2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2017.03.11 (Sat)

チリコンカンコーンブレッドコブラー

 いけのこが、チリコンカンコーンブレッドコブラーを作ってくれました。原 亜樹子さんの、「コブラーとクランブル パイより簡単!果物たっぷりの焼き菓子」を参考にしています。

IMG_4923.jpg

 美味しそうです ^^

IMG_4928.jpg
IMG_4926.jpg

 最近ベーキングパウダーを使った料理のふくらみが悪かったのですが、どうやら劣化していたようです。新しいベーキングパウダーだとふわふわです ^^

・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アメリカ料理 ジャンル : グルメ

 |  洋食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.25 (Sun)

メリークリスマス

 メリークリスマス ^^ 今年のイブも手作りのケーキとダッチオーブンで焼いたローストチキンで過ごしました。

IMG_3940_20161224221143626.jpg

 ケーキはいけのこが焼いた物、盛り付けはひなちゃんが一人でしました。上に乗っている飾りもひなちゃんセレクトです。昨年は二人で仲良く一緒に作ったのですが、今年は「手を出さないでね!」、「黄色いのと緑のは同じ数だけ用意してください」と言われたそうです。

IMG_3944.jpg

 ローストチキンは私がダッチオーブンで焼きました。

IMG_3942.jpg

 焼きあがった瞬間です。美味しそうでしょ ^^

IMG_3949_2016122422114986b.jpg

 グレービーです。手前は鉄兜かぼちゃのポタージュ。

IMG_3947_20161224221148dec.jpg

 リース状に飾ったサラダです。

IMG_3952_20161224221133faa.jpg

 これらと、イケアのオレンジのランプフィッシュの卵、自家製のサーモンの塩漬け、などを使ってリッツパーティーです。神戸ではまだまだヤマザキナビスコのリッツが安く手に入ります。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : チキン・鶏肉 ジャンル : グルメ

タグ : ロッジキャンプオーヴン

 |  洋食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.22 (Thu)

アイスバインでポトフ

 昨日は冬至だったので、しあわせの村で買った鉄兜かぼちゃをロッジの10 1/4インチスキレットで煮てみました。

IMG_3887_201612212224029a1.jpg
IMG_3891.jpg
IMG_3892_2016122122240813a.jpg

 鉄兜かぼちゃは現在は主にキュウリやメロン、スイカの台木用品種として種が流通しているようです。多収らしいので、種を狙っていましたが、芽が出そうな種が無くちょっと残念。ねっとり系のカボチャですが美味しく頂きました。

IMG_3876_20161221230643f31.jpg

 先日に引き続き、アイスバインを頂きました。とっても立派な骨が入っていたので、とても美味しい出汁が出ます。

IMG_3879_201612212306455bb.jpg
IMG_3878_20161221230644435.jpg

 以前ちまきと言う部位でアイスバインを作りましたが、骨が無かったのでだいぶ感じが違います。まだ骨が残っていますが、一旦冷凍して休憩。翌日は上記のかぼちゃなどで和風にしました。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 季節の味わい ジャンル : グルメ

タグ : コストコ ロッジスキレット

 |  洋食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.10 (Sat)

鶏とレモンの重ね蒸し

 以前購入した 「だけ!だけ!ごはん!」から、いけのこが電子レンジでチンするだけの料理を作ってくれました。

IMG_3685.jpg

 鶏肉とレモン、玉ねぎを重ねてチンした料理です。味付けは塩とレモンだけかな。簡単ですが、美味しかったです。これに良く似たレモンを鶏肉で巻いてオーブンで焼く料理が好きなんですが、それとはちょっと違った感じです。そういえば、中学生の時に鶏肉とハムを重ねてチンして、周りにほうれん草を炒めた物を飾って、上に中華のあんかけを掛けた料理が得意でした。懐かしいな ^^

 このガラス容器は料理研究家 村上祥子さんとiwakiがコラボした「村上祥子のレンジで主役のおかず」という調理器具です。私が独身時代これの一人用を愛用していたのですが、いけのこも気に入ったみたいで、形が同じで大きい物を買ったようです。

だけ!だけ!だけ!ごはん!

 この本自体はものすごくお勧めって言うほどじゃないです。




 もう作ってないのかと思ったら、今でも売っているのですね。小さいのは独身の方にお勧めですが、もう作っていないみたいで、小さい方が高かった。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

 |  洋食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.27 (Sun)

ル・クルーゼでチキンライス

 いけのこがル・クルーゼを使ってチキンライスを炊いてくれました。

IMG_3537.jpg

 美味しそうに炊けましたが、あまり赤くないです。かなりの量のケチャップが入っているのですが・・。でも、トマトジュースを入れて炊いた事がありますが、そうすると酸っぱいし、難しいですね。ニンジンジュースとかマッサを使ってみると面白いかも?

IMG_3538.jpg

 卵を2個とピザ用チーズを入れて、蓋無しで10分オーブンで焼いてみましたが、半熟でした。蓋をしてて焼いた方が良かったかも? ダッチオーブンなら蓋の上に炭をおけるのですが・・。

IMG_3539_201611271348429d3.jpg

 卵後とさっとかき混ぜてから頂きましたが、ちょっとしか入っていないチーズがかなり主張して面白い。そのうちキャンプでも作ってみたいので、ダッチオーブンを使って赤いチキンライスのレシピを考えたいと思います。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 作ってみた ジャンル : グルメ

 |  洋食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.02 (Wed)

鶏肉のトマトソース煮込み

 いけのこが鶏肉のトマトソース煮込みを作ってくれました。

鶏肉のトマトソース煮込み
鶏肉のトマトソース煮込み

 美味しく頂きました ^^
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

 |  洋食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.25 (Tue)

エスカルゴとアルボンディガス

 週末キャンプ場まで行ったのですが、本降りの雨で設営して楽しくなさそうだったのでキャンセルして帰ってきました。食材を準備していたので、キャンプ場で作る予定だった夕食のメニューをそのまま家で作りました。

エスカルゴ

 コストコで特価で売っていたエスカルゴです。缶詰と貝殻がセットで販売されていましたので、貝殻をひなちゃんの遊び用にと思い購入しました。エスカルゴバターは付いていないので、ベルギーエシャロットを大丸で買ってきてバターを作っていました。容器は以前冷凍の物を買ったときについていた物です。缶詰の貝とエスカルゴバターを容器に入れてダッチオーブンで焼くだけとお手軽なのでキャンプ料理に向いていると思います。

エスカルゴ

 オーブンで180度5分で焼いてみましたが、あまり焼けている感じが無かったので火が近いオーブントースターでトーストモードで焼きました。ワインは神戸ワインノーブル2015です。天候に恵まれなかったワインですが、少し冷たく冷やせば美味しく頂けます。ひなちゃんがどうしてそんなに大きなグラスに入れるのかと聞かれたので、香りを嗅がせてみたら納得していました。ワインの香りが気に入ったそうです ^^;;

エスカルゴ

 貝殻に詰めて焼くと雰囲気はありますが食べにくいので、2回目からは容器に直接入れて焼きました。この方がパンにエスカルゴバターを塗りやすく調理もより簡単です。ひなちゃんはコストコでエスカルゴの試食をして気に入っていたので、今回も大喜び。大好きなフランスパンもたくさん食べていました。その後3日間掛けて食べ終わりましたが、ひなちゃんは苦い物に当たったらしく、途中からバターとフランスパンだけを食べるようになりました。でも、エスカルゴに興味津々。以前行ったエスカルゴ牧場の話をしたら、行きたいと言って聞きません。そのうち松阪のほうにキャンプもかねて行かないと・・。

アルボンディガス
アルボンディガス

 副菜はソースを多めに作ってパスタを入れたアルボンディガスとスープ。もちろんキャンプでも作る予定でした。ただ、キャンプではパスタはチネリータを作る予定でした。写真を撮るのを忘れましたが、キャンプ用に家で作っておいたキャロットラペも一緒に頂きました。キャロットラペはひなちゃんは酸っぱくてちょっと苦手らしい。それ程酸っぱくないのになぁ・・。

 今回はキャンプ場でご飯を炊かないで楽に済ませながら、ワインに合う夕食と夜食でワインを飲む作戦でしたが、キャンプが中止になり残念でした。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

タグ : ロッジスキレット

 |  洋食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT