2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.07.05 (Tue)

天晴水産の生シラス丼

 ひなちゃんがクックルンが生シラスを食べているのを見て、食べたくて仕方が無いらしい。神戸で生シラスってあまり聞かないし、そもそも私が好きなのは天日干ししたシラスで、釜揚げさえそんなに食べないくらいです。神戸の垂水漁港でもいっぱいシラスが上がっていますが、生で食べる文化が神戸にはないのかもしれません。それでも、ネットで調べてみると居酒屋などで明石のほうで食べることはある感じだけど、丼は無い感じ。淡路島では大々的に生のシラス丼を売りにしようとしている様子。なかなか近場では見つかりません。

天晴水産 生シラス丼

 そんな訳でちょっと遠いですが、姫路市の白浜で生シラス丼がある事が判明。さっそく、天晴水産みのり家さんに行ってきました。(姫路市白浜町甲912-18 天晴水産㈱ 2F)

天晴水産 生シラス丼

 かなり人気のお店みたいです。生シラスと釜揚げのハーフ丼(卵付き)の中を私といけのこが、小(卵なし)をひなちゃんが頂きました。お味噌汁も別に頂きました。シラスの佃煮が付いてきました。

天晴水産 生シラス丼

 私の食べたものです。生シラスは江ノ島や静岡でも頂いた事がありますが、美味しいけど無理をして食べるほどではない気がしています。今回も同じような感想です。

天晴水産 生シラス丼

 生シラスのUPです。新鮮ですね ^^ もちろん、生シラスが食べたくて仕方が無かったひなちゃんも美味しく食べて、中の丼を一人で完食してしましたが、生シラスが生きていないのが不満だったようで丼をゆすったり叩いたりして「動かない!」と文句を言っていましたw 生きているのは船の上でないと無理と言うと、船に乗って取りに行くと言ってましたw

天晴水産 生シラス丼

 たこの天ぷらと豆腐とシラスのサラダです。以上で3,078円(税込み)でした。シラス丼中だけだと650円(税別)と良心的な価格です。面白いのが生シラスだけだと100円高くなること。手間は釜揚げの方が掛かっているわけですが、生シラスは売れなかったらロスになるからかな?

 すぐ近くに、JF坊勢 姫路とれとれ市場もあります。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 鮮魚 ジャンル : グルメ

タグ : ひなちゃん

 |  和食・和定食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.18 (Thu)

檜垣の巻き寿司

 先日、ハーバーランドから元町をぶらぶらしてきました。

ふくろうカフェ

 フクロウカフェの営業です。結構な人だかりが出来ていました。

ハーバーランド
ハーバーランド

 ハーバーランドに「ぱしふぃっくびーなす」が入港していました。

檜垣
檜垣
檜垣


 以前から気になっていた檜垣(ひがき)の巻き寿司を初めて買いました。とってもおいしかったです。また買いに行きたいな。

ちゅーぼーず パコッとお寿司セット

 お味見に1本だけ買ったので「ちゅーぼーず パコッとお寿司セット」という、簡単に握りずしが作れる道具で握り寿司を追加です。ちなみにこの画像は別の日に作って撮影したもの。この日のは帰るのが遅く、ちゃちゃっと食べちゃったので画像がありません ^^;
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ばんごはん ジャンル : グルメ

 |  和食・和定食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.12 (Sun)

西紀SAととり松

 京丹後のてんきてんき村に金土日と3泊の予定で予約を取りキャンプに行ってきました。

西紀SA下り

 12時過ぎに出発し、舞鶴若狭自動車道の西紀SAでちょっと遅いお昼をいただきました。いけのこはインパクトのある「情熱のひさご弁当」 (1500円)です。

西紀SA下り

 中はこんな感じで、 氷上高校生が育てた豚と旬の野菜、 篠山東雲高校生が育てた黒枝豆など地元の食材をふんだんに使った料理です。

西紀SA下り

 残念ながらひさご弁当は1日15食限定で、最後の一品でしたので私はしょうが焼き定食。美味しかったです ^^

西紀SA下り

 ひなちゃんは、お子様定食。初めてのプリンです。この手のハンバーグは美味しくないものが多いのですが、こちらのお店のハンバーグはわりと美味しいものでした。

西紀SA下り

 西紀SAは黒豆尽くしって感じで黒豆パンが美味しそうだったので、豆が好きなひなちゃんにパンの豆をちぎってあげようと思っていたら、なんとそのものずばりこぼれ豆というパンを焼いたときにこぼれた豆を売っていたので、そちらを購入。予想通りすごい勢いで豆を食べていました。

てんきてんき丹後オートキャンプ場

 てんきてんき丹後オートキャンプ場に到着したのは16時半ごろ。平日ということで、私たちだけでした ^^; 事前に、このキャンプ場のことを書いたブログを探してみたのですが、あまり情報を得ることができず心配していたのですが、殺風景なのがキャンプブロガーさんたちに嫌われているのかな? この日はすごい風でタープは諦めてテントだけ設営しました。強風で料理をする気もしないので、急遽夕食と温泉に行くことにしました。

とり松

 夕食はランチで行く予定だったとり松さん。国道沿いにあるのでわりと簡単に見つかりました。

名物ばらずし膳

 いけのこは名物ばらずし膳です。揚げ物はハタハタです。

丹後セット(B)

 わたしは丹後セット(B)で、ばらずしとお刺身、ふぐのから揚げとアラ煮です。ばらずしはとってもボリュームがあり、おなかがいっぱいになります。

柴栗からあげ

 こちらは柴栗のから揚げ。とっても美味しくて、ひなちゃんが大喜びでした ^^ その後、温泉に入りテントに戻ったらますます風が強くドキドキの夜でした ^^;; 強い風が吹くとポールがかなりしなりました。このキャンプ場は海に近く川沿いなので風がもろに来るみたいで、京丹後の風速は6m/s程度だったのですが、ここだけはかなりの風でした。

てんきてんき丹後キャンプ場2日目
てんきてんき丹後キャンプ場3日目
キャンプINDEX
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 日本料理・寿し・割烹料理 ジャンル : グルメ

タグ : ファミリーキャンプ お子様ランチ

 |  和食・和定食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.10 (Fri)

天むすでランチ

 突然天むすが食べたくなり、板宿の天むすというお店に久しぶりに行ってきました。
以前訪問したときの記事→板宿でランチ (天むす)

天むす

 私はタコの点むすです。このお店、注文を受けてから天ぷらを揚げて握ってくれるのでとっても美味しいです ^^ ただ、前回より50円ほど値上がりしているみたいでした。 

天むす

 いけのことひなちゃんは海老の天むす。ひなちゃんはうどんとのセットです。最初は大好きなうどんを食べていたのですが、一口天むすを口に入れてからは、天むすラブになってしまいました。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : Lunch♪ ジャンル : グルメ

 |  和食・和定食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.10 (Sun)

なごみ食堂でランチ

 先日、秘密のケンミンSHOW でチキン南蛮が放送されていましたね。急に食べたくなり、十二間道路にあるなごみ食堂に行ってきました。

なごみ食堂

 先日買った「灘・東灘Walker」に載っていたお店で、宮崎出身の奥様が作っているみたいでしたので、楽しみにしていました。弁当以外でチキン南蛮を食べたのは初めてかな? とってもしっかりしたお味のチキン南蛮でした。小鉢も美味しかったです。

なごみ食堂

 いけのこは日替わりのなごみ定食。娘も美味しそうに野菜を食べていました。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ランチ ジャンル : グルメ

 |  和食・和定食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.05 (Wed)

がやがやで夕食

 親鳥を食べることができるお店を見つけたので、行ってみました。

がやがや


 居酒屋使いの方が多そうな感じなので、お店の方に子供を連れての入店が可能かどうか確認してから入店しました。夕食を外食するときは出来るだけ開店と同時に入店するようにしています。でも、この日は別のお店で断られたので、入店が遅れてしまいました。幸い先客は一人だけで、一安心。

がやがや

 こちらが狙いの親鳥。うわさには聞いていましたが、予想を上回る硬さでびっくり。でも、私は好みの味。美味しく頂きました。

がやがや

 こちらは雛鳥。

がやがや

 こんな感じでキャベツが付いています。

がやがや

 鶏飯です。スープも付いています。この夜はなぜか娘が元気すぎ。後から次々とお客さんがやってくるのでかなり焦りました。フランス料理を食べに行っても、静かにしているほどなのに、どうしてだろ? 今まで騒いだのは2軒だけ。どちらもちょっと薄暗く居酒屋使いができそうな感じのお店です。この手のお店だと興奮するの? 謎です。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : こんな店に行ってきました ジャンル : グルメ

 |  和食・和定食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.16 (Fri)

板宿でランチ (天むす)

 みなさまお久しぶりです。先日板宿をぶらぶらしてきました。4代続く神戸っ子ですが、板宿の街を歩いたのは人生初。予想外に大きな町でびっくりしました。商店街や市場も活気があり楽しい町ですね。きっと昔はもっと活気があったと想像できるだけに、遅い板宿デビューになったのはちょっと残念。夜のみ営業の飲食店が多いように感じました。次回は夜に行ってみたいな。ビバタウンという商業施設の駐車場を使ったのですが、ダイエーで買い物をすると超過料金が30分50円になるのがうれしいです。

天むす 海老

 ずばり「天むす」っていう名前のお店で天むす定食を頂きました。こちらは海老。

天むす タコ

 こちらはタコです。天むす5個とうどんまたはおそばがセットで800円です。今まで何度か天むすを食べたことがありますが、揚げ立て、握りたての暖かいものを食べるのは人生初。やはり出来立ては美味しいですね。

飛鳥2

 今日はハーバーランドに行ってきました。コムサストアが閉店していてびっくり。ユニクロも改装で閉店するみたいでちょっと寂しくなりますね。アンパンマンミュージアムはかなり工事が進んでいるようで楽しみ。
 飛鳥IIが停泊していました。内部を見学できると聞いていたので、港の施設のインフォメーションで尋ねると「停泊しているのは知っていますが、あちらから何も聞いてないので分かりません」と、何度も質問を受けて、もううんざりと言う感じで言われました。せっかくイベントをNHKで告知しているのに、港内の施設に連絡していないのは、ちょっと残念ですねぇ。

飛鳥2

 娘は船が大きすぎて船と認識できていない様子でした。港めぐりの船には手を振っていたのですが。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : こんなお店行きました ジャンル : グルメ

タグ : クルーズ客船

 |  和食・和定食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT