2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.07.31 (Sun)

ジョニーズ ベイキングミックス入りの雑穀パンでシュープリーズ

 コストコで購入したジョニーズ ベイキングミックスを使って、ロッジのキャンプオーブン8インチで雑穀パンを焼いてみました。

ダッチオーブンで雑穀パンp

雑穀パンレシピ
・ジョニーズベイキングミックス 80g
・スーパーキング 60g
・カメリア 160g
・スキムミルク 20g
・砂糖 15g
・塩 5g
・無塩バター 15g
・水 190g
・赤サフ ホームベーカリーの小さじ1

 ホームベーカリーの生地コースで1時間ほどで1次発酵が終了。でも、ちょっとふくらみが足りないので天然酵母起しモードで10分ほど放置。大体550gだったので、55gで10分割してみましたが1個だけ49g。分割して20分ベンチタイム。

 その間に、ダッチオーブンを洗ってから2分30秒加熱し、ショートニングを塗り小麦粉を振りかけて準備。ベンチタイムが終わった頃には人肌程度まで温度が下がっていました。

 ダッチオーブンの3本の脚を頼りに3個の生地を置き、隙間に2個詰め込んで9個を配置。中央に49gの小さな生地を置き2次発酵開始。蓋をしてオーブンに入れて60分40度で発酵。

ダッチオーブンで雑穀パン
ダッチオーブンで雑穀パン

 180度に熱したガスオーブンで蓋をして180度35分焼く。

ダッチオーブンで雑穀パンp
ダッチオーブンで雑穀パンp

 裏側はこんな感じ。前回中央がすこし凹んだので今回は、下においてある大きなまな板の上に焼きあがったダッチオーブンを数回落としてから取り出しました。ダッチオーブンからスポッと抜けました。

ダッチオーブンで雑穀パンp

 中はこんな感じ。サンドにぴったりって感じです。

ダッチオーブンで雑穀パンp

 完成です ^^ といってもこれじゃ分かりませんね。

ダッチオーブンで雑穀パン

 中をくりぬいてシュープリーズにしました ^^

ダッチオーブンで雑穀パン
ダッチオーブンで雑穀パン

 色んな料理を作っているいけのこもこれは初めてだったようです。それにしては上手にできています。次は、これを持ってピクニックに行きたいな ^^
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

タグ : コストコ ロッジキャンプオーヴン 自家製パン

 |  ホームベーカリー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.28 (Mon)

発酵かごを使ったグラハム粉入りパン

 久しぶりに発酵かごを使ったパンを焼きました。今までこの籠を使ったレシピは粉を280g使っていましたが、今回は300gに初挑戦です。「少しでも太いほうが、サンドを作る時に便利かな?」と、軽い気持ちで300gにしましたが、ずんぐりとした狙い通りのパンになりました。

グラハム粉入りパン

材料:
・準強力粉(リスドォル) 240g
・グラハム粉 60g+熱湯60g
・バター 5g
・砂糖 5g
・塩 5g
・乳児用粉ミルク  7g
・モルト 0.7g
・水 140g
・ドライイースト  2.1g(HB付属の小さじ3/4)

 前日にグラハム粉と熱湯を混ぜ、冷蔵庫に入れておくと楽なんですが、たいてい、急に焼くことになるので、数時間前に準備することが多く、今回も3時間ほど前にグラハム粉を用意しました。以下の時間は、食事や娘のお風呂の時間や自分のお風呂の時間などで、成り行きに合わせて決まってしまった時間の記録で、決してレシピって程のものではありません。

17:20 発酵開始
グラハム粉入りパン

 今回はのんびりと自然発酵させるので、材料をHBに入れ、レーズン入り生地コーススタート。15分から30分経つとレーズン投入ブザーが鳴るので、いったん終了。今回は15分ほどでした。ボールに移しラップをして、暖房を入れた部屋に放置。隣に、温度計を置いてみると17度でした。

19:20
グラハム粉入りパン

 2時間経つとこれくらい。

20:41 パンチング寸前
グラハム粉入りパン

 夕食が終わったら思っていたよりも膨らんでいてびっくり。もうちょっとのんびり膨らます予定でした。

20:45 パンチング終了
グラハム粉入りパン

22:34 1次発酵終了
グラハム粉入りパン

22:38 成型終了、2次発酵開始
グラハム粉入りパン

 とっても扱いやすい生地でした。ちょっと水分が少なすぎ? 次回は少し水を増やしてみたいと思います。

23:52 2次発酵終了
グラハム粉入りパン
グラハム粉入りパン

 クープを入れるのに、ウェンガー社のパーリングナイフを使ってみたのですが、良い感じです ^^

0:02 焼き開始
グラハム粉入りパン

 ピザストーンを200度で暖め、約5分ほど前にコンベクションモードに切り替え250度に設定する。この時、お湯を入れたココットを入れておく。最初の7分を250度、その後200度で合計40分焼く。パンを焼く前に、サツマイモも入れておきました ^^ 面倒くさい焼き方ですが、たまたま、この焼き方で焼いたところ底が焦げることなくちょうど良く焼けたので、この方法を続けています。そのうち、ピザモードだけで焼ける方法を試行錯誤したいと思ってはいるのですが、底が焦げるのが心配で・・。

0:49 焼き終了
グラハム粉入りパン

 天使の拍手と呼ばれる、美味し焼けたときのピキピキって音がしていました ^^ 見た目も迫力がある焼け型です。ちなみに、サツマイモも美味しかったです。

グラハム粉入りパン

 焼いた日の朝は、忙しかったこともあり、軽く温めてジャムを塗っていただきました。じっくり発酵させたおかげか? 迫力のある焼き上がりで期待したのですが、切ってみると大きな気泡が無くちょっと残念。でも、皮はフランスーパンって感じで美味しかったです。翌日はタルティーヌにしていただきました。

 このパン、後で画像を見ると少し先細りになっていますね。太いほうがオーブンの奥に置かれていた場所です。それが原因なのかな?

 焼いてから「グラハム粉って娘に食べさせて良いの?」って疑問が・・。いろいろ調べてみたけど、良く分からなかった。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン 発酵かご

 |  ホームベーカリー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.26 (Sat)

プロフーズの強力粉 スーパーリッチ

 プロフーズのオリジナル強力粉スーパーリッチを使いHBでいけのこがパンを焼いてくれました。この強力粉は2Kgで498円とお安いのが特徴。12.5Kgだともっと安く1Kg227円ほどになります。ほぼHBのレシピどおりですが、乳児用の粉ミルクをスキムミルクの代わりに使い、ソフトパンモードで焼いたそうです。

スーパーリッチ

 結構良い色で焼けています。食パンモードで焼いたみたいな色です。お味のほうはソフトパンモードとは思えないしっかりした焼き具合。あまりソフトではありません。いけのこがモードを間違ったのかと心配していました。焼き立てをそのままと、トーストでいただきましたが、やはりソフトというよりサクサクとしたパンって感じ。小麦粉の味わいはお値段なりかも?

スーパーリッチ

 次に試したのはイギリスパン。レシピはこちらですが、乳児用粉ミルクを使ったので少し材料が違います。

材料:
・強力粉(スーパーリッチ) 150g
・最強力粉(スーパーキング) 100g
・バター 10g
・砂糖 17g
・塩:5g
・卵  25g
・乳児用粉ミルク  6g
・水 155g
・ドライイースト  2.8g(HB付属の小さじ1)

スーパーリッチのイギリスパン
スーパーリッチのイギリスパン

 少し扱いにくい生地だったので、水は145-150gでよいかも? おとなしいふくらみのパンになってしまいました。これは、パンチングをHBでやっていたら、急用が出来て2分のところを5分ぐらい機械が回り続けちゃったのが原因なのかもしれません。こちらは、そんなにサクサクって感じではありませんでした。

スーパーリッチのパン
スーパーリッチのパン

 次に、ちょっとお遊びでコストコで買ったKrusteazのバターミルクパンケーキのミックス粉を50g混ぜて、HBのソフトパンモードで焼いてみました。これはいかにもソフトパンモードで焼いた感じのパンになりました。豪快に膨らんでいますね。トーストするとサクサク。お味のほうはびっくりするほど変わるわけではなく、ちょっとリッチになった感じ。パンケーキミックスを入れると、どんなパンになるのか不安でしたが、普通のパンが焼けてびっくりです。このミックス粉は4.53kg 878円(1Kg 194円)とスーパーリッチより安いので、増量剤としてメリットがある気もします。ただ、家でパンを焼くメリットの一つは、原材料がはっきりしているって事なので、いろいろと添加剤が入っているパンケーキミックス粉を入れるくらいなら、増量剤として薄力粉を入れたほうがましな気がします。でも、そんなことするくらいなら12.5Kgのスーパーリッチを買うのが一番かも?

 まだ、3回焼いただけなので確かなことはいえませんが、スーパーリッチという強力粉は基本的にサクサクな食パンが好きな人に向いている粉のような気がします。味が好みなら、安定してよく膨らむみたいなので、安くてお勧めの強力粉ですね。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン コストコ

 |  ホームベーカリー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.12 (Wed)

ビタントニオでティジェッレの試作

 イタリアのエミリア・ロマーニャの山間部モデナのパン、ティジェッレ(Tigelle)をビタントニオのパンケーキプレートを使って焼いてみました。焼き型で模様をつけた小さなイングリッシュマフィンみたいなパンを裂き、ラルドのペーストを挟んで食べるのが基本の食べ方だそうです。イタリアのレシピサイトの、こちらのレシピが参考になります。 このサイトではビール酵母を使っていますが、ドライイーストに置き換え、HBで作れる量に適当にアレンジしてみました。

ビタントニオでティジェッレ風のパン 分量: 20個分 具材を含まないパンのみ20個の合計カロリー: 1339kcal
準備時間: 10分 調理時間: 2時間 合計調理時間: 2時間10分
ティジェッレの試作
作成: 公開日: 2012年12月12日

材料:
00番小麦粉250g
ラード 40g
砂糖 10g
塩:10g
水 140g
ドライイースト:2.8g(HB付属の小さじ1)

作り方:
 材料を入れて、HBの生地コースで約1時間。ラードが多くちょっとドキドキ。

ティジェッレの試作

 かなりだれっとした生地で失敗感が漂います。上記サイトのレシピだと100gの水を使うのですが、酵母の水分の見積もりを誤ったようです。水は110-120gほどで良さそう。

ティジェッレの試作
ティジェッレの試作

 生地を3mm程度の厚みに伸ばし、我が家にある#11のセルクルで抜く予定だったのですが、ビタントニオのパンケーキプレートの直径より大きいことが判明。急遽スコーンの抜き型を使い、1センチ程度の厚みに伸ばした生地を抜いてビタントニオでつぶして広げる作戦に切り替えました。

ティジェッレの試作

 こんな感じで焼いてみました。

ティジェッレの試作

 見た目はそれなりのものが出来ました。つまみ食いをしてみたらとっても味わい深い強い味のパンになりました。ただ、生地を押しつぶして焼いたので、どうしてもふっくらしたパンの感じとは違います。後半焼いたものは微妙に2次発酵したみたいでふっくらとした感じになりました。試しに薄く延ばしてから焼いたものは、押しつぶしたものよりふっくらとしていました。

ティジェッレの試作

 焼いた当日は冷蔵庫にあった冷凍パンチェッタを焼いていただいてみましたが、とっても美味しく翌日コストコにパンチェッタを買いに行きました。

ティジェッレの試作

 やはり生のパンチェッタのほうが美味しいですね。とっても力強いパンなのでパンチェッタに負けないけど、ワインが欲しくなるので、朝食には不向きかも? なお、ティジェッレの味は焼きたてのつまみ食いが一番美味しく感じました。こちらのパンチェッタはニッポンハムのアップルパンチェッタです。日本製ならではの繊細な味わいですね。本来は、ラルドをペーストにして挟むことが前提のパンなので、次回はラルドを使って食べてみたいな。 ちなみに、ラルドのペーストのレシピはこちら。

 ビタントニオのパンケーキプレートはちょっと厚みが足りない感じはしますが、パンケーキを焼いた場合もっと厚みがあるので、ちゃんと膨らめばもうちょっと厚みが出る気がします。

次回への覚書

・生地の水分を減らす。
・3mmの厚みに伸ばして、サイズの合った抜き型でカットする。
・少し2次発酵させてみる。
・ラルドを用意する。
・ビタントニオの隙間を多く空けるため、間にスペーサーのようなものを入れる工夫をしてみる。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手造り!パン・ケーキ・スイーツ ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン コストコ

 |  ホームベーカリー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.26 (Wed)

育児用ミルクソフトパン

 出産するときにあちこちから試供品の育児用のミルクを頂きました。母乳で育てたため余っていてもったいないので、パンを焼くときのスキムミルクの代わりになるものなのか実験してみました。

育児用ミルク

 今回はこのミルクを試しに使いました。

育児用ミルクパン

 いつもはレシピのスキムミルクの代わりに牛乳を使っているのですが、今回はレシピのスキムミルクの変わりに同じ分量の育児用ミルクを使って、ソフトパンモードでHBメーカーのレシピで焼いてみました。ビタミンCたっぷりだし他のビタミンもいろいろと入っているので、イースト君もすくすくと育ったみたいでいつもより良く膨らみ柔らかなソフトパンが焼きあがりました。これは良さそうですね。12月が賞味期限の缶入りの育児用ミルクもあるのでしばらくパンを焼くときは粉ミルクを使うことになりそうです。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : パン ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン

 |  ホームベーカリー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.02 (Mon)

つぶジャムパン

 久しぶりにホームベーカリーにまかせっきりでパンを焼いてみました。

つぶジャムパン

 以前購入した粒ジャムが残っているので、レーズンモードで焼いてみることにしたのですが、ホームベーカリーの羽に挟まって故障するようなことが書いてあって、手で生地にこね合わせるように欠かれていました。残念ながら就寝前にセットして、粒ジャムを入れるまで気が付かなかったので、真夜中に手動で混ぜ合わせるわけにも行かないので、えい!っと予約ボタンを押しました。便利そうなので買ってみましたが、予約が使えないのは困ったな。

粒ジャム

 せっかく甘いジャムが入っているので、アイスクリームを50mlほど入れ、牛乳と合わせて合計80ml+水100mlでソフトパンコースで焼いてみました。砂糖は17gのところ10gに減らしています。

つぶジャムパン

 心配しましたが、ちゃんと焼けました。アイスクリーム効果なのか?いつもよりソフトな気がします。ただ、ソフトパンモードな上にジャムがべちゃべちゃするので切りにくそう。電動ナイフが活躍してくれました。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン

 |  ホームベーカリー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.05 (Tue)

アイスクリームフォカッチャ

 コストコのアイスクリームがたくさんあるので試しにアイスクリームを入れて、パンを焼いてみることにしました。水分160gのうち100gをアイスクリーム、残りを水と水飴で作ってみました。どちらかというとリッチなパンになると思われるので、ワンローフの型を使い蓋をしてソフトで白い食パンを狙ってみました。レシピは1斤の正方形のパンのレシピを元にしましたが、これが見事な失敗レシピに ^^;

・強力粉(ソレドォル) 230g
・バター 17g
・水飴 20g
・塩 4.5g
・アイスクリーム 100g
・水 40g
・イースト HB付属の小さじ1

 手持ちの関係で、準強力粉のソレドォルを使いました。あまり考えずに全部の材料を入れてHBの生地コースでスイッチオン。5分ほどするとウーンって音がしているので中を覗くと、羽が動いていない ^^; 慌ててスイッチを切り30分放置。アイスクリームは溶かしてから混ぜたほうが良さそうです。

アイスクリームフォカッチャ

 30分後、再度生地コースでスイッチオン。1時間ほど経って中を見てみると全然膨らんでいない。とりあえずオーブンで30分ほど1次発酵の続きをしてみるがあまり膨らんでいない。触ってみるとパスタの生地?ってくらい硬く、どうやら水分不足らしい。アイスクリーム全量を水分と仮定してレシピをでっち上げたのですが、失敗でした。20gくらい水を増やしたほうがいいのかな?

 仕方ないのでフォカッチャにすることにしました。とりあえずパンチングをして30分発酵させてから、丸く平たく成型しガスオーブンで39度で2次発酵開始。1時間ほど発酵をさせてから、指で穴をへこませローズマリーを散らしオリーブオイルをかけて、ガスオーブンで180度に余熱し、22分焼いてみました。

アイスクリームフォカッチャ

 思ったよりまともに焼けました。お味のほうはアイスクリームが入っているのでとってもリッチなフォカッチャになり、予想外に美味しいです。明日の朝はフォカッチャのパニーニかな?

パニーニ

 というわけで、翌朝のパニーニです。焼いた部分がぱりぱりとしてクッキーみたいで、とっても美味しいパニーニになりました ^^v
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手造り!パン・ケーキ・スイーツ ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン コストコ

 |  ホームベーカリー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT