコプターもやってきていました。

神戸市消防出初式

 その後放水式をして地上での訓練終了。

神戸市消防出初式

 場所を移動して会場での放水を見に行きます。

神戸市消防出初式

 迫力ある放水で、ひなちゃんが大喜び。

神戸市消防出初式

 たくさんの消防車を見て、ご機嫌です。

神戸市消防出初式

 帰りに、かもめに餌をやっている人がいて写真を撮りました。ひなちゃんは大喜びですが、餌やりはどうなのかな・・・。

モロゾフ ランチ

 ウミエのモロゾフのカフェでランチです。私はサンドのランチ。ひなちゃんはワッフル。キャンディーを貰いました。中央左にある消防のヘルメットは出初式で頂いたものです。

モロゾフ ランチ

 いけのこはパスタのセット。モロゾフのプリンは半分ひなちゃんのお腹に入りました ^^;;
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 兵庫県 ジャンル : 地域情報

 |  神戸観光  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.14 (Mon)

ルミナリエ 2015年 最終日

 ルミナリエに行ってきました。今年は忙しくなかなか行けず、結局最終日に行くことになりました。

ルミナリエ2015

 ここ数年、ウミエに車を泊めて歩くパターンです。17時以降無料なのでありがたいです。

ルミナリエ2015

 こちらも恒例のリーガルのクマさん。ひなちゃんが生まれてから4個ほど集まってます。毎年元町商店街を歩き、花見あられのおかきを買ったり、南京町をぶらぶらしたりするのですが、そうすると元町から逆戻りすることになるので今年はちょっと西に戻って北上してみました。するとちょうど列の入り口がありラッキーでした。

ルミナリエ2015
ルミナリエ2015
ルミナリエ2015

 昨年ほどはLEDに対する違和感を感じませんでした。色々と目が慣れてきたのかな?ただ、温かみのある色ではないですね。またもや恒例のモンベルでのお買い物は、ひなちゃんのダウンとトレーナー。数年前、ライフジャケットを買ったら、それを着て歩かれて参りました ^^;;

ルミナリエ2015
ルミナリエ2015

 これも恒例のビーフシチューとホットワイン。昨年はホットワインが売切れでしたが今年はありつけました。もちろん運転をしないいけのこだけが飲みました。

ルミナリエ2015
ルミナリエ2015

毎年三宮方面まで北上するのですが、今年は南下して2号線沿いをハーバーランドに戻ってみました。何も無くて寂しい道ですが、広い歩道なのでひなちゃんはご機嫌。スキップしたりケンケンしたりして遊んでます。でも、ハーバーランド寸前で燃料切れなのか急に動きが悪くなります。

ルミナリエ2015

 ハーバーランドのラーメン屋さんでおもちゃ付きのお子様セットを食べて元気が戻ったようです。

ルミナリエ2015

 出発時には人が多くて撮影できなかったツリーの全景を撮影成功。毎年ワンパターンのルミナリエ見学ですが、1年ごとにひなちゃんが成長しているのを感じ取れて楽しいです。今年はほとんど歩きました ^^
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 神戸ルミナリエ ジャンル : 地域情報

タグ : ひなちゃん

 |  神戸観光  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.27 (Fri)

MARINER OF THE SEAS が神戸港に初入港

 昨日、MARINER OF THE SEAS という、138,279トンの大型クルーズ船が神戸港に初入港しました。
神戸港クルーズ客船情報

MARINER OF THE SEAS
MARINER OF THE SEAS

 大きな船ですね ^^

VOYAGER OF THE SEAS

 こちらは、以前見たVOYAGER OF THE SEAS 137,276トン の模型ですが、上から見るとこんな感じなんでしょうね。前後の見た目も殆ど同じでした。

神戸市消防音楽隊

 今回も神戸市消防音楽隊がやってきて見送りの演奏していました。かわいいバスですね。このクルーズ船、「中国人客が多いので遅刻者が多くて予定通りの出港は無理でしょう」といわれていましたが、予想が当たり音楽隊の演奏が終わっても出港できませんでした。出港時刻を過ぎてから帰ってきた中国人が電気炊飯器の爆買いをしているのを目のあたりにしました ^^;;

MARINER OF THE SEAS
MARINER OF THE SEAS

 予定を1時間近く遅れてやっと出港です。ひなちゃんは、船が動き出すまでは退屈そうでしたが、動き出すと大喜びで手を振って見送っていました。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 神戸のイベント ジャンル : 地域情報

タグ : クルーズ客船

 |  神戸観光  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.13 (Fri)

かねふくめんたいパーク神戸三田に行ってきました

 今日はかねふくめんたいパーク神戸三田のオープン日。せっかくなので行ってきました。

かねふくめんたいパーク神戸三田オープン日
かねふくめんたいパーク神戸三田オープン日

 ちょっと遅めに行ったので特にオープン日って感じはありませんでした。HPを見ると、オープンイベントがあったみたいだし、かなりの行列だったみたいです。試食コーナーは生の明太子と明太高菜、明太せんべいとゴージャスですが、そのため少人数でも渋滞。土日だと、かなり並ぶことになりそう。
 送迎バスは普通の観光バスで、タラピヨちゃんのラッピングバスは間に合わなかったみたいです。

かねふくめんたいパーク神戸三田オープン日

 めんたいランドはオープン記念で大人500円でした。私は入りませんでしたが、いけのことひなちゃんが入りました。常滑のめんたいミュージアムと名前は違いますが、内容はそんなに変わらないようで、お土産も同じ。入場するともらえるカードはペラペラでグレードダウン。
 めんたいランドのゲームは、ひなちゃん自身がグレードアップして神経衰弱が出来るようになったりしているので、以前より遊べるようになったため、大変満足した様子でした。

かねふくめんたいパーク神戸三田オープン日
かねふくめんたいパーク神戸三田オープン日

 常滑でも頂いたおにぎりを購入。おいしく頂きました。

かねふくめんたいパーク神戸三田オープン日

 めんたいソフトは相変わらず食べる勇気がわきませんでした ^^;;

かねふくめんたいパーク神戸三田オープン日

 フードコーナーの前の席は数が少なく、反対側のドリンクコーナーの席で頂きました。こういう休憩用の椅子で食べている人もいました。この椅子もめんたいこの形になってますね ^^

かねふくめんたいパーク神戸三田オープン日

 お土産はタラピヨちゃんのぬいぐるみと紅さけ明太です。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 神戸 ジャンル : 地域情報

 |  神戸観光  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT