2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.03.30 (Thu)

かぼちゃのニョッキ

 ひなちゃんのリクエストでかぼちゃのニョッキをいけのこが作りました。

DSC00253.jpg

 カメラが古いものになってからホワイトバランスがイマイチ決まりませんので、ホワイトバランスを合わせてみました。ISOを1600のままにしていたので、あまりきれいじゃないけど、ホワイトバランスはまあまあかな?
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 自家製パスタ ジャンル : グルメ

 |  自家製パスタ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.04 (Mon)

ラザーニャ

 昨日、いけのこがボロネーゼソースを作ったので、今夜はラザニアになりました。ボロネーゼの野菜をシャトルシェフを使って野菜を加熱したそうです。もちろんシャトルシェフでは飴色にはなりませんが、かなり楽が出来るそうです。

ラザーニャ

 エミリア・ロマーニャのラザニアは、現地ではほうれん草入りのパスタで作るそうで、我が家にあるエミリア・ロマーニャの料理の本にもほうれん草入りのレシピが載っていました。今回は、この本のラザーニャ用のパスタのレシピを元に作ってみました。6人分です。今回はこの生地の半量でラザニアを作り残りは後日パスタにする予定。残念ながらイタリア語はあまり分からないので、生地のレシピ以外は自己流です。チーズはチェダーだし・・。そのうちこの本のレシピ通りで作ってみたいな。

LA GRANDE CUCINA REGIONALE ITLIANA

・セモリナ粉 150g
・リスドォル 150g
・茹でて絞ったほうれん草 50g (裏ごししたら35g)
・卵 2個(128g)
・塩 5g

 この材料をホームベーカリーのパスタコースで生地を作りました。

ラザーニャ
ラザーニャ

 念のため手で5分ほどこねて、半量234gを冷蔵庫に保存。残りも15分ほど寝かせます。インペリアのパスタマシン付属のレシピによると厚みは一番薄い6番との事。6番だとちょっと薄いと思うので5番まで延ばしました。

ラザーニャ

 ちょうど、我が家のストウブのグラタン皿で5層になるくらいの長さになりました。1分ほど茹でて、ベシャメルソースとボロネーズソースと重ねていきます。一番下に中途半端な長さのパスタを引いたのですが、これは失敗、一番上の画像のように、一番下のパスタが欠落しやすいです。

ラザーニャ

 どうしてほうれん草入りのパスタを使うのかは、食べてみても良く分かりませんでした。藤次郎のステーキナイフを使うと、最初の画像のように気持ちよく切ることが出来ました。このラザニアは娘にも好評で、ニコニコ食べてくれたので、がんばって手打ちパスタを作った甲斐がありました。パスタの厚みは5番で問題ない感じ。6番だと薄すぎると思いました。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 自家製パスタ ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パスタ

 |  自家製パスタ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.12 (Tue)

手打ち干しパスタ

 先日ラビオリを作った際に余った生地で作った干しパスタを食べてみました。

手打ち干しパスタ

 ちょっと太かったので9分茹でましたが、それでもかなり硬い感じが残りました。生パスタは短時間で茹で上がるのでちょっとなめていました。実は自家製パスタをきちんと干したのは初めてでしたが、生とは違った食感で面白いですね。以前軽めに干したときとはまったく違う食感でびっくりです。

 今回は適当に、アーティチョークの油漬け1個、6Pカマンベールチーズ1個、牛乳大さじ1、オリーブオイル小さじ1、塩少々をミルサーでクリーム状にして合えてみました。ちょっとマヨネーズみたいな感じの酸っぱさのある、こくのあるソースができました。1食分しかパスタが無かったので余ったものは翌日サラダのドレッシング代わりに使いましたが、2食分だとギリギリかな?
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 自家製パスタ ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パスタ

 |  自家製パスタ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.08 (Fri)

アーティチョークとソーセージのラビオリ

 先日作ったカネロニの生地が残っているので、ラビオリを作りました。今回は同じラビオリを空揚げとトマトソースでいただきました。

ラビオリのから揚げ

 カネロニに使い残っている生地は約200g。これで36個のラビオリを作り、全部食べました。具財は冷蔵庫にあるソーセージ1本とコストコのアーティチョークのオイル漬け1個、パセリ、リコッタチーズ160gです。ソーセージとアーティチョーク、パセリはみじん切りにしています。ソーセージはその後フライパンで火を通しています。アーティチョークはちょっと酸っぱいので、湯通しをして絞ってから混ぜました。ちょっと残った具財は下の画像のサラダに乗せていただきました。

サラダ

 ラビオリランプのサイズに合うように生地を広げるのにはちょっとコツがあります。基本的に長さを長くするのは簡単なので、できるだけ幅が広くなるようにパスタマシンを通すとよいと思います。ラビオリランプの説明書には上から麺棒で押せば切り取れると書かれていますが、無理だと諦めたほうが良いです。こんな感じでひっくり返してラビオリランプをはがしパスタカッターで切るほうがきれいにできると思います。

ラビオリ
生ラビオリ

 いつもは切れ端はそのままパスタとして茹でて頂いていたのですが、今回は再度丸めて冷蔵庫で寝かせてからパスタにして見ました。ラビオリの具がちょっと混じっているし、生地を引っ付けるために水を付けているので案外楽にまとまり簡単にパスタになりました。実験的にパスタラックで深夜まで干してみました。

余り生地
余り生地パスタ

 空揚げは三角の頂点を齧るとほろほろと口の中で溶けて、小麦粉の甘さが口いっぱいに広がり、まるでお菓子のカンノーリのように幸せな気持ちになります。だいたい、砂糖が入っていないだけでカンノーリと材料同じだし、このリコッタチーズの蓋には「カンノーリにぴったし!」って書いてあるし ^^

ラビオリトマトソース

 トマトソースのほうは茹でているためよりしっとりとクリーミーな味わいで、レストランで美味しい前菜を食べているみたい。2,3個しかいただけないレストランと違ってお皿いっぱいいただけるのがうれしいですね。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 自家製パスタ ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パスタ コストコ

 |  自家製パスタ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.06 (Wed)

ほうれん草とソーセージのカネロニ

 コストコでリコッタチーズを買ったので、カネロニを作ってみました。

カネロニ

 コストコのリコッタチーズは500円台ととってもリーズナブル ^^

コストコのリコッタチーズ

 ストウブのグラタン皿って加熱すると色が変わるみたいです。面白いですね。でも、あわて者の人ってその程度ではやけどの予防にはなりません。私が保証します。

カネロニ

 ちなみに、パスタの生地はソレドォル216g(残っていたものを全部使いました)、卵2個、オリーブオイル大さじ1、水小さじ1です。何度か市販のカネロニを使ってみましたが、中に詰めにくいので手作りのパスタで巻くほうが楽だし食感も手打ちパスタのほうが良いように感じます。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 自家製パスタ ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パスタ コストコ

 |  自家製パスタ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.13 (Fri)

初めてのガルガネッリは失敗

 先日購入したニョッキボードは、ガルガネッリ(GARGANELLI)も作れるみたいです。本当はニョッキボードではなく、ペッティネという道具を使って作るものらしいです。サルディーニャ州のマッロレッドゥス(malloreddus)やプーリア州のカヴァテッリ(Cavatelli)もニョッキーボードを使って作れるみたいです。この二つは見た目が同じで芋虫みたいに見えて違いがわからないのですが、きっと大きさや配合やソースが違うのでしょう。ガルガネッリは見た目が芋虫みたいじゃないのがよいです ^^;

ガルガネッリ

 さて、ソースはどんなものがいいのでしょう?調べてみると、ガルガネッリはエミリア・ロマーニャ州のパスタで、伝統的な食べ方は「ボローニャ風ミートソースのガルガネッリ」みたいです。Barillaのレシピのページではソラマメとトマトで合えたものや、生ハムとグリンピースで会えたものが紹介されています。今回はいけのこが、エルターブルに載っていたレシピで作ってくれました。

ガルガネッリ

 ちょっと調べた感じでは、シンプルな卵パスタのようです。そこで、以下のような超シンプルな配合にしてみました。

・ソレドォル(準強力粉) 100g
・卵 1個

 ホームベーカリーに材料を放り込んでパスタ生地コースで作り、手で少しこねて冷蔵庫で寝かせます。久しぶりにパスタマシンを使いましたが、とっても楽な生地でした。ガルガネッリは重なる部分があるので、インペリアのパスタマシンで一番薄く延ばしたのですが、ちょっと失敗だったみたいです。
ガルガネッリ

 4センチ角らしいのですが、幅が14センチあります。しかも手元がくるってずいぶんとロスが出ました。

ガルガネッリ

 ロスが多く、途中で4センチ角から4.5センチ角に変更したので、大きさもバラバラです。そして、最初の画像のようにパスタがぺちゃんこになってしまい、穴がつぶれてしまい初めてのガルガネッリは失敗です。次回は厚みを一段階上げてリベンジしたいと思います。お味のほうは美味しかったです ^^ もちろん、切れ端も同じソースで美味しくいただきました。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 自家製パスタ ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パスタ

 |  自家製パスタ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.11 (Fri)

そら豆のラビオリと丸焼き

 今日もそら豆料理です。

ラビオリ
そら豆

 そら豆のペーストが入ったラビオリとそら豆の丸焼きです。

シシリアンルージュ初収穫
シシリアンルージュ
マイクロトマト

 ラビオリの上に乗っているのは、今日初収穫のシシリアンルージュです。マイクロトマトも乗せてますが、こちらは放置していたら、大変なことに ^^;;

ど根性ブロッコリー

 我が家の、ど根性ブロッコリーです。昨年の秋植えつけたブロッコリーの切り株から新芽が出てきたので、コンパニオンプランツのレタスやチコリと一緒に育てていたのですが、先日の強風でポッキリと折れて、飛んでいってしまいました >< 翌日、無理だとは思いながら、放置されていたプランターにブスッと差し込んでおいたら、いつの間にか美味しそうになってます ^^v

チコリ

 この鉢がど根性ブロッコリーの元々のすみかです。コンパニオンプランツも、いつの間にか大きく育ち、チコリはもうすぐ花が咲きそうです。レタスもサンチュみたいだし・・・。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 自家製パスタ ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パスタ

 |  自家製パスタ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT