2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.01.25 (Sun)

ベルカーユの思い出

 2008年にフランス旅行に行ったのですが、そのとき2泊お世話になった民宿「ベルカーユ」(下の画像)が昨年の8月3日に閉館したことを知りました。こちらのオーナーであるローランさんと、とっても楽しい時間をすごしただけに残念です。

民宿 ベルカーユ

 実は、その旅行のブログが未完成だったので、この機会にお正月を利用して、いけのこと「このお店どこだった」「このメニューってなんて書いてある?」なんて昔の画像を出してきて二人で昔を懐かしみながら、旅行のブログをこっそりUPしていました。覚えていないことも多く、「ああ、あの時すぐにブログにUPしていれば良かった」と、反省していますがここで書いておかないとますます思い出が消えていくので頑張って何とか完成しました。ついでに、当時UPしたブログも画像を一新し加筆修正しました。

以下のページに書き直した旅行のブログの目次がありますので、お暇なら読んでみてください。「サン=ジェルマンのラデュレ」という記事が残ってますが、それは明日UPする予定です。

2008フランス旅行 index

 以下は、ローランさんにお世話になった時の上記ブログにはUPしていない蔵出し画像です。

モンサンミシェル

 モン・サン=ミシェルです。

メールプラウ

ラ・メールプラウです。オムレツで有名ですよね。

モンサンミシェル

 モン・サン=ミシェルの頂上にある修道院付属教会です。塔の上には高さ4.2mの黄金の大天使ミカエルが、長剣を振りかざして立っているそうですが、残念ながらこの画像には全ては写っていませんでした ^^;;

エピニアック

 ベルカーユのお隣の牧場。

モンドル

 モン・ドル。

カンカルに向かう道中

 カンカルに向かう道中の海岸。

ディナン
ディナン

 ディナン。

 ローランさんには、初日にモン・サン=ミシェルを3往復して送迎してもらい、二日目は1日ガイドをしてもらい、3日目は朝市のガイドをしてもらった上に、ドルからレンヌに向かうローカル列車の切符の購入までしていただきました ^^ 普通とは違うフランス旅行を楽しむ事ができ良い思い出が出来ました。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 海外旅行 ジャンル : 旅行

 |  海外旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.10 (Wed)

2008フランス旅行 index

 2008年6月に行ったフランス旅行のページの目次のページです。

パリ


・パリ
・モン・サン=ミシェルとラ・メールプラウ
・モン・サン=ミシェル内部
・民宿ベルカーユと夜のモン・サン=ミシェル
・モン・ドルとカンカル
・サンマロ
・サン・シュリアック
・ディナン(1)
・ディナン(2)
・ドルの朝市
・レンヌ
・サン=ジェルマンのラデュレ
・パリオペラ座でのカプレティ家とモンテッキ家
・Les Bouquinistes レ・ブキニストの料理とメニュー

 未完成で長い間放置していましたが、この時お世話になった民宿ベルカーユが閉館になってしまったのを機に2015年の1月に一応完成させました。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : フランス ジャンル : 旅行

 |  海外旅行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.15 (Fri)

レンヌ

 レンヌは大都市で、ちょっと覗くには大きすぎる町なのですがTGVの乗り継ぎで1時間半程度観光しました。

レンヌ

 レンヌの駅です。お昼は軽く駅の売店で買ったフランスパンのサンドイッチで済ませました。サンドはバゲットはおいしいけど、中に挟む具材が日本ほどには量が無く、ソースも少なくちょっと寂しく感じたのを覚えています

レンヌ

 サン ジョルジュ庭園の建物が正面に見えています。

レンヌ

レンヌ

 川の左岸に見えるのがレンヌ美術館です。

レンヌ

 そのお隣のSquare Joseph Loth のあじさいです。

レンヌ

 スーツケースを引きずり、レンヌの町をふらふらお散歩です。

レンヌ

 自転車大国フランスってイメージがあるのですが、日本のほうがロードバイクに乗っている人を多く見る気がします。

レンヌ

 フランスの消防車です。奥に見えるのはサンジェルマン教会。

レンヌ

 きれいな建物が遠くに見えたので歩いてきました。シャン・ジャケ通り( Rue du Champ Jacquet)です。銅像はシャン・ジャケさんなんでしょうね。

レンヌ

 なぜか、いけのこのカメラが途中動かなくなったのですがどうしてなんだろ?

レンヌ

レンヌ

 トゥーサン教会(Église Toussaints de Rennes)です。

 今となっては何時のTGVに乗って何時にパリに着いたのかは覚えていませんが、予定ではレンヌ14:05発→パリ16:10着の予定でした。13:05ごろがレンヌの最後の写真で、16:50ごろパリのホテルの室内で写真を撮影していますので、まあまあ予定通りだったのかな? ちょっと遅れたような記憶がありますが・・。


ドルの朝市 <<2008フランス旅行>> サン=ジェルマンのラデュレ
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : フランス旅行 ジャンル : 旅行

 |  海外旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.10 (Sun)

モン・サン=ミシェル内部

 メールプラールでお腹がいっぱいになったので、後は腹ごなしの観光です。

モンサンミッシェル

 この階段を上れば入り口です。入り口には日本語のパンフレットもありました。

モンサンミッシェル
モンサンミッシェル

 眼下に走ってきた川沿いの道や駐車場が見えます。

モンサンミッシェル
モンサンミッシェル

 内部の様子です。

モンサンミッシェル
モンサンミッシェル

 荷物を運ぶために使われた滑車と、その通り道です。

モンサンミッシェル

 モン・サン=ミシェルのご本尊様。大天使ミカエル様です。

大天使ミカエル

 一番高い位置にいるのは大天使ミカエル様。4.2mあるそうです。残念ながらUPで撮影した画像がありませんでしたが、上の像とまったく同じ形だそうです。

モンサンミッシェル
モンサンミッシェル

 かわいらしい花も咲いていました。

モンサンミッシェル

 入場したときこんな風景でしたが、

モンサンミッシェル

 1時間後にはこんなに潮が引いています。

モンサンミッシェル

 日本の観光地の参道とはちょっと違っておしゃれな感じですね ^^

モンサンミッシェル

 この後、ベルカーユのご主人が車で迎えに来てくれ、宿に向かいました。

モンサンミシェルとメール・プラール<<2008フランス旅行>>民宿ベルカーユと夜のモン・サン=ミシェル
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : フランス旅行 ジャンル : 旅行

 |  海外旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.04 (Mon)

パリ

 2008年にフランスに行った時の記事です。6月8日に自宅を出て、伊丹に車で行き伊丹08:00→成田09:10 成田11:25→パリ16:40着 パリで宿泊。という、予定で向かいました。

パリ
パリ

 到着し、夜のパリをお散歩です。K+K Hotel Cayré というホテルで4泊しました。

パリ

 翌日、後ほど泊まるホテルをチェックしておきました。パリを出発する前に、このホテルに大きな荷物を預かって頂きました。

パリ

 その後、パリのお散歩。

パリ

 中国の方の集団結婚式? 花嫁がいっぱいいてちょっと面白かった ^^

パリ
パリ

 この日はモンマルトルでパリの警察の激しい駐車違反の取締りを見てびっくりしました。当時は料理を撮影する習慣が無かったので全然画像がありませんが、かなり面白い物を色々と頂きました。

パリ
パリ
パリ
パリ
パリ
パリ
パリ

 エッフェル塔は観光地に来た気分になりますね ^^



 上昇するエッフェル塔のエレベーター内から撮影しました。パリでの4泊はほとんどメトロを使わないで歩きまくりでした。私もいけのこも、1時間くらい歩くのは平気だし、歩かないと記憶に残らない気がするので、出来るだけ歩きました。画像には残っていませんが、いろんなところに行きました。

パリ

 四日目の夜はタイユバンでディナーでした ^^ 一応ジャケットを着ていきましたが、アメリカ人と思われる人はほとんど黒のスーツでした。

パリ
パリ

 パリで4泊して、いよいよモンサンミッシェルに向かいます。パリ07:35発→ドルに10:22到着の予定。TGVの予約をするときに、座席の配置が予想外だったので、どうしてこんな席の番号になるのかが理解できなくて困ったのが懐かしい思い出です。

2008フランス旅行>> モンサンミッシェルとラ・メール・プラール
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : フランス旅行 ジャンル : 旅行

 |  海外旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.23 (Sun)

ドルの朝市

 楽しかったブルターニュも今朝まで。パリに向けて出発します。

猫

猫

 子猫ちゃんともお別れです。タイミング良くドルの町で朝市が行われていたので10:00頃からローランさんに案内してもらい行ってきました。

ドルの朝市
ドルの朝市
ドルの朝市

 モン・サン=ミシェルに行くバスが出ているだけの小さな町だと思っていたらとっても立派で、雰囲気のある町です。ドルの町もうろうろしてみたかったな・・・。

ドルの朝市
ドルの朝市
ドルの朝市

 お、釣り道具も売ってる。ちょっと安っぽいものが多い気がするけどw

ドルの朝市

 なぜか横では、虫よけのかごが売ってる。最初漁に使う籠かと思った。カラフルできれいですね ^^

ドルの朝市
ドルの朝市
ドルの朝市
ドルの朝市

 この写真、ブログのプロフィールで使ってる写真です ^^

ドルの朝市
ドルの朝市

 いけのこが撮った写真の方が、僕のものよりきれいなものが多いなぁ・・・。写真にはとってませんが、他にも色々なお店があり、日本の朝市と比べるとかなり規模が大きいです。私たちは切り売りのバターと焼き菓子を購入。バターおいしかったです ^^



 数秒の短い動画です ^^; 音楽が楽しい。

ドルの朝市

 おいしそうです ^^

ドルの朝市

 なんと車まで売ってますw この車免許がなくても乗れる車らしく、免許を取り上げられた人御用達らしい ^^;;;

ドルの朝市
ドルの朝市

 生きた鳥もたくさん売ってました。自分で処理して食べるんでしょうね ^^;;;; ちなみにいけのこは鳥の4枚おろしできるらしい ガクガク。

ドルの朝市

 ドルの駅です。とってもきれいと言うか、新築って感じですw レンヌまでローカル線で行って、TGVに乗り換えパリに行く予定です。切符は機械で買うのですが、初めてだと戸惑うと思うので時間の余裕があった方が良いかも? 私たちはあまり時間に余裕がなかったのですが、ローランさんに操作してもらったので楽でした。

フランスの駅

 駅のホームはこんな感じ。

ローカル列車

 こちらは鈍行? フランスの車掌のお姉さんかっこいいですね ^^ 今日は定年を迎える運転手さんの最後の運転だと教えてくれました。記念のすごい警笛の音を鳴らして列車が出発して行きました。

フランスのローカル線

 こちらが私たちが乗る電車。ローカル線と言ってもかっこいいでしょ。(レンヌで撮影) 11:40ごろにレンヌ到着。あっという間で快適でした。

ローカル列車の内部

 内部はこんな感じです。レンヌでTGVとの乗り継ぎに時間がかかるのでレンヌの町を軽く散策することにしました。というか、時間が取れるように考えたのですがw


ディナン(2) <<2008フランス旅行>> レンヌ
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : フランス ジャンル : 海外情報

 |  海外旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.21 (Fri)

ディナン(2)

 ディナンの街の坂を下りやっと川までたどり着きました。思ったほど遠くなく、坂を降り初めて20分くらい19:20に到着です。

ディナン
ディナン

 城壁から見た大きな橋が見えています。
ディナン
ディナン

 城壁の外の川沿いにも雰囲気のある建物がたくさんあります。

ディナン

 最初にこの場所を見下ろした場所が中央上に見えています。上から見たら遠く感じましたが、下からだとそれほどでもないですね。

ディナン

 さあ、来た道を戻りましょう。

ディナン

 下るときにはまだ開店していなかったお店が、夜の準備を始めてます ^^

ディナン

 頑張って坂を上ります。思ったより早く25分程度で目指すお店に到着。

puits
ディナン

 ローランさんお勧めのガレット屋さんです。メニューの一部とお店お勧めのシードル、テルロリックです。ブルターニュの名物、本場のガレット楽しみでした ^^

ディナン

 このガレットなんだっけ?ラタトゥイユと卵が見えますね。

ディナン

 デザートのチョコのガレットです。半分にしてもらい、いけのこと二人で食べました。ローランさんは私たちの倍食べてますw シードルは画像にあるような、陶器のカップで飲むものらしいです。

ディナン

 立派な塔が見えてきました。

ディナン

 上に登ることができるらしいのですが、残念ながら今は21:20です。時間が遅すぎて登ることができませんでした。フランスの夜はなかなか暗くならないですね。

ディナン

 帰りの高速から写しました。なんと22:00です。明るいですねw ちなみに、ブルターニュは高速代無料らしいです。ブルターニュがフランスの一部になる時の契約のためらしいです。

 ディナンの町は見ごたえがありました。地図を見てみると、今回は残念ながら半分くらいしか見てない感じです。海が好きな私はサン・マロの方が気に入りましたが、いけのこはディナンが好きみたい。私も、もう一度来るならディナンの方がいいかな?

 11時スタートの1日ツアーでしたが、この時間までなら十分すぎる1日観光ですね。とっても楽しい1日で納得しました。ローランさんありがとう。


ディナン(1) <<2008フランス旅行>> ドルの朝市
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : パリ、フランス ジャンル : 海外情報

 |  海外旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT