2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.05.13 (Sat)

いけのこの誕生日ケーキ

 いけのこがケーキを焼いてくれました。でも、自分の誕生日ケーキを自分で焼くのはかなり変な感じだったらしい ^^;;

DSC00528_20170513003653337.jpg

 いつも日立のオーブン付属のレシピブックのレシピで、スポンジケーキコースで焼いているようですが、なかなかおいしいスポンジが安定して焼けるようです。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.19 (Wed)

ミルクレープを作ってみた

 ミルクレープを作ってみました。クレープを焼くのは私、クリームを塗るのはいけのこです。

DSC00414.jpg

 いつも使っている鉄のクレープパンです。購入して数年たち、やっと良い感じになってきました。電動のクレープメーカーもありますが、こちらのほうが穴が空きにくくて良いです。

DSC00417_20170419201143c92.jpg
DSC00426_20170419201145152.jpg

 次々とクレープを焼きます。レシピは以前焼いたものと同じです。今回は10枚ジャスト焼けました。
クレープパンでクレープ

DSC00441.jpg

 間に黄桃入りのクリームを塗って完成ですが、上から撮影したので良くわかりませんね。

DSC00443.jpg

 断面はこんな感じ。おいしくいただきました ^^ 簡単で見栄も良いので、キャンプで作っても良いのですが、キャンプ用の食器じゃ食べにくいかも?
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.20 (Mon)

スキレットでパンプディング

 土曜日から二泊でキャンプに行ってきました。土曜日の朝食はスキレットを使ってパンプディングを焼いてみました。

IMG_4989.jpg

 ダッチオーブンのブログでこの料理の記事を書いています。
スキレットでパンプディング

 その後は、幼稚園の卒園式。ひなちゃんは年中なので自由参加ですが、バス通学なので年長のお友達も多く、「キャンプより卒園式! 絶対に行く!」と聞かないので、卒園式に行ってからキャンプに行くことにしました。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

タグ : ロッジスキレット

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.13 (Mon)

ダブルチョコポップコーン

 ダブルチョコポップコーンのキットが売っていたので買ってみました。

IMG_4931.jpg

 ポップコーンを作って、チョコと混ぜたら完成です。

IMG_4932.jpg

 思ったよりチョコが固まるのが遅く、廊下で冷やしているポップコーンをひなちゃんが見張っていましたw キャラメルポップコーンは何度も作っていますが、チョコは初めてです。思った以上に簡単なので、また作ってみたいと思います。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.22 (Wed)

久しぶりにクロアのワッフル

 最近は、ワッフルアイロンを使ってワッフルを焼く事が多いのですが、クロアのワッフルメーカー「Classic Waflle Maker(クラシックワッフルメーカー) 110JP」で焼くハート型のワッフルの方がひなちゃんが喜ぶだろうということで、久しぶりに焼いてみました。

ワッフルメーカー

 購入時の画像です。今では貫禄が付いてしまいましたw 上蓋が重いので、美味しいワッフルが焼けます。ワッフルアイロンより薄い軽いワッフルが焼けるので、どちらが良いとは一概には言えませんが、数年前からコーティングが弱ってきて油を塗らないと剥がれ辛くなってしまいました。

IMG_4667.jpg
IMG_4669.jpg

 ひなちゃんは、切るとハートになるのが不思議だったみたいです。

IMG_4670_201702212108175ab.jpg

 チョコとアップルジャムを間に交互に塗って頂きました。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.14 (Tue)

セリアのふんわり厚焼きホットケーキ型

 セリアの「ふんわり厚焼きホットケーキ型」を買って来ました。

IMG_4581_20170214001859efb.jpg
IMG_4568.jpg
IMG_4569.jpg

 枠ではなく、底が付いたホットケーキの型です。そこの部分はとっても薄くなっていて、焦げ目が付くようです。

IMG_4571.jpg

 ホットケーキミックスの生地をがめつく130g入れちゃいましたが、説明書より多く入れたので、ひっくり返すと溢れました。残りの2個はスプーンで掬い取って焼きました。大さじが15mlなので、115から120gくらいでちょうど良さそう。

IMG_4575.jpg

 シリコン越しにこんな焦げ目が付きました ^^ でも、説明書より生地が多かったので、かなり時間が掛かりました。

IMG_4576.jpg

 ちゃんと仲間で火を通すには説明書どおりの分量を入れる事が大事だと思います ^^;;

 掬い取った生地と残った生地を混ぜて普通のホットケーキを焼いたのですが、ある程度加熱された生地を焼きなおしたことで、とっても面白いもちもち食感のホットケーキになりました。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.05 (Sun)

クレープパンでクレープ

 我が家には「Ariete ディズニー クレープメーカー・ミッキー 181J」という、簡単にクレープを焼けるメーカーがあるので、鉄製のクレープパンを全然使っていません。たまには使わないと錆びちゃいそうなので引っ張り出してきました。

クレープパン

 こちらが我が家のクレープパン。「Paderno World Cuisine 7.125 Inch Blue Carbon Steel Crepe Pan」です。数年間使っていませんでしたが、錆びてもいないしきれいでした ^^ 油臭いクレープが出来るといやなので、良く洗ってよく焼いてから使いました。五徳が汚いのですが、先日ゴシゴシこすったらちょっと削れてしまったみたいで、艶がなくなってしまい、ピカピカにする気がうせてしまいました ^^;; もう、全体に油を塗って焼いちゃって真っ黒にシーズニングしてやろうかと思っていますw

クレープ模様

 きれいなクレープ模様が付きこびりつく気配はありません ^^ 1回に入れる生地の量が分かれば、同じ厚みで同じサイズのクレープを次々と焼けます。ひょっとしたらクレープメーカーで作るより、簡単な気がします。クレープメーカーで作ると、穴が開く事が多いのと、生地が減ってくると生地を入れる専用のプラ製の容器にメーカーが当たって、容器を溶かすのではないかと不安になります。
 普段スキレットを使っているので、鉄フライパンだと温度変化が大きく、団扇のように扇ぐと簡単に温度が下がるので、温度管理が楽です。

IMG_4456_201702052246351f5.jpg

 今回は、下記リンク先の横浜ロイヤルパークホテルの牧野真吾シェフのクレープシュゼットのレシピを参考にして作りました。このクレープパンだと9枚ジャストのクレープを焼く事ができました。とても美味しいし、作り方が詳しく参考になります。
Goodlookin’ Skillet Cookin’ episode 9 クレープ・シュゼット

 今朝の朝食に作ったので、先日作ったオレンジソースとリコッタチーズ、チョコレートソースなどで簡単に頂きました。そのうちクレープシュゼットも作りたいですね。酔っ払っても良い時にw

・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT