2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.07.23 (Sun)

花咲きパン

 ドンクで買ったブールを使って花咲きパンを作りました。

DSC01234.jpg

 本来はサワードゥーブレッドを使うのですが、やはりブールだと柔らかすぎました。きれいに引き抜けないことが多かったです ^^;; お味のほうは問題なく美味しかったのですが、次回はカンパーニュ的なパンで作りたいと思います。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

 |  サンド、パニーニ等  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.21 (Fri)

久しぶりにアフリカンチキン

 久しぶりにマカオ料理のアフリカンチキンを作ってもらいました ^^

DSC01228.jpg

 色々作った圧力鍋料理の中で、一番のお気に入り料理ですが、辛いのであまり作れない料理です。

DSC01229.jpg

 なぜかブルーハワイ風のカクテルで頂きました。今回はカキ氷の蜜ではなく、ちゃんとブルーキュラソーとラムで作ってみました。暑い夜に、ゆっくりと飲むのに向いた感じのカクテルですね ^^ ハワイアンなおつまみを考えないと。今のところ思いつくのはガーリック枝豆かな? パイナップルを使った料理なんかも合うのかな?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : エスニック料理 ジャンル : グルメ

 |  カレー・エスニック  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.19 (Wed)

マクドナルドで夕食

 ひなちゃんが幼稚園キャンプに行くので、リストどおりの持ち物を揃えるために買い物に行ったら、ちょっと遅くなったので、マクドナルドで夕食をしました。

CA3K0488.jpg

 色々購入したショッピングセンターにも食事をするところはあったのですが、ひなちゃんが気に入っている滑り台などの大型遊具がある大久保のマクドナルドに行きたいので、わざわざ移動して食事にしました。

CA3K0491_201707170048557f8.jpg

 わたしはチーズロコモコのセット。

CA3K0489.jpg

 いけのこはカレーロコモコ。

CA3K0493_201707170048518ac.jpg

 ひなちゃんは、最初女の子用のセットを欲しがったのですが、「本当に欲しいほうにしたら良いよ」と言うと男の子用のポケモンを選択w ピカチュウの水鉄砲が出てきました。ちなみに頼んだのは、チーズバーガーのピクルス、マスタード抜き。子供用のセットは見た目が幼児の場合は、せめてマスタードはデフォで抜いてくれても良いような気がします。

 以前は遊具のあるマクドナルドがたくさんあったように思うのですが、最近は少なくなりましたね。ものすごい歓声と臭いと蒸し暑さで地獄なんですが、子供たちは楽しいようです。でも、夜にマクドナルドに行くことはあまり無いのですが、思った以上に子供が多かったです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ファーストフード ジャンル : グルメ

 |  パン・ファストフード  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.18 (Tue)

DinDonが帰ってきた&バーベキューチキン

 昨日ハーバーランドのウミエに行ってきました。帰ってきたDinDon(ディンドン)を見るのと、オープンしたイオンを見に行くためです。

CA3K0495_201707172254448a1.jpg

 画像の上部の動かなくなっていた部分は、玉が軽量なものに変更され、重力ではなく、センサーで羽が回転しているように見えました。もし落下した場合の安全を考慮したのかな? 人が多く写真を撮影できなかった、子供たちが注目の下側は今までどおり重力任せの感じでした。基本的には今までと同じですが、ちょっと変更された部分もあるようです。私といけのこで交代で見守っていたのですが、ひなちゃんはいつまで経っても見続けていました。

 イオンは観光地の商業施設らしい感じで、お土産が色々と置いてありました。なかなか楽しい感じになっていますが、お惣菜に重点が置かれていて、飲食店への影響が出るかもしれません。中央卸売市場前のイオンもプレオープンしているみたいなので、そのうち行く予定です。神戸がイオン色になるのは嫌なんですが、仕方ないのかな? 私自身は、大げさに言うとイオンが日本中に出来ちゃうと、日本文化自体が崩壊しちゃう気がしています。

 さて、大宮シェフのディアブルチキンを焼きたいと思い、以前録画したビデオを見たら、いけのこが同時に放送されたmakoさん(大賀正子さん)のバーベキューチキンに反応しました。

DSC01194.jpg

 ちょうど手羽元で何か作ろうと思っていたらしく、さくっと作ってくれました ^^ これはスキレットではなく、鉄のフライパンで焼いています。大宮シェフもコメントに困っている感じでしたが、しょうゆと砂糖の甘辛い味にカレー粉が入っていて、誰でも好きそうな面白い味でした。最近12インチのスキレットを買ったので鍛え中。もうすぐディアブルチキンも焼いてみたいと思っています。



 makoさんの本が出版されているのですね。わりとお手軽に迫力のある料理が作れるレシピが多い人の気がしますので、アウトドアに応用が利くレシピがあるかもしれません。



 この日、本屋で立ち読みしたのがアメリカ南部の野菜料理の本。こちらは基本的に手間の掛かる伝統的な愛情たっぷりの料理です。これは買うかもしれません。先日焼いたポテト入りのちぎりパンそっくりのレシピが乗っていましたし、ほかにも参考になる料理がたくさんありました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

 |  洋食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.17 (Mon)

マザーリーフでランチ

 久しぶりに北区にあるマザーリーフにいけのこと二人で行ってきました。

CA3K0476_20170717002116f4e.jpg

 私はサラダのランチ。ワッフルが4枚付きます。

CA3K0477.jpg

 いけのこはキーマカレーのランチ。こちらはワッフルは2枚。

CA3K0478_201707170021189d8.jpg

 こんな感じのワッフルが6枚付いてきました。お隣の女性の二人組みは追加注文などでワッフルを一人6枚食べていましたが、とても軽い食感のワッフルなので、確かに何枚でも食べることが出来る感じです。子供のおもちゃのような見た目ですね。

CA3K0479.jpg

 セットの紅茶はミルクティーを頼んだらウバが出てきました。大変量が多く重かったw

 ところで以前UPしたおたまじゃくしですが、共食いをするようになってきたので、餌が豊富と思われる、庭の池に昨日放しました。育ってくれるとうれしいですが、どうだろう? 足の生えていたほうはカエルになったので庭に放していますが、その後見かけたことはありません。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー ジャンル : グルメ

 |  カフェ・スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.13 (Thu)

またもや炊飯器が蒸気漏れ

 またもや我が家の炊飯器「匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000A」が不調です。前回不調になったのは2014年の12月ですので、たった2年半しか持ちませんでした。
炊飯器の蒸気漏れ

DSC01158.jpg

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【在庫あり!】サンヨー炊飯器ECJ-GZ10、ECJ-IX10E4、ECJ-XP...
価格:1080円(税込、送料別) (2017/7/13時点)



 前回は、パッキン付きの内蓋が販売されていたのですが、もうないようですので今回はパッキンだけを購入しました。こちらのお店は先日、象印の湯沸しポットのパッキンを買ったばかりですが、メール便で部品を買えるのでとてもありがたいです。

DSC01159.jpg

 見た目的にはそんなに劣化していないのですが、交換してみます。交換方法が書かれた紙が入っているので簡単です。プラスねじを9本外して、パッキンを位置を合わせて取り替えて、ねじを締めなおすだけです。

DSC01162_2017071319103620e.jpg

 パッキンが伸びるので、位置を合わせたつもりが移動するので、ちょっと手間取りました。でも、位置を合わせる必要があるのかな?

DSC01163.jpg

 完成です。実際に炊飯してみましたが問題なく蒸気は漏れませんでした。ただ、今回は交換が早すぎました。銅の内釜が変形しているのかもしれません。2009年に購入した炊飯器ですので、そろそろ諦める時期かもしれません。今回のパッキン交換でひなちゃんが小学校になるまでならがんばれると思います。小学校はお弁当がないので、予約の出来ない単機能のガス炊飯器を購入予定です。ECJ-XP1000Aはとても定評のある炊飯器ですので、電気炊飯器の限界は分かった気がします。また、炊飯器に多彩な機能が付いていても、ご飯を炊く間は使えないので、あまり役に立たないことも分かりました。

 なお、パッキンが届くまでは、IHの自動炊飯機能を使ってキャンプ用の炊飯鍋でご飯を炊いていましたが、美味しかったです。ただ、コンロがひとつ占拠されるので不便でした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ごはん ジャンル : グルメ

 |  DIY  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.12 (Wed)

ジムビームのセットがやってきた

 先日UPした 「ジムビーム ビームハイボール体感セット オリジナルジョッキ&強炭酸ソーダ付き」という長い名前のセットが届きました。11日発売なので、11日に到着すると思っていましたが、本の予約とは違い11日の発送でした。

DSC01140.jpg

 3セット購入です。

DSC01141.jpg

 ペットボトルの200mlのジムビームと、サントリーソーダ、ハイボールジョッキ380ml(国産)が入っています。キャンプに持っていくのに好都合なペットボトルのジムビームとソーダ水が入っていて、972円とハイボールジョッキより安く買えるのですからお得だと思います。

DSC01154.jpg

 この日はホワイト餃子風の餃子を作ったので、一緒にハイボールを頂きました。ひなちゃんはミックスジュース。重いけどこのジョッキが気に入ったそうです。

関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : お酒 ジャンル : グルメ

 |  お酒  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT