2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.02.01 (Wed)

神戸紅茶 御影店

 神戸紅茶御影店で、超久しぶりに家族でお茶をしました。こちらのお店は、すぐ近くにあるみかげ山手ロールのロールケーキを食べる事ができます。

IMG_4428.jpg

 ひなちゃんは、写真を撮る間もなく、ケーキを食べちゃいました ^^;; 匠(たくみ)ロールです。このお店は、子供用のドリンクが100円なのがうれしいです。それと、おばさんの話し声が大きく、ひなちゃんを連れて行っても安心な感じがあり、これで2回目です。

IMG_4427.jpg
IMG_4431.jpg

 私はウヴァと楓ロール。匠ロールを頼んだのですが、手違いで商品が無く変更しました。ミルクティーを頼んだのですが、牛乳じゃないのは紅茶専門店としてどうなのかな?

IMG_4429.jpg

 いけのこはフレーバードティーとスコーン。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

 |  カフェ・スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.27 (Thu)

神戸紅茶 御影店

 少し前ですが、1年ほど前にオープンした神戸紅茶に行ってきました。山手幹線を走っていると目に付くので、以前から気になっていました。

神戸紅茶

 こちらのお店は、近くにある御影山手ロールの駐車場に数台駐車スペースが有りありがたいです。

神戸紅茶
神戸紅茶

 神戸紅茶株式会社は歴史のある老舗の紅茶の会社のようですが、神戸紅茶と言う名前で茶葉を売り始めたのはわりと最近で、私はティーバックのミルクティー用のお茶が以前から気に入っていただいています。店内には紅茶などのパッケージがたくさん飾られています。

神戸紅茶

 私はアイリッシュティー。ロールケーキは御影山手ロールの匠です。

神戸紅茶

 いけのこはダージリンとケニアのブレンドだったと思います。ロールケーキはプリン入り。子供用の飲み物があるのか分からなかったので心配していたのですが、大丈夫でした。ひなちゃんは子供用のオレンジジュースと匠のセットを頂きました。

 こちらのお店はどちらかと言うとショールームみたいな感じで、気軽にお茶と御影山手ロールのロールケーキ(お茶とセットで200円ほど)を楽しめるのでありがたいお店です ^^
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

タグ : ひなちゃん

 |  カフェ・スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.31 (Sun)

エスケール しあわせの村店 (Esquerre)でランチ

 しあわせの村にあるエスケールでランチをしてきました。数ある、しあわせの村の飲食店の中でランチをする確率が一番高いお店です。

しあわせの村

 ホテルの入り口にある花壇です。円筒形の鏡に花壇が神戸市のマークと、ポートタワー、船になって写る仕掛けです。

エスケール

 このお店ハンバーガーが売りだったのですが、いつの間にかメニューから消えていました。私はすじ肉カツカレー。「スジ肉のカツだったらどうしよう?」 とは思いませんでしたが。ちょっと表記が変な気が。実物はもっと細長い器なんですが、丸いお皿に見えるのが不思議。

エスケール

 その代わりなのか、パンケーキのメニューが豊富にありました。いけのこは、このパンケーキでランチです。+200円でコーヒーが付きます。こちらは本当に丸いお皿です。国産小麦粉を使ったパンケーキみたいで、ミックス粉も販売しているようです。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : cafe ジャンル : グルメ

タグ : 公園

 |  カフェ・スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.26 (Tue)

フォルクスガーデンとへそ公園

 日時計の丘公園オートキャンプ場での二日目、5月24日です。最低気温は屋外で12.5度でした。
初日はこちら→播磨中央公園と日時計の丘公園AC

 朝、ひなちゃんが6時ごろに目を覚まし、テント内で即朝食です。結局雨は降らなかったのですが、深夜に雨が降るという予報だったので、菓子パンを前日に朝食用に購入していました。ひなちゃんのは妖怪ウォッチのパン(シール付き)だったので、早く食べたかったみたいです。
 その後は片づけがほぼ済んでいることもありのんびりと過ごしました。ひなちゃんは近くのサイトの男の子と遊んでいてご機嫌です。その隙にテントとタープを片付け、昼前にチェックアウトました。

フォルクスガ-デン

 お昼はキャンプ場のすぐ近くにあるフォルクスガーデンで頂くことにしました。

フォルクスガ-デン

 ランチョンマットが丸いので、ひなちゃんはフォークとスプーンで時計ごっこをして楽しんでいました ^^

フォルクスガ-デン

 ひなちゃんはパスタ【ヘンゼル】。大好きな海苔がいっぱい掛かっていて喜んでいました。大人一人分全部を食べることはできませんが、かなり食べていました。ひなちゃんの苦手なトマトのスープが付いていたのですが、なぜか「トマトが入っていておいしい」と、少し飲みました。全部飲まないところを見ると本当はおいしくないのか? 良く分かりません。

フォルクスガ-デン

 いけのこは黒田庄牛カレー【アラジン】 市販のルーを使っていない手作りカレーって感じです。ハーブやスパイスの香りがしっかりしていたみたい。サラダのボリュームがたっぷりでした。こちらはスープなし。

フォルクスガ-デン

 私は、黒田庄和牛ガーデンライス。ハーブたっぷりかと思いきや、意外と普通でした。最初はお店のコンセプトで頑張っていたけど、次第に付いたお客さんの要望でコンセプトが曖昧になっちゃたのかな? ひなちゃんは私のガーデンライスの肉にロックオン。かなり取られましたが、たっぷりと入っていてお腹いっぱいです ^^ ただ、ご飯はちょっと少ないかな。

フォルクスガ-デン
フォルクスガ-デン

 ランチを頂いた後はお庭の散策。植物だけじゃなく生き物もたくさんいる感じ。楽しく散策できました。こちらのお店二人で切り盛りしているみたいなので、かなり待たされ、お店の人も少し余裕が無い感じはありますが、おいしく感じの良いお店でした。

へそ公園

 食後はへそ公園の宇宙っこランドで大暴れ。何度もながーいローラー滑り台に乗りました。最近お尻が鍛えられたのか、一番上から1回滑るくらいじゃお尻が痛くならないようになりましたw その間にいけのこがお尻に引くマットをゲットしてくれていたので、後は楽でした。

へそ公園

 公園は日差しが強くかなりバテたので1時間程度遊んだだけで終了。にしわき経緯度地球科学館(テラ・ドーム)に移動です。ここで1時間半ほど遊びました。ビー玉のおもちゃがあり、ひなちゃんはかなり楽しめました。プラネタリウム、天体望遠鏡での太陽のプロミネンスと水星の観測、子供工作教室と充実した時間でした。

上り虫

 でも、工作したおもちゃ(のぼり虫)に毛虫の絵を書くのはやめてくれ ^^;; その後も車の中で元気で帰宅するまで眠らなかったのにはびっくりしました。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : cafe ジャンル : グルメ

タグ : ファミリーキャンプ 公園

 |  カフェ・スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.14 (Thu)

マザーリーフでランチ

 ひなちゃんがいない隙を突いて、先日オープンした紅茶専門店マザーリーフ鈴蘭台店で二人でランチデートです ^^ 
マザーリーフ 神戸鈴蘭台店がオープン

マザーリーフ

 ランチにはワッフルが付いています。サラダランチは4枚、他のランチには2枚です。ふわふわの焼き立てワッフルでした。

マザーリーフ

 二人ともチキングラタンです。鶏ハムが入っていましたが、外食産業ならいろんな意味で便利で良さそう。もちろん、食べる側もおいしく頂きました。いけのこが、このアイデア頂く予感w 周りを見渡すと、ランチメニューはトマトを使ったパスタの率が高い感じでした。

マザーリーフ

 ランチには紅茶が付いています。ポットサービスではありませんが、キャンディです。それにしても、不思議なカップで出てきますねw 量が多くてうれしいですが ^^ おいしい紅茶でした。以前から磯淵さんのお店のキャンディの茶葉を買いたい気持ちはあるのですが、ウヴァとあまり変わらないお値段がネックなんですよねw

 オープンしてもうすぐ1ヶ月ですが、まだオープン直後の活気があふれています。サービスの方もだいぶなれてきた感じです。これだけ流行っているんだから、近くでモスバーガーのお店出してよーw
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー ジャンル : グルメ

 |  カフェ・スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.19 (Sun)

マザーリーフ 神戸鈴蘭台店がオープン

 モスバーガー系列の紅茶専門店マザーリーフが4月16日にオープンしたので行ってきました。場所は神戸市北区の北鈴蘭台駅の西南西の方向ですが、駅からかなり遠く車で行くお店だと思います。神戸初出店みたいですが、どうしてこんな辺鄙なところに紅茶専門店を作ったのかはかなり謎です。このあたりにはモスバーガーがないのでそちらのほうが、ずーっとありがたいんだけどな。ちなみに以前はサンマルクカフェ神戸泉台店でした。

マザーリーフ神戸

 こんな看板が以前から立ってたので気になって行ってきました。有名な紅茶研究家の磯淵 猛さんの紅茶を使っています。藤沢にある磯淵さんのお店「ディンブラ」にも行ったことがあるし、ネットで購入したこともあります。最近は元町の明治屋で時々購入していたのですが、既に明治屋は1年以上前になくなっていますので、北区で買えるようになったのはありがたいです。

マザーリーフ神戸

 私はヌワラエリアを頂きました。いけのこはディンブラ。この日はオープン初日だったので間違えないか心配でしたが、間違えなかったのはえらいw でも、かなり危なっかしい注ぎ方で、事故がおきてもおかしくない感じでした。無理をして二つのポットを持ったままじゃなく、一旦テーブルにひとつのポットをおいてから、注いだ方が良いと思います

マザーリーフ神戸

 かなり磯淵氏のカラーが濃いお店なんですが、その割にカレーのメニューが寂しい気がしました。ランチはわりとお得な設定に感じました。なお、ランチに付いてくる紅茶はキャンディに決まっているそうです。そういえば、藤沢のお店もそんな感じだったかも?そのうち、お茶っ葉を買うついでにランチに行ってみる予定です

 実はまだ体調が悪い時に入ったので、まったく香りが分からなかったのですが、きっとシャープな香りのヌワラエリアじゃなく、昔ながらのやさしい香りのヌワラエリアだと思います。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : カフェ ジャンル : グルメ

 |  カフェ・スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.19 (Thu)

クリスピー・クリーム・ドーナツ

 今朝、梅がやっと咲きました。標高がちょっとあるので神戸のわりに寒く咲くのが遅いんです ^^;;

トマトの苗

 今朝のトマトの苗です。奥は先日撒いたホーム桃太郎EXです。手前はミニトマトのアリゴテ。どちらも今のところ順調です ^^
ミニトマトとピーマンの種まき

クリスピー・クリーム・ドーナツ
クリスピー・クリーム・ドーナツ

 ひなちゃんと二人でクリスピークリームドーナツに行ってきました。ひなちゃんが大好きなチョコレートグレーズドとHappy Easter! のストロベリーエッグとドーナツアイスの抹茶&あずきです。

クリスピー・クリーム・ドーナツ

 いつも二人で食べているので、いけのこにお土産です。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

 |  カフェ・スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT